日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2008-07- | ARCHIVE-SELECT | 2008-09- >>

| PAGE-SELECT |

叫び

今日も雨。天気予報、数日前は晴れ予報だったじゃんよ~。
な訳で坊主の訓練中止。残念・・・。

ひとり言。

ちょっとちょっとぉ、ええ~~~~っ。いつの間にぃ。
ずるいよずるいよ~~~~。
S犬になんて興味なさそうだったじゃんっ。
ラブだけ好きなのかと思ってたぜ。

しかも、ウルフだよっ、えええええええええ~~~~~。
マジ、びっくりっ!

いいなぁいいなぁ、ずりぃなぁ。

嗚呼、あたしも早くY君の子供欲しいぃ~。
って、無理だ。無理過ぎる。。。

リーさんには長生きして欲しいんだもんっ。
迎えたいけど、無理かもなんだもんっ。

って我慢、我慢なあたしには羨まし過ぎるお話だ。。。


M訓練所のウルフシェパ子、あと4頭残っているそうです。
価格も初めの半分くらいに下がったみたいです。
どなたかいませんか~!



もういっちょ、ひとり言。

あたしの大事なJ君。飼い主さんに2度も飼育放棄された子。
またまた行き場が無くなったっぽく。新聞に載ってました。

早くJ君にとって安住の地が見つかればいいのになぁ。

なんにもできなくてゴメン。
たまに里親会におやつ持って行くくらいしかできなくてゴメン
預かりさんさえできません・・・。申し訳ない、J君。

いい子なんだよ。
リーさんよっかずっといい子(爆)

人にもフレンドリーだし。元気いっぱいだし。
ちょっと口数が多いだけ。
甘えん坊の可愛い子。

あたしがリード持っても、楽々散歩できるし。

うちのアホよりも、全然いい子。

里親さんが見つかる事を願ってます。




| はく | 2008-08-31 | comments:0 | EDIT | TOP↑

微妙~

今日も雨。

雨の日の場合、強い雨の時は散歩をお休みさせていただいておりますが、そーいう時は
「お掃除するから、ハウスね~。」
と言い渡し、犬舎の掃除に入るのです。

アホはバリの上に避けるのですが、リーさんはバリに入って、途中で出てきて飼い主に撫でてよと甘えに来る訳で・・・。

「まだ、掃除終わってないでしょ~。」とか言い聞かせる飼い主の言葉を聞こえませ~んというか、聞きたくありませ~んなのか、飼い主の顔を舐めて言葉を遮られるのでした。

なんか、そーされるとついつい撫でてしまい。

こーなると、どっちがいいように扱われているのやら・・・。
何か負けてるな~、あたし。リーさんに。

でもま、いっか。
リーさん可愛いんだも~ん(笑)

アホも可愛いんですが・・・何か、家族に「坊主、こういう格好してて可愛かったんだよ~」って言ったら笑われた(爆)

そーいう扱いな坊主が・・・笑えるっ!

| リーフ&つきね | 2008-08-30 | comments:0 | EDIT | TOP↑

はてな~

今日は晴れ。大雨警報まで出てた夕べは何だったの?って感じで暑いっ。

以前、ウチの前を自転車で通りながら、大声で怒鳴っていったクソ男。
それ以降も、農道で通りすがりに「ナメンナヨ~」とかいちゃもんつけてきやがったのだが(こっちは避けて通るのを待っている状態で吠えてもいまへん)。

どーやら、それはあたしの時だけのよーだ。
親父~には「犬おっかね~」とかのたまわって言ったようなので。
てか、黙って通り過ぎるって事ができんのかっ。

こういう頭のおかしい人種にはどう対応するべきなのだろーか。
そもそも、あたしの時だけいちゃもんつけてくるその根性が気に入らないねぇ。

自分より弱いと思う人間には強気に出て、そうでない人間にはそうできない奴。

ま、あたらずさわらず無視でいきましょーかね。


ひとり言なんですが。
すーちゃん、見てないかもしんないけどネット復活されたのですね~。
密かに心配しておりましたよ。元気そうで良かった。
また、楽しいお話聞かせて下さいな~。



| リーフ&つきね | 2008-08-29 | comments:0 | EDIT | TOP↑

う~ん

今日は晴れ。何か今日は暑かった~。

あたしが最終的に目指している某資格。
これまた名称独占なのでね、取ったところで・・・なのかもしれないのだけれど。

その為に、今大学卒業資格が欲しくて勉強している訳で。

んが。ネットでうろうろしていたら、どーやら来年から大幅に変わるらしい。
範囲が広くなりそう(科目が増えそう)。
合格率がさらに下がりそう。
でもって、現場実習が1ヶ月になりそう。

果たして・・・取れるのか?

だってよ、働きながら1ヶ月の実習って無理じゃね?
どーやって休めと?

てか、今年が最後のチャンスじゃん!
げげーっ、である。

そもそも、ケアマネでさえ、20%台だからな~合格率。
なんか気分はブルーになってきたぜ。

どんなに頑張って勉強しても、資格とっても、人並み以下の給料と、3Kなお仕事な訳ですが。
はぁぁぁ~。



| はく | 2008-08-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

お茶

今日も雨~。毎日、雨~。どこまで雨~♪っとな。

しかし、こう毎日雨だと、犬達が散歩お休みで発狂するかもよ~だ。
な訳で霧雨の中、久々の放牧へ行って来た。

そしたら夕方も散歩に行こうよぉと坊主が吠えやがる。
おめ、今はどーみてもどしゃ降りだべ。
お断りします・・・。


え~、飼い主、基本的に「お茶」が大好きである。
ミルクティなんて毎日飲んでも飽きないね~。
黒豆茶とか麦茶とかも好き。

もちろん、抹茶も大好きなのだ。

で、飲んでみたかったのに関東限定っぽくて飲めなかったペットボトルが、いつの間にか販売されておった。こりゃ~、飲まねばなるまい。

コレ

080825

伊藤園のお~いお茶。お抹茶。

これ、キャップをひねるとボトルの中にお抹茶が落ちてくる仕組みになっているらしく、自分で振って飲め的なお茶である。

感想は・・・お抹茶だねぇ。
でも、如何せん高いのね、お値段が。

ので、リピートはしないかも。
お茶が好きな方はお試しアレ。


んで、休日な今日は超久々に犬用ケーキ焼きました。
残った材料とケーキの切れ端は、我が家の犬ズの腹の中~。
とりあえず、食えそうですわよ。ほっほっほ。
見た目はイマイチだけどさ~。



| はく | 2008-08-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

もうすぐ

今日は曇り。

PDのHP見てたら、第59回日本訓練チャンピオン決定競技会の開催案内が出ていた。
いよいよですなぁ、霧ケ峰。

また今年もその時期なんだなぁ。はえぇ~。
10月18日(土)、19日(日)、20日(月) の3日間、開催されます。

いいなぁ~、山盛りのシェパ、見たいなぁ~。
Y君もきっと出るよね~。Y君の警戒作業見たい~~~。
H先生、頑張って下さいませ。

今年はM先生、誰と出陳するのかなぁ?
つねさま出ないし、Kちゃんも出ないべ?

は~、1度でいいから見たいなぁ。
んで、あとは桃瑚さんと一緒に出たいなぁ(笑)

でも、その頃あたしは試験(^^;
あたしはあたしのやるべきことを頑張ろう~!


最近、アホ犬「持って」で手を添えてやると自分から口開けて咥えるようになりました~。
よーやく、やっと、ここまでだけど、M先生に教わって良かった~。
あのまま、ダンベル大嫌いで終わるとこだったぜ。

やっぱ、その犬に合った方法って大事よねぇ。
だから、訓練方法の引き出しを沢山もっている訓練士さんの方がいいよなぁと思うのでした。

M先生と言えば・・・七夕生まれの子シェパたち、生後45日くらいやから大きくなっただろうなぁ。
また会いたいな~。でも、買う訳でもないのに見せて下さいとは言いにくいしな。
良い飼い主さんと出会えますように。





| その他 | 2008-08-22 | comments:2 | EDIT | TOP↑

何かね~

今日は雨。

朝から散歩もお休み。。。ツマラン。

オリンピック、ソフトの上野さんすげ~っ。
1日で300球以上を投げるってどんだけですかっ。

んで、今日の決勝も投げるのかな~。
頑張って欲しいねぇ。

夢を叶えて下さい!


ドベ飼いの某俳優が、シェパはオール80点の優等生で~ドベは120点の所もあれば、40点の所もあり、そこが魅力とか語っておった。

なんか、喧嘩売られた感(笑)

ほぉぉぉぉぉ、だから何?みたいな。

そいつにとったらボダは何点なんだろうねぇ~。
ちなみにシェパはオール80点じゃねぇし。

ドベもあたしは好きだけど、決してシェパが優等生で全部が平均的でつまらん犬とは思いませんがっ。

犬種それぞれの魅力を他犬種と比べてどーすんねん。
そんなん意味無いわっ!と思いますねん。
ふんっ。

何かささいな事ですが、その俳優嫌いになりましたわ(爆)

| はく | 2008-08-21 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日は雨。

今朝、犬達を連れて広場へ行った。
霧雨でちょうどいいね~なんて思っていたら、いきなり大粒の雨に変わってザーザー降り。
絶対、神様の嫌がらせだね、だって急いで帰って来たらまた晴れたもん(爆)

な、訳で家で寝て曜日な飼い主。

北島、200も勝ったね~。金メダルなのにそれでも悔しいと言えるってすごいね。

それって、やっぱ、もうこれ以上努力できないってくらい努力した人だから言えるんだよね。
あたしみたいに結果ばっか考えてて、努力をしない人間は、結果がダメでもそれは悔しい事じゃなくて、当たり前の事なのだよねぇ。

と思うと、ちょいと頑張ってみなくてはと思わされた今日この頃>受験勉強

あと2ヶ月ちょいだ~。

で~もね、うだうだ今のこの仕事って何なんだろうって考えることもあるし、このままでいいのかって思いもあるし。自分がどんな介護を目指してるのかっていうのが、ハッキリ言って見えていない。

犬達との訓練もあるし、大学の勉強もあるし、仕事もあるし、受験もあるし、犬たちの為に勉強したい事だって沢山あるし、介護の講習会だって機会があったらいきたいし、やりたい事は山のようにあるのに、体がついていかない。っていうか気持ちがついていかない。

介護の現状の労働条件とか環境とか、何も変わらないうちに外国人の受け入れ開始だってさ。
介護報酬をあげるために、介護保険料値上げだってさ。

こんな本末転倒な事ばかりやっていて、この業界の未来はあるのか?

| はく | 2008-08-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

遊んだっ

今日は雨で曇りで晴れ。

本日はヨメさん&いっちゃんと遊びました♪
人がいたので、放牧状態にはできなかったのですが、まぁ、つという犬は楽な犬だなぁと実感したのでした。

そう、リードさえ持たなければ(爆)

暑いからひと休み~とりーさんをハウスさせていたら、その側によりそって動かない坊主。
ほれ、この通り。

080815

ケージに繋いである訳ではありません。

って言うかね、坊主動かなさ過ぎていたの?って感じなのはどーかと思う(^^;
それに、だ。
何故、飼い主じゃなくてりーさんに寄り添う訳?

坊主、ストーカー(爆)

タロママさん、あやのさん、今日はありがとうございました♪

タロママさんに坊主の訓練試験の時の、動画いただきました。
ありがとうございました。

ん~~~、何がイマイチってあたしの歩き方が超不自然だ(爆)
坊主はよくやったよ、坊主なりに。

問題はあたしだな(^^;

| リーフ&つきね | 2008-08-15 | comments:2 | EDIT | TOP↑

おっしゃ~っ!

今日は曇り。

柔道の谷本歩実が金メダル~!それも2大会連続。

何よりも全て1本勝ちなのがすげ~。
決勝の内股なんてもう、超スッキリ!って感じっすよ。

外国人選手も強いのかもしれない、でも見てて外国人選手の柔道って「綺麗じゃ無い」とあたしは思ってしまうのですよ。

柔よく剛を制すはどこいっちゃったの?って。

誰か投げ技で1本勝ちしてくれよぉぉぉと思っていたのだけど、谷本さんがやってくれましたぜ。
は~、スッキリ。

あたしはほれ、山下さんラブだった世代で、猪熊先生、山下さんの影響で、右利きなのに左組み手だったし(爆)何よりも背負いが好き~な人だったので(でも背負いで勝った事は無いケドさ^^;)久々に綺麗な1本勝ちを見て嬉しくなったのでした。

小柄な人が豪快に投げ技で勝つっていいよねぇ。

頑張れ、日本柔道!


| その他 | 2008-08-13 | comments:0 | EDIT | TOP↑

メモ

フロントライン施行

今日から普通のドライへ戻す。りーさんの便良好。

何故か、つの便が軟らかめ(^^;オイっ!様子見。

| リーフ&つきね | 2008-08-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

おめっと~♪

今日は曇り。

いや~、やってくれましたよ北島!WR更新しての金メダルっ!
かっちょええ~。

密かに応援しておりましたので、めっさ嬉しいっす。

色々な思いがあるよねぇ。
きっとさ、1度金メダル取っちゃうと期待されるし、プレッシャーも大きいだろうし。
こういうのって1位を追う立場の方が楽なんじゃないかなぁと思う。

追われる立場の方がしんどいよねぇ、きっと。

頑張ったよ!んで結果きちんと出したよ!
エライっ!北島!

やっほ~い!

| その他 | 2008-08-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

リーさんの

今日は晴れ。

んこ復活!(笑)

んが、そんな本日奴らは朝ごはんを2回もらったらしい(爆)

飼い主が仕事前に用意して行ったフードを親父~があげ、その後、それを知らなかった母があげ。
親父~は分からなかったら聞けと母に怒っていたが、親父~がひとこと母に「エサやったぞ」って言っておけば済むことじゃないのけ?

どっちもどっちなのに、一方を自分が正しいと責めるその性格大嫌いなんじゃ~。

嫁や配偶者が介護を負う現状を、誰がそんな事を言ったと認めない親父~。
現実がそうなんだっつ~の。
家族みんなが協力していたら、介護者が精神的に追い詰められる状況だってそうそう無いはずだ。

嫁に全部任せっきり~。配偶者ひとりで全部背負いっきり~だから、介護を苦に殺人がおきたりするんでしょうよ。

自分の知っていることが全てだと思うなよっ(怒)
人の事をバカ扱いする自分がバカなんだろ~よ。けっ。


ま、ごはん山盛り食えた犬たちは幸せだったことでしょう。
お腹壊さなくて良かったよ。

治ったばかりで腹壊したら洒落になんね~。


そそ、今日通勤中、シェパを散歩してるおっさんを見ました。
職場の近くにシェパ飼ってる人いたんだね~。


| リーフ&つきね | 2008-08-10 | comments:0 | EDIT | TOP↑

なじぇ?

今日は晴れ。35℃っす、暑いっす。

素朴な疑問なんだけども、BCRN見ても1歳に満たない子犬が保護されている。
M先生んとこのダックスさんも、生後5ヶ月くらいで飼えなくなったと飼育放棄されたそうだ。

子犬って可愛いよねぇ。(多分、世のほとんどの子犬はね)
なのに何故飼えなくなるの?

そりゃ~、りーさんのような暴れ者だった場合、子犬の時期は悪魔であった。。。が。

小型犬の子犬なんてかわいいもんじゃん。

子ボー時代なんて可愛い可愛いあっという間に過ぎる短い時間。

飼えなくなる理由は色々あるだろうけど、生後3ヶ月の犬とかなんて飼ってすぐなんじゃね~の?的な。

なじぇ?


そうそう、97年生まれのりーさん母チェリーさん。
元気でやっているとのことでした。
りーさんもチェリーちゃんのように長生きしてね。
年を重ねるごとに愛しい愛しい犬ズたちだよ~ん。

| はく | 2008-08-08 | comments:2 | EDIT | TOP↑

今日のんこ(^^;

今日ってば32℃ですってよぉ~、暑いぃぃぃ。

本日のりーさんのんこですが、夕べ親に電話で確認したところ下痢は(-)だった模様。
今日、見た限りは普通便ではあるけれど、缶詰のせいか色が黒っぽい。

このまま落ち着いてくれればいいんだけど、お尻をこすりつけるような仕草をするのが気になる。
こんどは便秘かっ!?

て言うか、エサと薬以外は禁止!って張り紙をしていたにもかかわらず、親父~がクッキーやってて驚き!(怒)

日本語読めねぇんか?

言ったら下痢してなかったからとか言い。
1回下痢してなかったからってあげていいわけないでしょ~~~。
また下痢に戻ったらどないすんねんって話だよ。

注意されても、胃ろう患者にキャラメル食わせる家族とか、絶食の患者に勝手におかゆ食わせる家族と同類か?(爆)

| リーフ&つきね | 2008-08-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

覚え書き

今日は晴れ。

3日の午後より、りーさん下痢便(+)
おかゆとビオフェルミンで様子みるも、改善せず。
今朝は便をしようとする様子見られるも、水滴様少量のみにて獣医へ。
Gl(+)

獣医にて
Wt:17kg K=38.9℃ 
検便にて菌類(-)虫(-)何故か花粉(+)(^^;
腸内細菌増

抗生剤皮下注、ビオフェルミン、オリゴ糖投与。以上処置。

処方
ビオフェルミン、オリゴ糖、療法食(ロイヤルカナン)缶詰

にて、様子見。


・・・心配の無い下痢とのことで(病的なものでは無いという意味で)様子見になりましたが、微熱あって下痢してて、この普通に元気で普通に食欲モリモリなお嬢さんは何とかならんのかっ!

具合悪い時は具合悪いって態度を取りなさいよぉぉぉ。

今日は水曜日で近場の獣医が休診日だったので、もうひとつの方まで行きましたが、下痢で療法食は要らんべよぉぉぉ。

お陰で諭吉さん飛びそうになりました(爆)懐がイタイ。。。

2日変化が無ければ再診と言われましたが、多分、仕事でまた行けません。
親父~に頼んでも無理。必要な情報が伝わってこない可能性大!だから。
ので、治ってください。。。お願いします。

りーさん体力落ちてんのかなぁ。つは全然平気なのに。
これが若さってものの力かっ(笑)

これ以上暑さで体調崩されるのはしんどいよ。。。家の中で飼ってやれてたら、そんなことは無いのかもと思うと余計に辛い。ごめんね、りーさん。



| リーフ&つきね | 2008-08-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ご幼少時代

あっちぃぃぃよぉぉぉん。
な本日は晴れ。

じぇんじぇんとこでパピー時代の画像を見たから、りーさんのも貼ってみよう。

080803

な~んでこのひと、毛が薄っす~いのかしらねぇ。
子犬ってもっとこうモコモコしてるもんじゃないのけ?

ちなみに、あたしはりーさんの可愛さに騙された訳ではない。
りーさんしか残っていなかったからだ(爆)

つの時も希望に合う子がつしかいなかったからだ。
選択の余地は無かったな。

ま、ある意味、りーさんもつも運命の1頭とも言えよう。

ハイ。どっちもめちゃんこ可愛くて仕方が無いのよ~~~ん。



| リーフ&つきね | 2008-08-03 | comments:2 | EDIT | TOP↑

シャンプー

今日は曇り。

なのに、なのに、あっちぃぃぃ(叫)

今日は久々のバックスでシャンプー♪
つなんて犬なのに、ハムスターのケージのニオイがしてた(爆)くらい限界だったので。

バックスへ犬たちを預けて、飼い主はS先生のとこに行って来ました。
坊主の訓練試験の登録と、JKCの会費を納めに。

で、その足で時間つぶしを兼ねてここに行ってきましたよ。

080802

ニッカ宮城峡蒸留所でござんす。

お目当てのソフトクリームが無くなってた。飲酒運転が厳しくなったからけ?
楽しみにしてたのにぃ~。

で、シングルカスク宮城峡(原酒)10年の小瓶購入~。

楽しみにしてたソフトクリームっていうのがね、ウイスキーの原酒がかかってるソフトだったのです。
ので、市販のアイスに原酒かけて食うべ~ってことでね。

以前、買った5年もの・・・あたしが2回くらいしかアイス食ってないのに、親父~が全部飲んでしまったので、本当に久々~。

アイスなのに食ったら酔っ払い~♪
これじゃ売れないわな、確かに(^^;


で、バックスの帰りはM床で散歩~。
小さいお子様が「わんわん」とか言って2頭を見てたけど、あたしは内心来んなよ~(爆)

だって、このアホ犬でさえお子様はNGゾーンなのだもん。

んで、帰り道、広場の脇の農道で排泄散歩~。

こんな時、体が2つあったらなぁと思うのだよ。
暑いからクーラーかけてても、どっちかを車に残していかなきゃで、戻ると舌出してハアハア言ってるんだもんね。

かと言って、2頭引きはあたしには無理~!

結構、歩いたと思うのに(ま、飼い主は4回分歩いているのだから)また夕方になったら散歩~ってアホ犬に催促されるのだろうなぁ。

あたしゃ、バテだよぉぉぉ。

| リーフ&つきね | 2008-08-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

プレゼント

んで、今年の誕生日プレゼントはコレにしました。

080801

ポテトチップではありませんよ。
ジャガイモをスライスして、レンジでポテチを作れるやつを買いました。

これなら、油を使わないし、塩つけないし、ポテト好きなリーさんとつの美味しいおやつになるかと思い。

水分が飛ぶだけでポテチって感じにはならないかと思ったけど、固揚げポテトみたいな食感で、何もつけなくても結構いけます!

りーさんもつも、うまうま食ってました。

この道具買わなくても、もしかして作れるのかもだけどね(爆)

| リーフ&つきね | 2008-08-01 | comments:0 | EDIT | TOP↑

Happy Birth Day 6th !

今日は曇り。

本日はリーさん6回目の誕生日です。

6年前の今日、生まれたんだよ~。あれから6年も経つなんて信じられないくらいだけど、リーさんが元気に6歳を迎えれたこと、神様に感謝。

とうとう、ラッキーと同じ年に並んだね~。
どうか無事に7歳を迎える事ができますように。

この新しい1年も沢山リーさんにとって幸せで嬉しい事がありますように。

ジェーンちゃん、クロちゃん、ララさん、レオン君、他のみんな~。
誕生日おめでと~~~!


って事で、恒例のケーキと記念写真。

leaf

「アタチ、見えません。何にも見えませぇ~ん」なリーさん(笑)

この後、チラッとケーキを見ちゃったら・・・そのまま食おうとしましたよ(爆)
今までそんなことしなかったくせに、そんなに美味そうだったか?

で、食しました。
自分の生首を食う犬(笑)





今日はねぇちゃんの誕生日ってやつだそうです。
ボクは美味しい物が食べれて幸せデス♪ごちそうさま~。by つき

tsuki


| リーフ&つきね | 2008-08-01 | comments:8 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |