日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2010-08- | ARCHIVE-SELECT | 2010-10- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

後ろの防虫ネット

今日は朝からずーーーっと雨。


昨日、広場で放牧した後、帰ろうとスパGに乗ったらハエが2匹も~~~~。
うげっ・・・。

放牧してる時、後ろのドア開けっぱにしているので仕方がないのだけどもね。

雨だしってことで、重い腰を上げて作り始めました。後ろのドア用の網戸。

amido

まだ途中経過。

ひたすらミシンで縫いました。裁縫は苦手なので、マジマジと見るとボロボロです(爆)
これを、100均のマグネットでくっつけるつもりだったのだが・・・。
付かない(爆)

磁力が弱いようだ・・・。

さて、どうしましょーか。

| 犬車 | 2010-09-28 | comments:0 | EDIT | TOP↑

思うこと

今日は曇り。


思うのですが・・・オビやるアマの人ってどうすれば増えてくれるのかなと。

J○Cの地方の競技会の出陳が少ない。アマの部に専門の学生が混じってるくらいよ。(それってアマか?)
P○の競技会に出てる嘱託犬指導士(アマ)の方々も結構皆様年配の方で・・・。

訓練士はそりゃ、若い人が多いけど、自分で犬を育てて作って嘱託犬にするという人がこのまま減っていってしまったら、残念で仕方がない。

オビの犬と通じ合ってる瞬間は特別。

だから、自分で作った犬は特別なんだろな。リーさんとは一心同体。
アホとは一心同体には一生なれそうにない。。。(爆)

んで、願わくは東北各地で訓練競技会が開催されるようになってくれたらいいのに・・・。

| はく | 2010-09-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

1ヶ月点検

今日は晴れ。


我が家の犬車のスパGさん。
本日、1ヶ月点検でした。どこも異常なしってことで(ま、あったらコワイのだけど)これからもよろしくね。

いちお、掃除しました。んで、ついでにバリも洗浄~。
敷物も秋冬用のふかふかなクッションに交換。


リー子さんと秋の競技会に向けて、真面目に練習を開始しました。
泣いても笑っても、最後じゃけんね~。
後悔しないように。納得は・・・きっとできないだろうなぁ(笑)

アホも諸事情によりもう競技会には出ないので、なんか寂しい気持ちでいっぱいですが。

訓練自体は、これからも様子を見ながら続けていきたいです。
だってよ、訓練真面目にしてないとリーさんなんか、なぁなぁになって来てるなぁと最近感じるのだよ。
それではイカン。

〆るところはしっかり〆てだ。緊張感をもって生きていって頂きましょう。
無理はしなくていいからさ。

思い切り訓練したい場合は・・・レンタルシェパとか無いかなぁ(爆)

| 犬車 | 2010-09-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日は晴れ。

犬車にサーキュレーターの代わりとして、小さい扇風機をつけてある。
んが、つけるところが無くて後ろの席の取っ手?のところにつけてあった。
なんかちょっと邪魔なので、イレクター買ってきて、扇風機取り付けの為の棒を作成。

よい感じです。

空いているところにボダとシェパのサインプレートをぶら下げてみた。

・・・でも、だ。

この棒、2列目のシートに人を乗せるときは、すごく邪魔になるのでは?????(^^;
ま、いっか。どーせ、犬しか乗らんし(爆)
そんな可哀想な扱いのスパGさんはもうすぐ1ヶ月点検です。

| 犬車 | 2010-09-24 | comments:0 | EDIT | TOP↑

知らんかったっ

今日は曇り。

何気に陰陽師の文庫本を読み、ちょっと最新刊でも検索してみっか~としてみたら。

今年の1月に出てたのねっ、全然知りませんでした。
速攻でポチっとな。

また博雅さまに会える~~~。ウレシーーー。


「陰陽師 天鼓ノ巻」 夢枕獏 著 2010年01月29日発売


あたしは夢枕陰陽師の博雅さまが好きですねん。よい漢ですから(^^)

| はく | 2010-09-21 | comments:2 | EDIT | TOP↑

やっと終了

今日は雨のち曇り。


今日こそは3度目の正直で、犬舎の大掃除をしてやるっと意気込んでいたのに、天気予報は雨。
何故か犬舎の掃除をしようと思うと雨。

しかし、やらない訳にはいかないので、予報では15時過ぎからが雨だったので、さっさと終わらせてしまえばいいやと、朝早くから掃除開始~。

・・・が、何故かすのこを洗っているうちに雨がポツポツ降ってきた~。
んげっ・・・・。

仕方がないので犬舎の床も、すのこも乾かないうちに収納。
バリケンは洗えず・・・。

ま、下は綺麗になったからいいか。

しかし、その後掃除を終了したら、雨はみごとにやんだのでした。
何か?嫌がらせか?


今日は犬メシも仕込んだし、1日犬のことで終わってしまった。わはは。

しかし、散歩から帰ってきたリーさん。
車庫に停まっていたスパGのバリに速攻で乗り込み、扉を開けても伏せて動きません(笑)
いや、お出かけするんじゃないし。。。

ただ、掃除するだけでっせ、お嬢。

天気が良くなったら、どっかお出かけようかね。ま、連休中は動きませんよ。
人混みは嫌いなんで。

| リーフ&つきね | 2010-09-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

甲冑

今日は晴れ~。

masamune

政宗公の甲冑でございます。あ・ら・伊達な道の駅に飾ってあります。

ちっさいレプリカ???っぽい。

| その他 | 2010-09-17 | comments:0 | EDIT | TOP↑

雨なので

今日は雨。ずーーーっと雨。


犬舎の大掃除をしようと思っておったのに、そういう今日に限って雨。

部屋の掃除もすすみませーん。気分が乗らないってこういうのを言うのね。

またまた、H社のユーザーズボイスにスパG投稿したら載っておった~。
多分、あたしの乗る車がマイナーなのか(フリスパはこれから増えるであろうけれど)毎度ピックアップのとこに載せていただいております。たいしたことは書いてないのにね(爆)

今日はそのスパGの網戸が届く予定。
犬車に網戸は必需品だと思いませんか?特に暑い日は。

窓やドアを開けたままにしておくと、虫が入ってくるのですよ~。
特に広場で遊んだ後とか。秋はアブとか多いんで。

ちなみにスパGには純正オプションで網戸が売っておりますが、あえて、アイズさんの網戸を選びました。

| はく | 2010-09-16 | comments:4 | EDIT | TOP↑

ぴっつぁ

今日は晴れ。

犬たちの放牧を済ませ、ボヘーっとTVを見ながら今日のお昼はどーすべ?と話していたら。

ピザが食いたい!という話になり、bistro 足軽に行って来ました。
大崎市にある醸室(かむろ)の中にあるお店のひとつです。

フランスで修行した大崎人のシェフが作るという石釜で焼く自家製ピザがお目当てで行きました。

☆ウインナーと2種のチーズの石釜ピザ

生地は薄くてパリッとしたタイプで美味しかったっす。大きさも大きすぎず丁度いい感じ。

☆若鶏ときのこのガーリッククリームパスタ

ピザだけだと飽きるよな~と一緒に行った母はパスタを頼んだので、ピザとパスタを半分ずつ食ったのですが、クリームタイプのパスタが苦手な母が「美味しい」とお気に入りになった、さっぱりとした感じのクリームパスタでした。

どちらともドリンクが付いて¥840-とリーズナブル(パスタには小さいサラダもつきます)

ちょっと狭いかなって思わなくもないけど、雰囲気もいい感じです。
デートにおすすめかも。

asigaru

・・・っていうかね、石釜欲しい!(笑)

| はく | 2010-09-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

いいねっ

今日は曇り。


広場で放牧。

ちゃんと両足をそろえて立っていられる今日のアホ。
そんな事がとても嬉しい。

良かったね。

そりゃ、HDで死ぬ訳ではないけれど、生涯付き合っていかなければいけない痛み。
HDじゃなかったら、もっと走りたいくらい走れたのに。
痛い思いしなくて済むのに。

繁殖する人はそこんとこちゃんと考えて欲しい。
っつた所で、考えない人は考えないのだろう。都合の悪い事にはフタをするのだろう。

なーんてな。


久々、リーさんとだけボールで遊んだ。
こいつ、自分がやりたい時だけ持って来るけど、飽きたらその場で放置(^^;
おいっ!持って来いやーーー。

ったく、リーさんて・・・。

ま、アホもね~。
思いっきりため息ついたり、言いたい事があると吠えたり、あからさまなその態度がムカツクんだけど(爆)
絶対、チャック付いてて、中に偏屈オヤジが入っていそうだ・・・。


そそ、今日の広場のど真ん中にいてたザリガニちゃん。

ザリガニ

何故にこんな草地のど真ん中にいたのだろう・・・。
こーんな風に攻撃態勢なんですが、ハサミを振り上げ過ぎてそのまま、すってんころりーんって。

犬達は全く気にしませんでした。

| リーフ&つきね | 2010-09-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

可愛いあのこ

今日は雨。

つまらんねー。雨だぜ、雨。これじゃ散歩にも行けないなぁ・・・ブツブツ。
と犬ズの心の中を代弁してみる。

9月号のDSJに~。一番あたしが会いたいあの子が載っていたのだよ。
そう、それは~、Y君の子。

とーちゃんに似てガングロウルフしぇぱなんだよーーー。
可愛い~。(って、ガングロのウルフを可愛いと言えてしまうあたりがマニア?・爆)

うひっ♪いつか会いに行くぜ。ぜってー行くぜ。Y君の時みたいに会いに行っていたらなんて後悔したくない。
虹の橋の向こうでY君は息子の活躍を喜んでいるのかな?

絶対に生まれ変わってくるのなら、H先生じゃなくて、あたしのところに来て欲しい~(笑)
待ってるよ。タイミングとか縁とか運命とかが全部ピッタシ合って、君に出会える事を。

| はく | 2010-09-13 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今だから

はくさん只今、求職中。

時間がある今だからこそ、何かしようかな~と考えております。
早く次の仕事を見つけようと努力はしておりますが。

まずは、伸ばし伸ばしになっちゃった。メディカルハーブ検定。
どうやら来年3月より仙台で受験できるようになったらしい。
ので、東京まで行かなくて良くなったので、真面目に3月に受ける事に決定。

その前に、脳みそが拒否るけど自分が取りたい検定。
11月にあります。受けれるようなレベルまでいけるか分からないけど、勉強開始します。

あー、そーよね。今年のブロックが終わったら、真面目にケアマネの受験を考えなくてはイカンのよね。
とりあえず、そこは来年になったらか(爆)

もひとつ犬系のやつもやりたいしな~。

いくつになっても知りたい。学びたい。その気持ちは無くならないんだよね。
それが、何の役にたつのかとか、お金になるのかとかは関係なく。

でも、資格マニアじゃありまへん(笑)

そこに納得できる答えがあれば、それでいいのかも。

| はく | 2010-09-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

近場でおでかけ

今日は曇りのち雨。

タロママさんのブログを見て、肉巻きおにぎりを食いたくなったので、リーさんとつを連れて長者原SAへ。
ここは上下線共に外からSAに入れるのです。

そして下り線にあるドッグランも偵察に。

run1

案内の看板があります。
階段を上がっていくと・・・。

run2

こんな感じです。スタンプー?が遊んでいました。

外から連れてくるには、レストランの横を通るので、ウチの犬ズを連れてくるのは諦め。
買い食いに走りました(笑)

肉巻きおにぎりが目的だったはずなのに、見本の写真を見たらう~ん・・・と考えてしまい。
結局コレを買いました。

ジャージー

ジャージー牛乳のソフトクリーム。
田尻にはジャージーを飼っている牧場がありまして、アイス屋さんもあるのです。

これをひとりと2匹で分け分け~。

食ったらあとは放牧へ~。土曜なのに誰もいてなかった。
(ここはつの訓練場所です)

どら弁

SAでポチのどら弁が売っていたので、小型犬用なのに1つだけ購入。
2匹ではんぶんこです。

遊んで~食って~遊んで~食って~な時間を過ごし、楽しかったかえ?

っていうかね、「お出かけするよ~」って言った時のめちゃくちゃ嬉しそうな顔(笑)
そんなに車でおでかけが好きか?

良かったね車酔いする犬じゃなくて、君たちは。

| リーフ&つきね | 2010-09-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

手続き

今日は曇り。

本日は救急の日です。んな中、超久々の職安へ行って来ました。失業保険の手続きに。
んで、こーむいんさんのお仕事の能率の悪さにゲロゲロ~とか思いつつ、職安を後にしましたことよ。
お役所仕事っていいわね~。

ほいで、その足でタピオまでひとっ走り。
デプトのアウトレットで、洋服では無く犬のクッキーとステッカーと車に貼る吸盤の付いた足型のやつを購入。

看板犬のプードルさんにめっさ臭いを嗅がれました(笑)


そそ、昨日は元職場方面でいっちゃん&つくぽんと遊びました。
アホがつくぽんにカプッといってしまいゴメンね。
リーさんはひとりで離れて自由な犬してました。飼い主のそばはつまんないのけ?シクシク・・・。

久々に放牧できてご満足だったことでしょーや、犬たちよ。
若いっていいねぇ~、元気で。と、ババ犬とオヤジ犬を飼っているあたしは思うのでした。
あれでも、リーさん大人しくなったんだねぇ・・・(爆)

タロママさん、また遊んでやって下さいね。ありがとうございました。

| はく | 2010-09-09 | comments:0 | EDIT | TOP↑

犬車アピール?

今日は雨。

お陰さまで涼しい。久々に放牧に行けたじぇ。
アホはだだっ走りするわ、リーさんは飼い主に回転回し蹴りくらわすわ、どんだけだよ・・・。
と思うが、無理すんなー。ババァと脚に爆弾抱えたオヤジ犬なんだからよ、お前ら。

スパGにステッカーとかを貼る気はない。
何故なら目立つから(爆)

目立たず静かに走っていたい。

んが、何かこう犬車を主張はしてみたい。

で、みんカラで猫車にこれを張っている方がいてるのです。同じフリスパ乗りで。
これを見た時、これっきゃないでしょーと思いました。

んで、検索して探しましたよ。見つけましたよ。

コレ

nikukyu

立体的な肉球ステッカーby車用(笑)
平面な肉球ステッカーは良く見かけるけど、立体的なのがいーじゃありませんか。

イマイチ、裏のつくりが良くないとのことで、到着して封を開けたら速攻、裏のテープ部を全て剥がし、車用の強力両面テープに張替え。

後ろのエンブレムが spike 肉球 というフリスパが走っていたら、ウチの犬車デス(笑)

nikukyu


駐車場に停めて、どこに停めたか分からなくなったらコレを目印にしよう(爆)

| 犬車 | 2010-09-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

んげっ・・・。

今日も晴れ。

夕べごはんを食わせながら、犬舎の前でそれをぼへーっと眺めていた。
がっつがっつと勢い良く食う犬たち。本当に食いっぷりがいいねぇ。

そして、食べ終わったリーさんと、まだ食っているつ。

リーさん、つのごはんを奪って食ってました(爆)
アホもまた譲っちゃうんだもんな~。

コラ!(怒)って言ったら止めましたが・・・。
見てなかったら食ってたっつー事だよね。

リーさんよぉ、それじゃ痩せねーべ。
つーか、ひとの物まで食わなきゃ足りないくらい、ごはん少なくあげてませんが???

下手したらアホの脚のサプリとかまで食われちゃう可能性があるので(リーさんのとアホのは違うので)、今後は監視することにしました。

全くもう・・・リーさんてばよ。

| リーフ&つきね | 2010-09-05 | comments:0 | EDIT | TOP↑

蔵王・山形へゆく

今日は晴れ。

親が行きたいと言っていたバス旅行にお供した。

まずは村田町の道の駅で、そらまめアイスを食う。

あいす

これって、ずんだアイスとそんなに味が変わらない気がするのだけど、違うかなぁ?

それから蔵王チーズ工場へ。

蔵王と言えばコレ。

ちーずD

チーズドリンク50円也
甘いけど美味いです。

そこから一路、山形へ。
天童ワインの工場見学へ。

わいん工場

製作過程などはすっ飛ばし、何故か試飲で終わった工場見学(笑)
やっぱ、あたし的には白の甘口が一番飲めるワインだなぁ。
お子様口&貧乏舌なので、高いワインの美味しさが分かりまへん。

途中の物産館みたいなところで、ラフランスのソフトクリームを食う。
山盛りに巻かれてて、食べ応えがありました。

そして、最後はこちら。

しょうぎむら

将棋の駒が製作実演されている将棋むら。
って言っても、おみやげやさんだと思うここは。

な1日を過ごして来ました。

思うに・・・バス旅行は自分で運転しなくていいのは楽だけど、時間時間で行動が区切られて、もうちょっとここは見たいとか思っても無理だったり、せかせかした印象が強くて、あたし的には自分で運転して行きたいところに行った方がええがな~でした。

何より。1日かけての日帰り旅行。リーさんとつが気がかりで・・・。
帰りの時間が気になって気になって仕方がなかったのでした。
暑くなかったらね、そんなに気にしないんだけど。

| はく | 2010-09-04 | comments:0 | EDIT | TOP↑

いつになったら・・・。

今日も晴れ。

毎日毎日暑い・・・こんなに暑いんじゃ、せっかく犬車が新しくなったというのに、どこにも日中は遊びに行けない。

朝方に歩き散歩か、短い放牧のみで、日中は犬舎でのびきっている犬ズ。
暑いべね~。ゴメンね。
クーラーのある室内で飼ってあげたいんだぁー本当は(叫)

飼い主に家買う甲斐性がある訳じゃなし、無事にこの暑さを乗り越えて欲しいと願うしかない。
っていうか、とっとと夏が終わったらいいのに。


な感じなので、今日もスパGいじりに励むのでした。

ブラックのメッシュパネルを1枚買って、それをサイドレールに結んで、ラック風にしました。
寝袋置いても、ネットみたいに下がってきません。ええ感じです。
ネットだと重みで伸びて、後ろが見えないところまで下がってくるので、不便だったのでした。

| 犬車 | 2010-09-03 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

