日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

覚え書き

メモメモ。


承認申請された3種の新薬のうち、ガランタミン、メマンチンが1月に承認された。

☆ガランタミン 

製品名:レミニール (武田薬品)

錠4mg、8mg、12mg、
OD錠4mg、8mg、12mg、
内用液 4mg/mL

アリセプトと同じく、アセチルコリンの分解を抑え、症状の進行を遅らせる。軽度から中程度の患者用。

※ 詳しくは武田薬品サイト参照


☆メマンチン

製品名:メマリー錠 (第一三共)

錠5mg、10mg、20mg

NMDA受容体拮抗 アルツハイマー型認知症治療剤。中重度の患者用。


※ 詳しくはPMDA参照


まだ、承認されていないリバスチグミン(小野薬品工業)は難しいのかなぁ。
貼り薬のようだから、薬を服用できない患者にも使えそうなのだが。

しっかし、これらの薬品について検索してみるとだね、海外からの輸入とかができるサイトもあるみたいだが。
劇薬なので、ちゃんと医者の診断と処方を受けるべきではないかと思うのだが。。。
こういう場合は使ちゃイカンとか、併用してはいけない薬とかあるはずやし。

アリセプトしか無かった認知症治療薬に、選択の幅が広がったことは良いことだと思う。

| その他 | 2011-02-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>