日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

いちご酵母

夕べ、朝に仕込んでおいた「いちご酵母」のぱんを焼いてみた。

前種法にて、配合はいつもと一緒。
180℃15分。

こねている時から生地がふんわりといちごの香り~。
1次発酵の時点で生地が弾力アリアリ。

で、焼いてみたらいつもの1.5倍くらい大きくなりました。
どんだけ発酵力強いねん?

面白いないちご。

080427


少し温めたら、ほんわりいちごの香り~。

残りのいちご酵母でHB食パン焼き焼き中~。
配合をちょっと変えて、今回はバターロール配合で。
果たして人間用のぱん。いつになったら成功するのか?(爆)


只今、りんご酵母起こし中~。ので、酵母がないのでしばし犬ぱんはお休み。
レーズン確かに起こしやすいのかもだけど、ふと心配になったのだ。

犬にレーズンってNGじゃないですか。
んなら、今まで何とも無いけど、酵母としてでも食わせない方がいいのかなぁ?
って勝手に思ったので。根拠はナイよ。

我が家の犬パンは今後、リンゴ酵母になります。
無い時期は別の果物で~。


我が家の天然酵母の起こし方。
1Lビンに果物と水を同量ときび砂糖大さじ2を入れて、1週間くらい常温に置くだけ。
(毎日ビンのフタ開けて振るのを忘れずに~)
天然酵母、意外と簡単なんですよん。

時間がかかるだけで。気長にまったり作りたい人向けって気がする。

| ぱん・お菓子 | 2008-04-27 | comments:2 | EDIT | TOP↑

COMMENT

わーいいな。
イチゴ酵母。

どーやってつくんの?って
コメしようとしたらちゃんとレシピのってやんの。
ワタシのココロ、お見通しだね(≧▽≦)

で、振るとき以外はふたをしておくんだね?

PS レーズンNGなの?フツーに食べてますがΣ( ̄ロ ̄lll)

| yubi | 2008/04/29 19:20 | URL | >> EDIT

お仕事お疲れ~。
そそ、ビンにはフタ。発酵するからね~。
しゅわわ~って炭酸振った時みたいになるので。

ビンは使う前に熱湯消毒をお忘れなく。
是非、挑戦してみてみて。

ぶどう・レーズンともに中毒を起こすらしい。
で、腎不全を引き起こすらしい。
情報元はどこだったっけなぁ。。。
それ見て以来、ウチはレーズン食わせてない。
売ってる犬ぱんには入ってたりするものもあるんだけどね。



| はく@管理人 | 2008/04/29 22:02 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

