日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2011-03- | ARCHIVE-SELECT | 2011-05- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

犬の散歩、飼い主の運動

今日は曇り。

本日の広場。
誰もおらんかったので遊んでいたら、親子連れがやって来たので引き運動へ切り替え。

りーさんと歩いたら、あっちゃこっちゃと引き回され、アホと歩けば常に走っている状態で、飼い主汗だく(爆)

全くよぉ、これじゃどっちの運動なんだか分からんぜ。
母のよもぎ取りに付き合っていたので、待っている間ひたすら犬たちと歩いた飼い主。。。普段の運動不足がこんな時に堪えることに(^^;


我が地域、この地震で春の行事全てが中止になりました。
ウチの方なんて被害が大きくなくて、南三陸町の方々も受け入れしてるんだからさ。
やれるお祭りとかやったらいいんじゃね???と思うのだが。

狂犬病ワクチンも5月も予定ナシみたいだし。。。アホのワクチンが5月なので重なったらイヤだよな~。

夕べの丑三つ時の地震速報の空振り。止めてくれろ~~~。
心臓バクバクいったよ。寝れなくなったじゃあるまいか。。。はぁ。

| リーフ&つきね | 2011-04-30 | comments:0 | EDIT | TOP↑

お花見

今日は晴れ時々小雨。

広場に行って来たのですが、連休初日とあってかグランドゴルフのご一行様がいてた。
それも、桜の木の側でやっていたので近づけない(^^;

仕方がないので、奥の空き地で放牧GO!

遊んで~休憩。遊んで~休憩を繰り返し。
ご一行様が撤収された後、恒例の記念撮影。

桜

カメラ目線なアホ犬と、気もそぞろなお嬢さま。。。

今年もみんなでお花見できて良かったよ。
来年も写真撮ろうね。ずっとずっと。

持参したお花見だんごはパクパク食われました(^^;
ひと口大っつーのも良し悪しだなと。。。

| リーフ&つきね | 2011-04-29 | comments:0 | EDIT | TOP↑

お花見だんご

りーさんとつのお花見に持って行くおやつを作成。

オーブンを使うのもな~と思い、キチドクのブログでパンケーキをたこ焼き器で焼いていたのを見て、コレだ!と思いつき。

薄力粉、ヨーグルト、卵、はちみつ、ヤギミルク、ちょびっとだけベーキングパウダー入れて。
でパンケーキ生地を作成。分量はアバウトで(爆)水は使いません。

中身にリンゴを細かく切ったものを投入。

あとはたこ焼きの鉄板で焼くだけ。超簡単。
あんどひと口大なので、食べさせやすい。

小麦粉とケフィアが家にあったのであり合わせで作成したのですが、ヤギ乳は無ければ入れなくていいと思うし、中身は何でもいいと思う。

ただ難点は・・・たこ焼きと同じように焼いてたら焼き色がつき過ぎ、こげる一歩手前状態になってしまった(^^;温度調整はお気をつけ下さい。

画像を撮ったら、何故か携帯に保存されておらず、食った後だったので取り直しもできずで、画像ナシですが。
丸くて団子っぽいのもお花見らしいのでは~。

| ぱん・お菓子 | 2011-04-29 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ストレス

今日は雨のち晴れ。


日々、研修。
理想と現実と。
机上の空論。

うだうだ考えてしまうと、イヤになってしまうこともある。

長と面談していて「ストレス溜め込んだりしない?」と聞かれたのだが。
溜め込みそうに見えるんだろな(笑)

んでもね、あたし仕事人間ではないので(爆)好きなことをやるために頑張れるのであって。
それ以上でも、それ以下でもないんだな、あたしにとっては。仕事って。
職場と心中する気はさらさら無い。全く無い。

すまんね、会社の為に利用者の為に頑張りますって言えなくて。

凹んでも、リーさんとつの顔を見たら解放される。
アホだね~可愛いね~と犬達と触れ合うことが幸せなのだよ。

どっちかっつったら、仕事を始めて犬達との時間が減ったことがストレスだ(爆)

今、犬達を失ったらあたしは立ち上がれそうにないな。
そんだけりーさんとつの方が大事。

な・・・犬達を連れてお花見したいな~な明日からのお休み。
天気悪そうだぜ。

強風で桜の花が全部散ってしまいませんように。
放牧して奴らのストレスも発散してやらねばね~。

| はく | 2011-04-28 | comments:0 | EDIT | TOP↑

シャンプー

今日は晴れ。

久々のバシャン。
少しガス抜きをば・・・と思い、広場へ寄ったら、車を降りたとたん、アホが嬉しくて飛びついて来やがった。
そして、白い上着に足跡が・・・

シャンプーの後はサラサラ~、ツヤツヤ~。

アホ、よっぽどわんわん言ってたんでしょうなぁ。
迎えに行ったら口輪されてましたがな(^^;
リーさんでもされたことないのに(爆)

ちょうどチワワのお迎えに来ていた人がいてて、つが連れて来られる時に「大きいわんちゃん来ますので~」と言われてましたが、つは中型犬です。普通の大きさですっ。(タブン)

そして、シャンプーから戻ってバリに入ったらアホはいない犬になります(^^;
あのひゃん鳴きをするアホを見たら、きっとバックスではアホはうるさい犬だと思われているでしょうが。
普段は静か~~~なのですよ。

ま、明日広場へ行ったら、あっという間にドロドロ犬に戻ることでしょう。
今年の我が地区の狂犬病の予防接種どーなっとるんかなぁ???

また諭吉さんが大勢いなくなる季節になりましたなぁ。。。

| リーフ&つきね | 2011-04-24 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日の桜

つと桜

今日も放牧へ。
昨日よりもちょっとだけ赤くなった桜のつぼみ。

つっちゃん男前!カッコイイじゃん(親バカ)

| リーフ&つきね | 2011-04-22 | comments:0 | EDIT | TOP↑

買い物三昧

今日は曇り時々雨。


休みの過ぎるのは本当に早いことよ。。。
本日は買い物でウロウロ出かけて来ました。

と言っても、仕事に使う制服代わりの服とパンツと腰椎ベルト。
欲しい物が買えた訳ではないので。
なんか、もったいない(爆)

諭吉さん2人分くらいかかるのに補助一切ナシ。

そもそもそも。
家庭的な雰囲気の中で=制服ナシという考え方が理解できまへん。
世の中には制服着てる人いないんかい?
家庭でジャージ着てる人いないんかい?
ジーパンはいてる人は多いと思うのに何故に禁止?

むしろ、制服の方が清潔だし、認知症の利用者には分かりやすいと思う。
元は黄色い制服着てましたが、職員の名前は覚えられなくても、黄色い服を着てる人=看護婦さんという認識をしてる利用者が多かった。

ん~、何か何でユニットっつー考え方が出てきたのか。日本の現状には合っているのか?正しいユニットケアをしているのか?ほいでそれをお国が何で奨励してるのか分からん。

働き始めたばかりだけど、あたしは長くは続かないなきっと(爆)
と思うと尚のこと、今日のお買い物がもったいないのだった。。。(^^;

| はく | 2011-04-22 | comments:0 | EDIT | TOP↑

広場の桜

今日は晴れ。

数日ぶりに犬たちと放牧。

桜

広場の桜はまだ咲きませんな。

この気候だっつーのにちょいと走ったらヨコベロになっていたりーさん。
ん~、今年も気をつけてやらんと熱中症で倒れそうです。

アホは元気です。無駄に(^^;

歩いていたら広場におっちゃん達が来て、何やら作業を始めたので2頭を脚側させて歩いてみましたが。
めっさ綺麗にそろって脚側してました(爆)
おめーら、普段やる気ゼロなくせに何だそれ???

ラブっぽい犬を散歩させている人もおりました。
でも、公衆トイレかここは?!というくらいんこが落ちている事もあるので、何でひとんちのを拾って帰らねばならんのかと思いつつ、犬禁になったら困るので拾って帰ります。

リーさんつと広場に来る犬たちのんこは区別つきまっせ。よそのはフードの着色料の色そのままだから(^^;
でもさ、遊んだ後にそれがあって、あそこんちの犬が放置んこして行ったと思われるのもイヤなので。

そだな~、今月末にはお花見できっかな~。

| リーフ&つきね | 2011-04-21 | comments:0 | EDIT | TOP↑

日々

今日は曇り。


毎日研修で疲れてまふ。。。精神的疲労で(爆)
向かないんだって、あたしに1日中座りっぱはよ。

動いてなんぼなんだからさ~~~。

肩こり過ぎて頭痛が起きてるしさ。

毎日レポートよ。。。
大学のレポートとかなら、興味のあることを選んだりしてる訳でそれなりに書けるが・・・。
この研修、知りたい事が知ることができない(爆)

あーんど、休み前だからと作文を書けとまたまた抽象的なことをお題で出される。

が、休み中は何もやりたくないので、一気に仕上げた。

帰って来るなり疲れて寝る状態だったので、試験勉強もできんかったしさ。
休み中はやるぜ。

本当にストレスが溜まるわ~。
りーさんつと触れ合う時間もない日々。

早くシフトに入って・・・ともいい難いな。
準夜・深夜なので明けが休み扱い。。。
丸々休めるのは月2日くらい?!

16時間夜勤が恋しい(爆)

| はく | 2011-04-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日から

今日は晴れ。

本日は研修ということで職場方面へ。
つか、今日研修がありますしか言われてないが、今日から研修開始なのね。

辞令なんぞをいただき、新しい職場の第一歩を踏み出しました。

ん~、不安。若い人多い、新社会人多い、介護未経験者数人。
頼むからもう少し、ユニット経験者の中堅入れておくれ。
あたしゃ既存しか知らんがな(^^;

ユニット経験者1/10しかおらんて・・・どゆこと?
あーんどNs2人しかいないって回せないんじゃね???

ということで、今日から研修三昧な訳で。
さて、またリーさんたちのシャンプー予約を変更せねばならんのでは???

制服無いって今日知った(爆)
だったら被服費出してよ~~~。
制服を家で洗うって抵抗アリアリだよ。

あーんどメシ代も引かれるんだってーーー。

給料残らないじゃん。それじゃ。
どうなるあたしの懐ちゃん。訓練できなくなったらヤダ。
今は没頭して訓練したーい!な気持ちでいっぱいだ。

今のこの状態じゃできないから。

眠い・・・が、試験勉強せねば。

| はく | 2011-04-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

テレビ

今日は晴れ。

あーもー、揺れ過ぎなんじゃ!!!うがー。という心境な中。

只今、月曜日のN○K教育で「犬学」というのをやっているのをご存知ですか?
んで、夕べは「警察犬はなぜ命令を守る?」というのをやっていて。

警察犬っつーからにはシェパがいっぱいだった訳で。

凹んでたテンションが一気に上がった(笑)

番組の内容は無いに等しい感じだったので、どーでもいいとして。
訓練士さんは藤井先生だったよ~。

追及と選別もやってたよ~。

あー、シェパええなぁぁぁ。可愛いなぁ。
ウルフがやっぱり可愛いなぁ。

そそ、愛しのつねさまはお元気だそうです。
つねさまを見て、ウルフのシェパが好きになったので、つねさまがブラタンだったらウルフ好きにはなってないな、あたし。

シェパでテンション上げられるあたしってば変な人だな(^^;

| はく | 2011-04-12 | comments:0 | EDIT | TOP↑

あれから1ヶ月

今日は曇り。

先日の余震から毎日のように余震が続く。
あれから1ヶ月経ったというのに、いつまで余震は続くのやら。。。

今日はちょうど犬たちの夕ご飯時で、犬舎の中で掃除をしていた時、またも緊急地震速報のあの音がポケットの携帯から聞こえた。

すぐには揺れず、今日のはハズレか~と思って犬舎から出た時、ゆっさゆっさと大きく揺れた。
飼い主はうえぇ~~~酔う。気持ちわるいぃぃぃとグロッキーになっているというのに。

犬たちはたくましい。

いや、リーさんがたくましいのか?たった今食べ終わって下に落ちたごはんを拾って食うことに懸命で、地震が来たことさえ気付いていない(^^;いいのかそれで。

アホつは揺れてるっつーのに、わざわざバリの上に上っている。これでずっこけたら笑えるのだが。

今日は1ヶ月経ったということで、色々なTV局でそれをやっていたのだけど。
見れないんだぁ・・・。画面を直視できん。。。

本当に色々な助けて下さる皆様に感謝。
あたしなんか、話をふっただけで何もできんのに。と思う出来事があって、尚更そう思う。

| リーフ&つきね | 2011-04-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ついた!

19時すぎに電気復活~。今夜も暗闇生活かと思っていたが、解放されたよ~。

早い復旧に感謝感謝。

まだネットは不通だけど、コタツが使えるだけでしわわせ~。

まだ夜は寒かった

| はく | 2011-04-08 | comments:0 | EDIT | TOP↑

余震?

夕べ夜中にまた地震があり、また停電になりました

折角、戻りつつあると思っていたのに、また暗闇生活かぁ…。

今度は何日続くんだろうか。

泉の方はガスもれしているところもある模様。

若林は水もれだそうな。

あ、犬たちは元気に朝のヨーグルト争奪戦を繰り広げています。

| はく | 2011-04-08 | comments:0 | EDIT | TOP↑

通常に

今日は晴れ。


我が家方面はどうやらGS通常営業に戻ったようだ。
元職場方面も。

仙台市内はどうなんでしょうね???

車の並んでいないGSが新鮮に見えるわ~(笑)

おし、これでガソリンの心配しないで動けるじぇ。
いつでも呼び出しOKよ、職場さん。

コンビニはイマイチ戻ってないけれど、スーパー関係は品揃えは7割は戻ってる感じ。

未だ無いのがヨーグルトとかヤクルト系。
そしてミルク茶(^^;

しかし、ガソリン高くなったね~。
153円ですってよ。

車が無いと何もできない、どこへも行けない田舎は、高いからと言って買わない訳にもいかず。
あるだけでありがたいけどね。

福祉車両まで並んでガソリン買ってたもんね。
緊急車両扱いはしてもらえんのか・・・利用者待ってるだろーにとか思ったが。

スパGさんのタイヤ交換も終了~~~。

| その他 | 2011-04-07 | comments:2 | EDIT | TOP↑

春支度

今日は晴れ。

いいお天気じゃ~ということで。
犬舎の春支度をば。

大掃除~して、扉のプラ板外して~。
風通しが良くなった犬舎。

柵の間から顔が出せるようになったリーさんは、おやつ祭りになっていた。。。(^^;


車のタイヤ交換もしようと思ったのだが、今日はDがお休みじゃんということで、スパGさんを掃除してバリを前に押しやってタイヤを積み込んでだけおいた。

あ~、こう天気が良くて風が強いと鼻はかゆいわ、鼻水はだーだー流れるわしんどー。
今年から花粉症とかアリかいな???でも鼻だけの症状ってあるのか???

もうすぐ桜も咲くでしょう~。
今年もリーさんとつとお弁当を持ってお花見をしよう。

| リーフ&つきね | 2011-04-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

検診

今日は晴れ。


職場に提出する健康診断書を書いて貰うために病院へ。

あたくす、今まで病院とか病院併設の施設でしか働いた事が無いため、いつも健康診断はタダだった訳で。
専門受験時に提出する健康診断書以来だわ~金払うの。とか思ったら。

その時の3倍以上の費用がかかった(爆)
マジデスカ?ナンナンデスカソノネダンハ・・・。と思いましたが、払いましたよ(当たり前)
健康診断って保険きかないのは分かっていたし、大目に持って行っていたにもかかわらず財布が空になりました(^^;

今度仕事を探す時は病院にしよう、やっぱり。とか思いました(爆)

問題だったのは太ったせいで血管が見えにくくなった模様で、採血に看護師さんが苦労しておった(爆)
痩せよう・・・マジで。腰に負担かかるし、動きにくいし、太るっつーことは何にもいいことが無い。

さて、リーさんの肝機能再検にはいつ行くべか。
つか、通常通りにもう診察してるんだろーか?
うちの近所の診療情報なんてTVで流れもしませんで、人間の病院でさえやってるの?どーなの?と思いつつ行ったのに、獣医は余計に分かりません(^^;

| はく | 2011-04-05 | comments:0 | EDIT | TOP↑

4月

今日は晴れ。

今日から4月。
どうやら職場は本日付で採用という扱いらしい。
ホッと一安心。

が・・・事務局長の話になんか解せん気持ちになったな~。

今回の震災で、法人のある方の施設で数人辞めていただく方が出たと。
理由は「みんな寝ずに働いているのに、家族の面倒をみるからとエスケープしたから」と。

ま、そっち側の人の話も聞いてみなければ、本当のところは分からないと思うが。
もし、自分が震災にあって、自分しか親の面倒を見れないってなったら、同じように「じゃ、辞めてもらうから」と言われたとしても、「はい。結構です」と言うと思う。

大体ですな、不眠不休で働いている人がすごい、心のある人だ。じゃなくて、職員に多大なる負担がかからないように、環境を整えてあげるのが職場の役目。

福祉をやっているから、自己犠牲。こういう時だから不眠不休で頑張るのは当たり前では無いとあたしは思う。

現場で本当に頑張って下さっている皆さんには、頭が下がるよ。

でも、忙しいから人手が足りないから、どんなに過酷な勤務を組んでも許されるよねは無い。
何も言わなくても、こんなに忙しいんだから残って仕事して当たり前。残らないやつは使えないはおかしい。

そういう考え方しかできない人間が上に立っている職場が働きやすいとは思えないのだが。
(前職場もそうでした。ハイ。)

施設長がイマイチ頼りない感じだしな~。
さて、どうなりますことやら。



| はく | 2011-04-01 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

