日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

グレーゾーン

今日も雨。

某所でJKCの股関節の評価記載が???って話を読んだので、メールでJAHDに問い合わせしてみた。内容はUP不可とのことなので載せれないけど、やっぱり???だ。

リーさんで言えば、右:10左:10で合計20で、JAHDでは軽度の股関節形成不全。

なのだが・・・JKCの血統書に記載されると「Bランク」

おかしいべ。
この場合、40%の犬がCHDで60%がグレーゾーンってことらしいのだが、んだったらポイントの他に「CHD」って記載すべきだ。

いい加減なブリーダーだったら、血統書見せて股関節の検査受けていますよ。評価はBですよって言うだろう。JAHDの診断書は見せずに。買う側はそれで信じちゃったらどーすんの?本当はCHDの犬なのに。

ここは検査受けてるし、評価もBだから大丈夫~。って。
いいブリーダーさんだわなんて思わせちゃったら詐欺だぜ。

血統書の片側のポイント見て、このポイントだったらBって書いてありますけど、CHDですねって突っ込める買い手はどれくらいいるのだろう?

っていうかよ。X線写真での画像診断でのCHDの減少を目指すってのに限界を感じるのはあたしだけだろうか?
早くDNAレベルでの診断ができるようになって欲しい。

ほんとにさ、日本中のボーダーコリー。
全頭検査したら、まともな股関節、膝、肘の子はどれくらいいるのだろうねぇ。

| はく | 2006-09-13 | comments:3 | EDIT | TOP↑

COMMENT

おじゃましますぅ~v-290

JAHDに問い合わせしたんですか~!?
返事の内容・・・、なんとなく想像つきます┐( -"-)┌ ヤレヤレ

こんなんじゃ遺伝病なんて、無くならないよねぇ~
JKCのやってる事、かなり怖いよねぇ~

| てつはるパパ | 2006/09/13 21:49 | URL | >> EDIT

あっしも問い合わせをしたらとてもわかりやすいお返事をいただきました。
現状を考えれば十分納得のいくお返事だったのでJAHDの取り組みを応援していきますだ。
少しずつ、一歩の重みを感じましただ。

| しばちゃん | 2006/09/14 15:49 | URL | >> EDIT

>てつはるパパさま

いらっしゃいませ~。
JKCに聞いても納得いく答えが返ってくるとは思えなかったので(爆)

>しばちゃん
JAHDの取り組みを否定するつもりはないし、応援しているつもりです。

確かにおっしゃりたいことは分かりますが~、だったらCHDと診断された場合は血統書にCHDと記載すべきなのではと意見を申し上げておきました(^^;

| はく@管理人 | 2006/09/14 17:11 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

