日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2010-10- | ARCHIVE-SELECT | 2010-12- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

届いた

今日は雨。

な、本日。
charさんの「TRAD ROCK ”Jimmy”」が届きました。
息子さんと競演しているのですが、ええ感じです。

このシリーズ、DVDが付いてるのが素敵☆

しばーし、雨を忘れて聞きまくりです。

Jimmy

| はく | 2010-11-29 | comments:0 | EDIT | TOP↑

いただきもの

今日は雨。

先日、私の心のお師匠様、ジャズクラの谷口さんのクイズに正解しまして、記念品をいただきました。

1128

じゃーん!

クラのしおりです。んでもって、「ジェントルメン・フォー・スイング」のステッカーまでっ。
もったいなくて使えませんっ!宝物~です。

ありがとうございましたっ。

| はく | 2010-11-28 | comments:0 | EDIT | TOP↑

うめーっしゅ

今日は曇り。

気が付けば、リーさんの鼻(右の上)に傷ができてるっ!昨日か?
な本日。

届きました。

某TV番組で紹介された、古酒でできた梅酒「悠久の梅雫」
本当は古酒が飲んでみたかったのだけれど、720mlに諭吉さん1人は出せん・・・。

ume

小さいボトルはブレンドの古酒。
美味いかな?どーかな?


お店はコチラ http://www.kinmon-kosyu.com/

| はく | 2010-11-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

む~ん

今日は晴れ。

リーさん、年イチの健康診断の為、病院へ。
生化でGPTが258でエコー施行。
胆嚢に何かあり(説明を受けたが、ハッキリ「コレ」とは言われなかった)服薬開始。

石とか泥砂状の石(固いやつ)、のう胞ではなさそう。なんだろ?このモヤモヤっとしたものは?

おそらく薬が効いても、リーさんの肝臓系の値が正常値になることは無いと思うのだな。
子犬の頃から高い数値で移行してきているので。

ただ、この胆嚢の中身は気になりますな。

2ヵ月後、再検。


=メモ=
処方薬:ウルデストン錠(100mg)東和薬品株式会社(ジェネリック医薬品)

http://di.towayakuhin.co.jp/towa5/product?ID=6253

動物用医薬品等DBには記載なし、副作用報告データーもなし。


本犬はいたって通常通り、落ち着き無く元気いっぱいです(^^;
問題は・・・体重が増えていたってことだよ。何で???

やっぱり、ババ犬になるとあっちゃこっちゃ不具合が出てくるのだろうねぇ。
いつまでも元気でいてくれよ~とは思うのだが、諭吉さんがどーんと飛んでいくと懐が痛いねぇ。

ま、脂肪肝ですって言われなかっただけいっか(爆)

| リーフ&つきね | 2010-11-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

うっわ~

そっからかっ!!!!全然気付いて無かった(爆)
根本から考え直さなくちゃいけないんだ・・・。

だ、大丈夫か?アタシ。

多分、おそらく、一生無理だな・・・。
む~ん。

| はく | 2010-11-24 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日の音

今日は晴れ。

畑仕事をちょびっとしただけなのに、なんか腰痛い。。。なまってるね~。
そこへ散歩から帰って来て、収穫したての白菜の葉を拾い食いする、リー子さん(^^;
そこまでして食いたいか。

な、労働の後。
聞いて和みましたよ。北村さんの「デリシャス」このCDはリーさんの生まれた2002年に出たもので。
ジャズピアニストの世良譲さんとのデュオ。

cd


クラの音は人の声に近いと言われているそうな。
だから和むのかね~。

あたしには多分到底出せないんだな~。こういう音は。
同じ楽器吹いてもきっと100%無理よ。(キッパリ)

北村さん、専用モデルだけど、ヤマハのクラなんだよ~。
クランボンとかじゃなく、ハンマーシュミットでもなく、ヤマハ。

いつかまた、マイクラ持ちたいな~。
でも、高くて買えないってばよ。30越えなんですよ~。いいやつは。

今日もいい音聞いたっ♪

| はく | 2010-11-24 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日は曇り。

ようつべ巡って、ちゃーさんの音を聞いてて、出会ってしまった。
かっちょええええええええ~~~。

ジョニーLoveでっせ~。
歌上手い~~~。ガチで惚れる~~~。

加部さんのベースも最高!

ちゃーさま、この頃も変わらず素敵ですが、こん時の方が声出てる感じがするわ~。


あー、こうしてまた最近の曲からは逆行していくのだなぁ~(爆)

この素晴らしきお方たちの、お子様たちもバンドを組んでいるのだが・・・。
おばちゃん、この辺はイマイチ良さが分かりまへん(爆)
すんませんね、DNAは受け継がれているんだなぁ~くらいに感じとれなくて。

ちゃーさんとか好きな割りに、ギターとかピアノなんて全く弾けず(^^;
挙句に木管楽器のクラ吹きで、龍笛も好きという、このまとまりの無い感じ。
あたしという人間てそんな感じだな(笑)

好きなもんが好き。

そーそー、正樹ちゃん北海道でライブやそーですが、HPにライブのスケジュール全部載せて欲しいよ~~~。
北海道に行くなら、東北飛び越えないで寄って行って下さい(笑)

| はく | 2010-11-23 | comments:0 | EDIT | TOP↑

久々、訓練

今日は晴れ。あったかかったぁ。

M先生と訓練してきた。
あたしってば、またメンドクサイコトに足突っ込んじゃったんじゃあるまいか?実は(^^;
ま、ものになるかならないかはともかく、やってみよう楽しんでみよう。
そーだ、そーしよう。

M先生、すんませんねぇ~。きっとさ、自分で犬に入れた方が早いとか、何でもかんでもやってみたいって面倒な飼い主だとか思われているんだろーな。でも、訓練好きなんだよーーー。

リーさんとの訓練の後、何故かアホつも久々、追及その1歩みたいなことをやってみて。
腹減ってたのか?アホ。すんごい嗅ぎたい意欲に苦笑したぜ。おやつ~~~ってよ(^^;

あたしって・・・1歩間違ったら危ないダメダメ飼い主だなぁ。
M先生のところで最近多いという問題犬でお預かり。

あたしも溺愛してるし、撫で過ぎてるし、飼い主の方が分離不安だし。

シェパ子を飼うのは間違っているのかしららら~。手に負えなくなるようなシェパを作ろうと思っている訳では無いのだが、リーさんやつを見ていると・・・・・自分で自分が不安である(爆)

メリハリつけて頑張ろう!おー。

しかし・・・何でだろう???肩全体が筋肉痛状態なんだが・・・。

アホはいいやつだなぁ~。本当にボダにしておくのがもったいないよ(爆)
リーさんの練習道具を全部持って来て、片付けてくれました。
まったり、飼い主の側で過ごせるし、くつろぎ過ぎで訓練の緊張感とか無いが(^^;
優しいし。ちょっとひとよりデカイだけ。そう・・・デカイだけ。

もう少し小さくは成長できんかったのかね? (ボソっ)

リーさんも精一杯頑張ってくれました。訓練前にはしゃぎ過ぎて、訓練が始まる頃にはハカハカ言ってたのは内緒です(爆)可愛い~。でも、散歩から帰ってきたリーさんはバカだらけで、それはないじゃろ~~~と思いますです。

| リーフ&つきね | 2010-11-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

バカつーーーっ!!!

今日は曇りのち雨。

朝、犬舎に行ったら、昨日はったばかりの断熱シートが破かれておりました。

「何これ?誰やったのっ!(怒)」

と言う声に、バリから出て来ないアホ犬。
お前かぁ~。この、おバカっ!

寒くないようにという飼い主の気遣いを、お前は毎度毎度。
ったく、どーしよーもねーな。

挙句、リーさんは、バリの中の毛布を引きずり出し、アホに「ほれ、引っ張れや」と差し出して、ふたりで毛布で引っ張りっこして遊んでいる模様(爆)

頼むよ、アホよ。
破いたら、全部無駄になるだろう???
断熱材の保護もできなくなるだろう?もったいないからやめれ。

寒くてももう知らんぞ。お前ら。
これから寒くなるんだからね、雪降るんだよ。あ?

久々に大きなカミナリを落とされたアホなのでした。
ま、全然聞いてないと思うけど(^^;

くっそーーー。

| リーフ&つきね | 2010-11-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

夕べの

今日は雨。さむさむ。。。

n○kの仕事の流儀。今回もえがったな~。

うん、あたしやっぱ鑑識が好きだ。
と言うか、地味で職人気質な仕事が基本的に好き(笑)

が、あたしには丸2日くらい寝なくても平気~な体力は無い。
ええ、皆無。

睡眠って大事なんだもん。


「納得しきるまで、やり続ける」


全くの同意。
あたしも納得しきるまで、やり続けますよ~。好きなことならば(爆)
多分ね~、好きなことって壁に当たっても、そこで壁に当たってることに気が付かないと思う。
それでもまだ、やってやるっ!って思うんだと。

仕事人として尊敬できる人って、人としてもすごいな~って思える人だよな~。

ところで、DSJっていつの間に隔月刊になって、千円に上がったの???

| はく | 2010-11-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

寒いので

今日は曇り。

うー、最近の広場は寒い。。。
何がしんどいって、風が強いので、寒いと顔が痛い。

な、訳で登場しました。飼い主の放牧用冬支度その1。

20101115

(モデルはリーさん。ブルー入ってます^^;)

コレ、耳まで隠れるのでいいでっせ。多分、一番いいのは・・・。
あの目と口だけ出るやつだ。

帽子を探したら、恒例のトナカイのつのが出てきたので、アホに付けて写真を撮ろうとしたら、アホは付き合ってくれなかった。。。というか、いいと思った瞬間にシャッターが切れず、アホがどよ~~~ん顔をしている画像ばかりになったので、諦めた。

そろそろうさぎの耳を付けていただいて、アホに頑張ってもらわないとね~。
来年の年賀状の為に。

| リーフ&つきね | 2010-11-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

これから

今日は曇り。

リーさんとこれから楽しめる何か。
それを探していた今日この頃。

まず1歩踏み出してみる事にしてみた。

やっぱ、あたしたちにはオビしかないので。
一生かけて脚側はお勉強。

アホの鼻仕事もいつ復活させっかな~。
(でも、競技会でアホが選別することはもう無いよ。脚停させないから。)

オビしてる時に見せる、嬉しそうな顔とか、自信あるよっな顔がもう1度みたいから。
つを脚側させていると、あたちも~~~と間に割り込んできて2頭で脚側とか(笑)

これから先は競技会という部分を考えずに済む分、お気楽に楽しんで行こう~~~。
おババなリーさんだって、もっと色々な科目にチャレンジするぜ~。
(させられるんだけどね^^;)

もういくつだから遅いとか無理は無いと思う。オビに限らずね。
シニアにはシニアなりの楽しみ方があるはず。
それにはケアも必要だけど。

ま、大会でいい成績出すのが大事とか、勝ちたいっつー人は知らんよ。

んじゃなかったら、~だからと言う前に、まずやってみましょうだと思う。
んで、自分と犬が楽しめるものなら、色々やってみたらいいんでないかい。

あー、ホント頑張ろう。
犬が分かり易く、理解することのできる訓練。
犬の欲とか勢いに頼らない、犬の心を育てる訓練ができるようになりたいもんだ。

犬ができないのは、教えた飼い主の責任。
リーさんもアホも落ち着きとは無縁なのも、そうさせたのは自分。

犬は飼い主の鑑だもんね。
自分で書いてて、心が痛い。耳が痛い。(爆)


あーのさ、某所で見た一般家庭の飼育崩壊。
なんで、キャパもねーのに増やすんだ?意味不明。

某所で見た里親募集。
それしか無いの?それが最善なの?
一緒に連れていってる人たち、現実にいるけど?

ボダの飼育放棄って何故若い固体が多いのだろう???
生後半年もなってない子なんて可愛い盛りじゃんっ。(悪魔の真っ最中でもあるが・爆)
あのね~、その大変さを乗り越えたら、ものすごくボダとの生活は楽しいと思えるようになると思うんだな。

ちなみに、うちババとオッサンですが、可愛いよ~~~。
ものすごーーく可愛いよ。毎日言うくらい(笑)
チビの頃は飼育放棄したかったけど(^^;>リーさん。
アホは大変だと感じなかったなー。きっとリーさんのお陰で免疫が。。。

| リーフ&つきね | 2010-11-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

1年

今日は曇り。


今日はリーさんの母「チェリーちゃん」の命日です。
もうチェリーちゃんが虹の橋を渡って1年経つんだねぇ。。。
時の経つのは早いものです。

チェリーちゃん、そちらの居心地は如何ですか?

今日もあなたの娘は元気いっぱいに、バカだらけになっています(^^;
いい年なのに、もうそろそろ落ち着きを身につけて欲しいものです。
こんな柄の悪い娘に育ててしまい、申し訳ないねぇ。

空の上からどうか見守ってやってて下さい。
そっちに行くその日まで。


| リーフ&つきね | 2010-11-12 | comments:4 | EDIT | TOP↑

ウルウル

今日は晴れ。風強し。

おがわじゅりさんという方のブログの10月13日の記事「ボクがいるよ」を読んでじ~~~んとし。

(ま、ウチは犬だけどね。)

こすけ母さまのブログで「共に生きよう・・・」を読みうなずき。

(すんませんね、トラバができない人なので^^;どーすればいいんだ?)


そばにいつも犬たちがいてくれる幸せをしみじみ思った。
リーさん、長生きしてね~。でも、あたしの為に頑張らなくてもいいからね。
その日が来たら、ちゃんと見送るから。(多分・・・。)

できるだけ一緒にいておくれ~。

アホ?アホはきっと死なない(爆)

そそ、今日は「介護の日」なんでっすってよ。あたしゃ、11月11日で1が4つも続いてるから犬の日かと思ってたよ(爆)



| リーフ&つきね | 2010-11-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

寒い。。。

今日は曇り。

晴れ間が見えた頃、放牧に出かけたら、また雨に降られた(爆)
風も強いし、雨も冷たいし、でーれぇ寒い。

ここ数日、広場にゴルフ爺がいてないな~と思ったが、あれか。
原因は寒いからか?(^^;

ゴルフ爺と犬の放牧する人しか来ない広場(ただの草地だが)
ゴルフ爺が来なくなったら、本当に誰も人がいない。。。
でも、犬を放牧する人は寒いと、自分は車に乗って~だから、それはそれで気をつけねばなのだが。

あまりに寒かったので、飼い主が耐えられず、早々切り上げてきてしまった(^^;
そろそろベンチコートの出番か?

家に戻り、スパGの後ろで2頭とまったり過ごそうと思ったのだけれど・・・。(外は寒い)
リーさんは助手席に座り込み。アホは飼い主が角に座っているのに、それに寄りかかるように座ってきやがって狭いったらありゃしない。

大体、アホよ、お前は重いのだ。もっと広々使えばいいじゃん。わざわざそのデカイ図体で飼い主をつぶしにかからんでもいいのだ。ベタ男め。

さすがにバリ積んだままだと、人+犬2では狭いな。。。やっぱ、ハイ○ースしかねーのか?
バリ向き変えてみようかな~。





| リーフ&つきね | 2010-11-10 | comments:0 | EDIT | TOP↑

む~ん。

今日は晴れのち雨。

久々にびっくらするような血統を見たわ~。
全部チョコをかけてつくられたチョコ(^^;

すげーよな。ある意味。

頼むから、そういう安易な繁殖辞めてくれ。
何色が欲しいからとかで、その色ばかりをかけるとかよ。

お願いですから、繁殖するなら「作った犬に責任をもって」いただきたい。
何かあった時に、フォローできねー。またはする気が無いなら繁殖しねーでくれ。

迎える側にも、夢とか希望とかあって。(多分ね)
もしそれが途中で打ち砕かれるような事になったら、すんげーショックだと思うよ。
まして犬が苦しむような事になったら、もっと飼い主は辛い。

そういう立場に鰤がなることは無いだろーけどさ。
(抹消されんだろーから)

幸い、その子は元気みたいですが。

なんかスッキリしないわ~。


お陰で天気もスッキリせず、放牧に行ったらどしゃ降られ(爆)帰ろうとしたら止み。
んじゃもう少し~でまた雨が~~~ってあたしをおちょくっとんのかーーー。
いーやね、飼い主が雨に濡れようが、あいつらがご満足ならさ。

| はく | 2010-11-09 | comments:2 | EDIT | TOP↑

毎年恒例

今日は晴れ。

この時期になると必ず購入するもの。

20101107

雑誌に付いてくるカレンダーと家計簿。

この雑誌についてくるカレンダーが書き込み欄が大きくて使いやすいのです。
あーんど、家計簿は山のように色々な種類があるけれど、もう何年もコレ。
同じ袋分け式のものも数種類あるけど、これが一番使い慣れているから。

この2つは毎年、同じ頃に発売されるので、これを買うと年末だなぁ~という気分になるのでした。

それと、犬たちのキチドクおせちも忘れずに~。
今年は和・洋・中の3種類になっていました。

でも、全部は買ってやれん(^^;
結局、いつもの和・洋の2段おせちにしました。

何故、これは作らないのかと言えば、材料を数種類分の料理の分だけそろえると、結構高くついてしまうから(爆)でも、年越しそばは作りまっせ、煮るだけだから(笑)

クリスマスケーキもおせちも、リーさんもつも大好きで。でも、瞬食なんだよねぇ・・・。
美味しい物はいつまでも無いのだから、少しは味わって食え?

| はく | 2010-11-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つれづれに

今日は曇り。

脚側~~~何か違うだよ。。。
ただ横に付いて歩けばいいんじゃない、少しくらい離れててもは違うだよ。あたしには。

形じゃなくて。

全然、指導手に「集中」していないなら、そこに指導手の言葉を「聞く耳」(聞こうとする心か)は無いのだもの。

あたしは全然ダメダメなのだけれど。
でも、ポイント取れればいいと思っている、それだけじゃないんだもん。

「大丈夫だと思うけど、本人が・・・。」って分かってもらえてないんだね。

納得いかない脚側なら、全然ダメって言葉になるよ。
点数なんかじゃなくて。


それは別に「訓練」というところだけの話ではないと思うんだけどな。
どんなドクスポでも、ごく普通の生活の中でも。

飼い主の言葉を「聞く耳(心)」を持っていなきゃ、それは多分、犬が好きな事であれば尚更、それを一緒に楽しむことは難しいのではあるまいか。

真っ直ぐ前を。ただ前を向いて脚側して歩く犬のこころには何があるのだろう?

リーさんと、お互いの心が重なり合うような脚側したいと思う。
(一生無理~~~)

義務感も大事。でも、やっぱそこに心の繋がりがなかったら、無意味よね~。

うだうだうだうだ。。。

どーせならウキウキするような脚側が見たい。
威圧感を感じるコマンドも嫌いだ。


と思うと・・・まだまだまだダメだな。あたしたち。

| はく | 2010-11-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

new

今日は晴れ。

2日がかりで犬舎を組み上げました。。。指先が痛い~~~。
どんだけナットつければいいねん。

今までの犬舎よりも横幅が若干広くなり、高さも増え、ちょっと広々。
ただひとつ・・・問題が発覚。

屋根が・・・積雪3cmくらいまで対応らしい(爆)

どこの南国ですか?それ。
どーやって補強すっかだなぁ。
って言うか、販売する時にそれ書いておいて下さいな。

あーんど、必死こいて雪かきするしかないか。

ちなみに、古い壊れた犬舎を分解している時、リーさんとつはえらい不安そうな声を出して鳴いていました。
新しい犬舎になったら、リーさんは普通でしたが、アホは怪訝そうな顔をしておりました(^^;

| リーフ&つきね | 2010-11-05 | comments:0 | EDIT | TOP↑

天気

今日は晴れているのに雨が。。。

この天気何とかなりませんか?
11月になってしまいましたよ。。。冬支度もせねばならんのに。

この雨じゃ、犬舎バラせないし、新しい犬舎を組み立てる事もできません。

新しい犬舎が届きまして、全14箱。雨で外に置けないので、全部家の中に置いてあります(^^;
早くしないと「いつまで置いてるんだ!」とお叱りを受けそうなので、晴れて下さい。


犬達は相変わらず元気です。
なんか、今日犬舎の中でアホの顔に鼻をつけてニオイを嗅いだら、子犬みたいななつかしいニオイがしましたよ。
犬くさいって事なんですが(爆)

| リーフ&つきね | 2010-11-03 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

