日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

本三昧

本日は晴れ~~~。

図書館で借りた本とネットで中古を購入した本を、読みまくり中~。
ハーブの試験勉強もせねばならんのに、何故か身が入らなくてケア本を読んでいる今(^^;
(来月の今日は検定試験日だ)

仕事が始まるまでに、基本の再確認とユニットの考え方・ケアのあり方をさわりだけでも覚えておかねば。

大きな声じゃ言えないが~、今までやってた介護の低レベルなことよ~。
トップが新人潰してる場合じゃあるまい~。井の中の蛙大海を知らず~に自分がなっている事に気付け。

と思う今日この頃。もう前職場に行きたくはないのに、6月には証明書書いてもらいに行かなきゃならんのね~。
嗚呼、メンドくちゃひ。去年、在職中にケアマネ試験受けておくべきだったか・・・。したら、去年落ちてても今年は貰いに行かなくて済んだのだ。(ま、ブロック競技会に重なってたので、行ける訳もないか。)

いつまでも現場で介護とか思っておったが・・・今までで最悪に腰の状態が悪くなった現在。
真面目にケアマネ方面に、仕事を変える事を考えないといけないのかもな~。


本日のりー子さん。親父~と散歩に行って来て、親父~がいいと言ってないのに手に持っていたクッキーを食いに行って、ブチ怒られておりましたとさ(笑)おバカだ。。。

| はく | 2011-02-06 | comments:2 | EDIT | TOP↑

COMMENT

なんちゃら式

今日の午後にたまたまテレビ見ていたら
なんちゃら式っていう介護のアレコレやってたよ

車椅子を動かすときとか
食事の介助とか
認知症の人へのアプローチとか
手間が掛かるけれど
入居者には絶対に嬉しいサービスだなぁって
上質なプロのオシゴトって感じがした

現場の厳しさも報道されていたよ
もっと働きやすい仕事になればいいね

いつかあたしもお世話になる場所かもしれないし
その前に両親がそうなるかもしれない
と思うと遠い先のことでも
他人事でもないんだよね
介護って

春から頑張って~

| マロカレかーさん | 2011/02/06 16:22 | URL |

>かーさん

ほぉ、やっぱ東京はいいねぇ。ウチの大学の放送もテレビで見れるんだよね~。(宮城はCS無いと見れないの)

だーね、近い将来自分が介護される側になるのだろうけれど、うーん、施設に入るくらいなら、ポックリ逝きたいわ(爆)

擬似でしかないもんね~。
人と人との繋がりって重要なのよ。年をとれば尚更。
今の世の中に、昔のようなコミュニティを求める方が難しいのかもしれないけれども。

働きやすい仕事に・・・なるだろうか?
とりあえず、次の職場が働きやすい所であるのを願っています(笑)


| はく@管理人 | 2011/02/06 22:02 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>