日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

クロワッサン

今日は何の予定もないし~。日曜だからどこに行っても混んでるし。
家にいることに決定!

ってことで、クロワッサンを焼くことにしました。
9時に製作開始~ってことで、何時に出来上がるでしょうか?(^^;

HBに付いている説明書のレシピで作成。
まずは材料を入れてHBに1次発酵までお任せ。
ここまでで、約1時間。

生地ができたら、ボールに入れて冷蔵庫で冷やすこと40分。

伸ばしたバターを生地で包んで、冷蔵庫で20分。

伸ばして三つ折りにして20分冷蔵庫。を3回繰り返し。

さらに冷蔵庫で冷やして、2次発酵に室温で1時間。

で、完成が14時10分でございました。長いのぉ。

できあがりはこんな感じ。

070211



なんか、成形がうまくできないんだよぉぉぉ。
初クロワッサンの感想は「バターが多いっ」焼いている間も天板の上でじゅわじゅわいってました。こんなんで本当にええの?

焼き上がりは・・・確かに皮はサクサク、パリパリなんだけど、中心部分がバター吸ってますって感じなんだよねぇ。これって、冷めたら普通になるんだろうか???

追記
冷めたら普通になってまひた。んが、あれだけバターしみてるって事よねぇ。。。うまいけど、これ食いまくったらデブの道まっしぐらだな(^^;

| はく | 2007-02-11 | comments:8 | EDIT | TOP↑

COMMENT

おぉー

クロワッサン、行きましたね♪
作業が大変だけど自分で作るとンマイんですよねっ。
で、クセになって。。体重増加。。。
菓子とパンは作りすぎと食いすぎが恐怖です(T▽T)
↑最近は実家のオヤともどもイチゴ大福にハマってます・・・・

| しばちゃん | 2007/02/11 18:15 | URL | >> EDIT

はい。作りました~。
確かにうまいです♪
でも、面倒なのでもう作らないかも(爆)

おお、イチゴ大福ってうまいもんですか?
今まで市販のものも食べた事がありません。

確かに(^^;体重増加しますよね~。
でも、家族みんな一緒ならコワクない???

| はく@管理人 | 2007/02/11 19:19 | URL | >> EDIT

クロワッサン!

美味しかったでしょう♪♪♪
焼きたては格別~だし、バターたっぷりだから、冷えてもウマい♪
体重増加・・・う~ん、ウマい物食べて太るんなら、本望!と思いましょう。爆

| ジェーンまま | 2007/02/12 07:00 | URL | >> EDIT

確かにうまいけど~。
太るのは困るよ~~~(^^;
焼きたてのパンって何であんなにうまいんだろうねぇ。
じぇんまま、クロワッサンの成形ってどうやると上手くできるの???

| はく@管理人 | 2007/02/12 21:45 | URL | >> EDIT

昔の実習ノートをひっぱり出して来ましたよ。笑
う~ん、説明が難しいので、コピーして郵送しようか?
書き込みいっぱいしてるんで、ファックスだとうまく見れないかも?なので

| ジェーンまま | 2007/02/15 10:08 | URL | >> EDIT

じぇんまま。ウチ、FAX無いのよ~。
なので、送っていただけると助かります。
よろしくですm(_ _)m

| はく@管理人 | 2007/02/15 19:09 | URL | >> EDIT

了解~、送るね!
あんまり役にはたたないかも?だけど、参考までに見てみてね!

| ジェーンまま | 2007/02/15 22:37 | URL |

ありがとう~。よろしくね。

| はく@管理人 | 2007/02/16 19:26 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

