日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

酵母ちゃん

今日も雨。

折角の休日によぉ~こんな天気。日頃のおこないか?(^^;

自家製天然酵母パンを作るようになり、まったりパンを作れるようになった。
何故かと言えば、自家製天然酵母ちゃん発酵時間がめっさ長いのである。

例えば本に8時間って書いてあったとする。(ま、8時間でも十分長いが)
でも、実際には午後に仕込んで~次の日の夜に発酵が完了なんてこともある。

前種法で仕込んだリンゴ酵母さん。
何時間経ってもいっこうに膨らむ気配も無く、次の日になっても全然で、失敗かぁ難しいのぉと諦めかけたのだが、それから半日くらいしたら急にモコモコ発酵し出した。

だから、忙しくパンを作ることが無くなった。

もちろん、パネで作るパンも好きだし、時間が短くてすむから、そっちがいいこともある。

本の通りじゃなくても、それぞれの酵母ちゃんの状態に合わせて、ゆっくり作っていけばいいのだと気が付いた。だから、酵母だけど生き物を育ててるのと一緒だよね~。

さて、レーズン+ヨーグルト酵母、リンゴ酵母のみ(前種法)、リンゴ+ヨーグルト酵母は成功したので、次は何にチャレンジしてみようかなぁ。季節になったら絶対試してみたいのが「桃」うまそう~。
とりあえずはイチゴでやってみますか。

| ぱん・お菓子 | 2008-04-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>