日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2009-02- | ARCHIVE-SELECT | 2009-04- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

つ訓練

今日は晴れ~。

今年になって初めてのM先生との訓練。
晴れて良かったっ。

ここ数回はイマイチな天気で、つってば雨男?とか思ったもんね。

今日もいい感じでできました。
ここまでできてるとは思わなかったって言われたのだが、アホアホ坊主だってやるときゃやります。
多分ね。

坊主のお陰で、自分のやり方間違ってなかったな~と嬉しかったのだが・・・・。


リーさんもちびっと見てもらって凹みまくった(爆)
ええ、ええ、分かってますよ。やっぱね脚側なんでしょ。
結局、そこに行き着くんでしょ。

がーん。。。である。


んでもよ。習っているはずなのに何故試行錯誤しなきゃいけないんだ?
そこにたどり着くまでの方法を教えてもらわにゃイカンのではないのか?>あたす。


久々にL君にも会ったじぇ。
吠えられた。。。覚えてないのね、おばちゃんの事は。
シクシク・・・。

でも、引っ張りっこして遊んだケド(笑)
重いね~。力強いねぇ~。
ほほほっ、でも負けないわよん。

咥えたらそのまま放さない辺りがすごいよね。
くっちゃくっちゃとか、咥え直しとかしないのね。
それってやっぱ、防衛の噛みに繋がってくから?

アホやっぱデカイんだよねぇ。L君(S犬♂9ヶ月)見ても大きいとそれほど感じないもんね(爆)


ってか、出かける寸前、犬舎のシッコんこ片付けようとして、アホ犬のシッコの水溜りに携帯落としたわよ(怒)嗚呼、もう最低~~~。真水じゃないから壊れるんじゃないかとドキドキでしたが、なんか大丈夫みたいでした。ハイ。

やっぱ防水携帯は外せないな~。a○もさぁ、何故に防水携帯なくなったかなぁ。


・・・って坊主の訓練喜んだのもつかの間。
確認したら確かに書いてありました。規定に。

またいちからですか・・・。どよーん。

| リーフ&つきね | 2009-03-31 | comments:0 | EDIT | TOP↑

撃沈~

今日は晴れ。

久々、広場で訓練。

訓練前に引き運動済ませて、リーさんバリに入れて待機状態にさせて、坊主の準備をしていたら。
そこに親父~登場。

つの訓練を始めて、親父~がリーさんを連れて歩いて行ったら、アホ、もう気持ちがそっちへ~~~。

全然全く集中しません。。。

ちょっと前に進んでみようとやり方を変えたかった今日なのに。
こんなに集中しないんじゃ、やる意味なし。

ねーちゃんとおとーさんは気になるし、ママは怒ってるし、ボクやりたくないデス!って座り込みを決めるアホ・・・。

はあぁぁぁ。何故親父~は来たの?いつも広場には来ないのに。


一方のりーさんも、アホと親父~が気になり、集中に欠ける脚側(^^;
もうイヤじゃぁぁぁ・・・と泣きたくなる飼い主。


今日は撃沈・・・。


でも、家に戻ってから駐車場でやってみたら、ちゃんと集中してできたよ、アホ。
良かった。やっぱ集中できてないからできなかったんだな。
脚側停座からして全然ダメだったもんな~。

「あと」で右に座るって・・・どんだけ気もそぞろなんじゃ、お前はっ。

ま、褒めて終われたのでヨシとしましょう。

| リーフ&つきね | 2009-03-29 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日は雪のち曇り。

変な夢を見た。

家が火事になってて、それと続いて建てられてる物置の中でリーさんとつは飼われていて。
物置の上の小屋を取り壊している夢。

火事やから、物置からリーさんとつを助け出さなきゃいけないのに、何故か上の小屋を重機で取り壊している最中だから、物置に近づけないの。

んで、あたしは燃えている家を外から眺めながら、何もできずにただただ叫んでいる夢。

「リーさ~んっ!」って。ええ、何故か坊主の名前は呼んでませんでしたね(^^;

何だろうこの夢。夢見が悪すぎて、今朝は起きれませんでした。
起きても眠気が抜けませんでしたよ。

はぁ・・・。ちかれた。

| はく | 2009-03-28 | comments:0 | EDIT | TOP↑

う~みゅ。

今日は曇りのち雪。

今日、本屋で車雑誌を立ち読みしていて、ホンダの新しい軽についての記事があったのだが・・・。
タントっぽい車になっちゃうの???
あたしが必要なのは軽1BOXであって、あのタイプではないんだなぁ。
なじぇ、MCがアクティトラックのみなのよ???

どこまでが本当なのさ~~~???

もし、バモが消えてしまったら、やっぱ他社を選ぶことになっちゃうぜ~。

えええ~???


失くしたと思っていた、リーさんのちびちびの頃の画像が入ったCD見つかったっ。
えがったじぇ。今のパソに画像残して無かったもんで、リーさんの小さい頃の画像はこれしかなかったんだよねぇ。

おほほっ。

| はく | 2009-03-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

シャンプー

今日は晴れ。

ぽかぽかを通り越して暑いです。道路の気温計は21℃っすよ・・・。
そんな中、リーさんとつをシャンプーへ。

んで、飼い主まったりもったりお買い物~で時間をつぶし、エコでさ、ゆっくり茶すんべ~とか思ったら、お迎えの電話が・・・・。

エコでゆっくりお茶できたためしがないな・・・。

リーさんも、つも、飼い主がいるのに、そのまま通り過ぎ、一目散にお店の外へ行こうとする(爆)

暑かったので、帰り道アイスを買い食い~。
M床へ寄り道でちゃらっと遊び、帰り道に広場で訓練~。

つ、意欲がゼロです・・・。
あからさまに「ボク、やりたくない」ってのが態度にモロに現れています。
このやろっ。

ちょいと強めにコマンド出せばやるくせに。楽しそうじゃないところがねぇ(苦笑)
どーすれば、コレに楽しいっすって思ってもらえるのやら・・・。

一方のリーさん。つの褒められてるのが面白くなかったのか、あたちだってできましゅ。
な態度で、やる気マンマン!(爆)

面白いよねぇ・・・ここまでやる気に差があると。

足して2で割るとちょうどいい犬なんだけどね~。この2頭。

そんなこんなで1日が過ぎ、やつらはお疲れモードなのか静かです。
平和じゃな。


一方、飼い主。えへへへへっ。
嬉ち~~~!頂きましたわよ。
やっぱさ、可愛いし、カッコイイし、男前~だよ。
宝物にさせていただきます。ハイ。


コイツは何でこんなに暑苦しい顔なのでしょーか・・・。

090319

| リーフ&つきね | 2009-03-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

おめでと~。

今日は曇りのち雨。

やりました。愛しのY君入賞ですっ!

でもよ、すげーの。他の面々も。
毎度1席の I 先生。(女性の訓練士さんよっ。)
まだ3歳前にして2席のT君とそれを育てあげたM先生。
そしてそのT君の父犬E君。

そして、我が愛しのY君。

おばちゃん、ホンッとに嬉しい♪
この結果を見ただけで、仕事にやる気がでるもんね。

みなさん、本当にお疲れ様でした。来月もまた頑張って下さい。
来月、埼玉なんだよなぁ~。生Y君に会いた~~~い。
でも、普段でも恐いH先生(爆)競技の時なんてもっと恐くて近寄れないカモ。
なんて言ったら怒られるな(^^;

表彰台独占おめでと~~~。


・・・でもさ。こん中に東北の訓練士さんの名前が無いのが寂しい。
生活の為の家庭犬の訓練なのかもしんないけど、訓練士さんが自分の作りたい訓練犬を作れるような環境とかチャンスとか、もっと沢山あればいいのにね。

ほぼ、関西方面の訓練士さんたちの名前しかないんだよねぇ。
てか、某クラブの会員になってる東北の訓練士さんっていないんだべな。
だって、支部無いもんね(^^;


あたしも勉強したいなぁ、訓練。もっともっと色々な訓練士さんのやり方を見て競技を見て学びたい。
が、だ。遠征でもしない限り無理だよなぁ~。遠い目。

| はく | 2009-03-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ナビ

今日は雪のち曇り。

用があって、仙台へ出かけてきました。
折角、日曜なのでバックスでプチケーキを購入して~。

道順に不安があったので、ナビを頼りに。

したっけ、ナビ子、大学病院の方を走らせるんだものさ。
もー、心臓バクバク(^^;

基本、あたくす車の運転が得意ではありません。
泉を運転するのも怖かったもの。

でも、今運転できているのは、ただただリーさんを自力でバックスへ~の為(爆)

ので、未だに車の多い、車線の多い道路とか細道は嫌いです。

んで、あたしが高校卒業後住んでいた辺りを通過。
よくよく考えたら、こんなとこ通らなくても、これたじゃんここ?

帰り道も同じところをぐるぐる回っちゃったさ。

はくさん、ナビ子に翻弄される・・・の巻。

ナビってどういう基準で道を選んでいるんだろうね???
遠回りとか、分かりにくいとか多くね?
何のためのナビなの???

かーさーん!見てる?
バックスでS先生にも会ったけど、元気そうだったよ~。
たまたまピカちゃんちにも会ったけど、お子様がおっきくなっていてびっくり!
子供の成長って早いんだねぇ。


家に着いてリーさんとつにおみやげ~。
パクッとひと口でしたとさ。

| はく | 2009-03-15 | comments:2 | EDIT | TOP↑

キリン

今日は雨。

今日明日と、愛しのY君が大会に出ると言うのに、なんじゃこの天候。
大会中止とかにはなんないよなぁ?

頑張れ、頑張れっ!遠くから応援してるよ~。


な中、家に帰ったら届いていましたよ。
キリンの一番搾り 初仕込み・初搾りプレゼントキャンペーンの当選品がっ♪

おお~、2本だけだけど当たったぁ。

どーせなら、プレミアムモルツの方が当たって欲しかったなぁ(爆)とかは置いといて(^^;

090314


その一方で、ETC考える事はみな同じなのか、売り切れておりました(^^;
助成の申請用紙も無いとかで・・・。
でも、予約してきちゃったさ~。

31日までに入荷せんかったら、意味ないじょ・・・。おほほほほ。

| はく | 2009-03-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

犬くるま

今日は晴れ。

昨日までの雪は何だったんだろう?

某車雑誌を立ち読みしていたら、バ○スのMC情報が載っておりました。
10月辺りらしい。

でもよ、バ○スってRVって書いてあったが、そーだったの???(^^;
かなりちゃうと思ふが・・・。

バ○スという名前も変わってしまうらしく・・・。
何という名前になるのかドキドキ。

だって、Zちんとかバモ子とかいう呼び方をするから(爆)
変な名前だったら、呼びにくいじゃん。

しかし、1番の不安は積載量が減っちゃうのは困るって事だ。
だったらさ、他社の軽箱買っちゃうぜ~。
1BOXは1BOXのままでいて~~~。

フ○ードも期待していたのに、何故か2列目跳ね上げ?でフルフラットにならず(^^;
却下とあいなりましたもんで・・・。

トラベルドックバージョンでるかなぁ。出るといいな。

新しい犬車は一体何になるでしょうか?
やっぱしホ○ダ?それともダイ○ツ?

| はく | 2009-03-13 | comments:0 | EDIT | TOP↑

始動!

今日は晴れ。

本当に本当に久々の放牧。
いつもは農道ちょびっとコースで済まされていたので(散歩してもらえるだけありがたいのだけどね)久々の運動だった模様で・・・。

放牧後・・・。

つ、排泄中に片足あげたら、ヨタってました(爆)
それも、いい方の足で支えてたのに。
何やってんだ?

リーさんもお疲れのようだったので、バリで休息を取らせていたのだけれど、まぁ、出したら引っ張る引っ張る。別にあたしは走りたくないのだよ。何だ?その元気は?リーさんの電池は急速充電なのけ?


さて、久々訓練開始です。
リーさんの脚側。そんなに崩れてはいないけど、修正点山盛り(^^;

っていうか、トリーツポーチの方に回りこむなっつ~の。


アホ、アホはねぇ・・・頭いいんじゃないのかな、本当はコイツ。
足さえ悪くなかったら、もっと沢山の事をアホと楽しめたかもしれないと思うと残念でもある。

でも、2つも3つもやったら、飼い主の頭と体とお金が持たないので(^^;
ちょうどいいのかも。

レトリーブやってみたが、問題は飼い主がまっすぐボールを投げれないって事の方が問題だった(爆)
最低じゃね?あたし。運動神経ねーな(爆)


リーさんと今年は・・・今年こそはか(爆)失敗しないで競技をしたい。
それが目標!

つとの目標はフリ大会のレトリーブデビュー(笑)
オビは忘れない程度に継続して。

ま、こんなレベルで(笑)今年もお笑いトリオは行くのでした。

| リーフ&つきね | 2009-03-09 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日は曇り。

買っちゃったさ~。

ボーダーコリーファン。

090308

たいした目新しい事は書いてないと思いつつ、つい買ってしまうのがボダ本。

思うに、こういう「Gシェパファン」とかいうMOOKでいいから作ってくんないかなぁ(笑)

んで、シェパってこんなに作業能力が高くて、でも、家庭犬にもなれる犬なんですよ~とか。
コワモテだけど、こんな優しいトコがあります。
こんなお間抜けな一面もあります。
すんごく甘えん坊です。

とか、シェパのいい面を前面に押し出した本を作ってくれたら、世のシェパを見る目も変わるんじゃないべかね。今更、こんな問題行動が~とか言うのは恐いだけなので、いらんからさ(爆)

んで、ウルフを沢山載せて欲しい~。
ブラタンは一般的なので、オールブラックとかもいるんだぜ。
ウルフってのもいるんだぜっていう意味で。
シェパには長毛もいまっせ~って。

あ~、あと展覧会系と訓練系って違いもあるし。

だって、いざシェパを飼いたいって思っても、気軽に参考にできる本ってなかなか無いよね。
ま、シェパは気軽に飼える犬じゃないけどさ。

みんながみんな、警察犬やってる訳じゃなくて、セラピー犬とかやってる犬もいるですよ。
家庭犬として飼われてる犬もいるですよ。

ま、それはボーダーも同じで、みんながみんなドックスポーツとか訓練をやってる犬ばかりじゃないっすよ~。って事だけどさ。



| はく | 2009-03-08 | comments:4 | EDIT | TOP↑

ひとりごと

うれすぃ~♪忘れられなければ。実現したら、マジ嬉しいっ。
あ~、久々の幸せな出来事じゃのぉ(爆)

でもさ、ちゃんとすぐに返信くれる辺り、きちんとしたとこなんだねぇ。
なんつ~か、適当ってかゴーイングマイウエイ的なとこが多い印象しかない中、こういうきちんとした対応してくれるとこもあるんだって思うと救われるな。

おほほほほっ。


そー言えば、今日は誕生日ですね。
直には言えませんが(^^;おめでと~ございます。

なんてな。


今日、ショップで「ウルフドック」なんてのが売られていましたよ。
ペットショップで売る犬じゃね~よな。
店員がちゃんと説明できるのか甚だ疑問。

この子の未来が幸せでありますようにってマジで願っちゃいましたよ。

そもそも・・・・・ボーダー販売してるショップだって、まともに説明できんとこあったがな。
頭がいいので~って、それしか知らんのけ?


しか~し、寝ても寝ても疲れてますねんけど、どーしたら疲労感ってのが抜けるんでしょうねぇ?
久々にドリンク剤のお世話になる毎日デス。

| はく | 2009-03-06 | comments:2 | EDIT | TOP↑

げっ

今日は雨。

朝ごはん。ヤギミルクの入ったカップを一生懸命に舐めていた坊主。
リーさんが顔を近づけたら、鼻にシワ~ってしやがったっ。

瞬間、飼い主にひっぱたかれた坊主。
そのままハウス~~~へ雲隠れ。

とうとう、リーさんとつ、立場が逆転しちゃったかぁ。

あたしがいる時は、リーさんがマウンティングに励んでいたので、まだリーさんのが上なのかなぁって思っていたのに。

何だかショックだ。

そもそも、他ん家の犬に鼻シワするならともかく(それも許しませんが^^;)、リーさんにするってどーいうことよ?そもそもアホ、そんなことを滅多にする犬じゃなかったはずなのに。

アホは2番手って教えてやらにゃーイカンか。

リーさんを特別扱いして(笑)アホ、拗ね男になるべなぁ。
ま、坊主4歳っていえば、一番男盛りみたいな時期だろうからね~。
一方のリーさんはそろそろシニアの入り口で、体力も落ちてくる頃だしね。

そもそも、アホがもし上になろうとするならばだ。
ヤギミルクをリーさんに入れている時に、オロオロするのは違うよな(^^;

「ボクのミルクは無いですか~?」って、明らかに動揺しておる・・・。
アホめ、待っていればもらえるのだから待ってろっつ~の。
やらなかった事があるけ?無いべ?

こいつに、学習能力は無いのだろうか???

| リーフ&つきね | 2009-03-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

だーかぁらぁ。

今日は曇り。

4月に要介護認定制度が改定される。
それがいい方に向くならまだしも、どーやらそーでは無いらしい。

元々、介護認定の介護度と実際の利用者さんの介護度が一致してないって思うことが多いのにだ。
更にそれに拍車がかかるような改定してどーすんのよ?ねぇ?

それはおかしいっしょ?

机上の空論で法律や制度をこさえちゃうお上の考えは理解不能です。


はーもぅ。今の大学も本当は退学して、福祉大学に編入したいのだ。
今の大学だと、卒業後専門学校入学しなきゃだが、福祉大なら卒業すりゃ受験資格がもらえる。

が。それができない理由は学費が払えないからだ(爆)
この貧乏な生活もどーしてくれんのよ?だ。
介護報酬上げたくらいで、うちらの給料には反映されないのがオチだべや。

目指せ、おばちゃんSWなのだがなぁ~。
そのうち、ばぁさんになっちゃうぜ(爆)

| はく | 2009-03-04 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ひなまつり

な、訳で帰りが遅くなっちゃったケド、今日はひな祭り。

リーさんとつのごはんは作ったぜ。待たせて悪かったね~。

090303

今年は押し寿司風に。
お肉と卵とサーモンで。

つ、待てが効きません(^^;いいのかそれで。
リーさんも目がいっちゃってました。
どんだけ食い物命なんだろう・・・。

ま、これで今年もリーさんが健やかに生活できますよーに。

| リーフ&つきね | 2009-03-03 | comments:0 | EDIT | TOP↑

こういうのを。。。

今日は曇り。

本日は某団体の講習会に参加して参りましたよ。
ええ、貴重な休日を丸1日使ってさ。

ってか、あたしの休みを返して~。
って感じの講習会でした。

ほー、これって結局、取り扱い業の届出の為の資格で、話としては繁殖が前提な訳ね。
そんで、こんな内容???喧嘩売ってんのけ?あたしに。

あのね、TVで取り上げられるようになってしまったから、遺伝疾患には気をつけましょうは違うよね?
言葉の使い方、間違ってんで。

大体よ、テキストだだ読みするだけだったら、こんな講習会を開く必要は無いんじゃね?

感想はただ「くだらね~」だったさ。時間が勿体無い。
真面目に学ぼうとして来た、繁殖を全く考えないただの飼い主には失礼じゃね?

じゃ、名称を「繁殖管理士」に変えようよ。

リーさんとつと一緒に遊んでれば良かった。。。
諭吉さんを返して・・・(爆)

とか、地雷踏まれてイライラしてたせいか、受講証明書?だかを会場に忘れてきちまったぜ(^^;
ま、送ってくれるでしょう。気付いてくれれば。てか、あたしには必要無いな。
あたしってば、今日は何をしに行ったのでしょーか???

おほほほほっ(^^;

| はく | 2009-03-03 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

