日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

避難訓練

今日は晴れ。

職場で避難訓練があり、初めて避難袋っつーもので2Fから下にすべり降りてみた。
これ、利用者をこれで避難させるのは不可能だと思うのだが、何故これを設置したのであろーか。

袋に入るのに階段を上らなければいけない時点で、利用者をこの高さまで上げるのは無理~~~。

体の不自由な利用者をこれで降ろしたら、確実に骨折とかしそうなのだけれども。。。
消防曰く、骨折より命とのことだったが、骨折のしどころが悪かったら命も危ないんでねのけ?

あれだな、利用者の安心安全を考えるのならば、平屋で建てるべきではないかいさ?

久々、心肺蘇生とかもやって疲れた。。。
ガイドラインが2010に変更になったそーで、A-B-C → C-A-Bになったらしいです。
が、今日の講習は2005年度のガイドラインに沿ったものだったので、詳しいことは救命士にもはっきり分かっていなかった模様。

今年、ちょうど講習受けなおさなきゃいけない年だから、元職場方面ので受けなおすか。。。
なんで地域ごとで終了証が違うんでしょうね。一括にしてくれたら面倒でなくていいのに。

| はく | 2011-06-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>