日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2010-03- | ARCHIVE-SELECT | 2010-05- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

ワクチン日

今日は晴れっ。むふふん、仕事が休みの日に晴れるとテンション上がるね~(笑)


本日は、今年の狂犬病ワクチン接種へ行きました。
本当なら、集団接種が23日にあったのですが、その日は本部へ行く日。

リーさん、狂犬病ワクチン打つとだるーくなっちゃうので、移動中にゲロゲロ~な状態になられても困る。
飼い主一緒じゃないので。

つーことで、競技会の疲れが抜ける頃~であたしが休みの日の本日行って来ましたのだ。

アホは別に集団でも良かったのだな。今、考えると。
獣医で個別に打つと、集団より高いのは何故~?

そろそろ、フィラリアの季節もやってくる事だし、春は諭吉さんの飛んで行く季節ですな~。


ついでに犬舎の大掃除&囲いとっぱらい。
明日から5月だでね~。蚊対策もせねば。

アホ、獣医さんで他のお客さんに「大人しいね」とか褒められる。
「小さいのが良かった。しつけが大変で~」とのたまわっていた人もいてたが、大きさは関係ないね~。
大きくても小さくても、しつけの大変さは一緒。

役所へ行って済み票貰って、今日の仕事は全部終了~とか思ったら・・・。

掃除したばかりの犬舎の中でアホがゲロりーんと吐く。
てめー、喧嘩売ってんのかよ!と思ったが、とりあえずは優しくシートの上に吐けよと誘導してやる。
茶色の水様の嘔吐物で、形のあるものは無し。

ワクチンのせいか・・・車に酔ったか?どっちか分からん。
とりあえず、今日はごはんをペースト状にして様子見。
こんな時、手作りフードは楽だ。

あ、そそ。アホ21kg リーさん15.6kg 変化無しいい按配

| リーフ&つきね | 2010-04-30 | comments:0 | EDIT | TOP↑

犬は心の鏡

今日は曇り。


春本部の失敗の話を母にした。
「こうでね~こうでね~。んで振り返ったらソコにリーさんがいたんだわ・・・。」

母即答。
「あんたが悪かったんでしょ。」

ハイ、その通りでございます・・・。

あたしの気持ちリーさんには筒抜けだから。


リーさんが訓練なんてやりたくねーよと言うなら、それはあたしがやりたくないって思っているから。
楽しくないって言うなら、それはあたしが楽しくないって思いながらやっているから。

だって、きっとリーさんはあたしと一緒が幸せで、あたしが楽しいなら楽しいって思ってくれる。
犬ってそうじゃない?

だから、あたしはリーさんと訓練を楽しみたい。

ま、J○Cに出ちゃうとね、ポイント欲っしいな~とかいう欲は飼い主出ちゃうんだけどね(爆)


まぁ、ほれあたしとリーさんペアはどっちかっつーと落ちこぼれペアだからさ。
パーフェクトを狙ったり、表彰台のど真ん中狙ったりっつーペアの考え方っつーのは全く分かりません。

形がどんなに完璧でも、そこに気持ちが入ってなければ何の意味もない。
大事なのは意識なのよ。

でも、リーさんの意識を自分の思っているところまで持っていくことはできなかったな~。
この8年、リーさんと訓練を続けてきたけど難しいわね~。

残る半年でどこまでやれるかな。。。

| はく | 2010-04-29 | comments:0 | EDIT | TOP↑

他臭選別

今日は雨。それも大雨。つまんねー。


今回の春本部。

選別は日曜で、土曜出陳だったあたしは見れなかったのだけど。

16頭出陳で1次は、ストレートがいなくて3回○が3頭だったらしい。
(本部は他臭しかありまへん)

げ、である。

何でそんなにストレート少ないの???が正直な感想。

直付けなのに。だよ。
PDみたく移行臭とかゼロ回答入ったらもっと少なくなるんじゃね?

・・・ま、アホは直付けでもダメダメですがね(爆)
なんか前途多難が更に増した感じだな~。

他臭は難しい。何故だかとっても壁が高くてぶつかってばっかりで、上れない・・・。
ほほほ。

夏はまた自臭のままなのか(爆)


やっぱ、義務感って大事なもんだと思うのだよ。
それは、これくらいでいいかじゃ育たない。

アホ・・・ねぇんだよなぁ。
基本、怒られたら逃げる。逃げたらやらなくていい。って思ってるフシがある。

そういう性格。ム・カ・ツ・ク訳で(笑)

つ、てめ、真面目にやれ~
(つーか、飼い主が真面目にやらせろっつー話だな)

いつか本部のリンクにアホと立てる日は来るのだろうか・・・。

| はく | 2010-04-28 | comments:6 | EDIT | TOP↑

保護犬情報

仙南保健所の収容情報にボダが載っています。
大河原で収容されたようです。

バイアイの♂

どなたかこの子をご存知な方はいらっしゃいませんか?

お花見に来て飼い主さんとはぐれちゃったとか・・・。
収容場所、訓練所の近くっぽいんだけど・・・。

| その他 | 2010-04-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日の桜

今日は曇り。

あちこち咲き始めた桜。
んが、広場はまだまだ寒いのか桜は満開とはいきませんな~。

sakura

早く暖かくならんもんかね~。もう5月になっちゃうよよよ。

コレはコンデジ使用な画像です。
やっぱデジイチはデカくて重い(爆)

| リーフ&つきね | 2010-04-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

どーやら

今日は晴れ


どーやら今年もケアマネ試験とブロックの日が同じだ(爆)

つーことで、今年も受けないことになった(^^;
なんじゃこれ、結局受けるなっつー神様のお達しか???

ってことは・・・だ。

ハーブの検定を受ける時期を早めてもいいんじゃね?
確か8月だったハズ。。。おし、一発合格目指してがんばんべ。
東京に何度も行くにはお金かかるでよ~(爆)

大学の勉強ももちっと頑張れるな。

ん~、ケアマネ試験を受けることが、あれもあんまできねーこれもあんまできねーっていうのに繋がるなら、受ける必要ないのかも。あたしにはね。

| はく | 2010-04-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

お迎えとお遊び

今日は晴れ。


今日はリーさんをお迎えに。
S先生が遠吠別館として「くんくん幼稚園 with バブル」をこの4月にOPENされまして、そっち(富谷)までリーさんをお迎えに行きました。

近くなってええわ~。あたくし的には。

リーさんは運動場を独り占めで日向ぼっこしておりましたよ。
なんだよ、くつろいじゃってからに・・・とか思ったら、そこから出たリーさんは車まで2足歩行状態で、先生をガン引き(爆)

そんなに帰りたかったのかよ(^^;


で、その足で久々にタロママさんに遊んでいただきましたよ。

リーさんとつ

この笑顔(笑)

なんかx4ちゃん抱えて行きましたが、上手く撮れなかったなぁ。動くものは難しいの。


帰り高速に乗って途中まで行き、SAで飲み物買って駐車場に戻ったら・・・。
Zちんがオバちゃん方に取り囲まれておった(^^;

リーさんを覗き込みながら可愛いと言っておったよ、その人たち(ありがとーん)
が、「しぇぱちゃん?」とかって言われてた(笑)
大嫌いなシェパと間違われたと知ったら、リーさん怒るべな~。

さて、お休みも終わり・・・飼い主は明日からまた仕事三昧の日々~~~。


タロママさん今日もありがとうございました~。

| リーフ&つきね | 2010-04-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

逃避行つづき

そして、逃避行の目的が大凧での春本部でありました。

リーさんとの最後の本部。思い出を作りたくて・・・ろくにまともな練習もできておらんのに出陳。
ま、ある意味すんげー思い出には残る本部でしたわな(爆)

ありえねー失敗を2つもやらかしドボン。

やっぱ練習したようにしか本番でもできんつー事だな。


脚側はえがったの。リーさん頑張ったのよのよ。本部であの脚側できてあたしゃー感無量だった。
ええ、行進中まで無事にこなし、おっしゃ残すは選択科目のみじゃ~という飼い主の気の緩みがあったのか無かったのか。

遠隔の立止から伏臥で、待てをかけて歩きだした時点で後ろを付いて来て(S先生情報)飼い主が振り返えろうとふと見ると何故かリーさんがいた(爆)何故ココニキミハイルノダ???

挙句、据座で振り返ったら伏せてた~~~~(爆)

で、2つの科目を全くできていないという大失敗をやらかしたのでした。

うっわ~今までで最悪の70点台かよっ!と思ったが80点台だった。
なじぇ?科目やってないのに点数が少しはつくの?????


本部の一般の部でポイントは取れるとは思っていなかったので、ま、しゃーないなのだけど。
記念にビデオ撮ってもらって残しておくつもりだったのに、おめ。
見るたびに凹むのか、あたしゃ。

ええ、今まで選択で失敗したことないから、危険な脚側と行進中を中心に練習したことが裏目にでました。
(選択科目も練習はしましょう^^;)

なんか、講評で失敗した2つは置いといてと言われた時点でガーン。だった。
あたしの肩がうんぬんとか言われたが・・・意識したことないことを言われて????だったし。
姿勢は気をつけよう~。

という事で、お世話になったS先生、マロン家ありがとうございました。
リーさん、頑張ってくれてありがとう。脚側はこのままいこうぜ。
7月は暑そうだったら出陳ひとつにする事にした。暑い中、無理はさせたくないもんね。

凹んだけど、やっぱ服従って楽しいなぁ。やっぱ訓練が好きだ。

リーさんとの競技は残すところあと2回。大事に大事に頑張ろう。

明日、本部に出陳する皆様、頑張って下さい!


| オビ(訓練競技会) | 2010-04-24 | comments:2 | EDIT | TOP↑

逃避行

今日は晴れ。


仕事の事は忘れよう~で逃亡。

お友達との美味しい夕ご飯はコレ

cb

でっかい本格的チーズバーガー。

| はく | 2010-04-24 | comments:0 | EDIT | TOP↑

シャンプーデー

今日は晴れ。


本日は手触り限界な犬ズのシャンプー。
久々バックスへGO

その前にガス抜きをせねばと広場へ

20100420

広場の桜はまだ咲く気配なし。

なんか久々にアホの尻振って歩く歩様を見たな~。
暖かくなってきたのに調子悪いんかなぁ。
痛がる様子は無いんだけど・・・。

そのくせにダダ走りをしやがる
アホかっ

シャンプー後は超ほわほわすべすべ~~~。
ええのぉ。
すぐに汚れるんだけど(^^;

久々にM床で散歩してきました。

まったり散歩したいのに、リーさんは止まるってことを知りません。
お前はマグロか?

イメージ的にだね、8歳の犬と散歩っつたら、もっとこうゆったりまったりしてていいもんじゃないのけ?

一方のアホの方が座りこんだらまったり~なんですが、お前には活気っつーもんが無いのけ?
なのに、リーさんが動くとボクも行くです~と後を追いかける。

やっぱこの2頭、足して2で割ると丁度いいんだけどな~。

| リーフ&つきね | 2010-04-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

X4ちゃんその後

今日は雪のち雨。

朝、窓の外を見たら、吹雪いていてびっくり!?

愛車Zちんのフロントガラスにも、重たい雪がどっちゃり。。。

なんだか最近は天気がイマイチで、せっかくのX4ちゃんを使えていません。

あたしが何でX4ちゃんを迎えたかと言うと、デジイチだけど、動画がいいって書いてあったから。

リーさんの動いている姿を残しておきたくて。んで、写真も撮りたかったので、ビデオカメラではなく、デジイチにしてみたのでした。

ってまだまだ長生きすると思いますが、競技会は今年が最後だしさ。

とか思っていたら、説明書を読んでいて動画はクラス6以上をっていう衝撃の事実がっ。

いや、カード高いからクラス4のにケチったら…。

クラス4では動画まともに撮れないのかしらららら~。

こういうのを、安物買いの銭失いって言うんじゃ…ガーン。

| はく | 2010-04-17 | comments:0 | EDIT | TOP↑

やってしまった。。。

今日は雪のち雨。

何だろう?このお天気。折角桜の蕾も赤く膨らんできたというのに、また冬に戻るのけ?
でもま、咲いたすぐあとにこんな強風になったら、あっという間に散ってしまうだろうからまだマシか。

そんな天候のせいか・・・あたしってば精神的に病んでいるのか(^^;
ああ、やっちゃった。

”大きな散財”

普段の自分なら絶対にしない。
だって、お金がある訳でも無いしさ、生活に絶対に必要って訳でもないしさ。

なのに・・・やってきてしまったのよ、この子がさ。

eoskissx4

ザーン、アホだ自分(^^;

普段、良く写真を撮る訳でもないのに、コンデジで間に合うっつーのに。
2万円のベーカリー買うのでさえ、迷って止めたのに。
何で買っちゃったんだろう、コレ。

あはははは。。。

コンデジは3代目のEXRちゃんが健在デス。
この子はあたしにとって2代目の一眼レフになるです。
1代目の一眼レフはデジタルではない、普通の一眼でキャノンのEOSでしたな。
(それの数倍の値段だよコレ(^^; こわっ)

あの頃、MXレースの写真で大活躍してくれた一眼ちゃんは、砂埃まみれでした(^^;
今度のX4も被写体が犬なので、きっとドロドロになるかも(爆)
(っていうか、こんな重いの持って犬と遊びに出かけられるのか?オイ^^;)

末永く仲良くやっていけるといいな。
つーか、ボタンだらけで何が何だかわけわかんねーんだけど。。。

宝の持ち腐れにならんよーに、がんばります。ハイ。

| はく | 2010-04-14 | comments:2 | EDIT | TOP↑

つれづれ

今日は雨。久々のザーザー降りだなぁ。


昨日の選考会、Y君の子のO君6席。惜しかったねぇ・・・。
あと、もう少し。これからが楽しみだ。

にしても、1席がマリ・・・世界大会も上位がマリ一色な近頃。
マリも好きだけど、思っちゃうよね~。

「頑張れ!シェパ!」って。


ただ何度も繰り返しているだけでは意味が無いのだ。
自分で考える犬を作りたいなら、まず自分が頭を使う事。きちんとしたイメージを持つ事。

正しい扶助を出して、成功を積み重ねてやること。

とは思うが、難しいのよね~。
それができているなら、こんなに苦労はせん訳でさ。。。

むむ~ん。

波があるからダメな時もあるのではなく、波があったらその波をその時にきちんと修正してやれるのが指導手ではないのけ?

なーんてな。

その前に、自分の健康が一番よね~。もう体ボロボロさ~~~。
ま、リーさんとつの健康はあたしが気をつけてやれるけど、うちの職場は職員の健康を守ってはくれない。
過酷な勤務が数ヶ月続いているのに、やって当たり前的な。

体壊す人続出~。そして退職。当たり前だ。

| はく | 2010-04-12 | comments:0 | EDIT | TOP↑

春支度

今日は晴れ。


ようやくのZちんのタイヤ交換をしました。
冬タイヤともしばしのお別れ~。

んで、ついでに犬舎の扉のところの囲いだけ外したところ。
リーさん、家族みんながいたもので「キュンキュン」言い、みんなにクッキーを貰っておりました。
コラコラ、どんだけ食うんだよ。

飼い主も久々髪を切りさっぱり~。スッキリー。


今週末には桜も咲く予想。

春だすな~。

| はく | 2010-04-10 | comments:0 | EDIT | TOP↑

うひゃひゃーーー

今日は晴れ。ぽかぽか陽気で気持ちがいいじぇ。放牧日和~♪


N○K教育で月曜日の22時から
「チャレンジ!ホビー めざせ!ロック・ギタリスト」
つー番組をやっているのをご存知ですか?

その最終的に弾けるようになる目標曲がなんとcharさんの「スモーキー」なんだすよ、コレガ!
きゃーっ!素敵。

マジ、あたしにとってはcharさんはギターの神様だもんで。
大好きっす。

てか、講師が野村のよっちゃんだし、バンドのベースがCCBの渡辺さんっすよ。
おもろい人選だなぁ>N○K

月曜日がちょいと楽しみになりました☆

(ちなみに飼い主、クラ吹きでしたので、ギターは弾けません。。。でも、charさんファン・笑)

その昔、N○Kでヘビメタっぽいキーボード講座をやっていたことを思い出した。
講師は難波さんだったなぁ。元気君が出てた。なつかしー。

音楽っていいよね~~~。

多分、犬と好きな音楽と美味い紅茶があればあたしは幸せに生きていける(笑)
それに馬が加わったらもっと楽しかろうなぁ。

| はく | 2010-04-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

食い物命

雨デス・・・ツマラン。


夕ご飯の後、親父~が習慣つけてくれた「棒」を食う。
飼い主としては、牛系が主原料だったり保存料が~だったりするので、あまり食わせたくはないのだが(爆)

今ではすっかり「棒食う?」で目がキラーん!!!としてしまう犬ズ。

リーさんはその場で食い、今日はすのこの下にちょっと落としてしまったらしい。
執拗に臭いを嗅ぎ、「ココにあるですっ!絶対に食う!」とばかりにすのこを掘りまくっていた。。。

一方のアホ。いつものようにバリの上で食った挙句、半分くらいをバリの隙間に落としたのだが・・・。
全く気にせず。何も落としていないかのよう。。。

リーさんてば本当に食い物さえあればご満悦なのかえ?
そんなんだからデブなのか・・・。

あと1キロ減ってくれないかなぁ。てか16キロ台には戻っていただきたくないんですが・・・。

アホはさぁ、21キロちょいですがデブではないのですよ。
脚も調子が良いことだし、これ以上減らすと本当にガリガリになりそうなので、ドクスポする訳でもないのでこのままを維持したいのですが・・・。

どうすれば栄養的には無理をせず、犬的には満足感がありつつダイエットできるかってーのは。
食い物命の犬には難しいのではないのだろうか・・・・。
という事を痩せない理由にしておこう(爆)

20100405

| リーフ&つきね | 2010-04-05 | comments:0 | EDIT | TOP↑

サイズメモ

犬車製作の為の覚え書き

バモ子ほびおさんのサイズ

size1

バリケンの大きさ

バリ300


☆ ベット下必要な高さ 約40cm (ベット上まで約45cm)
  (この場合、ベット上高さ 約73cmとなる)

☆ BOX 最低可能幅 15cm
  (BOX間 87cm取る事が可能)

☆ ベット長 荷室長で約90cm セカンドシートを倒した状態で約180cm


むーん、サイズだけ考えると実はハイ○ットカーゴの方が大きいっつー事に気がついた(爆)
どーなる?あたしの犬車・・・。

| 犬車 | 2010-04-03 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ココが

今日は晴れ。

自分ちの犬っていうのは特別で。
世界で一番可愛い存在だと思う。

のだけど・・・自分ちの犬のココが好きっての無いですか?

リーさんは全てがあたしの「可愛い」のツボにはまる(親バカ過ぎ)

アホの好きなとこって右の口角のぽよんと垂れたとことか、閉じてるのに何故かちょっとだけ開いてる口とか
ココ好き~と思うのだ(爆)

ほれ、アホ性格はいい犬なのだが・・・

あのデカさと目つきの悪さで、決して可愛い系の犬ではない。

M先生にはこういうボーダーだったらいいですよね~といつも言っていただけるのだが。
(あれか、訓練所に来るボダってそんなにひどいのが多いのか???^^;)

ま、デカイ、デカイと文句を言いつつもそんなデカイアホが可愛いのですよ。
これまた(親バカ炸裂)

なんかさ~、2頭の大事さ加減をつくづく感じさせられる今日この頃。
もっと楽しいを沢山体験されてやれたらいいなぁ。
リーさんとの時間、もうそんなに多く残ってないもんね。

| リーフ&つきね | 2010-04-03 | comments:0 | EDIT | TOP↑

春まだ遠く

今日は曇り。

今日から4月ですな~。
広場の桜はまだまだという感じです。

sakura

lee

「桜と言えば、花より団子よね~」
もうすでに、頭の中は団子でいっぱいになってそうなリーさん。

tsu

「団子もいいケド、ボクはママの側がいちばんイイデスヨ」
折角、放牧に来ているというのに、何故かひっつき虫になってちっとも運動しない、癒し系アホ。

早く暖かくなってくれることを切に願います。
寒くてしゃーないわ。

| リーフ&つきね | 2010-04-01 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

