日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2009-07- | ARCHIVE-SELECT | 2009-09- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

DSJ

今日は雨。

いや~、昨日山盛り遊べて良かったじぇ~。
でないと、アホたちのストレスMAXになってしまう・・・。

明日は止むかな・・・。ってか、止んで欲しい~。


仙台の競技会の結果が載っておったので、今月のDSJを買ってみた。
ん~、残念やわ。カラー写真の選別ラブさんやった。
アホが載ったら嬉しかったのにな。

白黒の小さい表彰台は・・・写真にリーさんの姿があたくすのミスのせいでありましぇん。
折角の記念なのにな~。アホだあたし。

でもよ、あの日訓練の方の表彰すんげー時間短くなかったすか?
やっぱ、オビってアジのオマケ???(^^;


競技会と言えば、もうすぐFCI-IP○の世界大会がオーストリアで行なわれまする。
もう向こうに到着して練習とかしてるよね?きっと。
頑張れ、ニッポン!応援してるで~。

愛しのY君も頑張れ!
多分、絶対、きっと・・・確実にもうY君の子が桃瑚さんは無理なんだけどね・・・。

(違う♂を交配に使ってるよね~最近、何故か?もう子供取らないのかね?)

それでもやっぱりY君ファンなのよ。あたす。
だからY君が競技を引退するまで応援するでよ。ファイトー!

| はく | 2009-08-31 | comments:0 | EDIT | TOP↑

遊んだぜ

今日は曇り。

本日はタロママさんたちと遊んだよん。


競技会以外で初めてシェパのベン君に会いました。
可愛い~。性格のいいシェパはやっぱええねぇ~。

んでも、やっぱ桃瑚さんは小柄な♀でいいなと思った。
♂も可愛いけどね~。

咄嗟の時に押さえきかなかったら洒落にならん・・・。
ただでさえイメージの悪い(爆)シェパだし。

キッチリ訓練入れなくてはと決意を新たにしたのでした。
まだ飼ってもないけどね(笑)


いや~、シェパを堪能できて幸せでしたわ。

んでね、やっぱりアホは小さいのだと実感した。
アホが小さく感じるなんて滅多にナイので、嬉しかったのでした。

だってほれ、確実にラブよりデカイしさ・・・(^^;
小柄なシェパよかデカイしさ・・・。


沢山遊んで楽しかったです。
タロママ家の皆様、ベン家の皆様、アーロン卿様、今日はありがとうございました~。
また遊んでやって下さい。


帰り道、バリの中でアホは死んだように爆睡していました。
疲れたハズのリーさんはずーっとワンワン言っていましたよ(^^;

たまにはね、飼い犬孝行してやらんとね。
明日は雨になりそうだ。台風来るんでしょうかね~。

| リーフ&つきね | 2009-08-30 | comments:2 | EDIT | TOP↑

明日は

今日は晴れ。

只今、親父~が不在。
金土は飼い主夜勤で不在。

さて、どーすべ。

という事で、またまた明日はM訓練所へお泊りに参ります(笑)

飼い主の出勤と共にお預けに行くので、ま、夜だけね。運動させて欲しいから。
夜勤明けでお迎えに行くのがコワイよーな(^^;
またシッコまみれ~とかイジケ虫~とか出てきそうやんけ。


さて、本日のつ。
他臭って難しいね~。自臭は飼い主の臭いだから、「ボク、ママの臭いは知ってるですよ♪」って確実に持って来るけど、他臭は知らない臭いだから、原臭をきちんと嗅いでいないと探せないんだな~。

嗅いでても臭いの記憶を保持できないとアカン。つはどっちがダメダメなんだろう???
むむ~ん。

何か谷っていうか、今は「壁」にぶち当たっている感じだ。

判別ができているのかどーか。できているとしたら、臭いの記憶の保持ができていないとしたら・・・馬鹿だからか?(爆)

無臭+他臭(原臭)で成功させてから、他臭のみにして練習してみているが、微妙だねぇ。

果たしてアホはブロックに出陳できるのか?それともお留守番組かっ(^^;

| リーフ&つきね | 2009-08-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

デカイ音

今日は晴れ~。

デカイ音つっても、アホつの事でわナイ(爆)
広場にいると、鳥や獣を追い払うための「バーン」という鉄砲のような大きな音が聞こえるのだが、意外なことにウチの犬たちは我感ぜずなのだなぁと今日気がついた。

かえって飼い主の方が音がするたびにビクビクしているくらいだ(爆)

んじゃ、警察犬訓練試験の銃声テストはクリアだな(違)


今日は谷間だったみたいで、原臭の臭いを記憶することができなかったのか、選別台まで嬉しそうに走っていくこともなく、手前で止まり右往左往っていうのが何度か続いた。

むーん。さて、どうやって修正しようか。JKCまで約2ヶ月しかないのよよよよ~~~ん。
ダメ元で挑むしかないんだべな。

リーさんの集中力はどうやったら続くのだろうか・・・。


秋の競技会はまず、お試しPDなので、結果とかはさておき、脚側行進を最高の状態まで持っていけたらいいなぁとは思うのだが、リーさん心と秋の空ゆえ、どーなることやら。そんで、本番JKCを迎えられたらいいのになぁ。。。あと1Pが遠い~~~。

頑張るじょー。

| リーフ&つきね | 2009-08-24 | comments:0 | EDIT | TOP↑

追加

今日は曇り。

ババァへの道をたどっているリーさんに、新たにサプリを追加してみることにした。

090822

コレ。

S.O.D.&ボスウェリア

抗酸化酵素のサプリどす。これ、アースリージとかと併用することで、関節炎の子にも良いということなので、シニアじゃないアホも食わせてみる予定。

リーさんも、後ろ足の可動域が狭くなってきてるし、若干モンローさん気味なのでね。
老化防止もできて、炎症も抑えられるんなら、少しでも楽になるかなと思い。
もちろん、販売価格より安いところから購入しました(爆)


今朝も広場で走っていて、自分のスピードについていけなかったらしく、すっ転んでいたお嬢。
ババァなんだから、少しはジブンで加減して下さいな。少しは抑えて走るとかさぁ~。


ボーダーって興奮しやすい分、テンション上げやすいんだけど・・・。
シェパってどーやって上げんのかなぁ?
ボダ並みにテンションの高いシェパって見たことないもん。いたらコワイか(爆)

| リーフ&つきね | 2009-08-22 | comments:0 | EDIT | TOP↑

訃報

今日は曇り。

いつもボーダーグッズでお世話になっているコスケドットコムのこすけ君が、18日に虹の橋を渡ったことを、こすけ母さまのブログでさっき知った。

13歳と1ヶ月。

あまりにも突然で・・・突然すぎて言葉も出ないよ。
こすけ母さまはどんだけ辛いだろうと思うと、心が痛い。

心よりこすけ君のご冥福をお祈りいたします。



あたしがリーさんを飼い始めた頃の知っている子たちが、どんどん虹の橋を渡っていく。

そりゃリーさんがシニアな年代なのだから仕方のない事なのかもしれないけれど、それがいやおうなしにリーさんとの別れの時が段々と近づいていることを実感させるんだよ。。。




| その他 | 2009-08-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

フォトブック

今日は曇り。

リーさんのフォトブック、出来上がってきました。

090819

ネットからの注文なら、コメントとか入れれます。

可愛い子犬時代のリーさんが表紙です(親バカ)


夕方、放牧に行こうと広場へ行ったら草刈りをしておりました。
でっかいスノーモービルみたいな機械でガガーッと刈ってましたよ。
今って草刈もハイテクなのねぇ。

草ボーボーだった広場。これで遊びやすくなります。
いつもいつも草刈りをしてくれる人々に感謝。

でも、草刈り済んだらゴルフ爺が沢山出没するべな~。

| リーフ&つきね | 2009-08-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

いただきもの

今日は晴れ。

あっちぃぃぃ~。仕事の帰り道、M訓練所へお邪魔してきた。
お願いしていた他臭の布を受け取りに行ってきたのだ。

ああ、これで真面目に練習しなきゃな~。
のほほほーんとしている場合ではナイ。

でもな、飼い主の仕事が忙しかった事も事実で・・・。
日勤をひとりで回した時には死ぬかと思った。
よく乗り越えたな・・・ジブン。


そんでもって、「犬界新聞」というのをいただいてきた。全然知らない新聞だけど・爆
M先生の記事が載ったから送ってきたらしいのだが、競技会の結果も載っていて、つの名前が載っているからと分けて下さったのだ。

でもね、ちゃんとリーさんだって名前が載っているのだよ。


ほいでもって、りんちゃん家の飼い主さんが、アホの競技をDVDに撮ってくれたらしくいただいた。
表彰台の写真もね。ありがとうございますっ。

・・・だーが、しかぁーし。何だか見る勇気が出ない(^^;
だってあのダメダメな脚側停座を見なきゃいけないんだもん・・・。凹むべ。

そそそ、りんちゃんと言えば、訓練所に着いて「こんにちは~」って入って行ったら、訓練してたらしいりんちゃんが、あたしに向かってタッカカターと走ってきて、びょーんってごあいさつしてくれただよ。
可愛ええ~~~めっちゃ可愛ええ。

おばちゃん、すっかりりんちゃんファンですことよ(笑)
性格のいい可愛い子だー。

レオンにも会ったし、今日はシェパデーだわっ。むふふっ。


リーさんにバレないようにせねばね(爆)

| はく | 2009-08-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

お盆は稼ぎ時?

今日は晴れ。

2連チャンの日勤でバテバテ・・・腰イテー!!!なのに、何故か久々の通しを引き受けてしまったわ、明日は。

うーん、多分・・・明日で体力の限界を迎えるな。まだ夜勤が残っているというのに。
自分の年を考えたほうがいいわな。

でもさ、時間外が無いとさらに、給料が少なくなるのよ~。
ただでさえ少ないのにのに。
ので、がむばる。

リーさん、つに使うために稼がなきゃ(爆)


今、自分が腰が痛いと背中の筋肉のハリをものすごく感じるのだけども・・・。
リーさんとつの足の調子が悪い時も、もしかして股関節の骨の状態だけでなく、筋肉が凝り固まってて稼動域が狭まるって事もあるのかも~とか思ったりしている。

マッサージ上手くなりたいな~。どうやるのがベストなのかイマイチ分からん。
犬護舎が近くにあったらな~とか思うよ。
ガウガウなリーさん、果たして大人しくマッサージされてくれるのかどーかは疑問だけど。

あたしってば体の柔らかい人間だったはずなのに、今朝、長座位になって膝に頭がつかなくてべっくりした。うう、腰痛いからってそんなのアリ???

| はく | 2009-08-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

大掃除

今日は曇り。

本日は重い腰を上げて、久々の犬舎大掃除をいたしました。
んがー、数日前に入浴介助で痛めた腰がまだ痛いっつーの。

でもな、やらんと毛だらけモハモハな犬舎なので収拾不可になってしまうのだ。

犬達はその間、Zちんの後ろのバリの中で待機。
まったりもったり。

ほぼ終了~な辺りに、リーさんにワンツーって言ったらしなかったので、出ないのかな?とか思っておったら、まだすのこを入れていない犬舎の中に入ってしっこしておった(爆)

おひっ、最低・・・。

暑いからとアイス食わせた時も、リーさんはスプーンのアイスを食いながら、どさくさにまぎれてカップの中も舐めておりましたよ。こんにゃろめ~。

ま、アホもね昨日、甘熟王というちょっとお高い美味いバナナ食わせたら、におってみることも無く、バクバク食っていたので、高級品は食うのかよと顰蹙をかっておりましたが(^^;

途中、雨降ってきたりもしましたが、なんとか無事終了~。


雨といえば、昨日から久々の放牧に行っているのですが、晴れてるわりに下はずぶずぶですねん(^^;長靴はいてて良かったぁ的な。

090813

放牧中、草をはむじゃなくて、白黒の犬。


そそ、我が家の冷蔵庫には「犬用」と書いたやつと「人間用」と書いた2本の同じ牛乳が入っております。
犬用のはケフィアなんですけどね。同じ牛乳パックなので見分けがつかないのでした。
なんか変な光景・・・。


| リーフ&つきね | 2009-08-13 | comments:0 | EDIT | TOP↑

思ひ出

今日は晴れ。明日からお盆ですな~。

デジカメ子ちゃんを新調した際、フォトブックの無料券を貰ったのだが、折角なので作ってみようとパソコンとにらめっこしていた。

リーさんのチビチビの頃からの画像をひっくり返して、選んでコメントを打っていたら、何だかリーさんとお別れしてしまったような気分になり(爆))しんみりした何とも言えない気分になってしまった(^^;

至って本犬は元気で食い物を狙って生活していますが(^^;

これ、携帯写真で作るフォトブックもあるので、小さい時の写真とか今度犬を飼った時には最初から形にして残そうと思ったのでした。

今?今はデータがありすぎて、もう整理する気にもなれん(爆)

そう言えば・・・あんなに沢山あったはずの、アホの子犬写真・・・どれに保存してましたっけ?(^^;

そそ、最終ページには何故か愛しのY君の画像を入れてみました(笑)
あたちの写真の隣に、シェパの写真なんて何で入れるのよぉ(怒)とリーさんには怒られそうなので黙っておきます(爆)

| リーフ&つきね | 2009-08-12 | comments:0 | EDIT | TOP↑

丸洗い

今日は曇り。気温も25度と比較的過ごしやすい。
立秋も過ぎてしまい、ここまま秋突入か?な宮城ですが、犬達は2月ぶりのシャンプーへ。

道中「今日はバックスだよ、シャンプーだよ。」とやる事を言ってやる。
そーすると、リーさんもアホつも一斉に文句吠えをするw

ふっふっふ。分かっておるな~。
もちろん飼い主も、君たちが嫌いなのを知っておるから、わざと言ってやるのじゃ(爆)

アホなんてバックスの近辺あたりに来ただけで「ひゃわん、ひゃわん」と大騒ぎ。。。
いつもいつも本当にお騒がせしてスミマセン。


その間、飼い主はぶらっと買い物へ。

本日はデジカメ子ちゃんを新調いたしましたことよ。
いや、携帯のカメラがしょぼすぎるので(爆)こりゃ、デジカメでなんとかせにゃみたいな。

今までのファインピクスちゃんは下取りへと消えて行きました。。。
そして、新しいカメラもファインピクス(笑)

いや、パナソニックに浮気してみようかとも思ったんだけど、紆余曲折あって結局フジになりました。
あたしのカメラはフジばっかりで、今回で3台目です。

F200ちゃん。1200万画素です。今までの(500万画素)でも不便はなかったんだけど、最近のってどれも1千万画素越えてるのね~。

これで、リーさんとつとの思い出を沢山残すじょー。

デジイチはね、お出かけで気軽に持って歩くには重すぎるのでナイ。
MXにハマってる頃は、フィルムの一眼レフ抱えてコースを走り回っておったが(^^;
多分、うちの犬ズの動きはMXerよか速い(爆)

カメラ・・・好きでしたよ。ってか○○○技師って写真好きでパソコン得意な人多いよね?
超オタク系特殊な仕事っちゃそーだけど。。。


んで、リーさんもつもサラサラピカピカーになって帰ってきましたよ。
アホつが毛玉料金また取られましたケド・・・ももに毛玉なんてあったか???

帰り道、今日はマックでソフトを購入(^^;おほほほっ。

でもさ、飼い主も暑かったのでマックフルーリーを買ったのだが・・・。
何で持ち帰りでソフトは手渡しなんじゃ???

お陰で片手にフルーリー、片手にソフトで、両手が塞がるわ、車に戻る途中でソフト溶けてくるわ。
ゲロゲロ~でした。
ミニストップは持ち帰りだと1こでも箱?に入れてくれるのにさ。
マックで一気にソフト5個とかはお持ち帰りできんってことだな。

やつらは自分の分を食い終わったら、フルーリーを食っている飼い主をガン見しておりました。
おめーらは、食ったべっ。これはあたしのですっ!

帰り道の排泄で水を飲まないアホは濃縮尿をしておったので、家に帰って来てから、ヤギ乳を作って飲ませてやりましたが・・・。500ml一気で飲み干しました(爆)ったく、手のかかる。脱水になっても知らないぞっ。おめーも水飲めっつ~の。

| リーフ&つきね | 2009-08-08 | comments:0 | EDIT | TOP↑

クローズアップ現代

今日は晴れ。

NHKのクローズアップ現代で「ペットは泣いている~激安競争の裏側で~」という番組をやっておった。

大体だね、できるだけ安く犬を買いたいって何だろう?と思うのは私だけだろーか。
だってよ、犬ってお金かかるよね(爆)

買うときに例えば2,3万で買ったとしてもだ。
それから10数年生きる訳ですよ。

日々のエサに、健康管理に、訓練に。
一体どんだけあたしはリーさんとつにお金を使っているだろう(遠い目)

安く犬を買いたいって人は、買った後犬にお金をかけれるんだろうか?
そんな人が簡単に買えてしまう現状ってなんなんだろう。


日本のブリーダーなんて名ばかりの所が多くないですか?
ヒートが来る度に交配を重ねて、産めるだけ子犬を産ませて。
ただの資金源になってる状態なのが実状じゃないんでしょーか。


安易な犬の購入と安易な飼育放棄。
そりゃ、殺処分される犬の数が年に10万頭を越えるわけだよね。

大体、子犬志向って何ですか?
どんな犬だって成犬になりますが?

2ヶ月過ぎたら商品価値が下がるって何ですか?


あたしは断言できますよ。ウチの犬ズは子犬の頃、大変過ぎて可愛くなかったです(爆)
今のほうがすんげー可愛いっす。毎日可愛いね~って言うもん(爆)

あたしにも経済的理由で飼育困難になってしまう時が来ないとは言い切れない。
でもね、だとしても安易に殺処分に持ち込むことだけはしないよ。
あたしは犬達を飼ったときから、犬たちの犬生に責任があるもん。

なんかね~、こういう番組見るとブルーな気持ちになるよね。毎度。

だってさ、安易な繁殖を繰り返す人間も、いとも簡単に犬を飼育放棄できる人間も、きっとこういう番組は見ないもん。

変わらないのかな・・・。いつまでも。


| はく | 2009-08-05 | comments:2 | EDIT | TOP↑

遊んだよ

今日は雨のち曇りのち雨。

久々にT水でタロママさんとヨメさん、いっちゃんと遊びました。
朝は雨でどうなることかと思いましたが、雨も止んで沢山遊べて良かったね。

なんせ、朝の雨で散歩オサボリだったもので(^^;

090804

遊んでいる時、アホが前足を肩にかけてきて、褒め褒めしたら・・・
そのまま全体重を預けるように飛び上がってのしかかってきやがって、飼い主倒されそうになりました(^^;

おめぇよぉ、自分の体重が20キロあることを分かってるけ?
大体、なんだその甘え方は。
飼い主にはアホの愛を受け止めきれませんわよ。

そして土まみれ~~~。


撤収した後、けっこうな雨が降ってきた。
遊んだ後で良かったぁ。

今日もありがとうございました~。

| リーフ&つきね | 2009-08-04 | comments:0 | EDIT | TOP↑

超久々

今日は曇り。

すんげー久々にアホの選別の練習をした。
あれから2回目(爆)
どんだけしてないんだか・・・それもこれも雨のせいですがな。

本臭+無臭4つで慣らしってことで。

アホめ、真面目に嗅ぐ気がなかったので、「真面目にやれっ!ちゃんと嗅がなきゃ仕事できねーだろっ!」って叱ったら、何故か怒られながら尻尾フリフリ~。アホか?アホだったねそーいえば。

んで、その後真面目にいっこいっこ嗅いでました。
ちゃんと4○でしたわ。

ん~すげ、アホ日本語が分かるのか(違)NO!じゃなく、ぐだぐだ怒られたのに理解したような態度とるんだね~。だてに飼い主と4年も生活してないな。そのうち飼い主はアホにいいように扱われてるんだろーな。トホホ・・・。

果たして本番までに形になるんだべかね~。なるようにしかならんが。

あまりにも久々だったので、大事な道具のピンセットが行方不明なことに今日気がついたじぇ(爆)
自臭なら布を直につかめるけど、他臭はそれができないから絶対必要なのにさ~。
どこに失くしたんだべ・・・。およよ。


リーさんの肝臓さんの元気UPの為にしじみを買ってみたよ。
ピュリファイ飲んでて、高いって事は飲んでなかったらもっと高いのかな。
フィラリアとフロントラインの時期だからなのか・・・。

どっちにしろ、その時期が終わったら改めて再検です。

ね~ね~、リーさん肝臓が悪くなると食欲が落ちるらしいで?
何故に君は食欲大魔王なんだろーかね。(^^;

| リーフ&つきね | 2009-08-03 | comments:0 | EDIT | TOP↑

昨日

今日は晴れ。

昨日、獣医の待合室で待っていたら、診療が終わった犬が診察室から出てきて(何故かノーリード)
真っ直ぐにリーさんの方へ来た。

「すみません、ウチのガウですから」と言ったが、飼い主呼び戻さず。

リーさんの尻の臭いを嗅いでいるその犬を「ダメでしょー。」とか言いつつ、抱き上げて行った。


オイ!(怒)


とっとと呼び戻せやっ。呼び戻せないなら何故、ノーリードにする?
そもそもここはお前の家か?病院だべ?

ダメなのは犬じゃなくておめぇだろーがよっ(怒)

それから、ひと言「すみません」が何故言えませんか?オバハンっ!


こういう人に限って、リーさんがガウったら散々文句言うんだぜ~。
はー、やだやだ。

とムカつきつつ・・・HCへ行きそこで見たバニの子犬は・・・。

つの小さい頃と瓜二つだった(爆)

| はく | 2009-08-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

Happy Birth Day♪7歳

えー、本日はリーさんがめでたく7歳を迎えました。
元気に6歳の壁を越えてくれてありがとう。

7歳の1年も元気に色々な事を楽しんでいこうね~。

ほいでもって同胎のチェリーっ子たち~。
ジェーンちゃん、クロちゃん、ララちゃん、レオン君その他の兄弟たちも
誕生日おめでとー!

みんなきっと元気で7歳を迎えていることと思います。
いよいよシニアと言われる年齢になったけど、いつまでも元気いっぱい暴れ者でいこう!


リーさん、本日の健康診断でGOTとGPTが若干高めなことと、右の奥歯がちょっと欠けていること(^^;以外は生化の値もいたって健康!

問題は・・・体重が増えていたことだ(爆)

ま、今日はお祝いだから、明日からダイエットって事で(^^;おほほほほっ。

090801_l

恒例のケーキと一緒に記念撮影

「見えまちぇん。あたちは何にも見えまちぇん。」なリー子さん(^^;




| リーフ&つきね | 2009-08-01 | comments:12 | EDIT | TOP↑

今年のケーキ

今日は曇り。

今年のリーさんの誕生日ケーキはコチラ。

090801_cake

豆腐のブラマンジェin桃
表面に桃が浮き出てしまっているのは、湯煎にかけて型から外す時にお湯につけすぎて、溶けちゃったから(爆)

嗚呼、失敗したぁ~、ゴメンねリーさん。

| ぱん・お菓子 | 2009-08-01 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

