日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

一番大事なもの

今日は曇り。

嗚呼、新フロア(とは言え、数年前にいたフロアなので、実質は出戻りだ^^;)での勤務・・・。

超疲れるっ!

お陰で、リーさんつきとは全く触れ合えず。
ストレス溜まるしよぉ。


肉体的にもキツイが、精神的にはもっとキツイ。
だってさ、ウチの3年に満たない介護士が「一番(大事なの)は利用者です。」って言い切っている一方で、新フロアの中には大事な業務を「どーでもいい」と言い切れてしまえる輩がいるのだ。

介護士としては年数長い人間がだよ。

信じられねぇ。ありえねぇ。何であんたは介護士してんの?って聞いてみたいよ。
おかしいでしょ?まず、利用者ありきじゃね~の?
何故、自分さえよければな発想しか出てこねぇの?おかしくね?


って訳で、しょっぱなからくじけてます。。。。
この立場を放棄したいっす。
やっぱ何故、あたし?????って思うのだな。

| はく | 2009-02-24 | comments:2 | EDIT | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんわ。
オリオンの嫁です。

私も子供が産まれるまで介護士してました。
7年の経験しかありませんでしたが・・・。
私がいた施設は特養、養護老人、身障、デイの4つに施設が分かれて
いてその4つの施設内で人事異動がありました。
幸い私は7年間移動もなくずっと身障で働いてきました。
園長は、厚生省の天下りで・・・。
現場の大変さは全く無視で・・・。
50人の利用者に対して夜勤が1人ですからね。
もちろん管理当直は1人いましたが、電話番みたいなものですからね。
たった1人じゃ満足な対処ができないんですよ。
ナースコールが集中すると待たせなくてはいけないし・・・。
納得いかないままに辞めてしまいましたが。

でも介護士同士の人間関係は良好でしたよ。
なので、上司対介護士って感じでした。朝の申し送りなんて険悪(笑)
納得いかない事は多々あった様に思います。




| オリオンII | 2009/02/27 19:45 | URL |

>オリオンⅡさん

オリオンさんの奥さまも介護士されていたのですか~。
7年もされていたらベテランさんではありませんか。
すんごい大きな施設ですね。

どこも上は現場の大変さは全く理解してませんよね~。
頭の痛い話です。

50人の利用者に夜勤が1人ってそれはアリなんでしょうか?
何かに引っかからないのかなぁ?

うちは介護士同士の人間関係もイマイチで(^^;
コミュニケーションが成り立ってないっていうか。
仲のいい人同士は仲がいいんですけど。

その仲の良さを仕事上のコミュニケーションに何故、使えない?みたいな。
とにもかくにも胃が痛いデス。ハイ。

| はく@管理人 | 2009/02/27 20:39 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>