日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2011-04- | ARCHIVE-SELECT | 2011-06- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

バテル。。。

今日は雨。

もうすぐ開所。ヤバイな~、絶対ギリギリになって焦ってバタバタになりそうな悪寒。
帰れない~とかなりそう(^^;

来月は夜勤の日々になりそう。。。

眠い~~~、勉強できね~~~。

リーさんとつとの触れ合いが不足しておりまして、更にストレスがっ。

な月末。。。もう2度と立ち上げには関わるまいと思いましたわ。

| はく | 2011-05-30 | comments:2 | EDIT | TOP↑

最低なアホ。

今日は霧雨。


朝、ごはんの後にガムを食っていた。
アホは食い終わり、リーさんはあと半分残っているところで、飼い主が犬舎から離れて家に入ったその瞬間。

「わわわわんっ!!!(怒)」というリーさんの声が聞こえ、犬舎に戻ってみたら・・・。

アホがリーさんのガムを奪って、バリの中で食っていた(怒)

「アホ犬~、誰が人の物を盗って食っていいと言った?」と飼い主の怒りモードにも、アホは動じない(爆)
違うおやつをリーさんだけに食わせてやることにした。

タブン、リーさんガムがあんまり好きじゃないから譲ったのだと思うけどね。
いつもなら、アホのエサを奪う方なので(爆)

アホめ、どんだけ食いたいのやら。。。
でも、体重は増やせないのさね~。落ち着いているから尚。

ま、今度からは食い終わるまで離れないでおこうか。(見ている時は盗らないから)

| リーフ&つきね | 2011-05-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

りーさんの気持ち

今日は晴れ。


仕事が始まってから、あんまし構ってやれないのだけど。
今日、帰って来て犬舎の掃除をしていたら、バリの中の敷物を引っ張り出し、引っ張れと差し出してきた。

しばし、お付き合いをして引っ張りっこをしたら、そのまま敷物の上に伏せて、手を飼い主の腕に乗せて撫でれと催促。

いつもなら「おやすみだよ」というとバリに入る犬たち。
りーさんも色々思うところがあるんかな~。
アホも飼い主の側を離れないしな。

休みの日は、犬ズ孝行してやらんといかんかな。

飼い主も精神的疲労困憊で(爆)
帰宅してごはん食ったら爆睡な日々なのですが(^^;

決めること多過ぎなんじゃ!!!ムキー!!!

| リーフ&つきね | 2011-05-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

りーさん獣医へ

今日は曇りのち晴れ。


延ばし延ばしにしていた、リーさんの肝機能再検に行って来ました。

GOT 78↓
GPT 99↑
ALP 132↑(基準値内)

若干高いとこもあるけど、とりあえずは落ち着いているので、サプリで様子見。
野菜のサプリとか、関節用サプリを勧められたので、意味が分からんので却下(爆)
製造されなくなったやつだけど、肝臓用サプリ「プロヘパゾン」を選択。

中身はSAMe(S-アデノシルメチオニン)なので、コレが飲み終わったら、違う製品の成分一緒なものに勝手に変更予定(爆)あーんど、フィラリアの時期が終わるまでダンディライオン復活で様子を見ることにした。
次回は12月に行ってみる予定。

若干体重も減り。これ以上は増やしたくないのだが・・・夏は運動量減るしな~。
どうなりますやら。。。

ま、リーさんはマイペースで元気です☆

| リーフ&つきね | 2011-05-24 | comments:0 | EDIT | TOP↑

何とか

今日は晴れ。


どーなるのだろ?いつからまともに働けるのか?と不安に過ごして来ましたが。
無事に今週から業務開始となりました>我が職場

本来なら3月から仕事開始予定だったので、2ヶ月遅れでしたが、やきもきしつつ過ごした日々を思えば、やっとだな~と。

現場実習を経て、更に「机上の空論」だなっつー思いを強くした訳ですが(爆)

利用者の人数は少ないけど、その分余分な雑用業務が増える。
何のためのユニットなのやら???

本末転倒な気がする。ただ単に、経営側的に職員の人数が少なくて済むとか、業務を他に委託しなくて済むから安上がり~な為にユニットは存在するのかもしれない(^^;
本来のユニットってそーじゃねーんじゃねーのけ???とか思いつつ。

ま、働けるだけありがたいのだけどね。

| はく | 2011-05-23 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つき、ワクチン

今日は晴れ。あっちーですな。

結局、アホの8種を本日接種することにしました。
電話で獣医に確認したら、今日すればギリギリ間に合うとのことで。
(ワクチン→狂犬病は間4週間必要と記憶していたので、確認してみた)
あんど、フィラリアの薬もいただき。

春はお金に羽が生えて飛んで行くなぁ(苦笑)

アホホ、19.6kgに体重が減っていました(^^;
ま、増えて困るよりはいいか。。。(りーさんみたいに・爆)


ほんでもって、我が家の夏の必需品。
メインバーグのゴートミルク。普通に買ったら3,800円くらいするもんなので、いつも安く買えるショップで購入していたのですが、地震後いつも売り切れ~になっておりまして。

どーすっぺや(^^;と思っていたのですが、本日無事に注文できました~。
これで思う存分、ヤギ乳氷を食わせてやれるじぇ。
それもいつもは買えないアウトレット缶!更にお徳♪

やー、めでたしめでたし。


しかし、仕事から帰って直行で獣医に行くのは疲れるじょ。。。
いきなり狂犬病の通知送ってくるのやめてくれんかなぁ。

さて、明日は現場実習でふ。超ブルー。。。
沿岸部に近いので、途中の道路はどうなっていることやら。

| リーフ&つきね | 2011-05-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

はて。。。

今日は晴れ。

今度は狂犬病のワクチンハガキが届いた。
この日付から逆算すると、今日明日に8種しないとアホ間に合わない。。。

確か4週間空けなきゃいけなかったはずだけども、今日は獣医休みだしよ、明日は飼い主仕事だしよ。

ま、最悪狂犬病も獣医で受ければいいっつー話なのだが、6月の休みが全く分からないのでだ。
悩める~~~。

| リーフ&つきね | 2011-05-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

お知らせはがき

今日は晴れ。

今年もやってきました獣医から。
「ワクチン」&「フィラリア」のお知らせ。

行かなきゃいけないのだが・・・仕事との兼ね合いもあり・・・。
フィラリア駆虫薬を投与する前に、地震の後行き損ねていたリーさんの肝機能値も検査して、必要なら肝臓系サプリ飲ませたいしな~~~。

アホのワクチン(8種)にも行かねばだし。。。

悩めるのぉ~。

| リーフ&つきね | 2011-05-17 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ばななパン

今日は曇り。

この頃ドタバタしていたのですが、よーやく一息。
粉も届いたこったし~で、犬パンを焼きました。

遅くなりましたが、リクエスト品、今日明日中に送ります。
前回の配合は忘れたので、同じ味になってるかどーかは責任持てません(爆)
まるっと1斤分送るので、犬たちと食べて下さい(笑)

ばななパン

生地にバナナが練りこんであるので、犬用で甘みははちみつしか使ってませんが、甘いバナナを使用すると、その分甘みもUPで犬たちもウハウハ♪かも(笑)熟し過ぎたバナナがある時にはお試しを。

=メモ=

粉250g
ヤギ乳10g
はちみつ大1
バナナ1本(上に乗せる分を取り分けた残りは、練りこみに全部使う)
キャノーラ油10g
水150g前後(バナナの量に応じて、生地の固さで調整)
天然酵母1回分

180℃ 15分

12cmくらいのシフォン紙型2ヶ分(12分割)

犬ズはパンを焼いていなくても、パンの匂いは分かるらしい(爆)
いくらそわそわしてても君たちの口には入らないのだよ~(笑)

| ぱん・お菓子 | 2011-05-12 | comments:2 | EDIT | TOP↑

この時期と言えば

今日は晴れ。


いきなり暑くなりましたな~。
21℃とかって、あちぃ~~~。

飼い主がこんだけ暑いという事は、ババ犬りー子さんは更に暑い訳で。

早速、今年も作成しましたよ。

「ヤギ乳氷」

ヤギ乳を凍らせただけという超簡単かつ、犬ズの大好きなもの。
今年はちょいとバージョンアップ?100円ショップでバー状に凍らせる製氷皿を購入。

だって、小さいとアホに至っては生飲みする可能性が(爆)

少しでもちべたさを長持ちさせる為の飼い主の浅知恵(^^;

どうなりますやら。。。

熱中症には本当に気をつけないとね~~~。

| リーフ&つきね | 2011-05-09 | comments:0 | EDIT | TOP↑

こどもの日ごはん

そして、夕ご飯は「サーモンのグラタン」あんどキチドクのごはん。

ごはん

犬メシなので、とろけるチーズを使っていないので、イマイチ焼き色は付きませんでした。
牛乳の代わりに豆乳を使用。

具はサーモン、じゃがいも、にんじん、ゴーヤ、きのことマカロニ無かったのでパスタを折って(^^;

匂いはグラタンっぽかったっすよ。味は全くしないけど。
せっせこ作って。
食うのは1分とかって、悲しいわ~。

こどもの日のお犬様へのサービス完了~。

| リーフ&つきね | 2011-05-05 | comments:0 | EDIT | TOP↑

こどもの日

今日は晴れ。


恒例のこどもの日記念写真。
今年は新聞に付いていた、ピカチュー兜で癒しのアホ面をどーぞ。

兜とつ

今年もキチドクのこいのぼりケーキで、おっさんだけど端午の節句をお祝い。

こいのぼりケーキ

果たしてアホは今から出世するのか???

夜ごちへ続く。。。

| リーフ&つきね | 2011-05-05 | comments:2 | EDIT | TOP↑

めもめも

今日は曇り。

ずーーーっと強風やねぇ。
昨日まで咲いていた桜が全部葉桜になってしまいましたよ。

本日、研修で食中毒の話を聞いてきたのでメモメモ。

抵抗力の弱い人は食中毒になりやすい(幼児・児童、高齢者etc)
・黄色ブドウ球菌は本体は熱に弱いが、毒素は熱に強い。
・キャンピロバクター(ズーノーシスでもある)は食中毒の原因1位
・0-157はベロ毒素が危険。表面に付いた大腸菌に注意。牛肉に生食用は無い
・増殖する危険温度は5℃~65℃。冷凍しても菌は死なない

あんもち食って食中毒な事例があったが・・・どういう管理をしてたら、あんこの中にねずみがんこしちゃうことが可能なのだろう????と思ったことであった。それで死者44人ですってよ、あーた。べっくりな話だ。

タイムリーなことに?ユッケ食ってお亡くなりになってしまった男児のニュースがあったが、未就学児に生肉食わせるってチャレンジャーな親やねぇ・・・。と思うのはあたしだけ?

りー子さんたちのごはんも気をつけよう。人と犬では危険性は違うかもしれんが。
ババになったら、消化機能が落ちたことは間違いないので。

| その他 | 2011-05-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

