日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2009-06- | ARCHIVE-SELECT | 2009-08- >>

| PAGE-SELECT |

つれづれに訓練とは

何かまた改めて考えさせられたのだけど・・・。

服従(訓練)はすべての作業の基本だと思います。
犬とのコミュニケーションであると思うのです。

が、何でか言葉のイメージか訓練っていい受け止め方はされないんだよね~。
強制というのにも色々な強制があって、決してぶん殴って無理やりさせることだけが強制ではないんだよ。そーいうイメージっぽいんだけど。

ま、世の中には訓練士で犬蹴ってるやからもいるけども。

呼び戻しがきちんとできたり、待てで待つことがきちんとできるってだけでも、犬との生活は数段楽しいものになると思うんだな。

ま、リーさんのようにガウだとどこでも一緒には無理だけど(^^;
そこはそれ小さい頃の馴致不足が大きいわけで。。。

そーじゃなければ、一緒におでかけも楽しめるし、旅行だってできる。
なんつーか、犬が人間社会で快適に生活できるために、その手助けをできるのが訓練だと思うので。
そういう仕事である訓練士さんってやっぱすげーと尊敬する訳で。

ただ、あたしはイチ飼い主だから、訓練士さんのように限られた時間で訓練しなきゃいけない訳ではないので、無理そうだから諦めるという選択は無い(爆)継続することが大事なのですよ。諦めないこと。だって飼い主だもん。飼い主が諦めたら犬はそこで終わってしまうじゃん。

飼い主として訓練やってて、自分が下手くそだなぁと思うのは「褒め」なんだな。
ここは不得意だけど、犬を褒めで喜ばせる事ができるようになったら、ちゃんと自分の言いたい事が犬に伝えられるのになーといつも思う。

ダメダメ指導手でゴメンよ。

それとね。

リーさんは物欲はございません。食欲は有り余る程ですが(爆)
どんなに物欲があっても、指導手とのコミュニケーションができていなければ何にもなりまへん。

例えば、袖を噛みたいっつー欲があるシェパこがどんなにいい噛みであったとしても、指導手の「離せ」というひと言で、スパッと袖を離さなければ、その作業に意味が無くなってしまう。

本当にいい犬はもっと噛みたくても、指導手のコマンドで袖を離して冷静になれる犬だと思います。
袖に限らずね、フリとかもそーだけど。

まず初めに犬とのコミュニケーションありきでしょう。

ので、欲が無くても訓練はできると思う。
訓練に向き不向きって無いと思うんだな。どんな犬でも。

そりゃ、いつでも表彰台のてっぺんに上がれるような犬には全ての犬がなれる訳ではないけど。
どんな犬でも飼い主とのコミュニケーション手段として訓練を楽しむことはできる。

犬が10頭いたら10通りのやり方がある。はS先生の言葉だけど。
それぞれの犬に合った方法を選んであげることも大事。

信頼できる訓練士さんをみつけることも大事だ。

そーいう意味では、S先生にもM先生にも大変お世話になっておりますなのだ。
こいつなんか違うっって訓練士には当たってないのも、ありがたいことだな。
カード貰えるよーになったのはU君のお陰だし。

沢山のみなさんのお陰で今があるんだな。あたしもリーさんもアホも。

いつまでたってもダメな指導手だけどさ~。
どーか見捨てないでご指導下さい(笑)

| はく | 2009-07-29 | comments:0 | EDIT | TOP↑

終了~

今日も雨。

本日は大学の期末試験にて久々大学へ。
終わった~っ、って事で開放感っ!!!

出来は置いといて、しばし勉強はお休みじゃ~。
夏休みになっても、仕事があるから休めないのが難点だけどさ。

後期は面接3つほど申請したので、大学通いが増えそうデス。


一方、日々雨に降られている犬たちは・・・。
1日中、犬舎の中・・・。

遊べないのもつまらんが、リーさんの脚側練習したのっていつでしたっけ?
つの選別やったのっていつでしたっけ?ってくらい訓練もお休み中~。

秋に再開する頃には・・・ぐだぐだに崩れていそうでコワイ(^^;


もうすぐリーさんの誕生日♪
我が家の6歳の壁を乗り越えてくれたリーさん。無事に7歳になれそうです。
是非にボダの7歳の壁も乗り越えて下さいな。

いつまでも元気なババ犬でいて下さい。
でもね、シニアってもっとこう落ち着きってものがあるものじゃないのけ?(爆)

って事で、今年はブラマンジェをケーキにアレンジしてみることにしました。
暑いから冷たいお菓子系がいいかなって。

でも、問題は・・・アホがこれを食うかなってことなんだな。
今日も豆乳拒否だったしよぉ(怒)

ま、リーさんの誕生日だからいっか。

| はく | 2009-07-29 | comments:0 | EDIT | TOP↑

久々放牧

今日は曇り。

雨上がりの広場・・・そりゃも~水溜りだらけですが、ここのとこ我慢ばっかさせていたので、放牧。
ドロドロ~~~~~~~~~~な犬達が出来上がりました(^^;
でも、ボダってドロだらけの姿もなんか似合っちゃう感じがするのは牧場の犬だからでしょーか。

でも、きっちゃな~~~い。
寄ってくんな、頭こすりつけてくんな、ぎょえ~な飼い主でした。

犬達は楽しそうで何より。

でもさ、やっぱ暑いと太るんだよね~、リーさん。運動量が減るから。
競技会でもS先生に「太った」と言われたのだ。
「い、いや、毛のせいですっ!」と答えましたが(爆)

今は動けるからいいさ。でも、これが年取って動けなくなったら、もっと運動量減るわけで・・・。


しかし、雨ばっかな日々。
S先生のとこあたりは警報が出てたが、大丈夫だったんだろーか?


飼い主の科目登録は無事終了。
あとはOKが出ることを願うのみだ。


ひとり言。
確かにリスクはある訳だけど、断るって結局は全ての子たちが幸せになる為にじゃねーじゃん。
やっぱ好きになれん・・・。何がしたいんだ?結局。

| リーフ&つきね | 2009-07-28 | comments:0 | EDIT | TOP↑

やっちまったよーーー。

明日は大学の2学期の科目登録の日なのである。

ネットで登録できるから、時間になったら速攻で登録できるようになどと、パスとか忘れてそうだから~なんてお試しでログインしてみようとか思ったのが、間違いだった・・・。

真面目に忘れてて(爆)

システムロックかかっちまったよよよ~~~ん。
こりゃ、明日時間になったら速攻で大学に電話しなきゃ・・・。
科目登録できん・・・。

余計なことをしてしまったじょ。。。

面接科目は早めに登録しないと、受けれないかもと速攻で登録するぞと気合入れておったのにのに・・・。
何やってんだか、あたすってばよ。バカだ・・・。

| はく | 2009-07-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ゴル

今日は雨。

用事があってM訓練所さんにお邪魔した際、ゴールデンの子犬を発見!
しばし、たわむれさせていただいた。

6月5日 生まれの女の子 1頭
まだ飼い主さんが決まっていないそーです。
どなたか、ゴールデンをお探しの方はいらっしゃいませんか?
只今、可愛い真っ盛り!でございます。

問い合わせはM訓練所さんまで。

ちなみに、シェパの子犬たちは早々と決まってしまった模様。

普通、逆じゃね?訓練所で子犬を買うって人はマニアが多いのけ?(爆)と思ってしまった・・・。


一方、ウチの犬ズ。
雨で散歩も行けず非常にご不満な模様・・・。

つの新しい首輪が届いたのだが・・・食われなきゃいいケドな(^^;

090727

シックなブルーのホヌ柄カラー。
アホに似合うだろーか・・・。

| その他 | 2009-07-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

カレンダー

今日は晴れ。

暑すぎて仮眠が取れん・・・今日の夜勤は死んでるな。きっと。
只今、室内気温30.3度ですのでね(^^;

え~、今年も早々来年のカレンダーが届きました。

090725

あ~、ホント、画像悪いなぁ。。。ガックシ。
でも、変えたばかりで変える訳にもいかんしな。シクシク・・・。

今年はシェパのを365日カレンダーにしてみたよ。
他のはブラタンしか載ってないんだもん。
日々違うシェパ子を堪能しませうってことで(笑)

ボダはパピーカレンダーにしてみたよ。
ハイ。

好みのボダが載ってるのが少なかったもので(^^;

ボダプランナーも頼んだけど、まだ届いてまへん。
前のカレンダー式の2年分の一覧のプランナーの方が好きだったなぁ。。。

| はく | 2009-07-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

そうきたか・・・

今日は曇り。

朝、お疲れピークで超爆睡中だった飼い主。
親父~の

「つきの首輪が無いぞ」で起こされました(爆)

このやろぉぉぉぉ~、リーさんの首輪が食えないからって、今度は自分の首輪を食ったか・・・。
アホ犬~。バカ犬~。

飼い主の貴重な睡眠時間を返せ~~~(そっちかよっ)

首輪が無いと何もできまへんので、今は以前使っていたものを使用中。
只今、おニューをオーダー中ですねん。

オーダーのダブルDカンなのに千二百円也~でっせ。
それもネーム入り。

しかし・・・何故に首輪を食うんだろーなぁ。アホ。


| リーフ&つきね | 2009-07-23 | comments:0 | EDIT | TOP↑

意識

今日は雨。

朝方、まだ小雨なうちに久々放牧。

昨日、他臭の誘惑に自分のニオイを使ったら、つめ、全部自臭を持ってきやがった(爆)
ああ、あたしのにおいのする布を持って来るって意識が強い訳ね~と思ったので、再度本臭を嗅がせて、正解させたが。。。

他臭だけだったら迷わないのに、自臭が混じると誤るって面白いなぁ。
自臭は使ったらダメなのね、もしかして(爆)
他臭の布があまりないので、ケチろうと思った私がバカでした・・・(^^;

最初は嗅がせた臭いと同じ臭いを持って来るを確実に意識付けさせんといかんな。

選別って臭いを嗅がせたらあとは全部犬任せだからね~。
どんな風に嗅いで探すかも、つの意思なんだよね。

嗅いで持ってきて。は教えたけど、台の周りを何度か回って嗅いで、確実だと思ったら持って行くって決めてやっているのは、アホなのだ。

なので、他の犬に同じような嗅ぎ方を教えるのは、あたしには無理です。

訓練士さんはできるのかもしれんけどね。


リーさんは紐付きと紐なしの集中の違いがありすぎて(爆)
自由犬だよなぁ・・・お嬢様はよぉ。

果たして・・・いつかできるのか、あたしの理想の脚側。。。遠い目。

090721

新しい携帯の画像。なんかイマイチ???

| リーフ&つきね | 2009-07-21 | comments:2 | EDIT | TOP↑

ちょっと~?

今日は晴れ。暑ぢぃぃぃぃ~~~。

アホつ、このところ好き嫌いが激しい。
ニオイ嗅ぐだけでふんっとか、口に入れてみるけどぺっとか。

なんか、その態度ムカツクんですけど~~~っ。

お前が昨日食ったもんとそれ同じですけど~???みたいな。

エサは普通に食うんですけどね。
おやつの果物とか水飲ませたいからやってる豆乳とかを拒否るわけですよ。
ヤギ乳は飲むくせに!

贅沢病ですか?(爆)


その点、リーさんは何でも食う。
躊躇無く食う(爆)

それもどーかとは思うんですけどね・・・。
ねぇ、それもしも毒だったらどーすんの?みたいなね(^^;


今年も犬種別カレンダーが発売開始になりましたね~。
はー、悩む。
シェパ子のはどれにしようか・・・。
ボダのはどれにしようか・・・。

| リーフ&つきね | 2009-07-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

んにょ~???

今日は雨。

世の中は3連休なのね~。そんなの関係ねーな人々もいることをお忘れなくだわ。

えー、携帯を変えました。

またまたカシオです。
携帯版のGショックみたいなもん?

で、色が赤と黒しかありませなんだ・・・。
在庫が無くて黒にしたけど、真っ黒黒助だよーん。牛柄にでも塗ってしまうべか。

キー操作の違いにも、動画から静止画作れないのも、まぁ仕方がないと思うわよ。

でもね、画面横に見れないからワンゼグ見難いのだ。
挙句に・・・ワンゼグ視聴を選ぶと、通信中マークが出るのだが、これって何?
通信料かかってますってこと???

前のカシオさんの時には出ませんでしたが?

なんじゃらほい???

| はく | 2009-07-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

次への1歩

今日は晴れ。

次へ向けてって事で・・・。

リーさんは集中の練習を始めました。
(今さらかよっと突っ込まないで下さいませ^^;
本当なら一番最初にやらなきゃいけなかったのにね。

最初に覚えた脚側がただ付いて歩くって感じの脚側だった為に、リーさん、作業中の集中とか緊張感とかが、ほぼありまへん(爆)

止まったままの練習は、こっちを見な~~~い(^^;
歩いて練習すれば、まー、ブレるブレる。

いかに、こっちに集中してないかっつーね。前途は多難でございます。


つは他臭の練習を始めました。

今日は最初なので、無臭4枚の他臭1枚(本臭)でやってみたのですが、ちゃんと嗅いで○でした。
でも、無臭だったせいか、臭いのある布をみつけたら、他をカットしちょりました(^^;
楽をするなっ!真面目にやれっ!

ああ、でも、他臭になるとニオイが沢山欲しいのだけど、なかなかね~。
どーか、犬友の皆様、お会いする事、遊ぶ事がございましたらニオイを下さい!!!
お願いいたします。

って、怪しいよね。普通にニオイ下さいって言ったら、なんだこいつ?だよね。
どんな変な趣味が・・・だよね(^^;
選別の面倒なとこはそこなんだよね~。

選別台に布に割り箸にビニールに封筒に、物品がいっぱいいっぱいでZちんが更に狭い。

追及(自臭)なら布いらないもん。足跡があればOK。
でも、競技会は遠征しなきゃない(爆)


| リーフ&つきね | 2009-07-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

いでーーーーつっっっ

今日は晴れ。夏日です・・・あぢぃよぉ。

夜勤明けで死んだように寝ていたとき、いきなりふくらはぎがつって激痛がっ!
いや~、マジで痛かった。おさまって数時間たった今でも痛い。
これって疲れのせいだろうか?年だな・・・。

明日の休みは他臭用の選別布切りまくるじょーーー。
選別って、訓練自体もだけど、本当に地味~~~な作業ばっかだなぁ。

アジフリのような華やかさは全く無い(爆)


秋は・・・競技はともかく、つの同胎来るかなぁ。
訓練所の犬になってるみたいなので(でもアジ犬)声かけて写真撮らせてもらおうかな~。

元気でドクスポやってる同胎犬がいることは、とっても嬉しいことだけど、ちょっと寂しい気もするんだ。本当のところはね・・・。だって、アジやっている子たちって楽しそうだもん。犬が。

訓練は果たしてアホは楽しいと思ってやってるのかなぁ。
ごめんね。付き合わせて感がぬぐえないんだわ~。




| はく | 2009-07-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

壊すな~っ

今日は曇り。

今朝の広場で放牧中。

紐付きボールが嫌いな我が家の犬達に好評なオービーボールひも付き。
噛み心地がいいらしく、よく弾む。

これをぶん投げると持ってこないリーさんが手元まで持ってくるのだ。
そのまま引っ張りっこができるから(爆)

そんな中、2頭でボール咥えて引っ張り合いつつ飼い主の手元に持って来ようとした時、ひもが壊れたっ。

丈夫なおもちゃのハズなのに、壊すなよお前ら。
どんだけ激しいんだっつ~の。

中で結ばれてるのかと思ったら、どうやら中で端と端が接着されていただけみたいで、新しいひも買ってこなきゃ・・・。

シクシクシク・・・。

今日は涼しくて、歩きながらたまに休憩が心地良かったよ。
顔にクモがついて「ママ~、何これ~~~」って焦りながら飼い主に引っ付いて来たリーさん。
可愛かったけど、思わず避けたよ(爆)

| リーフ&つきね | 2009-07-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

覚え書き

実際、選別の競技に出てみるまで、訓練士さんに確認してもイマイチ人によって意見が違ってたりした部分があり、いちお今回のJKCに出たことでこうなのかなって思ったところをメモっておくことにする。

=JKCの規定=

第6章 足跡追及・臭気選別競技課目

(足跡追及)
第8条 足跡追及競技課目の実施要領は次のとおりとする。
   (1)自臭の足跡追及(紐付き)
     犬を所定の場所に待機させる。指示により指導手は約100歩
     (2屈折・3コース)の足跡を印跡し、第2コース上に1個、
     印跡終了地点に1個の自臭物品を置く。印跡後すぐ追及を開始し、
     指導手は10mの捜索紐を犬につけて、紐の末端を持ち紐が
     張らない状態で犬の後ろ10mの距離を保ち追随する。
     犬は物品を発見したら、くわえるかポイントする。(くわえるか
     ポイントさせるかは、競技開始前、審査員に申告する。)
     犬が物品をくわえるかポイントしたら、審査員の指示により、
     指導手は犬の元へ行き物品を受け取り・その後作業を再開継続する。
     犬が最終物品を発見したら、指導手は物品を受け取り審査員に渡し、
     脚側停座させて終わる。
   (2)他臭の足跡追及(紐無し)
     犬を所定の場所に待機させる。100歩以上(4屈折以上・5コース以上)の
     足跡を印跡し、コース途中に1個、印跡終了地点に1個の他臭物品を置く。
     印跡後すぐ追及を開始し、指導手は紐を外し、犬の後ろ10mの距離を
     保ち追随する。犬は物品を発見したら、くわえるかポイントする。
     (くわえるかポイントさせるかは、競技開始前、審査員に申告する。)
     犬が物品をくわえるかポイントしたら、審査員の指示により、指導手は
     犬の元へ行き物品を受け取り、その後作業を再開継続する。
     犬が最終物品を発見したら、指導手は物品を受け取り審査員に渡し、
     脚側停座させて終わる。
(臭気選別)
第9条 臭気選別競技課目の実施要領は次のとおりとする。
     なお、順位決定に際しては、作業態度も審査対象とする。
   (1)自臭の臭気選別
     指導手臭を付着させた物品(布)を本物品とし、同じ形質の誘惑物品
     (4名が着臭した物品)4個とともに出発点から10m離れた前方の
     選別台上に指導手に判らないように配置する。指導手は犬と共に
     選別台を背にしていることとする。指示により指導手は犬と共に
     回れ右してから、犬に本臭をかがせて発進持来させる。犬は持来
     したら直接脚側停座するか、又は指導手の直前に一旦対面停座し、
     物品を受け取る。一旦対面停座した犬は脚側停座させてから、受け
     取った物品を審査員に渡し終わる。
     (連続4回行う・作業時間は本臭をかがせ始めて1分間以内)
     第2次作業は、連続4回成功した犬を対象に行う。その場合には
     異物品(ビニール・箸・紙等)を使用することがある。
   (2)他臭の臭気選別
     前号の要領に準じて行うが、本物品と誘惑物品(4名)は、他人臭で
     合計5個を用いて行う。
     (連続4回行う・作業時間は本臭をかがせ始めて1分間以内)


☆PDのような2mラインは無し(但し、声掛けは2次では減点対象の模様)
☆自臭の場合、台にさす分と嗅がせる分の布を2枚渡され(2枚とも切れ目アリ)、自分のニオイをつける。今回はやり方の指示は無し。審査員によっては指示がある場合があるらしい。
☆ニオイは1回ずつ新しいものを使用。
☆1次で4○が1頭しかいなかった場合、2次作業を行なうかどうかは多分、その時によって異なる。
(今回は2次無し)
☆1次は前後動作、指導手態度はともかく(爆)とりあえず4○だったらいい模様(^^;

| オビ(訓練競技会) | 2009-07-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

お祝いだけどさ・・・。

今日は雨。そんでものすごく強風。

昨日のお祝いだから~って、奴らに今日はステーキさんを焼いて夕飯に食わせたのです。
1枚300円くらいのやつですけどね。超久々の”牛”な訳です。
1枚を小さく切って、リーさんとつで半分こ。

いつもだって馬肉食ってるのにですよ、奴らときたら寄り目になるくらいガン見!
フードボウルの中に入れてやろうと思ったのに、鼻がくっつくくらいの距離で待ってるから、そのままトングで食わせる羽目に・・・行儀悪っ。

挙句、食い終わったらトングは舐めるわ、入ってた皿は舐めるわ、やりたい放題(^^;
そんな子に育てた覚えはありませんっ、な感じなのだけれど・・・。

やっぱ、馬より牛の方が美味いのかなぁ。。。

ま、お陰で飼い主も夕飯は焼肉でしたけどね(笑)
やっぱ、うま~っ♪って思うのでした。

また食えるよーに頑張ろうね(笑)

| リーフ&つきね | 2009-07-13 | comments:4 | EDIT | TOP↑

クラブ訓練競技会(アホ編)

いよいよ、アホの選別・・・。

結果から申しますと、アホ4○で1次突破し、アホしか4○がいなかったので、1席となりました。
まぐれって恐いね~~~。恐ろしいねぇ~~~。

でも、あいつがそこで終わる訳がありまへん・・・。
はく家のお笑い担当なんですから(爆)

選別の作業自体は、しっかり臭っていたのでいいとするさ。

問題は脚側停座を思いっきり拒否だったことよ。
なんなの~~~っ。

座らん座らん。

あまりのダメダメさに、飼い主凹みましたよ。
こんなんで1席もらうなんて恥ずかしすぎる。

足ふんばって拒否。
作業が座るまで中断(爆)
H先生なんて空を仰いでたさ~~~~。

すいません、すいませんだよぉ。
あーもー、本当に飼い主怒り心頭でしたよ。
普通、1席とったら喜ぶもんだろうけど、腹たって腹たって(爆)

アホ犬~~~~~(怒)

許せんっ!!!

脚側に始まり、脚側に終わる作業がよぉ・・・。
服従がダメダメって思われたよね~きっと。
それも、つはH先生審査でCD2合格してるのにだ(爆)

秋は他臭にまいります。自臭が無いから(^^;
いかに座らせるか・・・試行錯誤です。
(ちなみに服従の時はきちんと座ります^^;)

090712

ハイ、つの最初で最後のど真ん中のお立ち台。

お立ち台でも座らないのではないかと皆に心配されたアホ(爆)
ちゃんと座ってました。

まーね、アホも頑張ったよ。他は全部プロだから、1席なんて考えてなかったし、ドベだと思っていたのに、1席取ってくれたし。何より目標の4○は達成してくれた訳だしな。
少しは褒めてやろうかな・・・・座らない事は絶対に褒めてやらんっっっ。

| オビ(訓練競技会) | 2009-07-12 | comments:4 | EDIT | TOP↑

クラブ訓練競技会(リーさん編)

今日は曇り。

けど、暑い・・・湿度が高くて犬には辛そう。下砂だし熱いだろうな~な状態で訓練競技。

まずは15。審査員はH先生の息子さん。
この方も間が長い(爆)

しょっぱな紐なしの脚側行進で、リーさん2回も首カイカイ~~~をやらかす(^^;
おひおひ・・・やめてよね。

あ~んど伏臥からの戻りの脚側停座で2声符。
招呼で何故か手前で止まって2声符。

行進中で指導手が歩度を変えているということを指摘され、そこ減点。
(本人的には無意識なんですけどね~。)

そんなこんなで、141.1 ポイントナシ。


続いて10。審査員はN先生。女性の方で進行が分かりやすい。

今回は失敗なし。審査員も特に無いとのことで・・・。
しいて言えば「喜求的な作業を」って・・・。

声を大にして言いますが、リーさんに喜求的な作業は無理っ!!!

ってことで、97.5で、ポイントげっちゅ~~~。6席。


リーさん、熱い中頑張りました。
反省点は多々あるので、次回に向けて頑張ります。

ありがとうね、リーさん。


そんな頑張ってくれたリーさんの努力を・・・あたしってば(爆)
ええ、15は3席だったんですが、S先生ご一家と話し込んでいて、表彰式に出れず、お立ち台の写真がありましぇ~ん。

嗚呼、あたしのバカバカ、オオバカ~~~。
ぐっすん・・・。

| オビ(訓練競技会) | 2009-07-12 | comments:0 | EDIT | TOP↑

はぁぁぁぁ・・・。

今日は晴れ。

叫んだ次の日だって~のに、ショックな事は続き・・・。
あたしのお気にの利用者さんの火葬の看板が立っておった。

はー。凹む。
あたしの癒しだったのになぁ。

元気になって戻ってくると思っていたのに。
亡くなってたんだ。知らなかったよ。

だんだんとさ~、癒し系の利用者はいなくなっていくのだよ。
○○○っ子世にはばかるじゃないけど、どうして性格の悪い利用者は長生きなんだろーか(爆)
寂しい事です。

明日は・・・どうなるかなぁ。
多分、会いたい人にも会えず・・・。競技もコケるのかっ!?(爆)
ハァ・・・。

| はく | 2009-07-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

王様の耳はロバの耳~

今日は晴れ&強風。

・・・と叫びたい衝動に駆られる今日この頃。

だってね、ムカツクんですよ。
折角、M先生が(訓練士のM先生ではありません。医者です。)原因がハッキリしないとダメだからと他科受診を検討しようかな~的な流れになった一昨日。

今まで回診のカの字も無く、ただ薬を処方し軟膏を出していた長が、何故か回診に来た昨日。

「この皮ふの状態では他科受診は不要」
「軟膏と飲み薬で様子見。掻き傷があまりひどいようならミトン。」

ですってよ、あーた。昨日の今日で。

アホかおのれはって感じですよ。もう本当にイヤ。


原因がハッキリしないまま、やみくもに飲み薬を出す事や、軟膏を塗る事が何故正しいのさ?
もし、その薬が合わなかったら、もっと症状が悪化するかもしれんのに。

今の状態で他科(皮膚科)受診が不要なら、いったいどこまで悪化させれば受診可になる訳ですか?

医者のクソみたいなプライドの為に利用者が振り回されるのは間違ってますよ。
皮膚科は専門外ですよね。まともに今まで診察したことも無いですよね。
てか、施設長なら週一でも回診に来て、利用者と向き合ってみろっつ~~~の。

掻くのがひどいからミトンって、そんなの安易な拘束でしかね~からね。
しかも、掻く人はミトンしてても掻きますね。傷も出来ますね。
そんなんも分からんで、簡単に言うなやっ。


って言うか、ケアマネもムカツクんじゃ!
あんた1人の根拠の無い自信で、現場をいつもいつもかき回すんじゃねーっ!
視点が正しいなら納得もしようや。でも、間違ってんの分からないすかね?気付かないすかね?

って事で、やっぱこのフロアダメダメだわ~と思いが更に強くなったっすよ。

ま、ウチの病院。ヤブで有名だし(爆)
さもありなんなんだけどね。

建設的な意見の交換ってのが皆無だもんね~。
医者は医者同士で、譲らない認めない。
やってらんね~。

| はく | 2009-07-10 | comments:2 | EDIT | TOP↑

天気

今日は雨。

おかげさまで日曜は本番だっつ~のに練習できまへん。
どーしましょーーーー。

しかーも、予報によれば晴れそうじゃん。
暑くなるなよー。

曇りでいいがな。今日くらいの気温で十分です。
最高気温27度もいらん。

暑いとハカハカ暑苦しいアホが、ニオイつつ物品舐めるんだよぉぉぉ。
口閉じれないから(爆)

今日はリーさん寝まくってます。
いつもこんなに寝てるのかなぁ?
寝てる時間が多くなってきましたね。寝ない子犬だったリーさんが。

さて、本番どーやって快適に待ち時間を過ごせるかだな~。
1日待ってる時間の方が長いもんね。

秋になって涼しくなってからやってくれたらええのにといつも思う。
熱中症になる犬がでるようじゃダメダメでしょーよ。

| リーフ&つきね | 2009-07-09 | comments:0 | EDIT | TOP↑

で、測ってみた

今日は曇り。

七夕ですなぁ。見えるかね。天の川。

先日、購入してしまった車内外温度計。
車外温度センサーは荷室の方の温度用にして使用。

車外気温30.1℃ 開始時車内温度41.5℃
でエアコンを強めにかけ職場から自宅までの40分間冷却。

090707

運転席側の温度22.5℃で、飼い主は寒いくらい冷えているのに、荷室のバリの中は26.2℃。
約4℃くらいの温度差があるのだな~。犬達はエアコンかけてても暑いわけだ。

う~みゅ。
エアコンかけてるから、車の中でお留守番させててもいいって事にはならんみたいね。
どう冷やすべかね~。

| リーフ&つきね | 2009-07-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

訓練三昧

今日は曇り。

なのに夏日(^^;こんなに暑くならんでもいいっ!(怒)

競技会前の最終訓練。
アホ。やる気が無いと脚側停座を拒否しやがります。
そしてM先生の元へ逃亡。

このやろ~~~っ。

本番でもそれをやられそうで不安。
布はOKだけど、異物品でダメダメモード。

どーなる?果たして。


一方、リーさん。
動き悪っ。あのリーさんがぶっ飛び招呼じゃね~んだもん。

終わったんでしょ。もういいよねって15終わった時点で勝手に終了し涼みに行かなかっただけでも良しか。

本番も暑くなりそうだしなぁ・・・。

雨降れ(爆)

沢山の不安を抱えたままの出陳となりそうな競技会デス。ひぃぃぃ。

暑い中、1日頑張ってくれた犬たちにありがとう。無理させてしまったかなぁ。
ゴメンね。

しかし・・・あたしってエコを逆行しているとつくづく思った。
犬が載ってるからエアコンかけっぱだし。
選別で割り箸とか封筒無駄にしてるしよ~。


1日早いけど、今日はあたしには七夕だったじぇ。
へへへっ。

あたし、何をボケたのか、帰りの高速のSAで犬達に味のついてない焼き鳥を購入。。。
ケンタッキーとか焼き鳥屋とかのニオイだけで具合悪くなるのに、焼きあがるまで店の前で待っている苦痛・・・。やめときゃ良かった・・・。死ぬかと思った。

| リーフ&つきね | 2009-07-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

夏の車内

今日は雨。

今朝、ヤホーで読んだニュース(^^;

「ロンドン(CNN) 英国の王立動物虐待防止協会(RSPCA)は2日、イングランド中部ノッティンガムシャーの警察に所属する警察犬2匹が車内に閉じ込められ、高温に苦しんで死亡した可能性があるとして調べていることを明らかにした。

地元警察もジャーマンシェパード2匹の死亡を確認し、同協会に報告した。死亡は6月30日の午後2時15分ごろに発見されていた。当時の気温は28度前後だったという。

RSPCAは犬の死因や車内に置かれていた状況などを調べている。

英国では最近、高温の日が続き、気象当局などは国民に注意を呼び掛けている。 」



可哀想に・・・夏の車内のお子様の死亡事故って後を絶たないよねぇ。
同じように犬だって暑い訳で・・・。

かと言って犬たちと車での移動の機会が多い我が家。

気をつけないとね~。
暑いなって思ったら、クーラーつけっぱにしたりはしてるんだけど、それでもハカハカしてる時はしてるしな~。

ウチのような家庭犬なら、車の中で待たせるのは短時間とかできるんだけど、使役犬になるとずっと車の中とかになっちゃうのかねぇ。シェパ可哀想に・・・。

世の犬飼さんたちは、夏の車内の暑さ対策、どんな風にしてるのが多いのかなぁ・・・。


※ それでも車中で愛犬を待たせますか? by dog actually

| その他 | 2009-07-04 | comments:2 | EDIT | TOP↑

汗・・・。

クマジ先生んとこのHPに出陳名簿UPしてありました。
お~、自臭は4頭かぁ~。参加賞のおリボンは貰えるじゃん。ふっふ~ん。

とか、余裕こいてたら・・・。

よく見たらアホ1番目じゃんっっっ(滝汗)

げげげーーー。
どーしよ、どーしよ・・・。

あたし、選別の競技1度もまともに見たこと無いんですけど・・・。
去年の時点でアホを出すつもりなんて全く無かったので。

ええーーーー、焦る。ヤバイ。
だからって言って、折角他の犬のニオイの無い状態を捨てるのは忍びない・・・。
嗚呼、こういう場合・・・

どーすれと???(^^;

| リーフ&つきね | 2009-07-02 | comments:2 | EDIT | TOP↑

雨~

今日は雨。

お陰様で、アホの訓練お流れ・・・(爆)
競技会、あと10日なのによぉ。

あ、今年のクラブ競技会。

リーさんはいつものごとく、10と15で頑張りまする。
暑くならなきゃいいんだけど。

年齢的に暑さに弱くなってきてて、去年の熱射病寸前事件もあるこったしさ~。
「暑さは(できない)理由にならない」って言われたけど、リーさんの場合は理由になるのだよ。

自主的にバリに避難するなんて2、3歳のリーさんだったら考えられないことだから。

かえって雨の方が理由にならないのだわ(笑)
普通の犬と違うのかもね~、我が家の犬たち。
雨に強いもん。普段が野生児なせいかさ~。

今年も暑さの中、無理させる事になるのかなぁ。と思うとちょっと心が痛い。

一緒に頑張ろうね。そして楽しもうね。


んで、一方坊主。。。

>> Read More

| リーフ&つきね | 2009-07-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

七夕

今日は雨。


あたくすの大好きな、愛する正樹ちゃん(上田正樹さん)のNEWアルバムが出るそーです。
7月7日発売の「FINAL FRONTIER」

絶対に買わなきゃっ!

正樹ちゃん、うちの母上と同い年なんだけどね~(爆)
何故か昔から大好きなんだす。

charさんも好きやし、あたしの音楽の趣味は同年代とはズレておるのかもかも(^^;
今年はジャズクラの心の師匠、谷口さんのアルバムも出るしな~。
楽しみがいっぱいデス。



| はく | 2009-07-01 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |