日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

テレビで

今日は雪のち曇り。


いつものチャンネルをボヘーっと見ていたら、今日の楽園さんは県内のお話だった。

栗原市の栗原地区で地元の特産の米を使って、米粉ぱんを焼いている方々のお話。
米っこパン工房「おふくろさん」の佐藤さん。

何がいいって、働いているおばちゃん達が60を越えている人たちだってこと。
今は、若い世代の人たちも就職難だろうけど、こうやって60越えた世代の人たちが、働ける場所があるって素晴らしい。

人と人との繋がりとか、社会に属する事とか。地域の中の繋がりとか。とか。
年をとったから、社会と隔離されて家の中で閉じこもっていていいということではない。

近郊に住んでいる方の予約のみでやっている&配達サービスがある。
買いに行けない人とかも便利だし、一人暮らしのお年寄りもきっと楽しみに配達を待っていることだろうなぁと思う。

佐藤さんの師匠齋藤さんも若柳の方で米粉パンを販売されているようです。


米粉ぱんかぁ・・・小麦粉も値上がりするみたいだしね。これが米の消費に繋がったらいいのかもしれないけども。。。米粉ぱんってウチの近所のスーパーにも置いてあるとこがあるけれど、値段高くね???

頑張って欲しいっすね。こういう地域おこしには。

この番組で一番感動したことは・・・介護施設に預けている父親を週に2日は家に連れて帰って介護してる佐藤さんだ(^^)ん~、えらいっ!預けっぱなしで1回も面会に来ない家族に見習っていただきたい。(そういう家族に限って、協力もしないのにありえない注文を平気でする・爆)

ん~、いつ見ても釜はいいなぁ(笑)
ウチのオーブンレンジもT社の石釜ちゃんだけど、やっぱ本物の釜にはあこがれる☆

| その他 | 2011-02-26 | comments:2 | EDIT | TOP↑

COMMENT

私も見ました。。

ほとんどテレビ見ない私ですが、「人生の楽園」や
「田舎に泊まろう」なんかは、見ちゃうんですよね!

歳ですねぇ~(爆

| たぁーさん | 2011/02/26 21:49 | URL | >> EDIT

>たぁーさん さま

たぁーさん さまもご覧になりましたか~。
・・・ってことは私も年だってことでしょうか(爆)
否定できませんがw

| はく@管理人 | 2011/02/26 23:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

