日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

雨~

今日は雨。

お陰様で、アホの訓練お流れ・・・(爆)
競技会、あと10日なのによぉ。

あ、今年のクラブ競技会。

リーさんはいつものごとく、10と15で頑張りまする。
暑くならなきゃいいんだけど。

年齢的に暑さに弱くなってきてて、去年の熱射病寸前事件もあるこったしさ~。
「暑さは(できない)理由にならない」って言われたけど、リーさんの場合は理由になるのだよ。

自主的にバリに避難するなんて2、3歳のリーさんだったら考えられないことだから。

かえって雨の方が理由にならないのだわ(笑)
普通の犬と違うのかもね~、我が家の犬たち。
雨に強いもん。普段が野生児なせいかさ~。

今年も暑さの中、無理させる事になるのかなぁ。と思うとちょっと心が痛い。

一緒に頑張ろうね。そして楽しもうね。


んで、一方坊主。。。


今回はお留守番~ではありません(笑)

アホはアホなりに飼い主と亀の歩みで頑張っていました。

今回はアホ自臭(臭気選別)に出るのです。ハイ。

090629

コレ。

すんげー不安が山盛りなんですけどーーー。
逃走とか、脚側に付かないとか(爆)

そんなんで出ていいのかしらね・・・。おほほっ。


ダンベルが嫌いになっちゃってたアホをここまで持ってくるのは、本当にひとつひとつの積み重ね直しでした。

脚のことを考えた時、脚に負担をかけずに一緒にできることは何だろうと思いました。
で、足跡追及を一緒にやっていこうかなと。
(アホ、服従の脚側停座も脚の調子が悪い時には辛いのです。)

で、まずは「鼻を使う事」を覚えて欲しかったので、選別を教える事にしました。
しかーし、競技の時は脚側停座しなきゃいけない回数意外に多いのよね(^^;コレ。

アホ、ちゃんと飼い主の期待に応えてくれました。
本当にいい奴です。アホに助けられてここまで来ました。

M先生に何度か指導していただきましたが、細かいところはイチから自分で試行錯誤でした。
バイブルは「首輪をつけた捜査官」でしたよ(笑)
だから、ちゃんと形になるかとってもとっても不安だったのでした。。。

それがさ~、競技会に出れるまでになったんだから、アホはエライ!
アホだとかバカだとか、ボケだとかウザイとか散々言われていますが、本当はアホ頭がいい犬なのだと思います。

アホでなかったら、ここまでの期間で異物品までいけたかどーか分かりません。
当初は私が入れて形になるまでは6ヶ月くらいかかるって言われていたのでした。

(PDはゼロ解答があり布のみですが、JKCはゼロ回答が無いけど異物品があります。)


まずは初めの1歩ですが。

だってブロックからは他臭しかねーんだもん(爆)
追及がある競技会も実際、宮城では無いのだけどさ(大爆)

今回はアホ、脚が調子よくないので、点数無くなってもいいからダメそうな時は停座しないで立止からの状態でやらせてくんないかなぁ。

今回の目標は1次突破です。(4回○)
布だけでも全部正解してくれ~~~。自臭なんだからさ。
飼い主のニオイを間違えるなよってこった。


アホにはアホのできること。りーさんにはリーさんのできること。
それぞれのできることを精一杯楽しんでやれたらいいな~と思います。

嗚呼、やっぱさ~アホに羊追いさせてやりたいな~。
どんだけイキイキするかよ。

リーさんは多分・・・・羊なんて眼中にナシだろうけどさ(爆)
食い物命!ですからね・・・。ええ。

| リーフ&つきね | 2009-07-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>