日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2011-01- | ARCHIVE-SELECT | 2011-03- >>

| PAGE-SELECT |

ネット

今日は曇り。


こすけ君ちのブログで、久しぶりにアホの兄弟の疾風君の姿を拝見。
元気そうだね~。

アホと違って凛々しいし、ここた君にも優しく接することができる男前。
立ち耳なのが羨ますぃ。

アホよ、少しは見習え?


そして、りーさんの姉妹じぇんじぇん&その妹サラっちの姿も。
なんかウケタじょ(笑)
さすがアワジタニーズ(ってそうじゃないか^^;)

遠い晴れの国にいる兄弟姉妹が、元気でいることを知れるネットってありがたいね。

今は入試で試験中に掲示板に入試問題がUPされたことが問題になっているけれど。
どんなツールも使う側の人間次第ってことよね~。

疾風君にも会ってみたいな~。あっちゃんにも。アホの兄弟姉妹とは実際に会ったことがないので。
しかし・・・車で行くには遠すぎだじぇ。>晴れの国

| リーフ&つきね | 2011-02-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

テレビで

今日は雪のち曇り。


いつものチャンネルをボヘーっと見ていたら、今日の楽園さんは県内のお話だった。

栗原市の栗原地区で地元の特産の米を使って、米粉ぱんを焼いている方々のお話。
米っこパン工房「おふくろさん」の佐藤さん。

何がいいって、働いているおばちゃん達が60を越えている人たちだってこと。
今は、若い世代の人たちも就職難だろうけど、こうやって60越えた世代の人たちが、働ける場所があるって素晴らしい。

人と人との繋がりとか、社会に属する事とか。地域の中の繋がりとか。とか。
年をとったから、社会と隔離されて家の中で閉じこもっていていいということではない。

近郊に住んでいる方の予約のみでやっている&配達サービスがある。
買いに行けない人とかも便利だし、一人暮らしのお年寄りもきっと楽しみに配達を待っていることだろうなぁと思う。

佐藤さんの師匠齋藤さんも若柳の方で米粉パンを販売されているようです。


米粉ぱんかぁ・・・小麦粉も値上がりするみたいだしね。これが米の消費に繋がったらいいのかもしれないけども。。。米粉ぱんってウチの近所のスーパーにも置いてあるとこがあるけれど、値段高くね???

頑張って欲しいっすね。こういう地域おこしには。

この番組で一番感動したことは・・・介護施設に預けている父親を週に2日は家に連れて帰って介護してる佐藤さんだ(^^)ん~、えらいっ!預けっぱなしで1回も面会に来ない家族に見習っていただきたい。(そういう家族に限って、協力もしないのにありえない注文を平気でする・爆)

ん~、いつ見ても釜はいいなぁ(笑)
ウチのオーブンレンジもT社の石釜ちゃんだけど、やっぱ本物の釜にはあこがれる☆

| その他 | 2011-02-26 | comments:2 | EDIT | TOP↑

モス。

今日は晴れ。

日々、暖かいお陰で広場も犬連れや、何故か禁止されているはずのゴルフ爺ご一行なぞが出没している。
思う存分、広場を独り占めできていた冬ももう終わりかぁ・・・。


えー、本日、通りすがりに出来たてホヤホヤのモスを見つけ。

食してきました。

えびぷり

えびぷり(パインチリ)&クラムチャウダー

美味しくない訳ではないのだが・・・。
非常に疑問なことが。

これ、パイナップルを入れた理由は何???

食べたことの無いお味ですな。酢豚じゃないんじゃけ~。チリにパインって?
(うちは酢豚もパイン入れないけどさ。それも缶詰のっぽい甘いパインて)
自分的にはなんだかな?なお味でした。

好きな人は好きなんでしょうな。こういうお味。
モスなのにこの味ですか?と思ったことでした。

| はく | 2011-02-24 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今朝のアホ。

今日は晴れ。


今日はとってもポカポカ~で。ベンチコート要らんかったぜ。
放牧してたら暑いくらいだった。

でも、もう1度くらい雪降るかな?もう降らないだろうか。。。

な、本日の朝。

犬舎で掃除をし、バリの中から湯たんぽを取り出し、バリの上に置いて。
エサをやって、ヤギ乳飲ませて。
んじゃ、湯たんぽ持って行こうかね~と持ち上げた時、包んでいたバスタオルにでろろ~んとした物体が(^^;

うげっ、何じゃこりゃ???

良く見ると、バリの上にゲロ(^^;
バリの上に乗るのはアホのみなので、このゲロロローンはアホが吐いたということになるのだが。

少量の食物残渣と黄色の液体。。。っていつ吐いたんだ???
夕べのごはん後から、朝飯の間っつーことだな。

様子を1日見ていたが・・・。いたってアホ元気。
朝飯も食い、おやつも食い、放牧も元気に走り。夕飯もがっつり食った。
何だったんだろーか?????

変わりは無いのでま、えっか。
あれ以来吐いてもいないし。

床に吐いていたら、どっちか分からんかったので、今回はバリの上に吐いたアホを褒めてやろう。
リーさんが食っても困るし(爆)

| リーフ&つきね | 2011-02-23 | comments:0 | EDIT | TOP↑

覚え書き2

21日、貼り薬タイプの認知症治療薬の承認が了承された模様。

「イセクロンパッチ」(ノバルティスファーマ)
「リバスタッチパッチ」(小野薬品工業)

の2種。コリンエステラーゼ阻害作用。詳しい情報はまだ製薬会社のサイトには載っていない。
同じ製品を名称違えて販売するのは何故かね?

正しくは「治療薬」では無いような気がするのだが・・・。
「進行を緩やかにする薬」ではないだろーか。

| その他 | 2011-02-21 | comments:0 | EDIT | TOP↑

来た

今日は晴れ。

暖かいのはいいのだけれど、お陰で地面が雪が融けてデロデロ~~~。
水たまり~~~。

奴らの白い足が真っ黒け(^^;げろげろ。


えー、本日ハーブの検定の受検票が届きました。
いよいよ近いのだね~。

でも、受かる気は全くしません(爆)

なんか、記憶を思い出すという事がスパッとできないお年頃になって来た模様。。。
覚えたのになかなか出てこない。

非常にヤバシ。

ま、何度でも受けますけどね。趣味なので(笑)
好きなことは苦痛ではないのだ。

まして、りーさんやアホに使うハーブのこと。犬たちの為じゃ~と思えば。

日頃の予防としてハーブちゃんを使い、即効性が必要な場合は薬を服用。
いいとこどりがもっとーなので。

ホリスティックのみが素晴らしいというつもりは無い。
西洋医学の薬が絶対とも思わない。

選択肢を狭くすることは犬たちの為にならんので。

いつまでも元気でいて欲しい。それだけ~。

はぁ、ガンバロウ。

| はく | 2011-02-21 | comments:2 | EDIT | TOP↑

覚え書き

メモメモ。


承認申請された3種の新薬のうち、ガランタミン、メマンチンが1月に承認された。

☆ガランタミン 

製品名:レミニール (武田薬品)

錠4mg、8mg、12mg、
OD錠4mg、8mg、12mg、
内用液 4mg/mL

アリセプトと同じく、アセチルコリンの分解を抑え、症状の進行を遅らせる。軽度から中程度の患者用。

※ 詳しくは武田薬品サイト参照


☆メマンチン

製品名:メマリー錠 (第一三共)

錠5mg、10mg、20mg

NMDA受容体拮抗 アルツハイマー型認知症治療剤。中重度の患者用。


※ 詳しくはPMDA参照


まだ、承認されていないリバスチグミン(小野薬品工業)は難しいのかなぁ。
貼り薬のようだから、薬を服用できない患者にも使えそうなのだが。

しっかし、これらの薬品について検索してみるとだね、海外からの輸入とかができるサイトもあるみたいだが。
劇薬なので、ちゃんと医者の診断と処方を受けるべきではないかと思うのだが。。。
こういう場合は使ちゃイカンとか、併用してはいけない薬とかあるはずやし。

アリセプトしか無かった認知症治療薬に、選択の幅が広がったことは良いことだと思う。

| その他 | 2011-02-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

バシャン

今日は晴れ。


本日はバックスでシャンプーデー。

行く前にさらっと放牧して排泄とガス抜きをしていったのだが、案の定アホはひゃん鳴き。
いつもよりは静かだったかな?ちょびっとだけね。

アホは良好だったのだが、りーさんが尻毛に毛玉が3つあって、切ったと言われた。
何故だろう???アレか、雪球付いた時に洗って梳かさず放置がまずかったのか?(爆)

とりあえず、今日だけは手触り最高!

んで、今年のカレンダーをいただく。

カレンダー

写真だけ見ると可愛い犬に見えるな(笑)


帰り道はM床で排泄散歩をさせ、飼い主の昼飯タイム。
いいお天気だったので、本日はバックゲートを開け放ってベンチ置いてそこでおすそわけしつつごはん。

多分、こいつらはシャンプーは嫌いだけど、こうやって出かけて散歩して、おすそわけもらえるだけで嬉しいのだと思う。ヨダレまみれで飼い主をガン見するのはどーかと思うのだけども(^^;


ほんで帰り道、超久々に里親募集会に差し入れ持って顔を出してみた。
ふとジョンの事を思い出して、元気でやっているのかな~と。
マルちゃんが虹の橋を渡ってから行って無いから、本当に久々だったな。

ジョンは元気でやっているらしい。飼い主さんに溺愛されているようだ(笑)
里親さんが見つかるまで時間はかかったけれど、いい飼い主さんに出会えて良かったね。
幸せでいてくれることが1番嬉しいですな。

今回若い犬が参加していたのだけれど。
せっかく若い犬で、老犬よりも新しい飼い主さんが見つかりやすいとおもうのに。
めっちゃシャイなんだな~これが。。。

犬だけどかげねこみたいな(^^;

里親会に連れて来るよりもまず、人との信頼関係とか自信をつけさせる事を優先した方がいいんじゃね?
ガウではありませんが・・・。

まだ1歳。どうか理解してくれるいい飼い主さんとの出会いがありますように。


んで、よその犬を撫でこしてきたので、帰り道はちゃんと広場に寄ってご奉仕させていただきましたことよ。
りーこさんを振り回せるくらいまでには腰も回復したこったしね(笑)

やっぱ、自分ちの犬は可愛いのぉ~。(親バカ)
いい子じゃなくっても、可愛いよ。すんげー大事だと思うよ(笑)

| リーフ&つきね | 2011-02-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ぱんやさん探訪

今日は曇りのち雪。

風が冷たかったよ~。凍るぅぅぅ。


夕べお友達との待ち合わせ場所だった、グリーンマートの場所をネットで検索していて。
同店内にベーカリーショップがあるのを発見。

フランスパンを日本に広めたことで有名なパン職人さんがお店を監修したとのこと。

全然知らなかったけど(爆)ビゴさんって人はすごい人なのけ?

とにかく1度食してみねばね~。で、購入してきましたよ。

☆ベーグル2種(プレーン&ブルーベリー)
☆ミルククリームの入ったフランスパン
☆オニオン

ベーグルはしょっぱさを感じることも無く、みっちり詰まったベーグルって感じのベーグルで美味かったっす。
オニオンは親父~に食われたので、分からんけど「美味い」ということでした。
ミルククリームがお気にですな~。あの昔のマーガリンと砂糖の合わさった白石ぱんのトーストっぽい懐かしい味。んで、パンも固過ぎず。ええ按配。

ケーキも美味そうなのが並んでおりました。

しっかし、平日だっつーのにあの辺は専業主婦の方が多いのかね~?
結構広いカフェがあるのですが、奥様方で満杯。

お陰でうちらはお茶できず・・・。
でも、ジャズ喫茶に行けたので、ま良しとしませう。

| はく | 2011-02-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

久々、坦々

今日は曇り。

たまに無性に食べたくなる好物の坦々麺。
めっさ好きなので、ラーメン屋や中華屋に入る機会があって、メニューにあったら必ず頼む坦々。

んで、久々に富谷の「桃源花」さんへ行って来ました。

やっぱし、ここの黒ゴマ坦々は美味し!(普通の坦々より好きだ)
あの、ひと口目の美味さといったら無いね~。
んで、普通盛りだと量が物足りないって思ってしまうほど一気に食ってしまう。

大盛りは頼みませんよ。
何故なら、坦々には杏仁豆腐を頼むから。

器に山盛り~の杏仁さん。
これまたつるる~んで、でもあっさりとした甘さでよいのよ~。
お値段がこれまた260円台という安さ。

いや~、美味いものを食うと幸せだな~♪
ごちそーさまでした。

| はく | 2011-02-17 | comments:0 | EDIT | TOP↑

バレンタインが届いた

今日は晴れ。


いーお天気です。ポカポカで気持ちいい~。
えっと、ボクつきです。

今日はボクにバレンタインが届きました♪
マロカレかーさんと一恋ちゃんから~。

キチドクのバレンタインクッキー。

バレンタインつとクッキー

ママが記念写真って何枚か写真を撮っていたけど、その間も食べたくってボク、何度も舌なめずりしちゃった。
目の前にクッキー置かれて我慢するのって大変だよね。

ボクもねーちゃんも、クッキー美味しく食べました。
本当にどうもありがとう。

ママが珍しく「バレンタインだからな。つが貰ったんだから先に食え。」ってねーちゃんより先にくれました。
初めてです(爆)

広場で遊んでいる時、屈んでいたママの頭とボクの頭がゴッツンってぶつかって、「この石頭!痛てーぞ」ってめっちゃ怒られたので、凹んでいたテンションがクッキーで一気に上がりました(笑)

たまにはボクにもいいことなくっちゃね(笑)

| リーフ&つきね | 2011-02-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

アホという犬、りーという犬

今日は晴れたり曇ったり。

今日の広場は融けかけたビシャビシャな雪。
だけど、放牧。

ぶっ飛びりーさんは、飛び跳ねまくり(^^;

飛んだ拍子に、アホの頭を踏みつけ台にしていた。。。いくらなんでもアホが不憫なり。。。
どーしてあなたは周りを見ないんですかね?

アホは何事も無かったかのように。
たまには怒ってみ?イヤです、ボク。って言っていいんだよ?

(倍返しにされるのが怖いとか???)

お前は本当にアホでボケだなぁ。

つが1番目で、リーさんが2番目だったら・・・我が家は一体どうなっていただろう?
多分、飼い主がノイローゼになっていたかも「こんなはずじゃ~~~」って(^^;

どーなんですかね?どこのお宅でも2番目は遠慮しているものなのでしょうか?
3番目がいてたら、つは3番目には強気に出るのでしょうか???

試しに3頭目を・・・とはなりませんけどね(笑)
本当のつという犬はどんな犬なのだろうかと。

桃瑚さんは1頭で向き合うと決めているので、重なることは無いけども。
アホ、シェパに対してはどう思ってんのかな?
りーさんは大嫌いだと思っているらしく、向かって行こうとするけれど(爆)

| リーフ&つきね | 2011-02-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

バレンタイン

今日は晴れたり曇ったり。

今日はバレンタインなのですが・・・アホにやる分は、送ったやつの味見で食ったので終了(爆)

その代わり?久々にいっちゃんとつくぽんと遊びました~。
出掛けに広場で少々放牧して、排泄&ガス抜きをして、久々○水でわらわら~~~。

微妙な距離を保ちつつ、ガウも無く遊べる犬がいるってありがたし~。
空気を読めないのはアホの方で、やっぱりつくぽんを怖い目でにらみ、隙あらばカプッとしようとし(^^;
やだね~、アホは。何がダメなのよ???

りーさんは自由を満喫。でも、よっぽど先日の川ボッチャンが堪えたのか、今日は反応が良かったな。
いつもなら、りーさんって呼ぶのは聞こえないふりをするのだが(爆)

ま、遊んで~遊んで~。本日はご満足した事でしょう。

タロママさん、今日もありがとうございました。
いっちゃんつくぽん。また遊んでね~。

| リーフ&つきね | 2011-02-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

飼い主さ~ん!

福島県会津保健所にボーダーコリー(ブルー)の男の子が収容されています。

http://www4.pref.fukushima.jp/saisiyou/aizu/stray/dog/2011-02-0006.html

16日が収容期限です。
隣県なので気になっております。

この子をご存知の方、いらっしゃいませんか~?

つーか。「雑種」じゃないんですけど・・・。
これじゃ、りーさんとつがいなくなって保健所に収容されても「ボーダー」と認識されない可能性もあるじゃんね。

リーさんタヌキだし。アホはボダゾイだし(←まさに雑種っぽい^^;)

| その他 | 2011-02-12 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ま、マジかっ?

今日は雪。

放置プレイだった次職場から、ようやくご連絡。
入職日、未だに不明(爆)

オリエンのお知らせだったのですが・・・。

おおもとの施設のある方でやるのでそっちに来いと。
ウチからあっちまで何キロあんねーーーん。

勤務先の近くでやれや~~~~。

片道48.1キロ。往復100キロ近いやんけ(^^;朝、何時に出たらいいの???(不安)

そもそもオリエン。どんな服装で行くべきか?
動きやすい服装で行った方がいいのかな?スーツ?
でもよ、施設の中にスーツ着た人がウヨウヨいたら、利用者怪しまね?

用具類の説明とかあるんだったら、やっぱ動きやすい方がいいよね?

それまでに完治しますよーに。頼んまっせ、あたしの腰よ。
頑張っておくれ。

| はく | 2011-02-12 | comments:0 | EDIT | TOP↑

おめでとう

どーやら知らぬ間に今年もたん科目が終わったのですね。(2月5、6日)
(検索に引っかかっても何の参考にもならんので、あえてこういう表記で)
J○Vさっぱり、HP更新しねーから他犬種飼いの非会員には全く情報がないわよ。

大凧だったら見学行けたじゃんっ。残念。

追及。約600歩、屈折4か所、物品3個。印跡から1時間後に作業開始。制限時間20分だそーな(^^;
ひょえー、アホのお遊び追及などとは比べ物にならんわね~。

ま、競技会は他人臭だけどさ。

同じ長さを自臭で練習することを考えたら、コースを自分が記憶できている自信が全く無いのだが(爆)
ピン1mごとに立てないと無理かも(^^;何本作らないといけないんだろう?(って、そーじゃねーべ)

そして、そして、あたしの愛しの故Y君の息子O君、頑張った!
すげーよ、バンザーイ!


おばちゃん、何が嬉しいってY君の血が追及でも結果出せてることよ。
追及では強いあっちの血統じゃなく。

そしたらさ~、桃瑚さんだって向いて無い訳じゃないって希望が湧く(爆)
(指導士次第だっつーことだ)

他犬種だって追及負けねーぜとは思うのだが。(シェパより実はサイトハウンドの方が得意そう)
アホは体の事を考えるとそんなに頑張れないしね~。

誰かボダで追及やってる人っていないんだべか???
選別は何故かシュナよく見るよね?

は~、久々テンション上がったぜ~。O君ありがとー。
うれし~~~。

| その他 | 2011-02-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

りーさんの負け

今日は曇り。これから荒れるんだべか?


放牧中の2頭の行動。

アホがホーリーを取りに行ったといっては、ガウガウ怒るリー子さん。(つの番でもだ)
たまーにアホの毛が宙を舞っていることも(^^;

それに対してアホがやり返すことは全く無い。
ので、そこは2頭の関係だと思うので放置なのだが。

りーさんとアホが引っ張りっこをすると、最近はりーさん負けるんだよねぇ。
年ですかね。寂しいこった。今までは負けることなかったのに。

いや、十分すぎるくらいに元気だし、放牧中の運動量はアホより上ですが(^^;

アホはりーさんの上に立とうという気は全く無いと思う。
どっちかと言えば、金魚のフンだし(^^;

全然体の大きさも、力もアホの方が上なのにね。
りーさんに対してはとても優しい。
(飼い主に対しては強気だけどね。怒ると逃げるくせに。)

ガウガウリーさん。よその犬と遊ぶことはありません。
そんな、りーさんにとってはアホがいてくれて良かったと思うよ。

リーさんのガウを許容してくれるのも、引っ張りっこしてくれるのも同じ群れのアホだから。
2頭飼いは大変だけど、幸せも2倍!出費も2倍!(爆)

可愛い可愛いリー子さん。
せめてチェリーちゃんの年齢までは頑張っておくれ。できればでいいから。

年をとったら犬とは阿吽の呼吸ができるものかと思えば、リーさん自由犬だけどね(^^;
5年も経ったら、アホの方がどうして欲しいのかを察して行動してくれる。

ガウガウ激しいお嬢さんと、アホでボケな愛玩ボーダー。
正反対な2頭だけど、何故かりーさんとアホは仲がいいよね~。
先住犬がガウ言って、2頭目を手放さなきゃいけなくなるような人も世の中にはいてるのに。

いつも思うのだが、リーさんとアホは足して2で割るとあたしの理想の犬だな~と(爆)

ま、引っ張りっこ以外じゃ負けてませんが、特に食い物関係はね(笑)

| リーフ&つきね | 2011-02-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つめ。

今日は雪のち曇り。

昨日、調子こいて遊んだせいか最高潮に腰が痛かった。
でもさ、晴れ間があると放牧行ってやんなきゃ悪い気分になるんだよね~(笑)

不思議なことに犬と遊んでいる時は、腰の痛みは消えるのよ。
でも、ほどほどに。

帰り道、んこをしたりーさんのブツを拾おうと、そこまで普通に歩いて行ったら、ズボッとぬかった。
側溝だったらしい。。。犬も犬なら飼い主も飼い主で、似たもの同士ってことね~(遠い目)
リーさんを笑えないわ(^^;

家に帰ってリンゴジュースを薄めてやったら、リーさんは普通に飲んだのに、アホはちょっと舐めただけでジロッと飼い主を見て飲むのを止めたのだった。

なんだよ、そのご不満顔はよ。

大体、気を使ってリンゴジュースやってんのは、水分をあまり摂らないから濃縮尿なアホ犬の為だっつーの。
お前が飲まなきゃ意味が無いでしょーよ。ヤギ乳だったらうっすーいやつでも飲むくせに。
ハ・ラ・タ・ツ!

おやつのバナナはバク食いしやがって、リンゴジュースだって美味しいべ?あ?

でも、なんか最近のアホ。アバラが前より触れる気がするのだ。
カロリー増やしてやらんと寒いかの?

ちなみにリーさんは触った感じは変わりませんな。

アホのんこはデカイのだが、りーさんのは小さいのですよ。
リーさんは、食った分全部身になってんだろーな(爆)
アホは新陳代謝が良すぎるのかね?

| リーフ&つきね | 2011-02-10 | comments:0 | EDIT | TOP↑

やってもーた寒中水泳

今日は雪。

晴れ間を見つけて放牧へ。

雪

さんざん遊びにつき合わされた後、さ、帰んべ。と車に向かって歩き出し。
いつものように、雪に覆われた草むらの端っこを歩く、寄り道リーさんと。
飼い主の顔を見ながらべったりで歩くアホ。

いつもなら追いついてくるりーさんが、なかなか来ない。

仕方がないので「カーム!」と呼んでみる。

しーん。。。。。

おかしい。「りーさん」で来なくても、「カム」は必ず来るリーさんが来ない。

もう一度呼んでみる。「カーム!」

パシャパシャという水の音が聞こえた。

げ・・・と思って戻って、草むらの脇の川をのぞきこんだら、リーさんが川に落ちたらしく、水につかりながら上がれなくて困った顔をしておった(爆)おいっ!何で落ちてんねんっ。

雪があるので、どこが川と陸地の境目なのかが全く分からない。
自分まで滑って落ちたら洒落にならんぜ。と思いつつ木のあるところまで行ったら、アホが川を覗き込んでいた。

アホまで落ちたら絶対に引き上げられへん。。。と思い、アホに「危ないから来るな」と言ったらアホ、後ろに下がってその場で伏せて待ちの体制になった。アホの自己判断できるこういうとこは頭がいいと思ふ。

さて、問題はりーさんである。

丁度いいことに、リーさんが落ちた側には木があったので、そこまで降りて左手でしっかと木を掴み、リーさんにここまでおいでと励ます。手を伸ばしたら届くところまでリーさんが来たので、首輪を右手で掴んで一気に吊り上げた。この際、首絞まるとか言ってる場合ではない。

救出成功~!

陸地に上がったリーさんは、何故かアホに怒っていた。。。
アホは何もしてないでしょーよ。自分が落ちたんでしょ?

アホだったら、引き上げられただろーか。桃瑚さんだったら・・・少なくとも30キロ台でしょ。
無理だ・・・。

りーさんよぉ・・・気温が高かったので、水がそんなに冷たくなかったのが幸いだった。
ずぶ濡れんこになったリーさんは家に戻りバスタオルで拭いたら、スパGの中で暖房つけて乾燥。

もう、寒中水泳は禁止!

| リーフ&つきね | 2011-02-09 | comments:2 | EDIT | TOP↑

引き続き

今日は晴れ。

1週間ぶりの整形。
若干、痺れが出るようになり(痛みは収束しつつある)「椎間板」かも。と言われた。

で、またまた服薬とバンドと湿布継続。

治っても、仕事が介護だとまたなるかもね~と言われる(爆)

ははははは・・・・・(^^;

次に酷くなるようならMRIだってよ~。お代、どんくらいかかるんだべか。。。
てか、誰が撮影するのだろう?あのMRI。

L5と仙骨の椎間が狭くなっているそうな。多分、今までの積み重ねが原因なんだべな~。
今までは痛みが出ても、数日で収まったのに、今回はなかなか治らん。

気をつけましょー。腰は大事です。

| はく | 2011-02-08 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つれづれに

今日は雪。

とても強風な1日でした。

夜にTVを見ていたら、以前見たいと思って見れなかった映画が、DVDとして紹介されていた。
でも、レンタルはされてないのね~。残念。

シェパ飼いさんのブログで、行方不明になったシェパさんが無事に戻れたという記事を読んだ。
保護した方がPDに耳番で問い合せて、犬は家に戻ることができたそうな。

J○Cは耳番管理にするのは難しいのかね?頭数多いから難しいかもしれんのだけど。
耳番の方が確実じゃね?外から誰が見ても分かるもの。

マイクロチップは、リーダーが必要だし、体内を移動した事例もあるこったし。
入っているか入っていないかは、外から見て分からないし。

迷い犬がいたら、耳番見てJ○Cに問い合わせたら、確実に飼い主の情報が分かるようにしておけば(購入時登録を義務化するとか)、警察に保護されたとしてもリーダー要らないし、耳番で確実に誰の飼い犬かが分かれば、簡単に離れた場所や山の中に犬を捨てて来るということも難しくなるのではあるまいか?

ま、耳番を分からなくする為に、耳切って捨てられたシェパも以前いたわな~。
いたちごっこだね。

| はく | 2011-02-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

本三昧

本日は晴れ~~~。

図書館で借りた本とネットで中古を購入した本を、読みまくり中~。
ハーブの試験勉強もせねばならんのに、何故か身が入らなくてケア本を読んでいる今(^^;
(来月の今日は検定試験日だ)

仕事が始まるまでに、基本の再確認とユニットの考え方・ケアのあり方をさわりだけでも覚えておかねば。

大きな声じゃ言えないが~、今までやってた介護の低レベルなことよ~。
トップが新人潰してる場合じゃあるまい~。井の中の蛙大海を知らず~に自分がなっている事に気付け。

と思う今日この頃。もう前職場に行きたくはないのに、6月には証明書書いてもらいに行かなきゃならんのね~。
嗚呼、メンドくちゃひ。去年、在職中にケアマネ試験受けておくべきだったか・・・。したら、去年落ちてても今年は貰いに行かなくて済んだのだ。(ま、ブロック競技会に重なってたので、行ける訳もないか。)

いつまでも現場で介護とか思っておったが・・・今までで最悪に腰の状態が悪くなった現在。
真面目にケアマネ方面に、仕事を変える事を考えないといけないのかもな~。


本日のりー子さん。親父~と散歩に行って来て、親父~がいいと言ってないのに手に持っていたクッキーを食いに行って、ブチ怒られておりましたとさ(笑)おバカだ。。。

| はく | 2011-02-06 | comments:2 | EDIT | TOP↑

立春

今日も晴れ~。

風が暖かくていいね~。
まだ雪は降るだろうけれど、着々と春は近づいているのだね。

変顔

掃除中、待っているリー子さんの変な顔。
鼻もげますことよ、お嬢ってば。

しかし、黒くて鼻しか見えねーな(爆)

こんなりーさんも今年で9歳。来年には2ケタ突入よ。
なのーに、いつまで経ってもぶっ飛びなのは何故でしょ。。。
年相応に体力は落ちているのに激しいのだ。

多分、一生落ち着かないね。きっと。
死ぬまで飛び跳ねていそう・・・。

そういうボーダーが好きだけど(笑)

| リーフ&つきね | 2011-02-04 | comments:0 | EDIT | TOP↑

業務連絡

バレンタイン☆早いけど送ったよ。

覚え書き&材料でっせご連絡用に。

いちごラスク

はるゆたかブレンド250g
【有機JAS】有機天然酵母3g
はちみつ少々
ゴートミルク10g
いちご3粒

メモ:190℃ 45分(焼型使用)

焼いてから気がついたのだけれど、今までのブレンドとは若干違う粉のようだ(爆)
ものすごく生地が扱いにくかった。おかげで手ごねするハメになった。。。
(いつもは1次まではHBである)

はるゆたか、カムバーック!である。あたくす的には。
形はいびーつになってしまいましたが、食うてたもれ。

ま、食感はラスクなので粉が変わってもいっか?(爆)


ミニシフォンケーキ

北海道産製菓用薄力粉ドルチェ
はちみつ

平出油屋のなたね油
ヤギ乳

(クリーム&デコ)
ヨーグルト
カッテージチーズ(牛乳&レモン)

いちご(デコ用)

ケーキの中にもクリームつめてみたけど、ちゃんと入っているかどうかは分かりません(爆)
いちおね、ハートにクリーム絞ってみたけど見えねーぜ(^^;

な訳でよろしくね。受け取った皆様。
味は素材の味のみなので、飼い主さまが食べても美味しくないと思われます(爆)


| ぱん・お菓子 | 2011-02-04 | comments:2 | EDIT | TOP↑

節分

今日は晴れ。

本日は節分。厄除け、厄除け~。
で、犬ズの夕飯は「恵方巻き」

恵方巻

具材は毎年かわりばえしませんが、イワシは忘れずに~。

ご飯前、リーさんに「今日は”おいしいだよ”のり巻き食べる?」と聞いたら、目を輝かせて食べると言われた(^^;

んで、犬舎に持って行くまで、犬舎の格子の間から鼻出して待ってましたよ、お嬢さま。

キミタチ、まるで3日くらい何も食べさせてもらってないかのようだよね・・・。
食ったこと忘れてないよね???もしかして(^^;


飼い主も恵方巻き食いましたが、食ってる途中で絶対につまるのですよ。
犬たちは一気食いなのに、何故にのどにつまらせたりしないのでしょーか?
不思議~

のり巻き食った後は、豆乳一気飲み。

最近、リーさん飲むのが下手になって、ほぼこぼすんだけど年のせいだろーか?

| リーフ&つきね | 2011-02-03 | comments:0 | EDIT | TOP↑

いい天気~

これは、行かねば。

お天気

いくら天気が良くても、ここ数日の積雪&このお天気で雪が融けて歩きにくさ倍増だったけど。
だ。

行って良かった~。犬たちが嬉しそうで。
極論だけどさ、あたしはこの犬たちの笑顔を見る為に生きてるのよっと思う。

「犬の飼育は必ずしも人の健康にいいことばかりではない」と言われようが。
別に自分の健康の為に、犬を飼っている訳ではない。

つが飼い主を気遣ってくれて、こいつはいい奴だと思ったことでしたよ。
全然、飼い主を気にもせずぶっ飛んでいたお嬢さんもいましたけど(爆)

誰とは言いませんがね・・・。

| リーフ&つきね | 2011-02-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

良好

今日は晴れ。


さすが「魔法の爆弾」(笑)←昔々、西洋医学の薬はそう呼ばれておったそーな。

痛みは収まりました。若干しびれる感じはあるけどね。
根本原因を取り除いた訳ではないので、薬で痛みを止めているだけ。
薬が切れた時は戻るんじゃねーの?

調子がいいので、今日は放牧行ってやれそうかな。

アホ

夕べマジマジと画像を見ていた。アホって犬相悪くね?目つき悪~い。
飼い主目線では可愛いのだが、知らない人から見たらコワイ犬なのかもね~。
見た目で。

それともこの時は、ケーキを待たされてご不満だったのだろーか(爆)
ま、写真より実物の方が可愛いわね~(親バカ)

| はく | 2011-02-02 | comments:2 | EDIT | TOP↑

結局。。。

整形に行った。

「坐骨神経」と言われた。

む~ん。そうかのぉ。

んで、処方が「モーラス、ロキソ、ミオナール」のここの整形の三種の神器。
何故~に肩こりによる頭痛で行った家人の時と同じ処方?

それに。
いつから腰椎をそんな撮り方しろと学校では教えるよーになったのさ?
せっかくのCRなのに条件悪いべ~~~。
整形なんだから技師使おうよ~~~。

と内心思いつつ。。。。

中腰になるな。重い物持つな。と言われました。
介護職には酷なことでね~。仕事してたら無理。てか、その前に仕事できまへん。

ほんっと、仕事してない時で良かったよぉ~~~~。
神様、今にしてくれてありがとーーー。

あとは今月中には完全に治りますよーに。
1週間後再検でございました。

| はく | 2011-02-01 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つよ、たんじょーびおめっとさん。

今日は雪~。


本日は我が家のアホ坊ちゃん、つの6歳の誕生日でございます。
人の年齢にしたらもうアホも40よ、あーた。

来た時から見た目おっさんだったけど、本当のおっさんになったわね~。

リーさんの6歳は特別な思いがあったけど、アホの時は全くもって意識してなかった(爆)

とにもかくにもっ

 亜蓮君、チョイス君、疾風君、七福さん、しゅうさん、その他の同胎犬のみんな~。
 誕生日おめでとー!

 みんな元気で飼い主さんたちと楽しい誕生日を迎えていることと思います。
 この1年も、素敵な1年でありますよーにっ。

しかし、この6年晴れない疑問が・・・。
あっちゃんとアホ以外の子はデカイのだろーかと。それともあっちゃんとアホだけがデカイのかと(^^;

恒例のバースデーケーキと記念撮影。

記念写真

今日は寒かった&飼い主が犬舎の中はキツイので、スパGのバリの中で。

こいつ、伏せろっつってんのに、ケーキガン見になって座ったまま腰浮いた状態で、ヒーヒー(^^;
挙句、切り分けてくっから待ってろと言って台所に戻ったら、「ひゃわん、ひゃわん」うるさいわっ!
誕生日だっつーのに怒られたい訳か?

食う

そして撒き散らして食う。一心不乱に。。。
(隣のバリでは、リーさんも食ってます)


すまんの。誕生日だっつーのに放牧思う存分放牧してやれなくてさ。
一番嬉しい事は、遊ぶことだもんね。
もちろんケーキも美味しい物も好きだけど。

また来年も「ケーキだ~~~、ボク、待てませ~ん!(アセアセ )」って笑わせておくれ。
来年もリーさんとそろって誕生日しような。


| リーフ&つきね | 2011-02-01 | comments:6 | EDIT | TOP↑

つき’s 6thバースデーケーキ

今年の犬ケーキはこちら。

犬ケーキ

バナナづくし。

スポンジのシフォンにもバナナが練りこんであります。
もちろん、スポンジの間にもバナナ。

ので、今回ははちみつもほとんど使っておりません。

バナナの甘みだけ~のケーキです。

デコは台所に椅子を持ち込んで作業をしていたのですが、途中で腰が痛くなってきたので、適当に(爆)
ま、置けばいいか?くらいのアバウトさで。

ま、アホのケーキなので(笑)今年も完成~。

| ぱん・お菓子 | 2011-02-01 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |