日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2009-11- | ARCHIVE-SELECT | 2010-01- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

御用納め

今日は雨デス。ツイテナイね~犬ズよ。放牧行こうと思ってたのに行けず仕舞い。

世は御用納めだそーだ。年末年始?そんなの関係ないさ~な皆様、頑張りましょう!
ええ、正月休みなんかありませ~んだっ。

ま、せっかくなので・・・今年のはく家を振り返って。


☆アホ選別デビュー&追及練習開始

 アホ、今年は頑張りました。年内に他臭に出す事はできなかったけど、自臭はパーフェクトでした。アホでボケなつもやるときゃやります。ええ、あとは前後動作さえ真面目になってくれれば・・・(爆)サイトハウンドでもないのに、飼い主の趣味につき合わされ、「嗅覚作業」をさせられているアホ。付き合ってくれてありがとう。

 でも、なんでもかんでも臭い嗅ぐの止めない?すんげー失礼なんすけど(^^;


☆リーさん、6歳の壁を越える

 飼い主の心配をよそに、リーさんは無事に7歳の誕生日を迎えてくれました。姉妹全員でシニア突入できた事を本当に嬉しく思います。一方で、母チェリーちゃんが虹の橋を12歳で渡って行ってしまいました。是非、皆んなで元気に12歳越えをして欲しいと思います。笑

 オビは一進一退な感じでしたが、う~ん・・・1度も納得のいく脚側ができなかった事の方が問題なんだわ。来年いっぱいで競技引退なリーさん。引退までに1度くらいはスッキリ~納得~な脚側をできたらいいなぁ。多分、脚側は死ぬまで練習が必要なあたしたちな訳ですが・・・(^^;

 ま、何より健康でいてくれたらそれでヨシ!ですが。


☆飼い主はく、ハーブにハマる(爆)

 元々、ハーブティは好きってか紅茶好きだった飼い主。犬ずの為にと始めたHCCの勉強で、更にハーブにハマリました。そして今はハーブ検定の勉強を始めており・・・きっと漢方にもはまりそうな予感。笑
びば、ほりすてぃっく! 

 んが、アロマにだけは疑問符なんだよねぇ~。色々な効果があったとしても、それって本当に犬の鼻にとってはどーなのよ???って。嗅覚作業をするようになってさらに思うようになった。

 だって、選別布に付いた人の臭いなんてさ、人間の鼻では全く分からないのよ?サラッと触れただけの布でも分かるのよ?本当はシャンプーの香りだってさ、人にとってはいい香り~でも、犬達はくっさ~とか思ってるかもしんないじゃんね?笑

 あ、あたしは犬くさい方が好きデス。ハイ。


そんなこんなで過ごした1年。また来年も頑張りましょう!

 飼い主、そして誕生日の日付が超近いじぇんまま。ララ母さん。誕生日おめでと~☆

つーことで。今年も「日々是好日」を読んで下さった皆様。はく&リーさん、つきと仲良くして下さった皆様。
お世話になった皆様。本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、よいお年をお迎え下さいませ~。

| はく | 2009-12-28 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日は曇り。

疲労ピーク!って感じです。。。

なせいか、夢見が悪かったっす。

何故かリーさんを里親募集に出す夢を見てしまった。。。
(冷静に考えても、例えリーさんを里親募集に出しても里親さんが見つかるとは考えにくいが・爆)

いや~~~~~~~な気分で目が覚めました。

出さねーっつーの。

てか、何故いつもアホは夢に出てこないのだろう・・・爆



里親募集といえば・・・

シェパードレスキュー・赤い糸 http://gs-akaiito.at.webry.info/
BCRN http://www.simanto.net/~bcrn/

みんなに飼い主さんとの出会いがありますように~


| はく | 2009-12-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

イブ飯

今日は晴れ。

今日はクリスマス・イブである。
我が家のクリスマスDayっす。何故か。

なーのに、朝も早よから夜遅くまで仕事な飼い主は今年も家族と一緒に美味いものはできず・・・。
家に帰ってから寂しくひとりでごっつぉ~を食っておりました。

今日はイ○ンに注文していた、犬用のごちそうが届く日で。
残念なことに・・・飼い主が帰って来る時間には、もう犬達はオネムのお時間なので。

母に食べさせてあげてねっとお願いしていったのだが・・・。

>> Read More

| リーフ&つきね | 2009-12-24 | comments:0 | EDIT | TOP↑

クリスマス

今日は久々の晴れ。

今年の犬達のクリスマス。飼い主の勤務変更の為。急遽本日になりました。

久々の広場はこーなってました。

091223

車は広場の入り口まで入っていけず・・・。
膝丈まで雪が積もっており・・・。
犬達の運動なのか、飼い主の運動なのかどっちなの?的なくらい疲れましたわ。
犬達が喜んでいたので良かったけどさ。

ふぅ。

>> Read More

| リーフ&つきね | 2009-12-23 | comments:0 | EDIT | TOP↑

冬至

今日は雨。

早番だった本日。朝も早よから雪の中からZちんを掘り起こし、何も見えない真っ白な道路を走った。
んが、帰りは何故か雨で・・・全部雪がとけちゃった。

道路が凍らないのはいいけどさ。かなーり浮いてますよね、あたくす長靴なんすけど(爆)

な本日。冬至です。

犬たちも冬至かぼちゃを食いました。

091222

かぼちゃに小豆に豆腐団子ナリ~

| はく | 2009-12-22 | comments:0 | EDIT | TOP↑

面白いっ

今日は雪。

なんか、風邪ひいたっぽい・・・。
んが、仕事は休めないので気力で乗り切るぜ!

HCCの勉強してて、いつもお世話になっているハーブの事を改めて勉強してみて。
さらに興味がわいた。

ので、決めたじぇ!

来年はハーブの検定を受けるっ。っと宣言しておく(笑)

ってまたやる事増やしてますが(^^;
覚えたらさら~に、自分や犬たちの健康に役立てられるので、頑張るのだ。


今年は。。。んだなー。

アホとの選別はなんとか形にしたし。
HCCの試験は来年になるだろうけど、取得できるよう頑張るし。
大学に復学してちょこちょこ頑張った。

ケアマネ試験は再チャレンジせーへんかったけど(爆)

飼い主の今年の目標はほぼ達成と言ってもいいのではなかろーか。

来年は引き続き卒業に向けて、大学の勉強を頑張り。
ハーブ検定に合格。
リーさんとの最後の競技できる年なので、訓練を頑張る。

以上、3つを目標にしましょーかね。

来年の今頃は目標達成しましたって書けるように頑張ろう!

| はく | 2009-12-20 | comments:4 | EDIT | TOP↑

いきなり真冬?

さみぃ・・・もっさり積もって降りまくってます雪。

つい数日前まではあったかくって、暖冬とか言ってたのに、いきなし降りだして真冬~。
どっちにしても変な天候です。

嗚呼、早く春にならないかなぁ~(爆)

毎日の雪かきも、車の雪下ろしも面倒なのね~。
今朝も道路渋滞してて遅刻するかと思った(^^;

雪は嫌いじゃないけど、冬は苦手な冬生まれなアタシ(^^;

この時期だけは・・・南国で暮らしたいって思うよ。マジで。


某見習い警察犬さんが、全×でまた試験だめだったとニュースになっていたけど・・・。
何故、このこだけが特別扱いなのさ?映画までできるんだってよ。

分かりません。

だってさ、みんな頑張っているのよ。どの訓練士さんも犬たちも。
毎日毎日、地道な努力を重ねて結果を出しているのよ。

諦めないことは大事です。もちろんね。
諦めたらそこで終わりだから。

でも、それはあの子だけじゃないっしょ?

地味~でものすごく繊細な作業。繰り返し繰り返し。

どんなに成績のいい犬だって、一朝一夕にできた訳じゃない。
きっとみんな、悩んだり壁にぶつかったりして、積み重ねて作り上げてきたハズ。
警察犬の子たち、みんながすごいねって頑張ってるねって言われてもいいじゃん。

なんだかな~、こういうのって。

・・・って思ってしまうあたしは、純粋じゃないんでしょうか(^^;


さーて、明日の朝がこわいじょ・・・。どんだけ積もっているのやら・・・。

| はく | 2009-12-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

シャンプー

今日は曇り。

年内最後のシャンプーに行って来た。

お店に入るなりワオン、ワオン吠えて何か言ってるアホ坊主(^^;
なんなの?それ?

普段はいるのかいないのか分からない犬なのに、何故かシャンプーの時は興奮して絶叫するのだよ。
リーさんと離れるのがイヤなのか、ひとりぼっちが嫌いなのか。

ひとりぼっちでも飼い主とお出かけして、バリの中でお留守番はそれこそ生きてる?なくらい静かなのに。


久々、エコでカモミールを飲もうと、注文して席に座ったらお迎え電話(爆)
なんでこうまったりゆっくり飲めた試しがないのだろう・・・。

いい香りとはちみつの優しい甘さに癒されてまいりました。
はー、至福のひと時でございます。


洗いあがったお二人さんは超ホワホワ~&いい香り~。

が、帰りに広場で放牧したら、水溜りに入っていかれました(^^;
洗ったばっかじゃろー、あほー。


たまにはクリスマス仕様のバンダナとかリボンとか付けられてきたら面白いのに、バックスにはおリボンが無いのか、それともこいつらにつけても意味が無いと思われているのか(爆)

さー、これで年末年始の準備はばんたんです(犬たちの)

| リーフ&つきね | 2009-12-17 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ストレス

今日は曇り。


今年のクリスマスケーキがこすけくんちから到着~。
クリスマス当日までそのまま冷凍保存。

でも、今年のクリスマスは夜勤なのだよ。

一緒に美味しい物はできないのだ。シクシク・・・。


っていうか、全然クリスマスとか年末とかの意識がナイんですけど。
忙し過ぎて死ぬ・・・。

もう、いい加減にして。

ウチのフロア、みんな限界ナンデスケド・・・。

この人手不足な状況で、利用者増やすってふざけてる???
てか、完治してないのに、病棟の人手が足りないからって患者上げて来るな!
こっちはもっと足りてへんわっ(怒)

もうマジでこの病院つぶれればいいのに(爆)
使えね~医者しかいねーんだから。

病棟でまともな看護もしてねーし(爆)

病棟から帰って来た利用者すんげー汚いし。
柵がガーゼで全部縛ってあるって何???ふざけてんの?それ拘束ですが?

まともな診断もできない。治療もできない。
なのに医師免許持ってるから医者。

とか。自分のプライドとかばっか大事な医者とか。
医は仁術って言葉聞いた事あるけ?あ?

完治してから上げてこいや。
治らないまま中途半端に上げてくるから、繰り返しになるんだべさ。


誰かがひとり倒れたらもうフロア回らないのに、上には全く危機感がナイ。
うちの主任を殺す気ですか?職員を過労死させる気ですか?

名ばかりの課長なんて不要なんですけど。
一度だって、うちらを気遣う言葉をかけたこともないべ。自分はいつも定時で帰っていくくせに。

ストレスたまるっつーの。
だからって言って辞めれないのね~。次がみつからないと。
はー、ヤダヤダ。


今日は散歩の後のおやつのバナナ。つに余分に食われた(爆)
リーさんだと思って、リーさんの分を口に入れたらつだったのだ(^^;
暗闇で白黒の犬は全部同じに見えるね・・・。
飼い主、ダマサレました・・・。

| はく | 2009-12-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

初雪

今日は雪。

12月も半ばで初雪が降りました。
犬舎の扉の冬囲いも雪の中、そそくさと設置終了~。

さむさむ・・・。

タイヤ交換もせねばね~。が、超お疲れモードな飼い主なので、本日はひきこもり。
大学の期末の勉強でもしましょうかね。

HCCの課題も全部終了~。
面白かったっ。
あとは最終試験のみ。年内に終われるかな~。

| はく | 2009-12-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

年内最後の

今日は晴れ。


今日はM先生との訓練日。

訓練所に着いて、先生にご挨拶をした時、一緒にいたシェパをレオンと思ったあたしは
「なにやら小さくなりました?」
とかすっとこどっこいな事を聞いてしまった・・・。

レオンの同胎の女の子だったのに(爆)

やっぱ、シェパって区別つかね~。同じ顔してんだもん(^^;

やべーな、壊しちまったかもだ・・・大丈夫かや?なドキドキの訓練。

まずは追及から。
はなちゃんの追及を見学。

んで、同じようにアホにもやってもらう。


んとですね、何が問題かって・・・アホではなく、指導手の問題ね(^^;
あたしが下手だっつーことで。

だって、M先生が引くとアホつちゃんと鼻を使って探しているんだもん。
練習あるのみ!って言ってもだ。春までお休みなんだけどーーー。


さて、問題の選別は「来年は他臭ですね。」という嬉しいお言葉をいただいた。
つのあの嗅ぎ方が戻ってきたっ。ホッとしたよ~。


そうそう朝、放牧の後に無臭+本臭で最初の最初の練習をしたのだった(^^;

んで、その時に広場にピンセットを忘れてきてしまったのだが、帰り道に取りに戻ったら・・・。
無くなってた(泣)

えええーーー、あんなどでかいピンセット持って行って何に使うのさ?????
ありえん・・・。それも、あたしの名前が入ってるんですけど?げげげー。

ううう。返してくれ。
もったいね~~~。ってか不便なんじゃー。


っと、M先生には今年1年大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します。

また雪が融けて春になったら、お願いしまーす。
って事で。

ああ、凹む・・・ピンセット。

| リーフ&つきね | 2009-12-10 | comments:0 | EDIT | TOP↑

師走

今日は雨。


疲れがこのところ抜けなくて、だるー、ねむー、な本日。

頑張って年賀状の印刷に励んでおりました。
なんか、年末って感じだ~。

今年ももちろん犬たちの写真入りさ~。
何種類か印刷してみて、よさげなやつを一気に印刷。

あっという間に完了~。

パソコンさまさまだねー。昔は手書きで時間かかってたのに。


今日の夕飯はよーやくキッシュを焼きました。
具はたまねぎとじゃがいもとベーコン。

パイ生地がサクサクに焼けて美味かったじょー。

色々な具で作るのも楽しそうだ。


さー、明日は夜勤だ。入所もあって入所者数も増えている・・・。
明けの次の日は日勤が待っている。(それも2人日勤)
あたしを殺す気かっ、とか思うわ、マジに。

職員激減してんのに、入所者MAXにもって行くってどーいう事?
ついていけん・・・。

| はく | 2009-12-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

焼きカレーパン

今日は雨。

超久々にパンを焼きました。
今回は溜まりに溜まったベルメのパンキットを減らさねばって事で、カレーパンを選びました。

揚げるのが面倒だったので、焼きカレーパンにアレンジです。


091205

う~みゅ。カレーが美味くない・・・。
美味しいキーマカレー入れて、いつもの国産小麦と天然酵母で焼いて食いたーい!
と思った久々のパンでした。

何でドライイーストの生地ってこんなに美味しくないかなぁ・・・。
サフとかだったら美味いのかなぁ。

| ぱん・お菓子 | 2009-12-05 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ワクチン

今日は晴れ~。

いんやーいいお天気だ。
こんなに暑いのに、犬舎の冬囲いしちゃっていいのかしら・・・(^^;

な訳で、まずは年に1度のリーさんのワクチンへ近場の獣医へGO。
「本当に年に1度だねぇ」って言われたけど、そりゃそーだ。

気になる症状がある時は、ちょっと遠くの設備のある獣医へ行くもん(爆)

体重は16.2kg良い感じで減っております。
もう少し減らしたいけど、これからは冬だしね~。
外生活なリーさん、皮下脂肪も必要でしょう。


そして、犬舎の大掃除~。
失敗だったのは断熱用のやつ入れたら、犬舎にスノコがはまらなくなり、結局あきらめた・・・(^^;

これで、いつ雪が降っても大丈夫だぜ~。
って雪、降るのかね???みたいな。


ほんでもって、ついでに家の車庫で年賀状用の写真撮影!

091204

例によって例のごとく、アホはかぶりもの係。
変な顔~~~。

| リーフ&つきね | 2009-12-04 | comments:0 | EDIT | TOP↑

犬と猫と人間と

「犬と猫と人間と」http://www.inunekoningen.com/index.html

宮城でも上映されます。
□12月26日(土)~ 宮城県 仙台フォーラム TEL:022-728-7866



産まれて来る命もあれば、放棄され死んでいく命もある。
言葉にならないね・・・。

安易な繁殖も飼育放棄も、いつになったら無くなるのだろう。

繁殖をしない選択、犬を飼わない選択。
それも大好きだと思える犬の為なら、アリな事だと思うけどな。

飼う事で幸せにできないと思ったら、シェパを飼わない選択をする覚悟、今もちゃんとあるよ。
リーさんの時もあったよ(笑)
ま、リーさんとつが幸せかどーかは、奴らに本音を聞いてみないと分からんが(^^;

見に行こう~って休みがその頃あるかどーかが問題ね。

| その他 | 2009-12-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

やっぱりね

今日も晴れ。

広場へ放牧に行き、あの・・・ぶっ壊れるってホントに恐かったあの日からやっていなかったアホの選別。
やってみました。。。

案の定、他臭をやり始めた頃の自身を失くしたアホに戻っておりました(爆)

またイチから頑張ろうね・・・。
ホントに後悔。後悔先に立たずってこういう事を言うのだな。

もうすぐ今年最後のM先生との訓練だというのに、余計なことをしてしまい。
M先生にもごめんなさいだな・・・。

自分が壊したならまだ納得もいく。でも、やらせたのはあたしだから、あたしが壊したも同じか。
ごめんよ、アホつ。

あーんど、追及はおやつ探しになってしまいダメダメ・・・。
ちがーうよ、お前。足跡を嗅いで探すんだよ。
おやつの臭いを嗅いで探しとるじゃろーーーっ。
ハァ・・・。

一方、リーさんは訓練冬休み中なので、バリでお留守番していたら、アホの訓練やってる間ずーーーーーっと
文句吠え(爆)

アホの選別もなー冬休み中に、嫌な意識がリセットされてくれりゃいいのだが・・・。
アホ、執念深いので(爆)春になっても覚えていたらどーしましょ(^^;

| リーフ&つきね | 2009-12-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日は晴れ。

今日から12月。

しっかし、今年は11月なのにあったかいなぁ~。初雪はいつ降るんだろう?
ってか、初霜はいつ???と思っていたら・・・。

超久々に出かけた広場。

一面に霜で真っ白~になっておりました。
今朝は車のガラスが凍っていたし、寒いなぁとは思っていたが、みごとに真っ白~~~。

飼い主は寒い、顔痛い、鼻痛い・・・とかブツブツ言っていたが、リーさんとつは久々の放牧にハッスル!リーさんなんて、順番守らん(^^;おもちゃ横取りするみたいな(爆)
いい性格してるよね~、リーさんや。

091201

4日の休みこそは犬舎の冬囲いせねばね。天気予報は曇時々晴。
どうなりますやら。

| リーフ&つきね | 2009-12-01 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

