日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

おかしくね?

今日は晴れ。

介護福祉士試験の問題。外国人に配慮して難解漢字に振り仮名つーのを厚労省が発表したみたいですよ。

はぁ?おかしくね?それ

いいですか、そんな事に配慮するなら、もっと現実を見ろ?
介護福祉士という一応国家試験に合格しなきゃいけない免許。

なのーに。正職員の給料低い。契約社員、パートアルバイトの求人がほとんどで、正職で入職できる機会が無い。
そんな、国内の介護福祉士の現状をそっちのけにして、外国人の合格率上げてどーすんの?何がしたいの?

こんな現状だから、みんな辞めていくんじゃないの?

名称独占でしかない今の介護福祉士という資格。
介護の専門性ってのをもう少し考えてもいいんじゃね?
介護の仕事についた人が、きちんと育って仕事を続けていくことのできる環境っつーのを整えて!まずね。

仕事に終われて研修会にも参加できない、休みさえ取れない。それっておかしいでしょ?

准看みたいな問題を介護にも作りたいの?(大体、准看って廃止する方向になったんじゃなかったっけ?すんげー前から)

机上の空論で現場を知りもしないお国のお偉いさんがどーのこーのしたところでさーとは思うけど。

なんだかね~。

| はく | 2010-10-19 | comments:2 | EDIT | TOP↑

COMMENT

あははっ!その通りだよね。
お国のお偉いさんたちは、みんな頭でっかちで…

おっとゴメンなさいm(_ _)m
あいさつもせずに勝手に乱入してしまいました。
私、おなじボーダー飼いのたぁーさん(男)と申します。
一応なぜかケアマネやってます(T_T)
はくさんのお仕事が介護士っていうことで、
勝手に親近感持ちながら、少し前から読み逃げ
させてもらってました!

はくさんは仙台のお方ですか?
こちらは県北の田舎町です。

うちの法人も半数以上が臨時さんや準職員です。
そもそも介護保険制度自体が儲からないような
仕組みになってるから、しょうがないですね!
福祉業界はどこ行ってもおんなじです。
この国はいったいどこに向かってるんでしょう?

肝心のボーダーの話題がなくてちょっと不本意。
また、おじゃましても良いですかね??? 
(長文、失礼しました。)




| たぁーさん | 2010/10/19 22:57 | URL |

>たぁーさん さま

はじめまして&いらっしゃいませ。

たぁーさんさんはケアマネさんなのですね~。
大変ですね・・・(^^;

ウチは仙台市内では無いですよ~。
田舎ではありますが(笑)

本当にどこに向かって行くのでしょう?
現場をおいてきぼりにして~。

いつでも気軽にどーぞ。
面白い話題はほとんどないブログですが(爆)


| はく@管理人 | 2010/10/20 08:23 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

