日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

せつないねぇ

今日は雨。

久々のザーザー降りですなぁ。明日は雨止むだろうか?
今日1日散歩に行けないやつらがストレスMAXになりませんように(爆)

菅原紗由理の『キミに贈る歌』いいですっ。
久々、着うたダウンロードしちゃったぜ。

ええ。ってこの曲もせつなーくて本当にいい曲なんだけどもさ。


今日、あたしがせつなくなったのは利用者さんの話。
なんかさ、めんこい爺なのよ。帰宅願望はあるけれど。

その爺が家族と久々の外出に出かけて、何故かその時に事故起こしちゃって。
運転していたのは家族で。爺が悪い訳じゃない。
のに、家族に怒られ、当たられ、体調を崩しちゃったんだな。

もう来ないとか言われ・・・。
爺がね「殺せ」って言うんだよ。

不穏になる気持ち分かるよ。せつないっていうか、悲しいよね。

なんだろうなぁ。年を取るって。

挙句、具合悪いのに今日も家族が来て、傷をえぐるような言葉をかけていき・・・。
もう少し、具合悪いのに労わってやれないのかね?

利用者を見ていると、とっても良く分かる。
その人が若い時に、嫁とか家族にどう接してきたのかが。

そりゃ~ね。嫁いびりとかされたり、めっさ性格の悪い人だったりしたら、世話をしたくないって思っちゃうのかもしれない。一度も面会に来なかったり、外泊も外出も断られたり。

自業自得?ってこういうのに当てはまるのか分からないけど。
人間どう生きてきたのかって大事よね。
他人とどう付き合ってきたのかも大事よね。

自分が年をとったとき、それが分かるのかもね。

なんだろなぁ~。

| はく | 2009-04-21 | comments:2 | EDIT | TOP↑

COMMENT

それすごく分かります!!

私が昔担当した入所者の話をしますね。
当時33歳で幼稚園の男の子がいました。
離婚歴があり、子供に虐待に近い事をし、男に走り
事故当時は飲酒状態で男の所へ向かうために事故を起こしました。意識不明のまま発見され脳障害が残り入所してきたのですが・・・。
家族はこちらが何度も連絡を取らないと面会には来てくれませんでした。面会時は妹が来ていましたが両親は今まで苦労をかけられたと言い面会には消極的でした。息子は妹に懐き、行く行くは妹の養子に入る話が進んでいました。この利用者は元々が攻撃的な性格だったようですが事故による障害のため益々攻撃的になり面会にも段々と来なくなりました。
それまでの行き方が悪すぎましたよね、この方。
逆に生き方が良かった方は一回りも若い旦那が毎週のように面会にきていましたよ(笑)
生き方って大事ですよね・・・。

| オリオンII | 2009/04/27 23:15 | URL |

>オリオンⅡさん

その女性、何ともハードな生き方ですねぇ(苦笑)

ま、私自身だって不器用な人間ですので、全ての人とうまくやっていける訳ではないのですが、なんて言うか、施設ってある意味人生の縮図みたいなものが見えるというか。そんな気がします。

しかし、一回りも若い旦那って羨ましいですねぇ・・・。
いや、そんなに離れてなくていいんですけども(笑)

良い生き方をしていきたいですね。年をとって最後が近くなった時に後悔しない生き方を。
難しいですけどもね。

| はく@管理人 | 2009/04/28 23:00 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>