日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2009-12- | ARCHIVE-SELECT | 2010-02- >>

| PAGE-SELECT |

どよーん

今日は雨のち曇り。


サスペンスのドラマを見ていた。
元鑑識の警察犬担当者が訓練したウルフドッグを使って、娘の復讐の為に次々と殺人を犬にさせるというドラマ。

橋爪さんも内藤さんも、大好きな俳優さんで楽しみに見始めたのに、見終わった今はどよーんな気分なのです。

所詮はドラマ。

分かっちゃいるけど、例えドラマでも訓練をそんな事の為に使うのが許せん。
警察犬の訓練を何だと思っているん???(怒)

大体、犬を殺人の道具に使うか?普通。
愛情を持って育てて、訓練した犬を。

絶対に使わないね。

何が本当の親と子のような信頼し合っている家族だ。
笑わせるんじゃねーよ。なんだその台詞。

だったら犬じゃなくて自分でやれっつーの。

本当に信頼関係があるなら、犬の信頼を裏切るようなマネできねーべっつーのっ。

かーっ、本当に腹の立つ。
原作者は何を意図してた訳?これ?

防衛訓練についてもウルフドッグについても、誤解を招きかねねーべっつーの。

と、ドラマに真面目に腹がたってしまった事でしたよ。

ま、橋爪さんも年食ったね~とか思って見始めたのに、最後には見入ってしまった辺り、さすが橋爪さん!っと思ったけどさ。原作がこれじゃなかったらもっと楽しめたのになー。

ウルフドッグ役の子も可愛かったしさ~。

| はく | 2010-01-30 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今年も

今日は曇り。


何故かここ数年毎年出かけている、蘭展に行って来ました。

まずは、あたしの場合入り口付近にある盲導犬協会のブースへ行って、ラブを撫でこするところから始まる(爆)
今年は何故かものすごく臭いを嗅がれたんだけど、きっとそれって犬クサイって事だよねぇ・・・。

ほいで、でっかい大型洋蘭ディスプレイのところでしばし、写真を撮り。

今年のブルーリボンはこれだったみたいっすよ。
でも、これって蘭なの???

ran


それから母と別行動で、あたしはお目当てのバラのコーナーへ。

rose

rose2

販売もやってるんですが、なんと・・・欲しかったイングリッシュローズの「ティージングジョージア」が売っていました。欲しい~と思ったのですが、苗の重さに断念・・・。

バスで駅まで戻ることを考えると、この重さを抱えて歩くのはしんどかったのです。

でも、数年続けて行ってて、初めて花を購入してきました。
母は蘭、あたしはミニバラ3つで千円を(笑)

綺麗に咲いてくれるといいなぁ。


生け花のコーナーもあって、色々なのがありましたよ。

090128


今日は犬達は1日お留守番でさぞやストレスが溜まっていたことでしょーよ。
盲導犬協会の子は5歳だっつーのにすごく落ち着いていて、吠えもしなかったよ。
少しは爪の垢を煎じて飲んでいただきたいわよ、同じ5歳になるアホつーよ・・・。

| はく | 2010-01-28 | comments:0 | EDIT | TOP↑

リフレッシュ

今日は曇り。


疲れが抜けん。。。こりゃアカンってことで。
今日の休みは犬抜きでお出かけをする事にした。

まずはアロマ屋さんに行って、美味しいブレンドハーブティを買おうと思ったのだが、アロマは多いけどハーブティは少なかった。残念。車に置くポプリさんを購入。どっかで嗅いだ事があるなぁ~とずっと思っていたのだが、車を運転しながら気が付いた。

ジャスミンって・・・バスクリンの香りだ(^^;


もちろん、犬ズにおみやも忘れずに。
近頃の犬ケーキって、のどに詰まらせたりするので注意して下さいとか説明されたり、注意書きの紙が入っていたりするのだねぇ。

さては、誰か小型犬でも詰まらせたな。

つーか、砂糖とか塩とかバターとか洋酒とか・・・人間用じゃないんだからさ。
犬用になってる意味は???とか思うおやつが沢山あった。


んで、久々メランジェさんへ寄りパンを購入。
いちぢくの入ったハードパンのミニとベーグルと惣菜パン。

んまいんだけどさ、塩味が強く感じられるのは犬パン食って塩入れてないのに慣れているからか。
もっと粉の味が分かる方が好きなんだな。


この前、天使にラブソングをがTVで放映されていたせいか、無性にゴスペルが歌いたくなり、道中車の中で歌いつつボロ泣き(爆)なんつーか、これスッキリしますですよ。あたし的に。

悲しい涙でもなく苦しいとか怒りの感情でもなく、なんつーか浄化されてる感じ??
どっちかつーと仏教徒なんですけども(爆)でも、賛美は好きっす。
(博雅サマの龍笛を聞いて涙を流した鬼の気持ちに近いかもかも・笑)


ま、今日は犬たちとも遊んだし。
気分転換にはなったかな~。
明日からまた頑張ろう。

| はく | 2010-01-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ぬおっ!

今日は晴れ。でも強風で顔が痛いよ・・・。


数日振りの広場。アイススケートのリンクみたいにバリッバリに凍っておりました(^^;
大丈夫そうな場所で、いつものようにタグ投げて引っ張りっこして遊んでいたら・・・。

広場をキツネが普通に横断していきました(驚)

子っこっぽいのが歩いて行って、何だや~ココってどんだけ山やねん。
当たり前のようにキツネが歩いて行ったよ、おい。

とか思いつつ、またタグ遊びをしていたら・・・。

今度は親キツネっぽいのが、またまたさも当たり前のように広場を横断していきました。


2度ビックリ!した飼い主は「ほれ、リーさん、つ、キツネだよ、ほれ。」とか言ってみたのですが、奴らは我関せずで気付きもしませんでした・・・。お前らに野生の緊張感みたいなもんは皆無かよっ。

ま、キツネと喧嘩になって噛まれて病気に感染するのもイヤなのでいいんですけどもさ。

ashi

キツネの足跡。
本体は写し損ねました・・・。

いや~、今までキツネに広場で会った事はなかったので、マジビックリしましたわ。
タヌキの死骸とかなら、たまに見たけどもさ(^^;

| リーフ&つきね | 2010-01-23 | comments:0 | EDIT | TOP↑

姉妹

今日は晴れ。


風は冷たいけど気温は暖かいという不思議なお天気でしたな。

つの同胎姉妹発見!
前から気になってはいたのさ。

2008年の東北Bの出陳簿で名前を見かけてから、同胎だべな~って。

勇気を出してメールしてみたよ。

やっぱそーだって♪
つの同胎で判明したのはこれで、あっちゃん、疾風くん、七福さん、チョイス君、しゅうちゃんの5頭。
あと2頭はどこで過ごしているのかな~。
(リーさんの兄弟もどこにいるのかな~)

しゅうちゃんは北の国の訓練所さんのわん。
アジリティを頑張っているみたいです。

甘えん坊だそうですよ(笑)

しゅうちゃんのところには全姉のネネさんもいるそうです。

さて、気になりますね~。
同じようにデカイのかな?って(爆)

| リーフ&つきね | 2010-01-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

終了~

今日は晴れ。


本日は「ホリスティックケア・カウンセラー」の合格通知が届きました。

無事、ひとつ目終了~

んで、この学びから始まってしまったハーブへの道(爆)

なんかね、突き詰めていくと化学から逃れられなさそうデスヨヨヨ。
化学は苦手なのに、栄養学もハーブも結局化学なのね・・・。

つーかよ、んだよ。それよっか、月末の大学の期末試験ダヨ。
勉強しないと。

仕事がさーもっと精神的に超苦痛な状況でないなら、もっと気持ちもUPすんのにさ~。
もう無理だ。そんなギリギリの精神状況で勉強するってしんどいわ~。
早く新しい職場見つけて辞めようっと。

肉体的にキツイだけなら乗り越えられるのにね。
外から一番上に立てるような人材入れないともう無理だべ。

とは思うものの・・・今って求人少ないんだよなぁ。

| はく | 2010-01-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ビーカー

今日は雪。


飼い主の今年も1年頑張ったぜなご褒美(昨年分)が届きました(笑)

ロイカーカム(イギリス)のビーカーでございます。
フタと茶漉しの付いたカップで、ハーブティを飲むのに欲しかったのですが、まさにあたしに買えと言わんばかりの柄だったので、購入。

20100115_cup

ちょっとボケた画像ですが、ボーダーとシェパ柄なのです。
(シェパのみの柄もあって、めっさ迷いました^^;)

ちょっとど真ん中に描いてあるボクサーが邪魔なのですが(爆)
あたしのティタイムの末永いお供になってくれる事と思います。

このトライのボダがなんだかつっぽい^^;
ちなみにフタにはウェスティが描かれています。

| はく | 2010-01-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

げ・・・・・。

寒~~~~い。降ってます降ってます雪。

積もるべなコレ。

仕事から帰り、犬舎の中を見たら・・・。
毛布が散乱し、クッションが齧られ、バリケンがずれてるな~と思ったら、寒さ対策で入れてた薄い発砲スチロールみたいなやつが噛みちぎられておりました。

バカたれ~~~~っ!

犯人は知らん振り(爆)リーさんが一生懸命飼い主をなだめに来てました。

はー、疲れが倍増するぜ。。。




夕方のニュースで、またまたM先生がリートと感謝状を受け取っているところが放映されましたよ☆
お手柄ありがとーーー。

というのも、今回の事件は近くの地域の店舗の連続強盗犯だったので、つかまるまでは何となく恐かったのですよ。
いやいや、本当につかまって良かった。

しかし、よくM先生ってばTVに映りますなぁ~。
それだけ出動回数が多いという事なのでしょう。
ご苦労様です。


一方、そんなTV画面を見た母のひと言。
「賢そうだね~。」

何ですか?アホは賢くないとでも?(爆)

| リーフ&つきね | 2010-01-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ダメだなぁ

今日は晴れのちきっと雪(笑)


広場へ行ったらやっぱり出血してしまったリーさんの足。
今、雪だから濡れちゃうしやっぱ無理なのかもな。

安静かぁ・・・(遠い目)

何日かかるかな・・・発狂すっぺなぁ。はぁ。。。


世はもうバレンタイン商戦なのですねぇ。(ってもうあとひとつき後にはそっか)

ええ、乗っかって買ってみましたよ。犬バレンタイン材料(笑)
人のはそこいらで売ってるのでいいとしても(爆)犬たちにはさ~。
やっぱ喜んでもらえるものを作りたいじゃないっすか。安心素材で。

待ってておくれ~。


その前に、我が家にはアホの誕生日というイベントがあるのですが・・・。
今年はケーキは止めました。キッシュにするのだ(笑)

あと前から作りたいと思っていた、編みこみパン。
うまくできるかな~。絶対、コレ見たとき月の為のパンだ!と思ったもんね(笑)

問題は誕生日前日が遅番とかじゃない事を願うばかりなり~だな。

| リーフ&つきね | 2010-01-13 | comments:0 | EDIT | TOP↑

結局

今日は曇りのち雨。

仕事は時間休をもらって結局獣医に行った。
また出血してしまったのだ。

これで出血止まればいいけどね~。
安静が無理だからどうかね~。

んな中、うるさいのでアホもお供で連れて行き、リーさんを降ろして病院に入ろうとしたら「ひゃわんっ」とかないたので「うるさいっ!」とぶち怒り、ひっぱたいて行き。

診察&処置が終わって戻って来たら、アホはバリの中でふてくされておりました(爆)
丸まった背中に「ボクは面白くないですっ(怒)」ってデカデカと書いてありました。
なんか、そこまでの犬ってどーなのよ?


それと、何がびっくりだったって。
リーさん、また体重が減っておりました。15キロ台突入です。

やっぱ、夕ご飯は手作り風にしているのがいいのかなぁ。
朝は時間が無いのでフードだけど。

飼い主はお疲れモードです。


今日、晴明神社のお守りが届きました。毎年購入しているやつです。
決定的な恐れていた事が、意外とどーでも良かった事なんだなと気付いて解放されたことだしな。
厄払い、厄払い。明日からはもっと前向きに行けますよーに!

| リーフ&つきね | 2010-01-12 | comments:0 | EDIT | TOP↑

リーさん

今日は曇り。


仕事が終わって着替えようとロッカーに行って、何気なく携帯を開くと母からのメール。
「リーフ、足怪我しました」

え”っ”・・・。

速攻で家に戻り確認すると、リーさん爪折って出血してました(^^;
おいっ!犬舎の中で怪我するまで暴れるなっつーの。
これで爪折ったの3度目だね・・・。

犬舎で折ったのは2度目だけどさ。

いくつまで激しいんですかね~、このお嬢サマは。

明日は無理なので・・・明後日、止血しなかったら獣医に行ってこなきゃ。
止血剤つけたけど、夕飯時にまた出血してたので・・・多分、爪折れたとこ平らに切らなきゃ止血無理かもかも。

近場に行くと、安静だけ指示されて処置してくんないから、ちと遠い方の病院行かなきゃだ。
(ボダに安静ってか、リーさんに安静は不可能デス。ハイ・・・。)

はぁ・・・新年早々、心臓が痛くなるよ・・・あたしがいない時に怪我とかヤメテよね。もうっ。

| リーフ&つきね | 2010-01-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

アニマルウェルフェア

今日は晴れ。

あ~、終わったっ!解放感~♪
あたしゃ人間の福祉よか動物福祉を考えたいわ(爆)

夕べのNHK見てて思ったわよ。
わざわざ人から譲り受けて虐待するって何???

嫁も子もいてて、もらってきた犬が虐待で数日で死んで、そんな姿を子供に見せる訳?
そんな親の姿を見て育った子供・・・恐ろしいねぇ。

可愛くないのか?少しでも飼ったら、そんな気持ち湧かないのけ?


それにだ、きたよきたよ。
「子犬は可愛い」

そんなの当たり前じゃん。それにそんな子犬の時期なんてあっという間に過ぎること知っていますか?
んっとにあっという間に(爆)

成犬だって可愛いよ。ほんっとに可愛いよ(笑)


それによ・・・子猫を貰っては捨て貰っては捨てするって何?何の為にそんな事をする必要があんねんっ。

理解不能~~~。やっぱ世の中病んでるわよね~。

長くなるので、追記に「動物の5つの権利」を載せておきまする。


今日のハーブは「エキナセアレモン」生活の木のブレンドティでございます。
(せっかく仙台に出たので帰りに寄ってみました。お初でした^^)
乾燥してたせいか昨日に増して喉がイガイガして、こりゃアカン。明日から仕事なのに~。
つーことで免疫力UPの為にゴックン!

エキナセア単品よか、すんごく飲みやすい!
んで、すっぱーーーー。

ハーブをブレンドしたら美味しく飲めるんだね~。

エキナセア、花粉症にも効果アリだそうなので、お試しください。

100110_tea

>> Read More

| はく | 2010-01-10 | comments:0 | EDIT | TOP↑

缶詰1日目

今日は晴れ。

また大学に缶詰なスクな1日。
嗚呼、犬達と遊びてぇ~(爆)

自分で連休を勉強したくて丸2日つぶしている訳だが・・・。
正直、「神様、あたしに何もしなくていい連休を下さい!」って感じだマジで。

何か、今日のスクはKYなおババ軍団がいてて苦痛だったしさ(爆)

講師の講義を聞きに来ているのであって、あんたの講義を聞きに来た訳ではないわいさ・・・。
な感じ~。明日もウゼーんだべなあの集団・・・。

疲れたべ・・・。

とかそそくさと寝る予定だったのだが。

今日はこんなTV番組があるらしいので見ることに決定(笑)


2010年 1月9日 土曜 午後10時15分〜10時58分
追跡!AtoZ (NHK総合)
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/
追跡!AtoZ「ペットは泣いている激安競争の裏側で」
▽安易に手放す飼い主が急増ほか



でもね、勉強が嫌いな訳じゃないんだよ~。
ハーブ始めたら、薬理学が面白くなったし(爆)
ただ・・・ウチが定年退職後のご老体の学びの場になっちゃってて、若者率が低く・・・。
スクも基本的な知識がバラバラな状態でやるもんでね。

やっぱ大学に入るなら、高卒してストレートで入るべきだなぁと。
さ、明日も頑張って1単位だじぇ。

| はく | 2010-01-09 | comments:0 | EDIT | TOP↑

スク

今日は晴れ。

大学から1学期の科目登録の書類が届いた。
さて、やるで~と張り切って面接授業の冊子を見たら・・・。

宮城、全然面白いのがありません(^^;

他の県では面白そうなのをやっておるのに・・・。
医食同源とか、ハイテク画像診断装置とか、放射線と原子力とか、心臓血管研究の進歩とか。
嗚呼、すんげー面白そ~~~~(叫)

ま、あたしの趣味思考って偏ってっかもな(爆)

結局、スク1 放送1 と2科目しか選べませんでした。いつ卒業できるんだろう・・・遠い目

卒業はしたいが、興味の無い勉強を無理やりするのも嫌なのだ。




☆ 今日のハーブ 覚書☆

② エキナセア

 何か、乾燥しているせいか喉がいがらっぽい。
ので、本日は「免疫力を高めるハーブ」と言われているエキナセアのティーを飲んだ。
風邪・インフルエンザに効くというハーブちゃん。

100108_echinacea

見た目は日本茶っぽい色。香りはスパイスみたいな香りがする。
これを美味しく飲む方法は無いものかねぇ。。。
薬っぽい味っちゃーそうなのだけどねぇ。

こーでぃあるでも買ってみっか~?でも、高いので手軽に続けられるって代物でもないのでダメか。

やっぱ飲んで美味しい~。体にもいい~なのはミントとカモミールくらいかも。
あたしにとってはね(^^;

| はく | 2010-01-08 | comments:2 | EDIT | TOP↑

七草

今日は曇り。朝から冷え込んでます。

1年の健康を願って

今朝の犬ごはんは「七草粥」でございます。

100107_kayu

発芽玄米ごはんを煮干のお出汁でお粥さんにしました。
鶏肉&卵入り。

犬達はすんごい勢いで食ってました。
これで無病息災で過ごせたらいいんだけどね~。
健康が1番!



☆ 今日のハーブ 覚書☆

① MALLOW(ウスベニアオイ)

本日は「目の疲れ」に効果アリなウスベニアオイのティーを飲んでみました。
ウスベニアオイの青色はアントシアニンという色素で、ブルーベリーでお馴染みの目にいいと言われる成分なのだけども、マローの作用としては「皮膚粘膜の保護」「刺激緩和」「軟化」なので、本当に目にいいのかは???(^^;

mallow

こんなハーブです。

粘液質が多いという割りにはそんなふうに感じなかったなぁ。
んで、このマローをお茶にして飲むと特徴的なのが綺麗な青い色になります。

レモン汁とかを入れると、ピンク色になるらしい。

試してみれば良かったのだけど、マヌカハニーを入れてしまったので、その変化は見れずじまい・・・。
つーか、普通のはちみつを切らしてしまっていて、マヌカにしたのだが・・・。
あたくす、このマヌカの独特な味が苦手(爆)

マローティそのもののお味を確かめてから、入れれば良かったのにそのまま入れてしまったので、本来の味は分からず。そして美味くね~~~(爆)

検定に出るハーブを覚えるために、使ってみているのにそれじゃダメじゃんね~。

ま、目には効果があるかどうか分からんが、風邪によるのどの痛みや咳に効果があるとのことで、乾燥しまくりな今日この頃、喉の為にはいいんじゃないでしょーか。

はー、はちみつ買ってこよ(爆)

| リーフ&つきね | 2010-01-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

初遊び

今日は曇り。

このところの悪天候でひっきーだった犬ズ。
超久々の放牧に行きました。

ええ、この強風の中・・・。

何で犬って雪の中だとハッスル度UPするんでしょうねぇ?
かと思えば、暖房の前を陣取って焦げてたりもするし。

ただ・・・この雪が水分をすんごい含んでいて、ビシャビシャな雪だったのです。
な中、タグ投げて遊んできました。

2頭共、はじけまくりでしたよ。

やっぱ4駆な犬は早いよねぇ。
2駆な飼い主は歩くので精一杯で追いつけないというのに・・・。

こんな強風&雪だったので広場に誰もいねーべと思って遊んでいたら、どっかの犬を放牧に来た人が来たので、30分くらいで撤収してきました。ま、そちらは犬だけ放牧、飼い主は車の中なパターンでしたが。

ウチの犬ズもそーやって勝手に走ってくれりゃ楽っちゃ楽なのにな~。
雪の時期の放牧は。

雪の時期は汚れないから楽なハズなのに・・・
家に帰って来て見たら、リーさんもアホも顔中にバカをつけておりました・・・。
なんでやねん。。。

そんなこんなな今年初の広場でした。満足したかえ?

飼い主はボード用のパンツにダウンと北国使用のゴム長で完全防備したつもりだったのですが・・・。
帽子をかぶらずに行ったら顔が凍りそうでした(爆)


何気なく「ペパーミント」と「カモミール」のミントティを作って夜勤に持っていったけど、このブレンドはストレス性の胃腸の不調に効くブレンドだったようだ。無意識に体が選んでんのかねぇ・・・。おほほほほ。

| リーフ&つきね | 2010-01-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

年末・年始のごち

今日は雪。新年早々、荒れ模様なお天気です。

リーさんとつ。
大晦日には年越しそばを食いました。

091231

ジジババの刻み食と同じで、刻んであります。蕎麦、何故か人間用のなのに豆乳が入ってました(爆)
出汁も蕎麦も無塩です。


そして元旦はおせちを食いました。

今年のキチドクおせちはこちら~

100101

あまりの寒さにスープもこさえてあげてしまいました・・・(^^;卵のかきたま汁っす。

アホめ、あげる前にいいと言ってないのに咥えやがりました(怒)
何やってんのぉ・怒と言ったら口から離しましたよ。食ったらぶっ飛ばしてやってたのにさ。

リーさんは小さいから、飼い主が持っている入れ物に届かないので待てますが、アホは無駄にデカイので、ちょうど飼い主の持っている高さに顔がくるのだよねぇ~。座った状態で。

全て速攻で綺麗に完食いたしました。


そして、7日には七草粥を食うのです。

なんかね、穀類の炭水化物を減らすようにしているのにだ。良く食っている気がする(爆)
わはははは。

ま、いっか。年に数回の犬達の楽しみでもあるし、飼い主の楽しみでもあるし。


しかし・・・HCCのHP見たら、キャッシュバック金額が申し込んだ時の倍になっとるーーー。
ショック・・・。損した気分~。

| リーフ&つきね | 2010-01-01 | comments:6 | EDIT | TOP↑

あけおめっ

新年あけましておめでとうございます。

今年1年も はく&リーさん・月をよろしくお願い致します。

20100101

2010年 元旦

| リーフ&つきね | 2010-01-01 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |