日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

めもめも

今日は曇り。

ずーーーっと強風やねぇ。
昨日まで咲いていた桜が全部葉桜になってしまいましたよ。

本日、研修で食中毒の話を聞いてきたのでメモメモ。

抵抗力の弱い人は食中毒になりやすい(幼児・児童、高齢者etc)
・黄色ブドウ球菌は本体は熱に弱いが、毒素は熱に強い。
・キャンピロバクター(ズーノーシスでもある)は食中毒の原因1位
・0-157はベロ毒素が危険。表面に付いた大腸菌に注意。牛肉に生食用は無い
・増殖する危険温度は5℃~65℃。冷凍しても菌は死なない

あんもち食って食中毒な事例があったが・・・どういう管理をしてたら、あんこの中にねずみがんこしちゃうことが可能なのだろう????と思ったことであった。それで死者44人ですってよ、あーた。べっくりな話だ。

タイムリーなことに?ユッケ食ってお亡くなりになってしまった男児のニュースがあったが、未就学児に生肉食わせるってチャレンジャーな親やねぇ・・・。と思うのはあたしだけ?

りー子さんたちのごはんも気をつけよう。人と犬では危険性は違うかもしれんが。
ババになったら、消化機能が落ちたことは間違いないので。

| その他 | 2011-05-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

