日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

また

今日は晴れ。

犬飼った人に聞かれた。
だから、登録、ワクチン、病気予防のことなど話した。

そしたら「だって、雑種だよ~。」と言われた。
あたしが一番聞きたくない言葉。

あのね、雑種だって純血種だって同じ命だべ?
犬飼うってお金かかるんだってば。

ただで貰ってきても、その後のほうが何十倍もお金かかります。

でもね、それでもいいの。
お金なんかじゃ計れない沢山のもの、あたしは犬から貰ってるもん。
そりゃ~、貧乏なので楽ではないけど。

でも、だからってワクチン打ったり、フィラリアの薬飲ませたり、蓄犬登録したり、狂犬病のワクチン打ったりすることを、端折ったりはしない。

人間でもそーだけど「予防」が一番大事なんだよ。


安易に犬飼うのはちょっと待っただな。
可愛い~って衝動買いする前に、ちょっと踏みとどまって考えてみて欲しい。


ま、飼う人がいるから繁殖される犬も増えるのだな。

うちは繁殖しないけども。
例え、リーさんやつきが健康体であったとしてもしない。

それはね、あたし的に生まれてきた子犬全てを自分家で面倒みれるキャパが無ければ、繁殖なんてすべきではないと思っているから。

遺伝疾患の検査はもちろん大前提。
血縁に遺伝疾患の出てる犬も繁殖には使わない。

でもね、そうしたとしても、きっと可能性はゼロにはならないのだな。
だから、遺伝疾患が出て返されたり、もう飼えないって手放すことになった自分の繁殖した犬が戻ってきても、自分で面倒みれるよっていうのでなきゃダメでしょって思うのよ。

自分家で親犬2頭飼うので精一杯な人が、生まれてきた子犬に貰い手つかなかったら?返されてしまったら?みんなが幸せになれたらいいけど、最悪の事態を考えたらね、不幸な犬を自分の手では作りたくない。


で~もさ、田舎だから外で繋いでたら勝手に生まれてました。って無くならないんだよね。もう、雑種だからしないって言葉は聞きたくないよ~~~~~。


BCRNで里親募集の情報がUPされてるボーダーは現在6頭。
ボーが飼育放棄されてる現実なんて考えたくもない。
みんな幸せになって欲しい。それだけが願いなんだけどね。



| はく | 2007-11-09 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>