日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

4月

今日は晴れ。

今日から4月。
どうやら職場は本日付で採用という扱いらしい。
ホッと一安心。

が・・・事務局長の話になんか解せん気持ちになったな~。

今回の震災で、法人のある方の施設で数人辞めていただく方が出たと。
理由は「みんな寝ずに働いているのに、家族の面倒をみるからとエスケープしたから」と。

ま、そっち側の人の話も聞いてみなければ、本当のところは分からないと思うが。
もし、自分が震災にあって、自分しか親の面倒を見れないってなったら、同じように「じゃ、辞めてもらうから」と言われたとしても、「はい。結構です」と言うと思う。

大体ですな、不眠不休で働いている人がすごい、心のある人だ。じゃなくて、職員に多大なる負担がかからないように、環境を整えてあげるのが職場の役目。

福祉をやっているから、自己犠牲。こういう時だから不眠不休で頑張るのは当たり前では無いとあたしは思う。

現場で本当に頑張って下さっている皆さんには、頭が下がるよ。

でも、忙しいから人手が足りないから、どんなに過酷な勤務を組んでも許されるよねは無い。
何も言わなくても、こんなに忙しいんだから残って仕事して当たり前。残らないやつは使えないはおかしい。

そういう考え方しかできない人間が上に立っている職場が働きやすいとは思えないのだが。
(前職場もそうでした。ハイ。)

施設長がイマイチ頼りない感じだしな~。
さて、どうなりますことやら。



| はく | 2011-04-01 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>