日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2009-01- | ARCHIVE-SELECT | 2009-03- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

久々の

今日は晴れ。

本当に久々の放牧~。
でも、雪融けのせいで広場はぐちゃぐちゃで(^^;

水もしたたる~になっていた犬ず。

嬉しそうで楽しそうで、そんな犬達を見ていると飼い主も幸せっす。

リーさんを撫でこしていると、すんげー不満そうに態度デカクふんぞり返っているアホ。
なんじゃそりゃ???

何か、最近はリーさんいい体型になってきたかも。
って、体重計ってないから何とも言えないけどさ。


やっぱさ、大事だから安心なものを、美味しい物を食べさせてあげたいし。
病気にならないように、気をつけてあげたいし。
快適に生活できるようにしてやりたいし。

本当に犬が好きなら、そんなこと何でできんの?っていう話を某ブログで読んで。
信じらんねぇ~って思い。。。それってさ、餓死じゃねーの?みたいな。

ウチは食いすぎか?(^^;おほほほほっ。


楽しい休日を過ごすと、その反動で仕事に行くのが苦痛で仕方が無い(爆)
心臓バクバクいうのは、こりゃストレスだな。吐きそー。

乗り越えられるかね、果たして。精神的苦痛には弱いもんで(爆)
リーさんとつの為に頑張ろう。そう思うんだけどね。
辛ぇ~。

って思って仕事してたのかな、数年前も実は・・・(^^;

| リーフ&つきね | 2009-02-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

長い数日

今日は曇り。

まだ3日しか経って無いのにすんげーバテバテ。
よーやく休日がやってきます。

明日は寝ていたいけど。

リーさんとつと遊ぼう。
雨降らないといいな。

ごめんね。ここ数日、我慢させてるよね。
親父~もあたしも余裕が無くて、朝散歩オサボリ(^^;

それでも、我慢してお留守番してくれてありがとう。
つよ。我慢できない犬なお前が、朝、散歩~って言わないのは諦めているのけ?

なんでこんなに1日が長いんだろう?

慣れないだけじゃないのよね~。
納得いかない仕事だから余計に疲れるのだ。

元のフロアに戻りてぇぇぇ~。

でもね、家に帰ると、夕飯が終わって寝ているはずのリーさんが、犬舎の上のすきまから顔出して、お帰り~って言ってくれるんだな。つは寝てるけど(^^;
何て可愛いんだろう~。癒される~~~。

リーさんとつがいてくれるから、何があっても頑張れるのだな。あたしは。

| はく | 2009-02-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

一番大事なもの

今日は曇り。

嗚呼、新フロア(とは言え、数年前にいたフロアなので、実質は出戻りだ^^;)での勤務・・・。

超疲れるっ!

お陰で、リーさんつきとは全く触れ合えず。
ストレス溜まるしよぉ。


肉体的にもキツイが、精神的にはもっとキツイ。
だってさ、ウチの3年に満たない介護士が「一番(大事なの)は利用者です。」って言い切っている一方で、新フロアの中には大事な業務を「どーでもいい」と言い切れてしまえる輩がいるのだ。

介護士としては年数長い人間がだよ。

信じられねぇ。ありえねぇ。何であんたは介護士してんの?って聞いてみたいよ。
おかしいでしょ?まず、利用者ありきじゃね~の?
何故、自分さえよければな発想しか出てこねぇの?おかしくね?


って訳で、しょっぱなからくじけてます。。。。
この立場を放棄したいっす。
やっぱ何故、あたし?????って思うのだな。

| はく | 2009-02-24 | comments:2 | EDIT | TOP↑

吹雪いてます

20090221062108


今朝の通勤途中~。

猛吹雪なんですけど…(^_^;)

前見えねぇ~。こえぇぇぇ。

| その他 | 2009-02-21 | comments:2 | EDIT | TOP↑

ぬぉぉぉ~っ

ひきこもりにつき、ネットで求人検索を見ていて・・・。

あたしが一番やりたい仕事の求人がっ!
職場も理想のとこだよぉぉぉ。
何故今、求人があるのだろう~~~~?
何故今、あたしは免許持ってないんだろぉぉぉぉ(泣)

国家試験の受験資格すらない今。
その学校に入る為に大卒資格が必要で、放大で勉強中な今。

ショォォォーーーーック!あたしってついてない人かなぁ。。。

どよよ~ん。

嗚呼、免許があったら今すぐにでも今の職場を辞めてそっちに行けるのに~。
採用されっかどーかはおいといて(^^;

しかし、やっぱ公○員って給料いいよなぁ~。同じ資格なのに民間の福祉系の企業の給料と比べたら雲泥の差だぜ。

うらやますぃ~。

| はく | 2009-02-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

降ってます

今日も雪。何やら冬に逆戻りか?
いいけどね~。降ってる方が汚れないし、広場に誰もいないから(笑)

めっさ雪が降っている中、遊びに出かけてきましたよ~。

つめ、雪に埋もれたボールを見つけられないんでやんの(^^;
頭悪っ。

見つからないからってそのまま放置してくんなっ!

090220

空が白~くなるくらい降ってます。雪かきしてもあっという間に積もる~(>_<;)

090220_2

黒いリーさんもまだら犬です(^^;


って事で、今日は飼い主はひきこもり決定!つまんね~。

| リーフ&つきね | 2009-02-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

感動したっ

今日は曇り。

N○Kの番組でプロフェッショナルってのがあるですが、久々に超感動しました。
今回の放送は航空管制官の堀井さんという方だったのですが、この人めっちゃすごい!って思った。

そんでもって、異職種なのに、お話にすんげー納得!!!
今のウチの職場に足りないものってコレだよなぁって思わされた。

カッコイイっす。仕事に対する考え方も姿勢も、尊敬もんです。


あたしも職場内移動が嫌で嫌で仕方なかったけど、初心に返って頑張らねば。
色々考え直すいい機会を与えられたって事だと思うし。
認知症の利用者が多いフロアで改めて勉強する事も多いだろう。

あたしができる、したい介護に向かって踏み出してみよう。
と思えるよーになった。この番組見てて(笑)

・・・にしてもだ。こんな堀井さんみたいな上司がいてたらいいよなぁ。
ホントになぁ、いいなぁ。今はよぉ・・・・。

人を育てられる職場の状況じゃないもんなぁ。
それ以前の問題やし。


ってか、上司と部下って立場に当てはめたら、リーさんにとってあたしは全然頼りにならない上司だよねぇ(^^;ごめんね。リーさん。

090219

雪で水分補給中~なお嬢さま。
明日も予報は雪だねぇ。


| はく | 2009-02-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日は雪のち晴れ。

一昨日、昨日と雪が降った広場。

090218

こんなんです。やっぱ、ココって山なのかしらら~ん(^^;

犬達はおおはしゃぎ。柔らかい雪は足にも優しそうでいいけどさ~。
何故に犬って雪の日は超ハイパーなのでしょう。
人には寒いだけなのにさ~。

090218_2

春はまだ遠いのかな?

ま、でも、岩手はいぬぞり中止になったけど、やくらいである犬ぞり&ジョアリングは雪降ったし、中止にはならないべね~。本来は人のクロスカントリーの大会ですが。

犬のからだが汚れなくていいし、雪を楽しめるのもあと少し。
雨が一番イヤだなぁ。あっという間にドロだらけ~だもん。

| リーフ&つきね | 2009-02-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

こころとからだ

今日は曇りのち晴れ。

いんや~、朝は路面がつるるるる~んでこえがったぁ。

最近、年をとるごとに回復力って落ちてるよなぁと思うようになり。
疲れると確実に頭痛が起こるのだけど、それが治まるのに日数がかかるのだ。

眼精疲労とかもしんどいしさ。


んで、今日、TVをみていて・・・・腰痛の原因としてストレスってのがあるのだなぁって分かって。
こころとからだって繋がっているのだなぁって。

仕事でのドタバタもストレスもあり、そろそろ自分の体も心もきちんと労わってやらなきゃいけない年なのかなぁ。若けりゃ勢いで乗り切れるんだけどね(笑)と思い、手を出してみることにした。

「Bach Flower Remedies」に。

サプリとか薬じゃない、花のエッセンス?っていうんですか?
何故にコレに手を出す事にしたかと言えば、犬にも使えるからだ(爆)
ストレスを感じるような時、自分とリーさんとふたりで使おうとね。
あ、アホにストレスは無いと思うので、アホの分は考えていません(爆)

ストレスによる腰痛を解消するには恋愛もいいんだってさぁ~(遠い目)

リーさんももうすぐシニアだしさぁ、ストレスは少ない方がええわな。
長生きしようぜぃ~。

あ~、久々にミントティ飲みた~~~い!

| はく | 2009-02-17 | comments:2 | EDIT | TOP↑

今日は雪。

朝は曇りだったハズなのに、仕事中窓の外を見るたびに吹雪いとるやんっ!
ひどくなってるやんっ。

ひぃ~~~。

で、帰り道・・・・積もってるがな。いつもなら40分あれば帰って来れる道。
倍かかりました(^^;

なんじゃろ?空壊れたですか?神様。

確か、昨日は関東の方は25℃とか言ってませんでしたっけ?

このまま積もったら・・・明日の朝は・・・・。
早番なのにっ、やめてぇぇぇぇ。

犬達は大喜びだろーけどなぁ。

| その他 | 2009-02-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

だからよ~

今日の動物奇想天外。

犬特集。

またこれにき○こが出ておったが・・・(^^;
一体何を言いたいんだ?これ放送して。

肘にタコ作ってるしよぉ。

犬が変わってくれるのは・・・・・か。
それにはね、指導手が変わらんと犬は変わらんよ。うん。


訓練って本当に地道やなぁ。日々の積み重ねで1歩進んで3歩下がって逆戻りみたいな(^^;
さ、あたし達ももうすぐ始動やで~。な、リーさん。

今年こそ、納得のいく競技を2人で作ろう。
練習以上のことが本番でできる訳ないんだから。頑張ろう。

楽しく、あたしたちらしく、脱走せず(^^;失敗せず(^^;
できるかな?(爆)いつかね、いつか(笑)

今年は・・・競技会の時はアホ、お泊まりさせて留守番させっかな。
丸一日、我慢の子でお留守番する坊主も頑張る。

そんで、あたしとリーさんも競技会で頑張る。
そんでどーだ?アホ、鳴くべねぇきっと。M先生も多分、競技会に来るはずだから、訓練所には知ってる人誰もいない状態でのお留守番。

試練じゃのぉ~、坊主(笑)

あ、でも、競技会前日にギャンギャンなかれたら、M先生に申し訳ないな・・・。

どーする?それがダメなら当日バックス預かりか?断られそうだが(^^;

| リーフ&つきね | 2009-02-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

講習

今日は晴れ。えらい強風。

そんな中、救命講習に行って来まして、丸1日缶詰状態でした。
はぁ。ちかれた。

ガイドラインが変わって、心肺蘇生30対2になってました(^^;
疲れるっつ~ねん。んで、頚動脈の触診とか無くなって、圧迫部位も剣状突起の2横指上ではなくて、なんか、アバウト感あり。

ほいで、AEDが主流になってんのかね。胸骨圧迫と。

今日のは消防だったけど、日赤の方が丁寧に教えてくれた。ま、日赤は3日かかりますがね。

多分・・・・この講習会の受講してる人、ご同業が多いっぽかった。
AEDをくっきりはっきり「ADL!」って言ってる人がいてて、噴出しそうになったもん(^^;
そう言える人ってうちらの業界しかないっしょ。

でも、一般の市民の受講が大事なのだと思うよ。誰でもがバイスタンダーなのだから。
また数年先にはガイドライン変わってんだべなぁ。

| はく | 2009-02-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

バレンタイン

今日は曇り。

今日は13日の金曜日だなぁ・・・仕事のストレスでイライラしっぱなしだわい。
はぁ、スッキリしねぇ。

本当は明日がバレンタインなのだけど、明日は飼い主10年ぶりの救命講習で丸1日不在になるので、本日、うちの分のバレンタインを作成しましたよ。

焼き芋シフォン&紫芋パン。

なんか、芋づくしだな(^^;

シフォンの中にたっぷりの焼き芋が入っております。

090213s


パンは紫芋のパウダーを練りこんでマーブルっぽくして、ハート型に成型。
間に豆乳ホイップのキャロブクリームを挟んでみましたよ。

090213p

ホントは送った男の子わん用をこうすりゃ良かったと今更ながら思った(^^;

リーさんには逆チョコで、つにはバレンタイン(笑)
瞬食!でございました(^^;

| ぱん・お菓子 | 2009-02-13 | comments:2 | EDIT | TOP↑

やーめたっと

今日の最初のブログは削除しました。

どーせやらなきゃいかん事なら、うだうだよか、何か前向きに考えられるようなことをみつけよーと思い直したのでした。


てか、単科目。おお~~~っ、だね。
意外や意外。って言ったら失礼か(^^;

Y君、出なかったんかなぁ。君の名前が無いと、おばちゃんテンション上がりません(爆)

多分、今年もIP○は出るよね?
遠くから応援してるからね~。
(ってか、何で我がブログ、単科目でひっかかってんだ?とか思ったら、去年も何か書いてたな^^;内容はなんもありませ~んなブログだったので、これで検索してしてきた人にはごめんなさいだな。)

協会のHPチェックした方が早いです。もう速報出てるし。

そもそも、シェパ飼いでもないボダブログで、霧が○とか単○目とか、IP○とか書いてる時点で間違ってるのかしらららら~~~。

でも、競技会気になるしさ~。シェパ好きだしさ~。
(てか、つねさまとY君が好き・笑)

ボダは好きを越えてるしな~。なんつーか自分の一部みたいな。そんな犬。

| はく | 2009-02-10 | comments:0 | EDIT | TOP↑

シャンプー

今日は晴れ。

久々のシャンプーでバックスへGO!

とは言え、リーさんは爪無くなっているので(^^;
足回りカットと肛門腺だけやっていただこうって事で、坊主のシャンプーメインで。

あやつめ、「ボク、シャンプー嫌デス~」て飼い主に飛びついて来るもんだから、そのまま社交ダンスしてるみたいな体勢で、シャンプーへ連行(^^;

足が調子いいと、飛びついたり飛んだりするから、少しくらい調子悪い方がいいのかも(爆)
足の為にはさ。


んで、坊主のシャンプー待ちの間、買い物してたら、DUNOON社のカップ発見!
いつもはこれってボーダー?みたいなデフォルメされた白黒の犬のしか無いのに、今日は絶対ボーダーって分かるカップ(笑)があったから、思わず買ってしまった。。。

090209

トラクターと犬と羊。どっかで見た構図って感じでもあるが(^^;

その後、エコに寄ってて、まったり茶でも~とか思っていたら、坊主が終わりましたとの連絡が。
いつもゆっくりハーブティ飲めたためしがないな(^^;

その足で、タロママさんヨメさんいっちゃんと遊んでもらいましたよ。
いつも熱烈歓迎で、おばちゃん嬉しいです。

ちょっと、雪融けで泥んこになっちゃったけど、楽しかったね。

何か、今日はリーさん下痢で、何でだろう?思い当たるものが無い。
ま、でも、本犬は至って普通で元気なんだけど。

せっかく、バックスでお尻についたう○ちょ洗ってくれたのに、またつけてるし(^^;
明日まで治まるべか~?

| リーフ&つきね | 2009-02-09 | comments:0 | EDIT | TOP↑

焼き焼きデー

今日は曇り。ほんで強風。

今週末のバレンタインに向け、今日は1日がかりで焼き焼きデーでございます。
プロが作るケーキのよーに、見栄えは良くありまへんが(^^;
”愛”を込めて~作ったじぇ。

愛しのしぅしぅ、待っててね~。

超~~~、久々に人間用のシフォンも焼いた。

なんか、底が凹んだけど、許してちょんまげ。
お約束のシフォンだす。今回はレモンシフォンよん>yubi しゃん

って、今日のブログは超個人的な連絡だな、コレ。


バレンタインだから~って、かわええハート型の焼き型を買ったのに、型離れしなくて大失敗。
折角、紫芋でマーブルにして、可愛いピンクのハートになったのによぉぉぉ。
ちょっと試行錯誤が必要ね~これ。

一気に焼いて、スライスして数作ろうと思ったのに甘かったか(爆)
(失敗作はリーさんとつのおやつになりました。食えるとこだけ(^^;))

ってことで、パンも結局いっこいっこ成型しまひたよ。
ハートに見えんかも(^^;

ってか、春よ恋。あたし的には扱いづらい生地だな~。
はるゆたかブレンドとかはるゆたかより、水分少なくていいかも。
今回のやつ使い切ったら、ブレンドに戻すべ。

実物は届いてのお楽しみで~。

お届け予定の男の子わん達、よろしく~☆
喜んでくれたらいいなぁ。


| ぱん・お菓子 | 2009-02-08 | comments:0 | EDIT | TOP↑

踏んだり蹴ったり

今日は晴れ。

今朝、別フロアの利用者が急変して、ただ働き残業・・・。
ちなみに今年に入って、急変に当たったの3回目(^^;
今年は当たり年かっ?

それも、全部別フロアの利用者・・・。どーなんだ?それって。

バテバテで帰ってきたら、リーさんの大脱走劇を聞かされ、胃が痛い。。。

挙句、リーさん、左後ろ足の爪負傷してるし・・・。

頼むから、あたしの留守中にそーいうことをしないでくれお嬢よ。
寿命が縮むから。

それよりも、脱走させないでくれ親父~よ。
いい加減、学習してくんないかなぁ。親父~。
平気で危険な状況を作り出しているのは自分なのだと気付いて欲しいもんだわ。

言っても聞かない人間っていうのが一番始末に終えないものだ。

とにもかくにも車に轢かれないで良かったぁ。


090206

昨日の、広場での凛々しい坊主。
バランス悪い体してんなぁ(笑)




| はく | 2009-02-06 | comments:2 | EDIT | TOP↑

節分

今日は晴れ。

でも、朝方は寒くて路面がツルッツル~でひた(^^;
ヒヤッとしましたぜ。

今日は節分。

ということで、恵方巻きを食いました。

もちろん今年も犬たちの分も作成~。

090203

白ゴマに、いわしが売ってなかったので、秋刀魚を混ぜ混ぜしたごはんに、馬肉のそぼろとニンジン、インゲン、卵を巻き巻きしました。

ちょうど、出来上がった頃に、奴らは散歩から帰って来て。
「ハウス」って言ったら、リーさんてば直行で勝手口に突っ込んで行こうとし、なだめてハウスさせたら、犬舎の上の隙間から顔を出して待っておりました。

今日は何か美味いもんが食えそう~とか分かるんか?お前さんは?

一方、坊主は何にも気付いていない模様(^^;
っていうか、親父~がダブルリングの片方の動く方だけにリード繋いで散歩させたみたいで、思いっきり坊主の首が絞まってたんですけど、それにも気付かない風な坊主ってどーなんだそれ?と思ふ。

苦しくないのかよ?アホ坊主。

そんでもって犬たちの恵方巻きはあっという間に、お腹の中に収まった模様デス。
その勢いで食ったら、願い事も叶いそうだなぁ。
お前ら何か願い事ってあるのけ?

多分、リーさんはもっと美味しい物を沢山食べたい!で、多分、アホ坊主はもっと撫でられた~い!のような気がする(笑)

| リーフ&つきね | 2009-02-03 | comments:2 | EDIT | TOP↑

とうほく蘭展

今日は晴れ。

いんや~、今朝の広場の凍っててすべることっ。
ひぃ~~~って感じ。

本日は母孝行で夢メッセでやってた蘭展に行って参りました。

バス時間に合わせての行動だったので、まーせわしない。
ゆっくり見る時間が無かったのが残念でした。

以前と比べると少なくなった?んで店が増えた?って感じでした。

あたしは蘭よか、クリスマスローズとかバラ系の方が好きなんですが、相変わらずクリスマスローズって高い。簡単には手が出ませんわ。

090202


画像は月ごとの蘭が飾ってあったところのもの。
自分が12月生まれなので、撮って来ました(笑)
綺麗でしたよ。

リーさんつへのご奉仕も忘れずに。お出かけもってなると、ドタバタです(^^;
休日なのに疲れたぁ~。

| はく | 2009-02-02 | comments:2 | EDIT | TOP↑

Happy Birth Day ! 

今日は晴れ。

昨日の雪は何だったの?ってくらい晴れました。
風は強いケド。

本日、無事に坊主は4歳を迎えました。

大きな病気をする事も無く、もう4年近くもデカイ顔で我が家に居座っている坊主(^^;
いつまでも、まったりで優しい坊主でいておくれ。
あ、いい加減ひとりでお留守番はできるよーになろーぜ。

要求吠えもいらんぞ。

同胎の亜蓮君、疾風君、七福さん、チョイス君、その他のみんな~。
Happy Birth Day !4歳おめでとう~♪

新しい1年も健康で元気に、それぞれの飼い主さんの元で幸せに楽しく暮らそうね~。


って事で、つとケーキの記念撮影。

090201

つよ、ありがとうね。

飼い主に付き合って色々させられ(爆)
アジでもフリでもなく、楽しくもない訓練をする羽目になり、色々不満もあろーよ。
でも、これからも懲りずに付き合っておくれ。

これからも末永くよろしく。

| リーフ&つきね | 2009-02-01 | comments:12 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

