日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

つれづれに

今日は曇り。

脚側~~~何か違うだよ。。。
ただ横に付いて歩けばいいんじゃない、少しくらい離れててもは違うだよ。あたしには。

形じゃなくて。

全然、指導手に「集中」していないなら、そこに指導手の言葉を「聞く耳」(聞こうとする心か)は無いのだもの。

あたしは全然ダメダメなのだけれど。
でも、ポイント取れればいいと思っている、それだけじゃないんだもん。

「大丈夫だと思うけど、本人が・・・。」って分かってもらえてないんだね。

納得いかない脚側なら、全然ダメって言葉になるよ。
点数なんかじゃなくて。


それは別に「訓練」というところだけの話ではないと思うんだけどな。
どんなドクスポでも、ごく普通の生活の中でも。

飼い主の言葉を「聞く耳(心)」を持っていなきゃ、それは多分、犬が好きな事であれば尚更、それを一緒に楽しむことは難しいのではあるまいか。

真っ直ぐ前を。ただ前を向いて脚側して歩く犬のこころには何があるのだろう?

リーさんと、お互いの心が重なり合うような脚側したいと思う。
(一生無理~~~)

義務感も大事。でも、やっぱそこに心の繋がりがなかったら、無意味よね~。

うだうだうだうだ。。。

どーせならウキウキするような脚側が見たい。
威圧感を感じるコマンドも嫌いだ。


と思うと・・・まだまだまだダメだな。あたしたち。

| はく | 2010-11-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>