日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

七草

今日は曇り。朝から冷え込んでます。

1年の健康を願って

今朝の犬ごはんは「七草粥」でございます。

100107_kayu

発芽玄米ごはんを煮干のお出汁でお粥さんにしました。
鶏肉&卵入り。

犬達はすんごい勢いで食ってました。
これで無病息災で過ごせたらいいんだけどね~。
健康が1番!



☆ 今日のハーブ 覚書☆

① MALLOW(ウスベニアオイ)

本日は「目の疲れ」に効果アリなウスベニアオイのティーを飲んでみました。
ウスベニアオイの青色はアントシアニンという色素で、ブルーベリーでお馴染みの目にいいと言われる成分なのだけども、マローの作用としては「皮膚粘膜の保護」「刺激緩和」「軟化」なので、本当に目にいいのかは???(^^;

mallow

こんなハーブです。

粘液質が多いという割りにはそんなふうに感じなかったなぁ。
んで、このマローをお茶にして飲むと特徴的なのが綺麗な青い色になります。

レモン汁とかを入れると、ピンク色になるらしい。

試してみれば良かったのだけど、マヌカハニーを入れてしまったので、その変化は見れずじまい・・・。
つーか、普通のはちみつを切らしてしまっていて、マヌカにしたのだが・・・。
あたくす、このマヌカの独特な味が苦手(爆)

マローティそのもののお味を確かめてから、入れれば良かったのにそのまま入れてしまったので、本来の味は分からず。そして美味くね~~~(爆)

検定に出るハーブを覚えるために、使ってみているのにそれじゃダメじゃんね~。

ま、目には効果があるかどうか分からんが、風邪によるのどの痛みや咳に効果があるとのことで、乾燥しまくりな今日この頃、喉の為にはいいんじゃないでしょーか。

はー、はちみつ買ってこよ(爆)

| リーフ&つきね | 2010-01-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

