日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

つに足りないもの

今日は曇り。

訓練しててつは「真面目さが足りない」と言われた事がある。

作業を義務にしてしまうのは、家庭犬として訓練を楽しむを目的にしている我が家、どーだろーかなぁと思うのだが・・・。作業犬じゃないんだし。

でも、多分義務感が無ければ、真面目にやらないんだろーなアイツは。

だとしてもだ、ガツガツいったら速攻で「ボク、やりませんっ」って意固地になるんだアホは。

あ~も~、どーしたらええんでしょ。
やっぱ難しい犬だわつって奴は。


でーもさぁ、家庭犬なら家庭犬レベルの競技会やってくんないかねぇ。
正確性とか確実性とか嬉々とした作業とか、スピードとかそんなんを普通の家庭犬に求めるのはおかしくないけ?

「家庭犬」じゃなくて、やっぱ訓練競技をしている犬は「競技犬」なんだと思う。

だけどさ、それって共同作業を楽しみたいレベルの我が家には無理なんすけど。
そんな訓練やってたって楽しくないんだもん。

とか言いつつ、とーこさんとは作業犬として向き合って行きたい訳で矛盾してるわな~。
ま、アホととーこさんを同等で考えてはイカンな。

アホは仕事する気無いんだもん(爆)
「お仕事だよ~。」ってチョークかけても、気持ち切り替わらず、訓練中に腹だしてくつろぎ~~~みたいな。

その点、リーさんはちょっとは真面目だもんな。あれで(爆)

| リーフ&つきね | 2009-05-28 | comments:2 | EDIT | TOP↑

COMMENT

義務感、ではなくて、使命感、って、どうでしょか☆
じゃなくても、一緒に頑張る楽しさ。ってのも、どうでしょか♪
押しつける、じゃなく、一緒に、頑張ることを、楽しむ。
それを、お互いに、理解出来てやっと、…正確性とか確実性とか嬉々とした動作、とかを考えることが出来るのかな?…なんて、考えている現在進行形、な、日々でございますっっっv-356
そんなもん、あとからついてこいやっ♪
(あり、ついてきてないじゃん、みたいな。)
評価なんか、気にしない。
今出来ることを、二人で頑張る。
競技って、その延長線上、ってことで♪

| もも母 | 2009/05/28 22:12 | URL |

>もも母さん

使命を果たす為には、義務感(=責任感)が必要なのではないでしょーか。
アホには全くナシですな。

一緒に頑張る楽しさを感じて欲しいのですけどね~。
それが難しい(^^;

3歩進んだっと思っても、気が付けばあれ?最初に戻ってるぜみたいな。
スタートとゴールの間は誘惑に負け放題~。ひゃらららら~ん。

| はく@管理人 | 2009/05/29 09:36 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

