日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2010-11- | ARCHIVE-SELECT | 2011-01- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

今年は

今日は曇り。


映画を見に出かけた。相棒。

薫ちゃんがいなくなってから、TVの方はほとんどみなくなったのだけれど、映画はね~。
母へのお付き合いですので。

終わりに近づいた頃の衝撃!
見終わった後は「官房長~!!」の台詞が頭の中でリフレインしておりました。
そーくるかっ。

つーか、ストーリー的には悪くなかったのに、それしか残らんってどうなん?


な本日は御用納め。

今年を振り返って・・・はく家のニュースは。


☆りーさん&つ競技会引退

 りーさんもつも今年で競技会を引退しました。いつも頑張って飼い主に付き合ってくれた犬たちに感謝。
でも、引退したはずなのに未だ、オビ・追及に付き合わされている訳ですが(^^;お遊びでまったり続けていけたらと思っています。

☆りーさん&つ病院通いの多い年だった

 年イチのワクチンの時くらいしか病院にお世話にならないリーさんつが、今年はいつもより病院にお世話になる機会が多かったです。来年は元気で健康でいて欲しいと願わずにはいられません。

☆飼い主、ようやく職場を退職す

 辞めたいと思いつつ、入っては辞め入っては辞めする職員の多さに、辞めるタイミングを失っておりましたが、今年はようやく辞めれました(笑)今は求人も少ないのでなかなか応募そのものができないのですが、春までには決めたいものですな。


本日、飼い主またひとつ年をとりまして、りーさんの年にまたひとつ近づきました。
リーさんあっと言う間に、飼い主の年を追い越していっちゃって、寂しい限り。
なんでこんなに犬の一生は短いのでしょうか。

という訳で、色々お世話になった皆様、ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。

 


| はく | 2010-12-28 | comments:0 | EDIT | TOP↑

すまーぬ

今日は晴れ。

我が家方面のみ雪(爆)

本日は、親父~のご出勤にスパGを貸し出したのだが(タイヤ交換済みだったので)、犬用具一式乗せたままだった。。。

出かけて帰って来て、母の車を借り直乗せしたら、あいつら右往左往の好き放題に移動。
そして、足は汚れておった(^^;

がびーん。すまぬね~、母上。

足跡だらけ~~~に。

スパG貸す時は、バリは置いていってもらおう。そうだ、そうしよう。
と心に決めた本日なのでした。

ちゃんちゃん

| リーフ&つきね | 2010-12-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

バテる~

今日は雪。

晴れ間を見つけて、犬たちを放牧。

またハマって雪の中、車を掘り出さないといけない状態になるのは勘弁なので、慎重に雪の無さそうな場所にスパGを停めて・・・。でっかい水溜りのど真ん中だったけど、ま、ええか(爆)

犬ズをバリから解放したら、ダダ走り~~~。
アホなんて嬉しくてジャンピング鼻ぶっちゅを飼い主にかましやがった。
危ないから止めれ!もうっ。

1226

吹雪いてないし、暑くなったら雪を食い、雪の中に伏せて体を冷やす犬ズ。
こうなったらもう、エンドレス・・・。

犬たちは4駆だからいいさ、それに付いて歩く飼い主が疲れました・・・。
ひーこら。

ま、犬たちが「たのち~♪」とはしゃぎ回り、楽しんでいたので。
飼い主がバテバテになっても仕方あるまい。
犬たちが嬉しそうなら、飼い主も幸せな気持ちになれるのだ。

12262



ブログを見ると、世の中の沢山の犬たちはさ~、飼い主さんと楽しいクリスマスを過ごしたというのにだ。

某ホームセンター駐車場にバリケン2つそれぞれにボーダーコリーのオスとメスが入れられた状態で放棄されていて、保健所内でメスのボーダーが6匹の赤ちゃんを出産していたそうな。挙句、産まれた子のうち5頭は寒さで死んでしまったそうな。

全く持ってさ、理解できんのだね。
よりによってこのクソ寒い時期に放棄する?ホムセンならペットショップも入っているからなんて甘い事を考えていたのだろうか?

その身勝手のせいで、生まれたばかりの命が消えてしまったんだよ?
子犬たちは何も悪くないじゃんね?
ちゃんとしたところで産まれてきていたら、それぞれ飼い主さんができて、沢山の思い出を作れただろうし、幸せに生きていくことができただろうに。

♂はBCRN、♀と残った子犬はBCFが保護する事になっているようで、一安心なのですが。
どうかどうかこのボダたちが、これから先は幸せな犬生を送れますように。




| リーフ&つきね | 2010-12-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

雪は続くよ

今日は雪。

昨日からずぅぅーーーーっと雪。
積もる度に犬舎の屋根の雪おろし&周辺を雪かき。

明日まで続くだろうか・・・。

犬たちはもも毛に雪玉を作って散歩からご帰宅。
タオルで拭いても拭いても雪が落ちる。

もう降らなくていいっす。

| はく | 2010-12-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今年もメリクリ。

今日は雨に混じって時折雪。


何故だか毎度、今日が我が家のクリスマスなので、犬ズにもごち。

今年のこすけ君ちのケーキはこんなんでした。

cake

ほんでもって恒例の記念撮影~。

leaf_tsuki

もちろん、リードが届かない位置にケーキを置いて撮影(爆)
こっちが気を抜いた瞬間、きっと食われるから。

もちろん、「ヨシ」って言った瞬間に食らいつき、あっという間に食い終わるのであった。。。
今年も元気で美味しくクリスマスケーキが食えて良かったね。
飼い主孝行してくれてありがとう。

来年もまた、リーさんもつも元気でクリスマスケーキを食えるといいね。
きっと食おうね。


ほんで、今晩の犬ズの夕飯。Decoのプレートと飼い主作ミネストローネもどき(^^;

夕飯

いや~、ケーキもあるし、夕飯のこともあるしな~とか思い、朝のフードを減らしたら、すんごく少なくなってしまった(^^;
許せ。

世界中の犬たちが、飼い主さんと幸せなクリスマスを過ごせますように。

~ Happy ☆ Merry Christmas ~

| リーフ&つきね | 2010-12-24 | comments:2 | EDIT | TOP↑

大雨

今日は雨。それもどしゃ降り。

雷は鳴ってるしよぉ、嗚呼、外に出たくない。。。
犬ズのヤギ乳の代金振り込まなきゃいけないのに。
もう缶の中は残り少ないのだ。

という訳で現実逃避。
北村さんと章治さんのCD聞きまくってます♪

綺麗ないい音なんだな~これが。
音楽には人間性が現れる。

同じ楽器でも演奏する人によって音が違う。

どんなに上手くても「俺はテクニックがあるんだぜ~」な感じ出まくりなお人は、上手いとは感じられても、いい音には聞こえんのよね~。

章治さんの音は心に沁みるいい音色。繊細で芯のあるまぁるい音。
北村さんの音を聞くと元気になれる。高音がどんなんしたらこの音が出るのだろう~と思うくらい綺麗。

章治さんはもう亡くなられていらっしゃるし、北村さんも80代とご高齢。
でも、北村さんは未だ現役で毎週のようにライブをされている。
もう神様だね~。

残念なのは、こんなにいい音なのにだ。
どこのショップに行ってもジャズクラのCDをあまりというかほとんど置いていないっつーことよ。
グッドマンさえ見当たりませんが?

クラってマイナーな楽器ですか?(^^;




| はく | 2010-12-22 | comments:0 | EDIT | TOP↑

むむっ?

今日は晴れ。

放牧も暖かくて、ベンチコート途中で脱いだわ。
変な気候やねぇ。もう12月も末だというのに。

何だかリーさんの背中毛が、洗ったばっかだというのにカピカピする・・・。
もしや犯人はあれか、アホのヨーダか(^^;

どんなじゃれあいしてんだ?犬舎の中でよ~。
おめーらは。


本日、暖かかったお陰で、久々訓練。
2屈曲できたアホ。やるじゃん。

でもね、元来た足跡を逆戻りしながら嗅いで、食い忘れたおやつGET!とかすんのは違うべ?(^^;
てか、そんな事を許してさせちゃう飼い主がダメよね(笑)
つい、足跡通りに戻っていくから、おもしれ~と思って見てしまったわよ(爆)

りーさんはあっちゃこっちゃ臭い嗅ぎしてしまい。
意識の意の字も無かったわい(^^;
こんなんで大丈夫か?休み明けがコワイわよ。。。

| リーフ&つきね | 2010-12-21 | comments:0 | EDIT | TOP↑

養成?

今日は晴れ。

りーさんとアホを放牧中、おばちゃんに声をかけられた。
良く見たら、同級生のオカンだった(^^;

「はくちゃん、自分で養成してるの?」

と聞かれたので、養成???と思いつつも、訓練のことか?と思い。

「はい」

と答えたら

「増やして売ってるの?」

とか聞かれた。

「いえ」

と答えたが・・・。

(そもそも、りーさんもつも避妊・去勢済みだし^^;)

繁殖=養成ってことか???

多分、あたしは一生繁殖する事は無い。
産まれてくる犬たちの人生全てに責任が持てないのなら、繁殖なんてすべきではない。

そもそも、売り買いできるっつー感覚が分からないのだ。

ま、鰤がいて、売ってくれるからりーさんともつとも暮らせているのだが。
でも、自分から選んでそれをしようとは思わない。

たとえ数日でも一緒に暮らしてしまったら、どんな子でも可愛い(暴れ者リーさんでもだ)
それを例え高額な金額を払うので譲ってと言われても、それは無理なのよ。

自分のこういう犬が欲しいという欲求を満たすために、交配をするというのもできんし。

もし繁殖するなら、ワーキングタイプで、性格のいい犬同士で、遺伝疾患が近い系統で出ているのは除外して、両親共に全ての検査してて、適正な年齢で、最低3ヶ月は母犬や兄弟たちと過ごさせて、もしも飼えなくなったら戻してもらう。年齢が来たらそれぞれの遺伝疾患の検査してもらって、データを集めて公開したいので、とてもじゃないが自分は繁殖できる環境もなんも無いと思うし。

お金のためと割り切れる人はできるでしょうな。あくまでも犬は生活の為とか。
真摯に繁殖をしている鰤は儲からんと思うもの。
つーか、鰤減ってくれてもいいくらいじゃね?どんだけ産まれて、どんだけ放棄されてるんだか今って。

つーか、あたしは同級生のオカンから、犬屋だと思われていたのけ?(爆)おい。
しがない(元)会社員ですがな、あたしなぞ。

もしも、犬の仕事ができるのならば、繁殖じゃなくて、訓練とかホリスティックの知識を生かした方の仕事がしたいわよ。若けりゃねぇ(笑)

前に軽トラに4頭以上犬積んでたおっちゃん見たけど、おばちゃんから見たらあれも犬屋かえ?

| はく | 2010-12-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

本日

NHKスペシャル ドラマ さよなら、アルマ~赤紙をもらった犬~
というシェパが主役なドラマがNHK総合 21:00~あります。

軍犬のドラマなので、あたしは辛すぎて見れないのですが(爆)
どうぞ皆様ごらん下さいませ。

犬を、訓練を、戦争の為に使われるって本当に耐えられないです。
感動的なドラマとして放送したいのかもしれんけど、そんなふうには感じられんので。

以前、アメリカの軍用犬として死んでいったシェパの話を見て以来、それを「感動的な・・・」と表現していた番組の言葉に反感を持って以来、この手の番組は辛すぎて見れ~ん。

多くのシェパ飼いの方々は見るのかもしれません。
でも、あたしはシェパが好きだから見れません。知らなくてはいけない現実なのかもしれないけれど。

| その他 | 2010-12-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

シャンプー

今日は曇り時々雨。


年末のシャンプーへバックスに行って来ました。
綺麗になって新年を迎えねばね~。

と言っても、多分きっと確実に明日には汚れているけどもだ(^^;

飼い主は久々のばーすでぃさんへGO!
昼飯を確保。

帰り道、M床の小さい方で排泄散歩させてた時は晴れてたで~。
仙台は路面乾いてたし。

なのーに、何で途中からポツポツ雨。

帰り道はいつものごとく、スパGの後ろで昼飯~。
犬ズに見せびらかしながら、パンを食う(笑)

ヨーダの海になっているのが、りーさん。
そんな可愛い声どっから出してんねん?なのがアホ。

そそ、リーさんバリの中に乗ってキュンキュン言ってた時、バックスのトリマーさんがバリに手を入れて撫でたけど怒りませんでしたよ。超べっくり~。

S先生がバリに手を近づけただけで鼻シワしたお嬢がよ。

お前さんの、その人の区別ってのはどの辺りでついてる訳ですか???
飼い主には全く見当もつきませんが(^^;

子犬の頃から会っているから??そしたらS先生だってパピパからのお付き合いだ。
女の人が好き?でも、トリマーさん以外でバリに手を近づけても平気な人を見たことがない。

猫かぶってたのかしらん?

こすけ君ちからクリスマスケーキも届いたこったし。
前日にDecoのプレートも届くし。
準備は万端ですことよ。

| リーフ&つきね | 2010-12-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

お歳暮

今日は曇り。

冬空って感じのグレーなどんより空。融けた雪で犬ズはずぶ濡れんこ(^^;


これ、お歳暮にいただきました。

佐世保バーガー

でっかいっす。普通の2倍はある。
以前、某所で見たやつはパンはデカイけど、中身が少なっな感じだったけれど。
これはちゃんとパンと同じ幅に具が入っております。

味は美味いのですが・・・冷凍された卵ってパサパサするのですよ。
そこだけが残念。

若干、とろけるチーズを追加で乗せてあげると更にうまし!

いつか本場のやつ食ってみたいな~。

| はく | 2010-12-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

初雪

今日は雪。

初雪が降りました。朝から降り続き午後の放牧時には広場はこんなふうに。

雪

アホはテンション↑になって、無駄に走っておりましたが、犬は何故雪が好きなのでしょう?
てか、家の中にいる時はファンヒーターの前に寝ていたくせにだ。

帽子、試してみましたが。
犬と走れば暑いやら呼吸苦になるやら、長持ちはしませんな。
顔は痛くならずに済みますが、結局最後にはかぶってない状態に(^^;


で、そそくさと戻り、ハサミも買って来たことだし、犬舎の囲いをせっせこ仕上げる。
・・・で、扉のところを残して力尽きまひた。。。
また明日完成させるです。

犬舎

茶と透明なポリカ2枚重ねで囲っているもので、薄暗い洞穴のような雰囲気になっております(^^;

あとは・・・明日朝までどれだけ積もるかにかかっております。
なんせ耐重量が3kgだそうですので>犬舎


※ ☆ホ○イトハ○ス☆さんで、フリスパのキャンカーができた模様です。
http://www.whitehouse.co.jp/camper/newcar/standard/freestyle/

我が家はポップアップルーフは要らないので、これは選択肢には入りませんが、エアヒーターとか電源とか網戸とかはあれば便利だろうな~。棚になるベット欲しい!というかいつ作れるのだろう?(爆)

| リーフ&つきね | 2010-12-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

タイヤ交換

今日は曇り。

本日はタイヤ交換をしにディーラーへ行って来ましたよ。
迷った挙句、バリを積んだままタイヤを積んだら載りました~。
スパGやりますな~。

何故か1回目だからとサービスしてくれました♪ラッキー☆

今まで3台こっから買いましたが、そんな事一度も無かったのに。
なじぇ???

今、いくらかでも寒く無いように&視界が無いことで吠え防止になるように、後部席の窓にマルチシェードを付けてあるのですが(真後ろは恐くて塞げない)、整備のにーちゃんドア開けてバックしてましたが、そんなに見にくい???


残りの犬舎の冬囲いも前以外は完了~。
全部やろうとしたら、ポリカ波板が切ったら割れ(^^;
新しいハサミ買って来ないと無理~。で、途中で終了。

タイヤ交換の後、買い物に寄ったはずなのに、ハサミの事はきれいさっぱり忘れており(爆)

また明日、頑張りまする。
木曜は雪予報ゆえ、それまでには完成させねば。

今年の冬は雪が少ないといいなぁ。
地上高の低いスパGさん、広場に行ったら埋まりそうだもん(^^;

| 犬車 | 2010-12-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

もうそろそろ

今日は曇りのちみぞれのち雨。

そろそろ、犬車スパGさんのタイヤ交換しなきゃな~。
ディーラーに行ったら、タイヤ交換のお客さんで混んでいる模様。

考えることはみんな同じ?(笑)

20101213

ちなみにコレは、去年買って何故か今日おろしたて~な犬ズのダウン。

リーさん、パツパツで、アホは若干ゆるい(^^;

| 犬車 | 2010-12-13 | comments:2 | EDIT | TOP↑

ええこじゃな~。

今日は曇りのち雨。

放牧の時、ちびっとアホと追及。
今日は屈曲をすっと綺麗に曲がってくれて、嬉しかった。

アホ、ボダにしとくの本当にもったいないなぁ~。
シェパになるか?(笑)

本格的な追及はしないけど、短い時間でもお仕事モードになる時間が欲しいから。
ほんの10数歩の追及。

寒くなってきたので、アホの様子にさらに気をつけながらお遊び。
よくアホは思い切り遊べない事を我慢しているよなぁ。
本当にいい子。

ごはんの時は可愛い声で催促しやがるけど、まぁ、それくらいは許す。
「オレ、ここに乗って帰ります。」って助手席に座り込んだまま、聞こえないフリをするのはムカツクけど(笑)


一方の弾丸お嬢。

もういい加減に体当たりかましてくるのやめね?
お互いにいい年なんだからさ~。

腹にドスッとこられると、苦しいんだってばよ。

年を考えて。もうババなんだからね。
落ち着きとか、落ち着きとか、落ち着きとかね。

| リーフ&つきね | 2010-12-11 | comments:2 | EDIT | TOP↑

今日は

今日は晴れ。

今日はケアマネの合格発表の日である。
今年の宮城の合格率は16.3%(全国の合格率は20.5% 宮城、毎度大丈夫か?)

年々合格率下がってまへんか?(^^;落とすための試験じゃないのにいいのか、それで?

あー、来年の今頃はどーしてるかしらね~。あたす。
勉強しなきゃな~とか言いつつしてまへんが(爆)←全くもってやる気ゼロ。

ケアマネ試験は頭が拒否するんだもの~。
でもよ、ダブルで資格持ってないと採ってくれない感じだしな。
そもそも、求人少ないしな。某職は。

来年は競技会と試験日が重なったから~と言ういい訳はできないわけで。
ヤダよ~、めんどくせーよ。とかうだうだ言いながら勉強しまうす。多分ね。

| はく | 2010-12-10 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今年最後の

今日は曇り。

今日はM先生との訓練に。

ちと早めに着いたので、近辺を散策。

20101209

ちょっと、ちょっとお嬢。そっぽを向いてますが(^^;

さて、訓練はと言いますと・・・。
リーさん、M先生からトリーツ食い逃げす(爆)
おめーはよ、ホントにもうっ!

ま、努力あるのみでしょう。
飼い主の動きがどんくさ過ぎるのも問題よねぇ~。
っつったって、飼い主も体重増しましたので、ちょいと走っただけでも息切れがすんねんな~。
わははは。

アホは追及するお時間がありまへんで、また来年ね。

飼い主が入れている&訓練士さんに習うのが月イチペースですので、ゆっくりしか進めませんが、ま、これがウチらですので、小さなことからコツコツとっ!(笑)

冬期休業中、ゼロに戻らんようにせんとね~。

M先生、今年もりーさん、つ共々お世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します。ってことで。


只今、M先生のところで「ラブ」生まれております!
どなたか欲しい方はよろしくお願いします。

| リーフ&つきね | 2010-12-09 | comments:0 | EDIT | TOP↑

入手

今日は曇り。

一昨日までの暖かさがウソのように寒くなり、毎度買おうと思って買い損ねていた物を買いました。

コレ

20101208

モンベルのストレッチ クリマプラス200 バラクラバ でございやす。
地吹雪対策には必需品なのね。

でも、雪でも降って誰もいない広場でじゃないとカブレナイ。
どうみても怪しい人になってしまう(^^;

これで今年は暖かく放牧に行けるかなぁ。どーだべね。

| はく | 2010-12-08 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ワクチン

今日は晴れ。

本日は年に1度のワクチン日。
リーさんを連れて近場の獣医に行って来ました。

アホはお留守番です。

体重は変わりなし(^^;
冬を越えたら戻します。

いたって静かに終了~。
リーさん、病院やシャンプーではいい子です。何故か。

アホは大人しくお留守番していた模様。
アホはりーさんと分離不安なのです。りーさんはアホのことなんてどーでもいいんですが(爆)

さて、今年はあとシャンプーに行くくらいですな。
綺麗になってクリスマスとお正月を迎えましょう。

アホの手触りが限界に近く、犬くささ強烈~~~。なんですが、しばし我慢だ。

| リーフ&つきね | 2010-12-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

アイス

今日は曇り。

昨日、今日と超強風な日が続いておりますが、皆様のところは大丈夫ですか?

えー、乳製品大好きなあたくす、アイスクリームももちろん大好きでして。
(だから、りーさんもつも好きなの?)

大枚をはたいてちょいとお高いコレを買ったのですよ。
また某番組で美味いと評価されていたので(爆)

20101204

期待してたんだけど・・・あたし的にはイマイチでした。
はー○んだっつの方が美味いじゃんっ!

ん~、あれかあたしが貧乏舌だからなの?グルメな方々にはコレが美味いの???

| はく | 2010-12-04 | comments:0 | EDIT | TOP↑

12月です

今日は晴れ。

今日から12月。今年も残すところあとひと月となりました。
1年が過ぎるのは早いなぁ。(年をとると尚更かっ^^;)

それほど寒くもなく、雪も降らないため、犬舎の冬支度もまだ最終段階に至っておりませなんだ。
今年は暖冬になるのかなぁ?

久々に中学の時の先生がやってたアンサンブルで、ファンだった方のお名前を発見~。
すげーよ、泉ちゃん!吹奏楽の甲子園まで行ってんだー。指導者としてもすげかったのね~。
それにまだ、アンサンブルの活動を続けておられることが嬉しかった。

来年は聞きに行ってみようかな。


さて、今日はアホにうさぎ帽をかぶせて年賀状用の写真を撮りました。
あいつめ、かぶったままグリングリン草の上で転がりやがって、帽子が草だらけに・・・。

仕方がないので、そのまま撮りました。
毎度のごとく、笑顔は皆無です(爆)

写真撮られるのそんなに嫌か?


今日はリーさん曲がったなぁ。どう修正すべ。

つは屈曲も何故かできたぞ。まぐれっぽいが(^^;
アホ、紐付けた途端嗅ぐ気マンマンになり、「終わり」で速攻バリに戻ります。
これって、リード付ける事がスイッチになっちゃってんのかなぁ?それはマズイよなぁ。

そもそも・・・何が原臭になってんだ???あり?

| はく | 2010-12-01 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

