日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2008-12- | ARCHIVE-SELECT | 2009-02- >>

| PAGE-SELECT |

つバージョン

今日は雪。

それも水分たっぷり~な重い雪。
雪かき重すぎてできましぇん・・・。

さて、つきのバースデーケーキが到着しました。

090131

まだ凍っておりますが、ちゃんと麻呂もありまっせ。

坊主、明日で4歳。
人間で言うところの30過ぎのオッサンな年齢なのに。
落ち着きとか忍耐とかいうものとは無縁で生きています。

リーさんを撫でながら話かけていたら、バリの上で撫でて欲しくて首をながーく伸ばしていた坊主。
いつまでお前さんは幼いのかねぇ・・・。

明日は晴れますよーに。
っていうか、このグチャグチャな雪が適度に固くなってて欲すぃ。

| リーフ&つきね | 2009-01-31 | comments:2 | EDIT | TOP↑

また新しい1年

しかし、今日は本当にあったかいなぁ。
午後の散歩は暑くてベンチコート脱いだぜ。まだ冬なのに。


さて、今年も大学の科目登録の時期がやってきましたよ。
今年からネットで登録できるようになったのです。便利な世の中ね~。

あと2年で卒業できるように頑張るですよ。
ので、残っている面接授業を選択せねばならん・・・。

丸1日座っているのって苦痛(爆)
半日×4日とかにしてくれたらいいのに~。
それで1単位しかもらえないなんてね~。

ネットで面接授業単位取れるよーになればいいのにな。


そそそ。今日、お出かけついでに卒業式の着物レンタルなんて見てたんだけど。
(卒業写真を撮るのが夢だからさ~。年甲斐もなくね・爆)
高いのね~。

べっくらした。上下でレンタルなのに5万円以上すんのね。

貯金しよう・・・卒業するまでにかかる授業料と袴レンタルの為に!

| はく | 2009-01-28 | comments:2 | EDIT | TOP↑

ぽかぽか

今日はいいお天気。

まだ1月なのに春みたいな陽気だ。

放牧の後、ちょっとしゃがんで休んでいると、坊主がやって来て、体を押し付けてくる。
撫でていると、そのまま全体重をあずけて来てゴロ~ン。

090128

その場が雨降りの後でグチャグチャであっても気にしない(^^;

撫で続けていると腹出し~でグデングデンである。

090128_2

イヤ、そこまで無防備にならんでもいいから、お前。

一方、リーさんは坊主が撫でられているのが面白くないので、反対側の手に背中から入ってきて撫でれという。

絶対に腹は出しません(^^;飼い主にも。

さて、犬としてはどっちが可愛いでしょう?
(ある意味、つはウザイし、リーさんは冷めてますが)

| リーフ&つきね | 2009-01-28 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日は

今日は曇り。

放牧から帰宅したバリの中~。のヒトコマ。

090127

アホ犬。今年も被り物をさせられております。

なんか、嬉しげなのが さすがアホ?

ヤバイです。マジで最近「アホ」って言うと呼んだ~?って嬉しそうに手元まで来ます。
お前、絶対もう「つきね」って名前を忘れているだろう?


090127_2

一方、どんなに可愛い顔をして欲しくても、写真を撮ると凛々しい女になってしまうお嬢。

カメラを向けていない時は、飼い主の可愛い~~~ってツボ押しまくりなのにさ(親バカ)

| リーフ&つきね | 2009-01-27 | comments:2 | EDIT | TOP↑

いててっ

今日は晴れ。

昨日、3福祉士の受験だった皆様、お疲れ様でした~。
皆様がいい結果を出せますように。

広場へ行って放牧し初めてすぐに、背中の筋に激痛がっ。
肩甲骨の間辺り・・・。

もう、そうなると何しても痛い。

そんな中、いつもと違う飼い主の様子を心配したのか、「ママ、大丈夫デスカ?」と寄って来て顔を覗き込む坊主。優しいな~お前。

それに比べてよ、お嬢、冷たいんじゃないですか?
人が痛いっつってんのに、何故にしつこく引っ張れと言えるんですかね?君は。
そんでも可愛いけどよ(爆)

090126

今日の広場は霜がはってます。凍ってるからドロドロにならなくてよろし。


買い物袋持っても痛い~~~。これで今日仕事ができるだろうか?
ってか、これは何?寝違え?(^^;

首から肩から頭まで痛みが走るですよ。
湿布貼りたくても、誰もいないから貼れない~~~。
みんなが仕事に行く前になってくれよ、こういうのはさ~。

| はく | 2009-01-26 | comments:2 | EDIT | TOP↑

良かったね。

今日は雨。

今まで積もった雪が全部融けるくらいに降ったじぇ。

08/12/23のブログに書いた、管理センターのシェパ。
心配しておりましたが、どーやら、良い飼い主さんが見つかった模様。

良かったね。今までの分も幸せになっておくれ~。

BCRNの里親募集中の子たちにも良いご縁がありますよーに。


| その他 | 2009-01-23 | comments:0 | EDIT | TOP↑

坊主の足

今日は雨。

とは言え、残念な事に(爆)霧雨がずーーーーっと続いている状態だったので、朝は坊主に起こされた。

もうちょっと、ゆっくり寝かせろや~~~。

最近の坊主。とても調子がええです。
自分からバリに乗る事ができています。
びっこもありましぇん。

いい事だ~。このままいってくれ。
でも、寒いのに何でだろう?昨年は寒いとギッコンバッタンになっていたのに。
ん~、今年は暖かい冬だってこと?

犬舎の水は毎朝凍っておりますが(^^;

しかし、こう雨ばっかだと坊主が汚い男になっていくのが憂鬱でよ・・・。
いつ、シャンプーに連れていこうかね~。

リーさんは黒いせいで汚れても見えません(笑)

んで、ふと思ってみた。
とーこさんが濃いウルフだった場合、もっと汚れの目立たない犬なんじゃ・・・。
てか、シェパのシャンプー料金、高そうだな・・・。

| リーフ&つきね | 2009-01-22 | comments:0 | EDIT | TOP↑

痛い出費

今日は曇り。

夕べの強風と雪で広場はシャーベット状の上に白い新しい雪が積もって、場所によってはグシャグシャで、あちこちに風でできた雪球が転がっていました。自然の力ってすごいわね~。

な、本日、Zちんのインジケーターの電球切れで、部品お取り寄せをお願いしていたのの交換にホンダさんへ。

したっけ、昨日、ウインカーが外れてきてたのも見てもらったら、これまたプラ部分が折れていて、部品お取り寄せで交換決定。

あっちゃこっちゃと壊れてきますなぁ、Zちんてば。

仕方ないけど、懐が痛いでございますよ。

あれか、もうすぐ買い替え~で悩み始めているあたしにZちんの嫌がらせかっ(爆)
まだ8年しか乗ってないんだよ~。
ホンダ車が壊れやすいのか、あたしの扱いが悪いのか、どーっちだべ?(^^;

| はく | 2009-01-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日は曇りのち雨。

1月だっつ~のに雨。積もった雪も融けるべな。
それはいい事なのだが、雨は散歩できなくなるから、犬たちが発狂するから嫌いじゃ。

んな中、タロママさんとヨメさん、いっちゃんと遊びました。

090119

すげーね、仙台。雪のゆの字も無いし、地面がビシャビシャでもないのだよ。
長靴履いて行かなくて良かったじぇ(^^;

行動パターンが似ていると思う2組。
リーさんといっちゃん。
つとヨメさん。

自由ですことよ~組とエンドレスで遊びますことよ~組。

でも、写真を撮るときは家族ごとにまとまっております(笑)

なんか知らんけど、シェルティに間違えられたぜ。
つよ。きっと胡散臭かったんだな。そーだべ?(爆)

寒い中、お付き合いいただいたタロママさんありがとうございました。
体調の良くない中すみませんでした。
また、遊んでやって下さい。


最近、頭の中でエンドレスに流れている、中村つよしさんの「愛のカタチ」。

確かに言葉では何もないけど、リーさんもつもある意味で本当の愛のカタチを教えてくれているのではないかって気がすんのよね~。だからこそ、愛しい犬たち。

あたしは真っ直ぐにキミタチと向き合えているのかな?

なんて思ってみるのでした。
足りない飼い主と一緒にいてくれて、信頼してくれて、ありがとう。

って事で、明日からまた飼い主はエサ代を稼ぐ為に働きます。
つに食われる首輪代の為にもね~(爆)

| リーフ&つきね | 2009-01-19 | comments:2 | EDIT | TOP↑

今日の広場

今日は晴れ。

昨日までの強風&雪とうって変わったこの天気。
路面は凍っているけど、こりゃ放牧行かなって事でGO。

1

2頭そろってニオイ取りな犬ズ。
パウダスノーでっせ(笑)歩くとぎゅっぎゅっと雪の鳴る音がするのだ。
こういう雪の上を歩くのがあたしは好きだ。

犬も人も楽すぅい♪

>> Read More

| リーフ&つきね | 2009-01-14 | comments:2 | EDIT | TOP↑

ベーグル

今日は晴れ。

初めて挑戦してみましたよ。手ごね。粉もおはつの「春よ恋」&マヌカハニー。
そんで、折角本を買ったので、ベーグルをこさえてみました。

手ごね、結構疲れます・・・ベーグルさん水分少ないので生地が固めで、力が必要ナリ~。
ああ、HBって楽だぁ。

初めてなので、味はプレーンでね。

お花の形のベーグルも作ってみましたよ。

090112

犬用に塩抜いて作ったのですが、ベーグルって粉と酵母とはちみつしか使ってないので、卵とか乳製品がダメっていう子にはいいパンかも。オイルも使って無いしね~。

適度に固いしね~。
とは言え、噛み噛みなんてしやしませんが。わが子たちは(^^;

さて、飼い主はこれに何塗って食おうかな~。

犬も人も食えるんだから、これって今流行り?のコミュニケーションフードってやつ?(笑)


今朝、親父~と話していて・・・「普段はアホでも」って坊主の事を言ってましたが(爆)
やっぱ、アホだこいつはと思ってるのは、飼い主だけじゃなかったんだな~。
ほほほほっ。

| ぱん・お菓子 | 2009-01-12 | comments:2 | EDIT | TOP↑

こうなりゃっ

今日は晴れ。

本日はまったり粉いじりだったはずなのに、できまへんでした。
それもこれもみんなアホのせいだっ

広場で放牧して、今日はあったかいしな~、地面も乾いてるし。
久々に脚側してみよー。で、リーさんを脚側させ、あまりのダメっぷりに首輪にリードを繋ごうとして変だっつ~事に気が付きましたよ。

みごとにDカンだけ2つともありまへん。

つめ・・・・・(怒)

これじゃリードに繋げねーべよ。何故に食う。
リーさんの首輪まだおろして1週間も経ってねーべっ。
き~~~~っ。

って事で、あまりにもムカついたので、首輪買出しに1人で出かけました。

安いやつを3つ買ってきたじょ。これで食われてもしばらくは大丈夫だ。
こんにゃろ~~~。

ま、お陰さまにてスタバでティーオレなんか売っていたので、アッサム飲んじゃったさ~。
贅沢しちゃったぜ。うまうま。

090108

ウチの田吾作。

こいつも久々、置き持来なんてやってみて、飼い主とバトル!
ストライキな坊主と絶対成功させて終わりたい飼い主。

大体よ、投げて取ってくるなら、置いても取って来い?
同じもんでしょーがっ。

何でだろ?フリも置いたら拾わないんだよね。
ボールも。ダンベルも。変なの。

褒めたら褒めたで、地面に飛び込んで来て腹出して甘えるアホ。
どんだけだよ(^^;そんな甘え方する犬いね~べ。
その勢いで頭ぶつけたら笑うぞ、飼い主は。

明日は疲れる勤務決定なのに、ちっとも休めなかったぜ。もうっ。


更に凹む事に、愛しのY君に会えたんだっ、行ってれば・・・。
ガーン、ショック過ぎ・・・・。

| リーフ&つきね | 2009-01-08 | comments:0 | EDIT | TOP↑

到着

今日は曇り。

注文していた本が到着。

090107

明日は久々に粉いじりすっかなぁ。


本日は7日ってことで、犬達と七草粥食いました。
今年1年、健康でっ!

| ぱん・お菓子 | 2009-01-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ロックオン!

今日は雪がちらついております。寒いんかなぁ。

広場へ行って川沿いを歩いていたら、犬の鳴き声みたいなのが聞こえて、見ると川に白鳥さんがっ。

リーさんもつも釘付け(^^;

オイオイ、やめれよ~。毎年恒例の寒中水泳大会せんでもいいぞお前ら~。
助けませんからね、飼い主。

と思ってみてたら白鳥さんたちも段々下流の方へ行き、飛び込みは免れたのでした。

090106

坊主、いい子だなぁ、えらいぞ~。ヨシヨシ。とか褒めていても、リーさん文句吠えしなくなりました。
なんだ?諦めたのか?それともイジケテルのか???
そもそも、呼んでおいて何なんだけども・・・・。
「アホ」に反応して手元に来るアホ坊主もどーかと思うのだ。

つ改めアホが本名なのけ?お前。

| リーフ&つきね | 2009-01-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

まってこい

今日は晴れ~。

久々の広場へGO!

遊んだついでにやってみました「まってこい」

はい。リーさん編。




ヒールって言った時点で、リーさんの場合「お仕事モード」になっちゃってるので、入った瞬間と解放後の違いがまた可笑しいのですよ。

解放して飛びついたところにはおやつの袋がございます(爆)ええ。
食い物命!ですから~。


続いてつき編




お前よぉ、コイに反応悪すぎです。
後ろでステイ中のリーさんが動いてどーすんのよ、あーた。


で、ちゃんと30秒待ってたんだろーか?
ひとりで全部やるのはしんどいね。

これ、おやつに行かなかったのは広場が野っぱらだっつーのが大きいんじゃ???(^^;
おほほほほっ。


あそそ。

悩んだのですが、アホ犬の誕生日ケーキ。
今回もロビナさんにお願いする事にしましたの。

アホ犬のがどんな風に出来て来るのか見てみたいし~。
デカイ顔のはイマイチになりそうだったので、小さい犬バージョンのを選択。
土台のみ三日月型にしていただくことに。

2月はさ~、バレンタインで忙しいゆえ(爆)
手抜きさせていただくのだ。

でもほら、アホ犬、あれで男前だしさ~(親バカ)
凛々しいんだたまには。ので、写真は吟味したぞ。
似てなく出来てきたら悲しいじょ・・・。

| リーフ&つきね | 2009-01-05 | comments:4 | EDIT | TOP↑

疲れてる?

今日は雨。

明けで朝の食介をしてる時から眠かったさ。

でも、家に帰って来てから、17時過ぎまで1度も目覚める事無く爆眠って、どんだけ~?
あたしってば年明け早々疲れてるぜ。

世の働くお母さん達はすげー。

大掃除して仕事して、正月の事やって、お客さんが来たらパタパタ動いておもてなし。
そんでもってまた仕事へGO。子供がいてたら子供のこともやらんといかんしな。

マネできね~、あたし。
仕事しかしてないけど、疲れてるもん。

年かっ!(爆)

| はく | 2009-01-04 | comments:0 | EDIT | TOP↑

明けまして

おめでとーございます。

新しい年が始まりましたね~。

夕べは犬たち共々、年越しそばを食い、今日は飼い主には無いのに、犬達はおせちを食っておりました。新年早々、リーさんは水のボウルをひっくり返して、飼い主に雷を落とされ(^^;飼い主は水浸し・・・
そんなぐだぐだな新年の始まりデス。

今年1年、リーさんとつきが健康でありますよーに。
ついでに飼い主も健康で働けますよーに、心より願いつつ・・・。

本年もどーぞよろしくお願い申しあげます。

nenga

牛なのに”ぶた”に見えなくもないな・・・この帽子(^^;
こんなカブリモノで始まった坊主の1年。
あーた、ひと月後には4歳よ。見えな過ぎですから。
今年はもっと大人の男になって下さい。アホにならんでいいからね。

リーさんも、今年からシニアって言われる年齢なんですからね。
もっと年を考えて行動して下さいよ。
大人のってか、ばばぁの落ち着きってのがあってもいいんじゃないでしょうか?え?

| はく | 2009-01-01 | comments:6 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |