日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2009-05- | ARCHIVE-SELECT | 2009-07- >>

| PAGE-SELECT |

夕方の

今日は曇り。

ニュースを夕飯食いながらぼへーーーっと見ていたら・・・。
M先生がTVに映ってたっっっ(驚)

岩手・宮城内陸地震の行方不明者の捜索に貢献した警察犬に感謝状が贈られたそうで。
その2頭がM先生んとこのビックスとりんちゃん。

びっくちゅ~、かばええええぇ。とTVに向かって黄色い声援を送っておりましたわ、あたす。

って言うか、訓練士さんのスーツ姿って見慣れないせいか、いずいな(爆)
やっぱ、ジャージか作業着でしょう・笑

おめでとうございました。&ご苦労様でした。

いいことでシェパがTVにうつるのは本当に本当に嬉しい。
こういうのばっかりだといいのにな。

| その他 | 2009-06-29 | comments:2 | EDIT | TOP↑

今年も

今日も晴れ。


暑い・・・ってことで今年も登場です。

アルミのクールボード。

犬舎に設置。

果たしてこれで少しは涼しくなるのかね~?と、最近自分のジェルパットが結局は寝てるとぬるくなるということに気が付いた飼い主は思うのでした。

日よけネット買ってきて、犬舎にはった方が日陰になるかも・・・。

今年はクールマックス素材のTシャツを注文してみたけど、果たして競技会までに届くだろーか。
届かないなら、いつものごとくアンタイT凍らせて持っていくしかねーべな。

本日は今月分のフィラリア薬投与。メモメモ。

| リーフ&つきね | 2009-06-28 | comments:0 | EDIT | TOP↑

あっちぃぃぃ~~~。

今日は晴れ。

いんや~、暑すぎです。30度ですってよ。
そして何故か本日も入浴介助(^^;

あたしってば日頃の行いが悪いのかしららら~~~。

死にそうになりながら風呂介助しまひた・・・。
クーラーかかっているのに汗だくみたいな。

はぁ~、バテバテ。

とか思って家に帰ってみたら、あたしの部屋の気温計が31.6度(爆)

6月でコレだよぉ。今年の夏に不安を覚えます。。。

| はく | 2009-06-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

お疲れ?

今日は曇り時々雨。ほんで晴れ。

本日はお出かけ。
高速走ってる途中で大粒の雨。

こりゃダメかぁとか思ったら、途中から止んでいる。

変な天気じゃ。


本日は今年初の冷やし中華を堪能して参りましたよ。
タロ家にて。

は~、うまうま♪

で、河原でヨメさんいっちゃんとひと遊び。

暑かったのかリーさん、途中で自分からバリの中へ避難。
そして、とーっても眠そうな顔をしておりました。

若い2頭と比べると、やっぱ体力の差かなぁとか思うのでした。

タロママさんありがとうございました~。


家に帰ってきてごはんを食べたら、リーさんそのまま真っ平らになって寝ておりました。
疲れたのかな?お疲れさま。

アホはアホですが(爆)やっぱまだ足は本調子じゃないのかなぁ?う~みゅ。
分からん。

納豆は気にせずそのまま食ってました。
ん~、何でも食う犬で良かった(笑)

さーて、明日から1週間働きずめですがな。疲れが抜けん(爆)
でも、がんばろう。

| リーフ&つきね | 2009-06-24 | comments:0 | EDIT | TOP↑

覚え書き

今日は久々の晴れ。

超久々に犬達を放牧できました。明日も暑そうやなぁ。

面接授業で得た情報。

☆ビタミンK
 骨形成の促進、抗炎症作用。(過剰症ナシ)

ってことはアホの足にもいいのではなかろーか?

って事で、ビタミンKの多く含まれる食品。
納豆、あしたば、つるむらさき、かぶの葉、おかひじきetc

ん~、納豆かぁ。食うかなぁ。

犬も人間も食生活って大事よねぇ。
やべ。ペット栄養管理士とか取るつもりでいたけど、栄養学そのものが面白くなってきたかもかも。
このままいくと、大嫌いな化学が好きになるパターンかっ(爆)

前職の勉強するために大嫌いだった物理が何故かできるようになった時のように・・・。
おほほほほっ。
(未だに何で画像工学とか理解できていたのか全く自分で自分が理解できん。取り扱い主任者を今受けろと言われても受けれないべなぁ。 好きってエネルギーはやっぱすげーね。いや、今でも前職は好きですがね。)

| はく | 2009-06-23 | comments:2 | EDIT | TOP↑

2日目

今日は雨のち曇り。


本日は缶詰2日目。

しょっぱなから、大学生活数年目にしてバスに乗り間違え(爆)大学まで走った・・・。
そこで疲労感~~~。ありえねぇ。


思うんですが、講義中に大きな声で欠伸をするやつがいてたんだけど。
(それも何度も。昨日も今日も。)
講師に対してすごく失礼なんじゃね?それ。
学びに来てる人間の態度じゃねーべ。

あたしだって眠くなったし、欠伸もしましたが・・・。
遠慮しつつ気付かれないようにしてたぞ。

講師も怒らずに嫌味も言わずに「つまらない講義でスミマセン」なんてできたお人だよねぇ。


今回の講義で得た犬&ジジババに使えそうな知識。

☆カルシウムの過剰摂取は良くない。
他のミネラルが不足する(吸収されにくくなる)から。

って事はよ、子犬時代の食餌に対するカルシウム添加って本当は良くないんじゃないの?
前々から疑問だったけども。

大体、骨を作っているのはカルシウムだけじゃね~し。リンとの比率も大事だし。
ミネラルもビタミンも大事なんだよ。

☆犬パンを作る時は「キャノラー油」がいいかも。

☆じょくそうの原因は亜鉛不足である(と言えるのかも)。
亜鉛の入った薬とイソジンシュガーのみでじょくそうの改善がみられた症例が結果として出ている。


嗚呼~~~、今日は1時間目から眠気と戦ったじぇ(爆)
やっぱ苦手だ構造式。

出欠だけだべ~って安心していたらレポートありだって・・・。
シクシク。

結論、食事は大事。満遍なく色々な物を摂取しませうってことだな。

| はく | 2009-06-21 | comments:0 | EDIT | TOP↑

久しぶり

今日は曇り。

本日は久しぶりが山盛りてんこ盛りな1日でした。

まずは1年ぶりに大学へ(爆)
本日の面接授業・・・食育って文字に惹かれて選択してみた科目なのに、中身は食品化学?

考えてみれば、トンペの院の教授の講義を聴ける機会なんて、普通に考えたら無いことで。
ありがたく聞けばいいのだろうけれど・・・。すみません、教授~今どこのお話を???な感じだったのよ。

挙句、時間いっぱいいっぱい講義をしてくださる講師の方で、首痛いし、腰痛くなっちゃったわ(^^;


でも、久々同級生の友達にも会えた。
不思議だよね。どんなに久々に会っても高校の時みたいに話せるんだよね。同級生って。


それからそれから、S先生宅でかーさんたちにも会えた。
S先生、奥様、お邪魔いたしました&ごちそうさまでした。

かーさんとはメールしてるせいか久々に会った気がしなかったよ(笑)
あたしだけかなぁ。

マロン君も一恋さんも元気そうで、食欲満載で(笑

S先生んとこのクルもお手ごろサイズに育ってたなぁ。こんくらいの桃瑚さんならOKだぜ(笑)
(大きな声では言えないケド、つより小柄デス・爆)
可愛いよね~。ウルフシェパ。もちY君が一番可愛いんだけどさ~。


シェパと言えば、先日の嘱託犬審査。参加された皆様お疲れさまでした~。
って、その話M先生からは聞いてなかったんだけど、M先生は出なかったんだろうか?


そんなこんなで強行軍だった本日ですが、明日も丸1日缶詰だじぇ・・・ふぅ。。。
がんばんべ~。

| はく | 2009-06-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

アホ

今日は雨。

アホ、先日ダニに食われたところがイボっぽくなってきている。
リンデでもつけてみっかな~。
アホはアブにもよく寄ってこられる。

何故、アホだけ虫に好かれるんだろうか?

一緒に歩いているリーさんは虫に刺されたこと無いよ。

なんかこう虫に好かれる、くっさいニオイとか出してんのかね?(爆)


あ、アホの足は落ち着いたみたいです。
何だったんだろう?気候的なもんか?
飼い主はよく雨の日とか関節痛くなるけど(爆)

| リーフ&つきね | 2009-06-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ドタバタ

今日は雨。

今週は忙しいの~~~。
夜勤明けで日勤で行事。そしてその後は大学の面接授業。

折角連休なのに、休みなのに、休みじゃないみたいな。

でも、頑張らないとね~。在学できるのはあと4年半。
年に4単位は面接取らないといけない計算になり・・・。

ハッキリ言って、面接授業は苦痛デス(爆)
だって、ほぼ丸一日座りっぱで、丸一日同じ科目でっせ。
興味の無い講義だったら更に苦痛。

丸2日同じ授業で1単位にしかならんのよ~。
シクシク。

なんで、他の大学みたいにネットで面接授業とかできへんのかなぁ。
放送大学って名前なのにね(^^;

面接授業のせーで、お楽しみもナシになったしな~。
ああ、つまらん。

| はく | 2009-06-17 | comments:0 | EDIT | TOP↑

う~みゅ。

今日は曇り。

つの足がおかしい。
昨日から、ビッコはひかないんだけど、イマイチしっくりこない歩き方で。
決定的なのは座らないのだ。

座ろうとしてしゃがむものの、途中で止めてしまう。

どーしたもんかなぁ。何も特に痛みを誘発するような事は思いあたらないのに。
今まで調子が良かったのが変だったのか?(^^;

痛いとき用のサプリで様子みる。
ダメなら獣医だな。

心配させるやつよのぉ~、アホ坊主。

| リーフ&つきね | 2009-06-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

帰ってきました。

今日は曇りのち晴れ。

アホ犬・・・やっぱ鳴いたんだな~。
M先生は、そんなんでもみたいな感じだったけど、アホ、声変わってますがな(爆)

んでもって、たった1日なのに尿臭のきっつ~い犬になって帰ってきました。
ええ、バリの中でおもらしをした模様(^^;

リーさんとつをお迎えした後、そのままバックスへGO!

シャンプーとリーさんのS先生チェックDayの為にね。

昨日、訓練所に置いていかれたのがよっぽどイヤだったのか、バックスに行っても、リーさんもつもトリミングルームに入るのを拒否(^^;

アホ、今までこの方一度も取られたことのない抜け毛料金を取られました。
どんだけ抜け毛があったんだ~~~。


リーさんは、昨日は何事もなく過ごしたみたいですが、思うところがあったみたいで・・・。

訓練で飼い主の言う事を聞く耳とやる気がゼロでした・・・(泣)
すんげー反抗的じゃん、リーさんそれっておかしいよね?
面白くないわっ、あたちっ!って怒っていたのかもしれませんが、それはそれ、訓練は訓練でしょーよ。

はぁぁぁぁ・・・大丈夫か?今年もドボン・・・なのか。


家に着くなり、バリの上でマジ寝するアホなのでした。
疲れたのかね~、やっぱ。

でも、君たちがいなかったお陰で犬舎の大掃除ができて、スッキリしたじょ。
たまにはお預かりもええね。
君達はお嫌でしょうけどさ(笑)

| リーフ&つきね | 2009-06-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

犬のいぬ間に。

今日は曇りのち雨のち曇り。

犬達はM訓練所にお泊り中。
静かにしてるかなぁ、おりこうにしてるかなぁと気になって仕方が無い飼い主。

分離不安を実感するひととき(爆)

え~、んで昼メシ食いに行くついでにローズガーデンに行ってみた。

いいよねぇ、バラ。好きなんだよね。
育てるのはできないケド(^^;

んで、欲しいなぁと思って帰って来たのが、イングリッシュローズのティージング・ジョージア。

090613

いい香りだ~。紅茶っぽい香りがするんですよコレ。

でもね、苗って高いのね~5千円くらい平気でするの。
買えね~。

嗚呼、早く明日になってリーさんとつを迎えに行きたいぜ~(爆)
その前に、うるさいのでお迎えに来て下さいとか呼ばれない事を願う。。。

| はく | 2009-06-13 | comments:0 | EDIT | TOP↑

緊張感

今日は晴れ。

なんだやこのドキドキな緊張感。
明日はリーさん&つの初M訓練所へのお泊りなのだす。

たった1日だけなのに、こいつら大丈夫かや~な不安でいっぱいな飼い主(爆)

どこに連れて行っても恥ずかしくないいい子とは全く正反対な我が子ら。
そんな風に育ててしまってごめんね。

頼むからM先生とご家族に迷惑をかけないで帰って来ておくれ。

これで大丈夫だったら、何かあってもM訓練所にお泊りに出せるという安心感が生まれるわけで。
頼むよ~。


今日はとうとうZちんのタイヤを新調してしまった。
やっぱもうしばらくは買い替えナシだな。

新しいタイヤを見ていると、今までのタイヤがいかに溝が無いタイヤだったかがよーくわかる(爆)


090612

ああ、美人だなぁ~リーさん(親バカ)

| はく | 2009-06-12 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ニオイのお仕事

今日は雨。とうとう入梅ですなぁ・・・ブルー。

今年も東西戦終わったんだな~。んで、案の定負けたのね~。
ん~。

って結果を見ながら気が付いた。

追及ってS犬がほとんどなのに、選別ってラブが上位に入ってるんだなぁ~。
同じ鼻を使うお仕事なのに、何故だろう???

霧が峰も同様だねぇ。追及にラブって片手に余るくらいしか出てない。
な~ぜ?

ニオイに違いがあるのけ?地面に直接付いた匂いと、物品に移行で付けた匂い。

その違いは・・・。あたしには分かりませ~んがね。
犬じゃないので(^^;

| はく | 2009-06-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

違いの分かる男

今日は曇り。

夕飯後の豆乳さん。
本日は残り少なかったので、そのままいつも通り水で薄めたのをあげたら・・・。

つめ、2口ぐらい飲んであとは飲みません(^^;

こんにゃろ~~~。ちょっと豆乳の量が少なかっただけで飲まないとは贅沢なっ。

その薄っす~い豆乳さんは、ほぼリーさんのお腹の中に収まりましたとさ(爆)
リーさん、君は味の違いが分からないの?それともなんでもOK?


明日は晴れ予報って事で、またまた干し物作成にいそしみましたよ。
今回は馬アキレスに砂肝さんを干してみました。

| リーフ&つきね | 2009-06-08 | comments:0 | EDIT | TOP↑

お泊り

今日は曇り。

本日はフロントライン滴下。

来週末、うちの隣で市がある。
ぜってー、リーさんうるさいだろうから、いい機会なのでM訓練所に1泊お泊りさせてみっかな~と考えている。

何かの時に預かってもらえる場所は大事だ。
そりゃ、バックスやS先生のとこはOKだが、いかんせん遠い。

ので、M先生のとこに慣れてくれれば飼い主としてはありがたい。


ただ・・・問題なのは、アホがひと晩鳴いていたらどーしようか(爆)
おほほほほ。

リーさんも他人には触らせない犬だしなぁ(^^;
(S先生とかバックスのトリマーさんとか小さい頃から知ってる人は愛想ふりまきます・爆)

さー、どーなる?(爆)

| リーフ&つきね | 2009-06-07 | comments:2 | EDIT | TOP↑

コケタ

今日は雨。昨日も雨。

ストレス満載~な犬ズ(爆)

アホの奴、バリ渡りを左から右へってしようとして、コケてずり落ちてました(^^;
アホだなぁ・・・お前。

そんな一瞬をお嬢が見逃すわけも無く、すかさずマウンティング(^^;

しかし、もう梅雨に入っちゃったのかなぁ~。
こう雨ばかりだと何もできん・・・つまら~ん。

| リーフ&つきね | 2009-06-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

くま

今日は晴れのち曇り。
てか、帰りの道中、途中から路面が雨で濡れていた。
聞けば、我が家方面雷も鳴ってたらしい。

同じ地区の途中から天気が違うってどーなの?


某HPでブラックのシェパ子の画像を見た。

これって・・・子犬より・・・熊の子?に見えるじょ(^^;

あたくす、ウルフもブラックも好きですが。

でも、一番はやっぱY君よねぇ~惚れ惚れ。
とMYパソの壁紙になっているY君の画像を見て思ふのであった。


こういう黒っぽいウルフがいいなぁ。
Y君の子犬時代ってどんなんだったんだろう?

ウルフってどんな毛色の変わり方するのかなぁ?

S先生のとこのKちゃんとM先生のL君。
同胎なのに同じウルフなのに毛色が違う気がするんだよねぇ。

レッドみたいに差し毛が消えるとかなのかなぁ???
分からん。

| はく | 2009-06-03 | comments:0 | EDIT | TOP↑

フル回転

今日は晴れ。

夕べ行列のトライアスロン見てて思った。

いかんなぁ、いかん。
戦う気持ちを忘れたら。

無気力になってる場合違うやんか。
もっといい意味で貪欲になって、チャレンジして行かな。


って事で(?)気持ちも新たにM先生とつの訓練。
こんにゃろ、M先生と一緒だと誘惑に負けない訳ね。

合間の態度は相変わらず、腹出して~おっぴろげ~だけど(爆)

そっか、あたしはいつの間にかつの速さに合わせていた訳ね。
なんも気にせず歩いていたけれど。

もしかして、リーさんの場合も同じようになってんのかもなぁ。。。


お勉強の後は、仙台へGO。
久々にタロママさんとT水に。

いつも熱烈歓迎~なヨメさんといっちゃん。
嬉しいんですが、いっちゃん足痛いのにヒヤヒヤしますがな~。

偶然にオリオンさんにもお会いして遊んでいただきました。
アホつ。今日は警戒態勢にはなりませんでしたよ(笑)
調子こいてましたが、っとにアホですみません。

タロママさん、オリオンさん、今日はどうもありがとうございました。
ベン君、18日は頑張って下さ~い☆

今日は1日フル回転だったリーさん&つ。
今晩はさぞや良眠できる事でしょう(笑)

| リーフ&つきね | 2009-06-01 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |