日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2009-04- | ARCHIVE-SELECT | 2009-06- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

レポレポ

今日は曇り。

雨上がりの日曜日~。
本日は引きこもりまふ。

大学のレポートを完成させねばならんのだ。

薬理系科目・・・分からんこんなん。

なんだろうなぁ、最近やる気がおきまへん。
今日で5月も終わりじゃ~出さねば。


朝からよぉ、リーさんに、んこ舐めた口で舐められた(爆)
や、やめれっ!

| はく | 2009-05-31 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つに足りないもの

今日は曇り。

訓練しててつは「真面目さが足りない」と言われた事がある。

作業を義務にしてしまうのは、家庭犬として訓練を楽しむを目的にしている我が家、どーだろーかなぁと思うのだが・・・。作業犬じゃないんだし。

でも、多分義務感が無ければ、真面目にやらないんだろーなアイツは。

だとしてもだ、ガツガツいったら速攻で「ボク、やりませんっ」って意固地になるんだアホは。

あ~も~、どーしたらええんでしょ。
やっぱ難しい犬だわつって奴は。


でーもさぁ、家庭犬なら家庭犬レベルの競技会やってくんないかねぇ。
正確性とか確実性とか嬉々とした作業とか、スピードとかそんなんを普通の家庭犬に求めるのはおかしくないけ?

「家庭犬」じゃなくて、やっぱ訓練競技をしている犬は「競技犬」なんだと思う。

だけどさ、それって共同作業を楽しみたいレベルの我が家には無理なんすけど。
そんな訓練やってたって楽しくないんだもん。

とか言いつつ、とーこさんとは作業犬として向き合って行きたい訳で矛盾してるわな~。
ま、アホととーこさんを同等で考えてはイカンな。

アホは仕事する気無いんだもん(爆)
「お仕事だよ~。」ってチョークかけても、気持ち切り替わらず、訓練中に腹だしてくつろぎ~~~みたいな。

その点、リーさんはちょっとは真面目だもんな。あれで(爆)

| リーフ&つきね | 2009-05-28 | comments:2 | EDIT | TOP↑

いだい。。。

今日は晴れ。

朝方は天気悪かったのに、日中の気温25度越えってどーいう天気やねんっ。

はぁ・・・失敗。
金属製の扉に指挟んだ。。。いだぃ。マジで痛い。

切れたとこは痛いのしゃーないとか思ったら、気が付けば内出血しとるではないか。
何やってんだ、自分。

治んね~ぞこれ。
最悪な事に明日は風呂介助なのだ。濡らさないのは無理。
しかも指先だから、絶対使うしな。

はぁ・・・。いてててて。


ひとり言。。。

なんか態度が普通になった気がするのは気のせいか?
でもそれは、多分、最初と同じ気持ちであたしがいるなんて君が思っていないからだろうね。

あたしはいつだって決定的な事が起こってしまうことを恐れているのに。

ええ、アホですともさ。
もうすぐ4年目突入ですともさ。

無視されるのは悲しいけれど、君の「特別」になりたいから普通もイヤじゃ(爆)
それともこれも、「仕事」だからなの?

って本人に言ってみてぇ~(爆)そしてまた険悪に戻る・・・(大爆)

| はく | 2009-05-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つワクチン

今日は雨。

本日はつきのワクチンで1年ぶりの病院~。

恒例の体重測定で、衝撃の事実発覚。

つ・・・21.6kg 1.4kgも増加してました。ヤバヤバ。
リーさんは16.4kgとええ感じ。

でも、つデブった感じはないのだよなぁ~。
筋肉の分か?

最近、アホの足が調子がいいのは、やっぱ筋肉がついているからだと思うのだ。
(って事は、年取って筋肉落ちたらガタガタだな・・・ってのは予想がつく)

でもな~、1.4は増えすぎだな。減らすべ。
変だな~うんちょもいつも通り、人間のかよっなくらいデカイのをしているのに。
吸収率がUPしたのけ?


病院の待合室。
コギを連れた人がいてて、コギを抱っこしておった。

コギって抱っこできる重さなんだなぁ~。へぇ。

あたしはアホを抱っこして立って待つなんて無理無理~。
重すぎるべ。きっとリーさんでも無理。

とーこさんだったらもっと無理~(^^;

| リーフ&つきね | 2009-05-22 | comments:0 | EDIT | TOP↑

どっちもどっち

今日は晴れ。

あちかったぁ~。やっぱ散歩は涼しくなった夕方からがええね。

さて、本日の夕ご飯。
馬肉骨付きをつに2枚、リーさんに1枚食わせる。

つめ、あっという間にゴックン!と2枚丸飲み(爆)
おめ、骨は齧れよ。

ごはんは噛んで食べましょうって教わらなかったか?

090521tu

デカイ口~~~。


そして、リーさん。
おやつのアキレスさん。

リーさんに細い方、つにデカイ方ってわざわざ分けたのに・・・・。

気が付けば、何故かリーさんがデカイ方食ってるっ!!!
いつの間に・・・。


090521lee

あたちはマイペースなんだよん♪


お前ら・・・・・。はぁ。

| リーフ&つきね | 2009-05-21 | comments:0 | EDIT | TOP↑

初ボチャ

今日は晴れ。

朝の放牧。朝だっていうのにもう暑い。
つの「ハカハカハカハカ・・・・」っていう息使いが更に暑苦しくウザイ(爆)

ので、ぐるっと1周中に川に降りる草むらの前で「つ、GO!」と言ってみた。
したらつ、すんごい勢いで川に入って行き貧祖なかわうそみたいな顔になって上がって来て、嬉しそうにハイテンションでまた川に入りに行った。

そんなに川って素敵~♪なのかね、奴は。

リーさんはやらない。何故か川には入らないね~。

何だか乾いてきたつ、更にこ汚さに磨きがかかった気がする・・・。


| リーフ&つきね | 2009-05-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

見た・・・

今日は晴れ。

去る夕飯どき、豆乳を入れたペットを持って犬舎に行ったら、見てはいけないもんを見てしまった・・・。
それは・・・つきのフードを食うリーさん(爆)

げ・・・。それはナシでしょーよ。お嬢さん。
つは果たしてどんだけフードを食ったのでしょうか???

ま、それというのもその時は生ラム骨付きをあげたせいもあるのだけれど。

リーさんは、最初にポイッとラムをボウルから出し、フードを食っていたので、生肉嫌いなんかなぁ?と思っていたのだが、単にフードを速攻で食って、その次肉だったようだ。。。

つはおそらく先に肉に行ったんだな・・・んで、バリの中に持って行って食っていたので、ボウルの中のフードはどうぞお食べ♪状態に。

さすがに「え、それつきのだべ」って言ったら止めて肉を食っていたが。

生肉と骨を食う姿は野生児だ。
2頭共に目が恐い(爆)

つの入ったバリの前に伏せて肉を齧っていたリーさん。
お陰でつは食べ終わってもバリから出れず(爆)

つなんてあっという間に骨まで齧って食っちゃったもんね~。
犬のアゴの力ってすげー。

リーさんは時間かかってたので、ラムでもすねは固いのかなぁ。
今度はスペアリブでも買ってみっか。


090515

高い場所に上がって警戒見張り中のリーさん。

| リーフ&つきね | 2009-05-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今年は

今日は晴れ。

どーやら今年は、東北Bとケアマネの試験日が一緒だ。

って事で、悩む事も無く(爆)ケアマネ受験しないことにした。

だってさ、リーさんと競技できる機会の方がもう少ないのだもの。ケアマネ受験ならこれから先、いつだって毎年できる。

そんな理由で止めるあたしはアホだろうか?(^^;

って事で、やらなきゃいけないことがひとつ減った~。
ラッキー♪という事で、今年は別の試験を受ける事に決定。

結局、試験勉強はするのだけれど、果たしてコレは一発合格できますやらね~。
福祉の資格ではないのでちょいと不安。

何故かと言えば・・・・編入した時に単位として認定してもらえる資格だからだ(爆)
勉強しておいて損は無い資格だと思うし。

ケアマネ試験受けなくていいってだけで平和~。
なんでこの試験はこんなに勉強が苦痛なんだろう(爆)

| はく | 2009-05-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

愛犬の日

今日は晴れ。んでも強風

本日、5月13日って愛犬の日なんですって。
知ってました?

てか、コレ、J○Cが制定した日らしいんですが、なんで5月13日にしたんでしょーか???

ま、愛犬の日だからと言って何も特別な事もしてもらえず、放置な我が犬ズですが。


リーさんもつも元気デス。
広場にゴルフ爺がいてたので、今日は引き運動~ってしたら、リーさん1周して何故か半周追加してました。つが待ってるから交代だよと言っておるにもかかわらず、このお嬢は自己中デス(爆)

つは草が伸び放題なのをいい事に、かくれんぼごっこして走らせました(笑)
単にイジメともいう(爆)


暖かくっていうか、暑くなってくると一番嫌な時期がやってきましてね。

道路を毛虫が横断しているのですよ。
デカイコワモテな犬連れてるくせに「ぎぇ~」とか「こわい~」とか毛虫見るたび叫びながら歩いている飼い主は、きっと変な奴だと思われているのでしょうなぁ。

だって嫌いなんだもんっ。


犬といえば、ラジオで犬と飼い主は顔が似るってやってましたが・・・。

あたしとリーさんつきは似ていないと思う。
だって、あたしこんな目つき悪いかなぁ(爆)


馬アキレスは無事に完成し、山盛り~になりました。
これくらいの量なら作った方が安上がりかも~。

| リーフ&つきね | 2009-05-13 | comments:2 | EDIT | TOP↑

母の日

今日は曇り。

いや~、疲労困憊な飼い主、今朝7時まで寝ちゃってたよ。
疲れてるな~。

アホが散歩~って起こさなかったせいもあるが、飼い主、年寄りなので早寝早起きなのですよ。
なのにこんな時間まで爆眠してるとは珍し~。

朝の7時でも、今の季節はもう暑いね~。これが夏になったらもっと早起きかっ。


今日は母の日なので、夕飯を買出しに行くついでに、バックスでリーさんとつの爪きり&肛門腺しぼり。飼い主には逃亡を企てるリーさん、なのにバックスではお愛想しつつちゃんとシャンプーされてくる辺り、こんにゃろ~なのであるが。

弟の彼女宅のネコの爪切りはやるくせに、何故自分の犬の爪切りはやらんのかと言えば、黒い爪は血管が見えないから嫌いなんだよ~~~(爆)

んで、きちんと切らないとかえって痛い。。。(^^;バスっと1回真っ直ぐにじゃなく、2回に丸く切ってやらんといかんのだがね・・・。

シャンプーに合わせて2ヶ月に1度にしたら、爪折る事件が発生したので、爪きりだけひと月に1度にすることにしたのよ。飼い主的にはそんなに伸びているようには見えないのだけど。
やっぱ、草の上の運動が多いと、爪が磨り減らないのかなぁ。

で、日曜なのでお約束のバックスのケーキ購入(笑)
ひとつ105円というお財布に優しいお値段で、サイズも小さくお手ごろ。

そそ、バックスでS先生にお会いし話したのだが・・・。
「こういう犬は本当に面倒くさいですよぉ」(つ)と言ったら、「ボーダーが面倒くさいんだ」と返された(爆)

いや、絶対そーじゃないですってば。

そーいえば、今日は大きな子が多かったなぁ。ゴルも見かけたし、ウイペット???みたいなデカイ犬も見た。んが、バックスを出ようとして、店に入ってこようとしたお客さんにアホ犬びっくりされたし(爆)

またしても、そこにいただけで。入り口より後ろにいてたのにだ。

「びっくりした~」と言われ。

またまた飼い主は複雑な心境になるのであった。
だから、これがとーこさんだったら、はぁぁぁ・・・的な。

そして更に打撃な事にZちんの窓が開かなくなった・・・。
これから暑くなるのに、窓が開かなくなったら非常に困る・・・。
Zちんてばよく故障するなぁ。まだ8年目よ、君。

| リーフ&つきね | 2009-05-10 | comments:0 | EDIT | TOP↑

アキレス

今日は曇り。

固いものが食いたいとのたまわったリーさんの為に、せっせこ探してアキレスとかアバラとか与えていた今日この頃。でも、牛皮は嫌なの~皮系はさ、どーやって剥がしてんのかとか考えると、みんな同じに思えて。

yubi しゃんのブログを見て、どーしても馬アキレスを作りたくなって、なみかたさんで生のアキレスを大袋で購入(爆)

干しアミをHCで仕事の帰りに調達。

んで、「くっせ~、くっせ~、ひぃぃぃ」とか言いつつアップルビネガーにくぐしてアミに並べて入れるを繰り返した。どーにかならんもんか、この酢くささ。うげっとなるんですけど。。。

果たして成功なるかっ。

てか、コレ。売ってる馬アキレスを買うのと、どっちがお徳なんだべな???

| リーフ&つきね | 2009-05-08 | comments:0 | EDIT | TOP↑

なんだほれ?

今日は曇り。

今年お初のフロントライン施行。
お嬢さま、広場でグリングリンと派手に何かに臭いつけ(^^;


何でこうバラバラ~なのかなぁ。我が職場。
部署が変わったらもう敵かっつ~の。

雰囲気悪いよ~。気付けよ。
傍から見てて嫌な気分になるんだよ。

ここにいると、そもそも介護って何のため?とか分からなくなるよ。
職場変えた~い。

と思いつつ、求人を見てみると給料が安いんだよぉぉぉ。

何だろうこの業界って。

| はく | 2009-05-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

疲労感

今日は晴れ。

いいなぁ、休み欲しいなぁ。

あたくす毎日仕事です。それも、何故か勤務変更のお陰で時間延長~されてます。

5月に入り、ケアマネの勉強も開始したというのに、ゆっくり勉強する時間もありゃしまへん。
仕事から帰って来てそのままバタンキューな日々。

行事もあるし、大学のレポートにスクーリング・・・。

1日が24時間では足りませんよ。あたし。
こういうのオーバーワークって言うのではないのでしょーか。

たちけて~~~。

な日々。嗚呼、犬達とまったりしたいぜ~。現実逃避。


飲食業で働く友達もGWは休み無しらしい。
ほぼ毎日来ていたメールが来ないけど、元気なんだろーか?

GWも仕事だぜ~な皆様、頑張りませう!

| はく | 2009-05-03 | comments:2 | EDIT | TOP↑

こどもの日

今日は晴れ。

本日から5月ですな。

5月5日のこどもの日。今年は夜勤ゆえ、ひと足お先に本日することにしました。
我が家の男の子(って言うか、オッサン^^;?)の健やかな成長を願いつつ・・・。

毎度恒例の行事食ですが、今回は、キチドクの「ごちそう ちまき」と「いちご柏餅」にお世話になることにしました。

こんなんです。

090501_2


ちなみに、リーさんもつもあっという間に完食。
(リーさんはデザートが先派らしい・笑)
なぁ、飼い主が作るごはんとどっちが美味いんじゃ?(^^;


そして、五月飾り・・・ついに買っちゃった(^^;

この五月飾り。シェパさんです。
って言うか、実はコレ「愛しのY君」仕様なのです(笑)

ブラタンしか無かったので、ウルフを問い合わせしてみたら、画像を送れば製作してもらえるとの事で、遠慮なくY君の画像を送ってお願いしたのでした。

Y君に似ているであろうとうこさん。また一個とうこさんグッズ増えました(笑)
でも、とーこさん女の子なんだけどね(爆)

090501

兜をかぶらされるアホ犬。
何故かまだ雪かき道具が車庫にある我が家(^^;

| リーフ&つきね | 2009-05-01 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

