日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

今日は曇り。

買っちゃったさ~。

ボーダーコリーファン。

090308

たいした目新しい事は書いてないと思いつつ、つい買ってしまうのがボダ本。

思うに、こういう「Gシェパファン」とかいうMOOKでいいから作ってくんないかなぁ(笑)

んで、シェパってこんなに作業能力が高くて、でも、家庭犬にもなれる犬なんですよ~とか。
コワモテだけど、こんな優しいトコがあります。
こんなお間抜けな一面もあります。
すんごく甘えん坊です。

とか、シェパのいい面を前面に押し出した本を作ってくれたら、世のシェパを見る目も変わるんじゃないべかね。今更、こんな問題行動が~とか言うのは恐いだけなので、いらんからさ(爆)

んで、ウルフを沢山載せて欲しい~。
ブラタンは一般的なので、オールブラックとかもいるんだぜ。
ウルフってのもいるんだぜっていう意味で。
シェパには長毛もいまっせ~って。

あ~、あと展覧会系と訓練系って違いもあるし。

だって、いざシェパを飼いたいって思っても、気軽に参考にできる本ってなかなか無いよね。
ま、シェパは気軽に飼える犬じゃないけどさ。

みんながみんな、警察犬やってる訳じゃなくて、セラピー犬とかやってる犬もいるですよ。
家庭犬として飼われてる犬もいるですよ。

ま、それはボーダーも同じで、みんながみんなドックスポーツとか訓練をやってる犬ばかりじゃないっすよ~。って事だけどさ。



| はく | 2009-03-08 | comments:4 | EDIT | TOP↑

COMMENT

NO TITLE

以前シェパ飼いベテランの友達にそういう話をしたところ、日本では畜犬頭数が少ないのもあるけど、シェパ飼いの大半の人がそういう愛玩犬とかかわいく明るい犬扱いされるのが嫌いというケースが多いので、多分全然売れないよと言われたことがあります。
実際シェパを室内飼いにして愛玩犬化するなんて言語道断とおっしゃってる方もいますし、飼いにくく扱いにくい犬を立派に飼ってる俺的なプライドのある飼い主さんが多いんでしょうね・・・。
日本犬飼いなんかにもそういうひと多いらしいですけど。
アメリカとかでは人気5本の指に入る家庭犬なのに・・・。
シェパ本私もほしいですよー。
(ちなみにめいの母は長毛なんですが、クマみたいでかわいいです)

| あとり | 2009/03/08 19:05 | URL | >> EDIT

>あとりさん

そうなんですかぁ。私としては身近な犬になってくれた方が嬉しいんですけどね。

デカイと避けられたり、コワモテで恐いって言われるより(^^;

飼いにくく扱いにくい犬ってボーダーの方じゃないですかね(爆)
シェパの方が真っ直ぐな気がするもん。ほんっとに扱いにくいアホ犬・・・。

めいさんのお母さんは長毛なんですね。もこもこで可愛いですよね。
でも、ウルフの長毛って見たことがないです。
ブラタンだけなんですかね?

| はく@管理人 | 2009/03/08 20:25 | URL |

NO TITLE

ですよねー!!
欲しいです!
そんなのがあったら破れるまで読んでそうです(笑)

家のベンは訓練犬だけど家ではただのグーたら犬です(笑)
4歳の娘と庭でおにごっこして遊んでます。
娘はプラスチックのバットを持って追いかけ回してます(爆)
人が大好きで無抵抗なのでホントにシェパかと思います。
でも訓練所に行くとガラッと変わるのですよ(笑)
完全にナメられてますよねぇ。

| オリオンII | 2009/03/08 21:46 | URL |

>オリオンII さん

ですよね~。良かったっ、シェパ飼いでそう思ってくれる方がいて(笑)

家にいる時はまったり癒し犬。
仕事の時はお仕事犬の顔に。

いーですねぇ。そういう犬が理想なんですよ。
良き家庭犬と優秀な作業犬の両立のできる犬。
ベン君はいい犬ですね~。

ナメられている訳ではないと思いますよ。
ちゃんとベン君が理解してるんですよ、きっと。
娘さんも素晴らしい。やりますね(笑)

| はく@管理人 | 2009/03/09 08:46 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>