日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

寒い

今日は雪。

とてもとても冷え込みます。寒いです。
避難所生活をされている方々は大丈夫だろうかと心配になります。
どうかできる限り暖かくして過ごして下さい。。。

さて、我が家は昨日からパソコンからネットに繋がるようになりました。
なのに未だに固定電話は不通なまま。無音です。何故???

ので、パソメールにメールをいただいていた皆様、お返事出しました。
遅れてすみません。


一昨日から電気が復活しまして、ちょうど雪が降った寒い日だったので、凍死せずに済みました(^^;
電気がこれほどありがたいと思ったことはありません。

我が家には大きな被害も無く、物が落下してちょいと散乱したくらいで無事だったのですが・・・。
オール電化はこういう時は厳しいですね。電気がダメになったら全てアウトですから。

ウチの地域はプロパンガスを使用している家が多く、家ごとにボンベ設置しているので、皆さん比較的煮炊きには困っていなかったような。農家は強い。自家発持ってますから。

我が家は何も無かったので、カセットコンロ大活躍でした。
その燃料も、次の日にはどの店にも置いてない状態に。。。

食料も冷蔵庫がダメなので、クーラーボックスの中に雪を入れて冷却。
炊飯器もダメで圧力なべで炊飯~。

灯りは犬舎に下げてあったLEDのランタンが活躍。
夜の寒さの為に年寄りに湯たんぽ入れて~。

と。犬たちの為に購入していたものが大活躍でした(笑)


情報源はラジオのみ。だけど、仙台市内の情報は流しても田舎の地域の情報は全く無い状態でしたね。
新聞に「断水」って載っていたから水を貯めたら、実はデマだったという。
色々な本当かどうか分からない情報がめぐってました。


ただただ真っ暗なだけな夜を初めて体験しましたが、怖いっすね。
日が沈んだら寝て、日が上ったら起きるという健康的な数日を過ごし。

今回の地震で、今までこんなに地元のお店で買い物しただろうか?というくらい、地元商店街のお世話になっています。毎日、お惣菜を作って売ってくれる魚屋さんの存在が本当にありがたい。

残りの食料も段々減ってきていますが・・・ガソリンが無い。
ガソリンがないと、遠くへ買出しには行けない。
というループ状態に只今、陥っております。


でも、我が家方面の地域は恵まれているのですよね。
TVで沿岸地域の被害を始めて見た時の衝撃は忘れられません。

しかし、何でこんな地震が東北で起きたかなぁ~。
言われていた宮城県沖地震とは別ものらしいので、また大きな地震が来るのかなぁ。

今回の地震で家は無事だったのだけど、こう毎日余震が続くと家が歪んでいそう。
んで、次の大きな地震が来た時は大丈夫なのだろうかという不安。


そんなこんなで元気にやっています。
犬たちも元気です。前の家の犬はストレスでごはんが食えなくなったらしい。
が、リーさんもつも食欲旺盛です。

ちょっとだけ、リーさんはビビっていたけどね。
犬たちと一緒にいれて良かった。

| はく | 2011-03-17 | comments:2 | EDIT | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/17 22:02 | |

Re: タイトルなし

>鍵コメさま
ご心配いただき、ありがとうございます。
避難所にも徐々に物資が届き始めているようです。
が、この寒さ暖をとる為の「灯油」とか、もっと届いてくれたらと思います。
「ガソリン」が無いと運搬する車が動けないから、物も少なくなるみたいな感じです。
我が家は、電気が回復してくれたお陰で大丈夫です。

| はく@管理人 | 2011/03/18 07:53 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>