日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

自家製天然酵母ぱんへの道③

今日は晴れ

ほんでもって、自家製天然酵母も第3段階突入~。
クイックヨーグルト酵母が完成(?)家人曰く、どぶろくみたいなニオイって言うんだけど、これで合ってんの~???的な疑問を残しつつ、次!

ヨーグルト酵母に強力粉を加えて放置で「元種」を作ります。

これを3日間繰り返して、よーやく元種完成。

全部合わせて、11日から開始だから、ぱんを焼くまで約10日かかりまふ(^^;
なんて気の長い・・・話。

ホシノ天然酵母の種起こしが24時間かかるのでさえ、面倒だ。と思うあたしが、何故天然酵母は我慢できるのか?

それはね、自家製の天然酵母って、成長してるのが分かるから楽しいのだ。
ある意味生き物?みたいな感覚なのかも。

な訳で、明日へ続きます。

元種1日目

080318

| ぱん・お菓子 | 2008-03-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>