日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2008-06- | ARCHIVE-SELECT | 2008-08- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

明日は

今日は曇り。

明日はリーさんの6回目の誕生日♪ってことで、注文していたケーキさんが到着しました。
只今、冷蔵庫で解凍中~。

今回はロビナさんの似顔絵ケーキにしてみましたよ。

ど真ん中にリーさんの顔。名前の入ったボーンにはリーフだから葉っぱを載せてもらえるようにお願いしました。

ここでハタと気付いた。これ、リーさんとつとどうやって半分こにしたらええのだ?
リーさんの顔をケーキとは言え、真っ二つにはできませんがな。。。

顔をリーさんで土台を坊主???それって平等?

080731

コレってリーさんに似ているのだろうか?どーなの?


070731

でもって、ララ母さんを通じてやつでさんにお願いしていただるまさんが届きましたよ。
ん~、まるで誕生日プレゼントみたいだ(笑)

可愛いっしょ~。願掛けだるまさんと、願掛けだるまさんリーさんバージョン。
このぽってり具合がリーさんぽいぞ(笑)

願掛け願掛け。願いが叶いますように。

080731

まだ片目も入ってませんが。日のいい日っていつなんだべ???


| リーフ&つきね | 2008-07-31 | comments:5 | EDIT | TOP↑

今年も

今日は晴れ。

結局、今年もカレンダー買ってしまった(^^;
んで、プランナーも買ってしまった。

こすけ君ちで。

080729

このプランナーの表紙の子、つに似てる?(笑)

数あるボーカレンダーの中で、何故これかというと・・・。
好みのトライの子とチョコトライの子がいてたから~(笑)

果たして、世のボー飼いさんの中で一番人気のあるカレンダーってどれなんだろうか?

| はく | 2008-07-29 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つき訓練日

今日は雨。

霧雨だったので、M先生との訓練に行って参りましたよ。
アホ坊主。

脚側と行進中を重点的にお勉強。

脚側の位置で座る意識が強いので、言われたら座るようにってそっからだよ行進中。
真面目なのかアホなのか。。。

訓練所でゴルの持来を見学。ゴルゴル可愛い~。
咥えると見せに来るんだよ(笑)

あ~、でもゴルってこんなに小柄だったっけ?
あれ?

その後、今日の本題ウルフのシェパピ見学~。
可愛い~~~~。
ちっちゃいクマみたいだぜ~。

お持ち帰りしたかったわ~。

生後20日。これが大きくなったら大変なんだろうなぁ(^^)

お母さんシェパも穏やかで可愛いの。黒の強いシェパさん。
でも、嘱託犬だけど。

これまた坊主より小柄(^^;

こういうシェパを見ていると思う。作業犬と家庭犬って両立できるもんだって。

でも、世の中を見るとシェパが子供を襲うニュース年に1度はあるよねぇ。
この違いは何なんだろう?

そもそも襲うようなシェパには訓練が入ってないのかもしれないけどね。
だから制止が効かないのかな。

それから、BLCのプレゼント届いた~。
でも貼るとこないし・・・。



| リーフ&つきね | 2008-07-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

またまたまた

地震がありました。
昨夜、午前0時26分ごろ・・・そう、寝てた時間だっつ~のっ。

我が家方面は震度4も、職場は震度5弱で連絡したら、やっぱりエレベーター止まったとのこと。
自宅待機と相成りました。

お陰様で寝不足・・・。

てか、ここのところ、地震多くありませんかえ?多過ぎだと思う。
宮城県沖地震の起きるのを心配している場合ではなく、いつまた大きな地震が起きるかと思うと怖いっすよ。

先日も福島沖の地震があったばかり。どうなっちゃったの東北地方?

でも、被害は無かったし、何より犬ズは変わりがありませんで、良かった良かった。
っていうかね、あんだけ揺れたのにだ。

犬舎に行ったら、バリの上で横になったまま「何ですかぁ?」って人の顔を見る坊主。
大物なのか、アホなのか。

地震に気付いてなかったのか?(爆)

| その他 | 2008-07-24 | comments:2 | EDIT | TOP↑

MEMO

覚え書き

ケアマネ受験申し込みにかかった費用

試験料:8,500
振込み手数料:120
切手代:80 90
資格書コピー代:10
証明写真代:700
簡易書留代:490

合計:9,990

ほぼ1万かけて受からなかったら~イタイなぁ。
でも、来年の為に(爆)

| はく | 2008-07-23 | comments:0 | EDIT | TOP↑

おっ

今日は曇り

放牧の後、家に戻り犬舎の前で坊主を座らせて言ってみた。

「持って」

口を開かず(^^;

ダメかぁ、最近練習してなかったしなぁ~と思って、口を開けて入れてやる。

したっけ坊主ちゃんと咥えてましたっ。

えら~~~~~い、坊主。

いつの間に出せって言われるまで咥えているもんだって認識したんだ?(爆)

またいつもの勝手に判断、勝手に解釈か???

で、数日後にはできなくなってるというパターンか?

でもま、今日は素直に褒めておこう。

秋に向けて、明日はM訓練所での訓練。曇りだといいな。暑くならないといいな。
頑張ろうね~。

しかし、だ。招呼の時は走って来ないくせに、何故「わんつーしてきて」で解放すると走って行くんだお前(爆)

んで、ちゃんと車の後ろで座って待ってて、リーさんをバリから出すのを待っている。
いい子だねぇ。リーさんはきっとお前のことなんて待っててくれないぜ(^^;

080723

あっちぃ~、水分補給中デス、ボク♪

| リーフ&つきね | 2008-07-23 | comments:0 | EDIT | TOP↑

カレンダー

今日は霧雨。

早いねぇ。もう来年のカレンダーが予約発売されている。
ってことで、ラリカンでシェパカレンダー予約してしまったっ。

でも、毎度思うのは、なかなか好きなウルフのシェパが沢山載ってるカレンダーって無いなぁ。
何でだろう?ブラタンも可愛いけど、ウルフもめっさかわいいよ。ブラックも可愛いよ。

某訓練所で送ってもらったY君のウルフ子の画像は、マジで打ち抜かれたもんっ(笑)
可愛すぎて~。(うちには来ないケドさ^^;)

毎年、ボーダーのカレンダーは購入していたのだけど、シェパのは買ってなかったんだよねぇ。

もちろん、ボーのは買いますが、悩み中(笑)
カレンダーにするか、プランナーにするか。

そうそう、世の皆様は前の年のカレンダーってどーしてるのだろうという疑問。
だって、ボーが沢山載ってるカレンダー、使い終わったからって捨てれないよぉ~。


| はく | 2008-07-21 | comments:0 | EDIT | TOP↑

当たった?

今日は曇り。

どーやら、BLCのプレゼントに当選したっぽい。
それとも、宮城のはくってあたし以外にもいるんかなぁ?(笑)

で、で、ドックステッカーなのですが、今回はGSを選びました。

何故か?そりゃ~ボーダーのは自分で買ってもう持っているからさ~(笑)

12年に1度の幸運期な割りに悪い事続きで、あたしってツイテナイ人なのかもーとか思ったが、とりあえずひとつ、ラッキーってことで。

て、事はだ。宝くじ買ったら当たるとか?!?!



| はく | 2008-07-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

だからよ~

今日は曇り。
夕べはザーザー降りの大雨と雷だった。
犬ズは結構平気そう。

そっか、お前ら雷大丈夫かよ。

さて、坊主・・・未だ「コイ」でたっかか歩いて来て、どーせここに座るんでしょーって直接脚側に付きやがる。

そーですよ、お前のいう事は正しいねぇ、確かに。

で・も・だ、コイって言われたら正面に座るんだよぉぉ!!!

アトエって言われて脚側に付くんでしょぉぉぉ!!!

大体、招呼でそんなに歩いて来るなや。

リーさんのを見てみぃ。

何でお前はそんなに余計なことに頭を回すかねぇ。。。頭がいいんだろうか(え”?)
でも、その頭は自分の都合のいいことに使うんじゃなくてだね、もう少しこう飼い主との共同作業の為に使っておくれよ。頼むから。

坊主は秋の試験で合格すれば終了。
立ったり座ったりを繰り返す事も奴の脚にはキツイ時があるみたいだから。

何も一緒に楽しめる競技は無いけど、坊主には家庭犬として可愛がられるって役割があるからね(笑)

良かったね、あたしがドクスポをする人じゃなくて(爆)

訓練競技だって、本当は疑問を持ちつつやってる訳だし(爆)
家庭犬に訓練の精度は必要なの?ってね。

完璧な競技をする犬がいい家庭犬とは限らんべ。
そういう競技をしないと、ポイントがもらえないなら、家庭犬の競技会である意味は何だ?

根本は自分の犬と訓練を楽しみ、んで競技会を楽しむでいいんじゃないの?
アジと比べたら、アマの競技会出陳犬なんてどんだけ少ないよ。

普通の家庭犬が気軽に出れて楽しめる競技でなきゃ、ますます減っちゃうべさ~。

はぁ、ポイント取れてTCH完成したら、ポイント気にしないで競技できるのにな~。
でも、リーさんと2人で頑張った証を残したくてTCH取りたいからポイントは欲しいと言うこの矛盾。

リーさんとは無理と言われたけど、いつか大好きな人が作るような脚側をリーさんとしてみたい。
本人はココ、絶対見ないと思うので書いちゃえ~(笑)
あの人の作る脚側が好きなんです~。目標っす。

そもそも、初めてS先生の教室に行った時、飼い主引いて競技会は無理みたいなこと言われたしな~。でも、それを乗り越えて競技会にダメダメだけど出ているし(笑)

飼い主が諦めなかったらきっと変わる。
諦めたらそこで終わりだから。

と、去年から脚側良くなった(遅っ)リーさんを見ていると思う(笑)

な、訳で坊主よ~。頼みまっせ。







| リーフ&つきね | 2008-07-18 | comments:3 | EDIT | TOP↑

あいらぶ♪

今日は晴れ。

何やら今日は湿気が多くてジメジメ~で暑い。

さて、ネットで見つけて予約していたマグネットリボンが届いた。

I LOVE MY GSD リボンである(笑)

080717

何故、ボーではないのかと言えば、同じ柄のタイプが売ってなかったから(爆)

桃瑚さんはまだいないけど、代わりにね(^^)

ただ、コレ車に貼るのはどーしようかなぁと。
BCRNのマグネットリボンをボンネットに貼っていたら、跡がついた(^^;
ので、現在車内に置いてありますねん。

ダッシュボードに並べて置くか?


| はく | 2008-07-17 | comments:0 | EDIT | TOP↑

器物損壊

今日は曇り。

朝、TVを見ていたらビックリなニュースが。


4か月のチワワ「怖い」とけり殺す、44歳男を逮捕
7月15日10時55分配信 読売新聞


 散歩中の他人の愛犬をけり殺したとして、愛知県警は15日、名古屋市千種区清住町、会社員田中善行容疑者(44)を器物損壊の疑いで現行犯逮捕し、名古屋地検に送検したと発表した。

 発表によると、田中容疑者は今月13日午後4時45分ごろ、同区覚王山通の歩道で、男性会社員(40)が連れていた飼い犬を右足でけり、死亡させた疑い。犬は生後4か月の雄のチワワで、動物病院に運ばれたが、内臓破裂のため間もなく死亡が確認された。

 田中容疑者は右足で思い切りけった後、歩いて立ち去ろうとしたが、目撃していた男性会社員(47)に取り押さえられた。調べに対し、「犬が怖かった」などと話しているという。



許せねぇ~。こういうの。
犬が怖いって人がいるのはわかるよ。どんなに小さい犬でも、怖い人にとっちゃ~怖いだろうさ。

でも、だからって思いっきり蹴る?ありえん。
生後4ヶ月のチワワなんてどんだけ小さいんだってくらい小さいべ。

怖かったら避けないか?
わざわざ後ろに向き変えて蹴りにくる?
そもそも、その犬がシェパとかだったら蹴りにこねーべ、お前ぇよぉ。

内臓破裂で即死だって言ってた。
可愛そうに。
まだ産まれて4ヶ月しか生きてないのに。

それでもやっぱり器物損壊。
動物愛護法が適用されたって罰は軽い。

全然納得できないよねぇ。
自分の犬がそんなんされたら、同じ事をその人間にもやり返すわよ、あたしゃ~。
法があてにならないんだもん。

生きてるんだからね。物じゃないからね。命の重さは同じだべ。

| その他 | 2008-07-16 | comments:3 | EDIT | TOP↑

反省

今日は晴れ。

そそ、今回の競技会のダメダメな点を振り返っていませんでしたよ。

10は脚側の折り返し。
15は脚側の遅れ。速歩行進中の伏臥が何故か伏せず、立止に。
遠隔の立止から伏臥で、立止を1度でせず、2声符&指符になっちゃったこと。
科目後の脚側停座の2声符。

そして・・・リーさんがあんだけ頑張ったのにのに、あの点数だった原因はもしかしてあたし(爆)
自分のバカさ加減に呆れてものも言えません・・・。

はぁ・・・ゴメン、リーさん。ほんっとにゴメン。許して~~~。

何をしたかって?ポケットに鈴付いた車の鍵を入れたまま、入れてることを忘れて競技に出ちゃったの~(バカ?)結果、ちゃりちゃり言いながら脚側行進したことに・・・。

んで、紐付きの脚側行進(1科目め)が終わった時点で、審査員に出してって言われて出して競技を続けたのでした。

大きな減点の理由ってそれしか思い浮かばなかったんだもんっ(>_<)
S先生に聞いたら先生曰く、3~5点の減点、審査員によっては0点になるとのことで・・・。

3点あったらポイント取れてたじゃん~~~。もし5点あったら1席じゃんっ(ってそれは無いな)。
てか、0点ってならなくて本当に良かったよぉぉぉ。怖っ。

本当に自分がバカ過ぎて、リーさんに顔向けできません。。。リーさん本当に頑張ってくれたのに、それを台無しにするアホな指導手。。。ごめ~~~~~~ん。ありえないよね普通。



坊主の反省点は集中力不足。脚側。招呼の正面停座の失敗。

次に向けて頑張るじょ。


M訓練所のシェパ子情報を読み返して気が付いた。
体高64cmって・・・・つ、4cmしか違いませんが(爆)
♂のシェパとあんま変わらない体高ってよ、どんだけデカいんだお前は・・・。

yubiさんが沢山の写真を撮ってくれましたが、リーさんとつきでは科目間の褒めの時、飼い主の姿勢が違う(笑)つの時は立ったまま撫でれるのだ(笑)

080715


今になって気が付いた。あたしってば、競技中首にタオル巻きっぱじゃんっ(恥)

| はく | 2008-07-15 | comments:4 | EDIT | TOP↑

シェパ子情報

7月7日の七夕の日に坊主のお世話になっている、M訓練所さんでシェパ子が産まれたそうです。

♂6♀4の全10頭!

ただ・・・ブラタンではなく、全部ウルフのようです。

どなたかシェパ子欲しい方いらっしゃいませんか~?

http://dogschool-matsumoto.ftw.jp/


詳細追記
父・ウンカールvomカップ アルコナ(ドイツ輸入犬)
 体高64cm中型よりやや大柄で、十分な骨量を備えています。性格は明るく稟性は安定しています。
母・ジョイof エス.ウィスタリア
 体はやや小ぶり。性格は明るく、作業意欲旺盛で表現力も豊かです。(嘱託警察犬)
 血統書 JKC,PD,JSV 申請予定

| その他 | 2008-07-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ご対面

今日は晴れ。

いんや~、昨日の日焼けで顔中が痛いですよ。
入浴介助しながら、汗が流れるとしみるんです。
日焼け止め塗っておくんだったぜ~~~。

な、昨日、愛しのしぅしぅにご対面する事ができました。

しぅしぅラブの年月は、リーさん飼う前からでかれこれ5年。
本当はしぅしぅみたいなボーが欲しかったハズなのに、何故か正反対のリーさんが我が家にやってきた(爆)

実物のしぅしぅは可愛い~~~。
ウチのデカイのを見ているせいか、とっても小柄で可愛い。
いや、マジでyubiさんがいなかったらお持ち帰りしたかったよ(笑)

あんなに可愛いしぅしぅなのに、食い物命な一面も見れたし(^^)

じゅっこ姫も頑張ってた。更に小柄な体であんなに暑い中。
本当に犬って健気だよねぇ。

何てなんて可愛くて愛しくてたまらん存在なんだろねぇ(また親バカ発言?笑)

080714


しぅしぅ、可愛いでしょ~~。
このニッパリ笑顔がたまらんのよぉ~。

また会おうね。きっとね。


追伸
そそ、坊主のお受験合格の話だけ書くと、何だか坊主っぽくないので(爆)
坊主らしいことも書いておこう。

奴め、試験が終わってリンクから出たその途端、その場でんこしやがりました(^^;
試験中じゃなくて良かったよ、アホめ。
通路の真ん中でんこしてた犬、お前くらいだぞきっと。。。

| はく | 2008-07-14 | comments:4 | EDIT | TOP↑

C訓練競技会

で、リーさん編ですが。

またまたポイントダメでしたぁ(涙)

でもね、リーさんすごく暑い中とってもとっても頑張ったのです。
10は1声符で失敗無くできたし。
(でも、ポイントは無いんだけどね~~~。てか、ポイント出たの3席までだし。)

15の時はもう体が熱くなってて、しんどそうなのに、頑張ってて、すんげー健気なリーさんにあたしは競技しながら泣きそうになりました。(親バカですか?^^;)

あたしはリーさんに無理させてんのかなぁって。

だから、リーさん、頑張って最後まで競技してくれて本当にありがとう。

15はね、厳しいH先生だったからポイント取れるとは思ってなかったけど、怒られなくて良かった(笑)

・・・結果、どっちもポイントは無いのに4席のロゼッタが2つあるという微妙~な状態に。

この時期のこのクソ暑い中みんなみんな頑張っておりましたが、ある意味、動物虐待だよなぁ。
もう少し涼しい時期にとかできないもんなのかね?

ってことで、リーさんのお立ち台。(これは3sの方ね、2も同じ絵なので載せません^^;)

080713_4


写真提供はアーロン卿さま。ありがとうございます。

会場でお世話になった皆様、初めてお会いした皆様、ありがとうございました。
お陰様にて楽しい1日を過ごすことができました。


ってことで、明日へ続く(爆)

| オビ(訓練競技会) | 2008-07-13 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つきのお受験

今日は晴れ。猛暑っすよ。。。ぐぇ悪りぃ。

な中、坊主のお受験編

リーさんの2が終わった後と15の前に坊主のお受験をすることにした。

脱走しないかとか、ボケかまさないかとか、色々心配は尽きなかった訳ですが、坊主、違う世界に行く事無く、頑張りました。

(規定)
紐付き脚側行進は9.0
立止は9.7

(選択)
停座及び招呼は9.3
遠隔・停座から伏臥は9.7
遠隔・立止から伏臥は9.6

評価は47.3点で優合格でした。


でもね、坊主のやつ、招呼は正面停座だったのに、直接脚側に付きやがって、ヒヤヒヤ(^^;
間違ったけど、最初から直接でした~な態度で通させていただきました(爆)

とにもかくにも無事合格。
秋は2に挑戦です♪

| オビ(訓練競技会) | 2008-07-13 | comments:4 | EDIT | TOP↑

暑い~

何やら明日も晴れみたい。

この天気だと、暑くてリーさん動かないぞ(^^;
どーなる?本番

霧雨降ってもいいくらいだよ~~~。


本番前の体重測定(爆)
16.8kg

なんと1.4kg減!

| リーフ&つきね | 2008-07-12 | comments:2 | EDIT | TOP↑

当たり

ミニストップのソフトで、夕張メロンが当たるやつに応募したら、タオルが当たった。

当たったのは嬉しいが、どうせ当たるなら、メロンが良かったよ~。

運がいいのか悪いのか微妙(^^;)

20080711162038

| はく | 2008-07-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

最後の訓練

今日は雨。

今週末は競技会でございます。
ってことで、最終訓練。

前日は練習しないことにしてまふもので。

細かいところはまだまだまだだなぁ。。。

でも、日頃の練習のように精一杯リーさんと競技を楽しもう。
それが一番大事♪

またリンクのスタートラインに立った時のドキドキわくわく&緊張感を味わえるのだなぁ
ん~、楽しみっ(笑)だってあれが好きなのだよぉ。

今回は参加賞のおリボンも貰えなさそうなので(^^;
どこまで納得できる競技できるかやってみよう。
失敗もまぁ、あるかもだけど(爆)

そしてそして、リーさんを迎える前から大好きだったしぅしぅに会えるっ!
超楽しみっ。
どーしよぅ、しぅしぅにおばちゃんの愛を拒否されてしまった場合(T_T)
ので、久々パネでぱんを焼いています。おみやで釣るのだ(爆)

ただひとつ、不安があるとすれば坊主だ。。。坊主。
頼むから本番でアホアホーンするのはやめてけれ。

JKCのHPで審査員確認したら、公開訓練試験委員・・・・・。
めっさ相性の悪い、間の長い、某先生ではないか。
嗚呼、坊主・・・ダメかも(^^;

| リーフ&つきね | 2008-07-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

酵母本

今日は朝から雨。

「自家製酵母でパンを焼く 四季おりおり」を買ってみた。
バナナとか良さそうだし、酒かすも面白そう。
てか、ハーブでも起こせるんだ酵母って。すげ~。

で、我が家の今育っている酵母ちゃん。
もも。
何か微妙に怪しくなってきたな~。
泡だって来てるし、3日目で完成にしちゃおうかな~。

気温が高い時期も酵母起こしには難しいのだな~と思う今日この頃。

| ぱん・お菓子 | 2008-07-08 | comments:0 | EDIT | TOP↑

七夕

今日は曇り。

今日は七夕、織姫さんと彦星さんは会えるんでしょうかね?

な、本日訓練して遊んだっていう、リーさんとつきなのでした。
至って普通な日々(爆)

リーさん、暑いので動きません。。。
行進は遅れまくりです。

あ~、本番は寒くなんねぇかなぁ~なんてな。

坊主はマイペース!本番はどうなるのか全く予測不能。
てか、M先生欠席だし・・・不安。

で、ヨメさんいっちゃんと遊びました。

いっちゃん、あんなに小さいのにつのバリに飛び乗れます。すげー。
じゃ、このアホ坊主は何故に乗れないのか(ってか、乗らないのか?いや、乗せてもらおうとしているのか。だな。)

今日のびっくりはヨメさんに、リーさんが場所譲りましたよっ。
どーしちゃったの一体?

今日も犬たちも飼い主も遊んでいただき、ごちそうになり、ありがとうございました~。

今日は飼い主、彦星さんに会えたし、いい七夕だったな(笑)

| リーフ&つきね | 2008-07-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

シェパの鼻

今日はDASHでハイテクVS警察犬をやってた。

シェパのアイちゃん。かわええ♪
思った通りH先生のとこのシェパだった。
んで、かわええだけでなく、紐持ってたのがぐっさんでもちゃんと探す。

んで、集中が途切れることなく、作業を終わりまでできる。
すごいね~。すごいね~。

どっかの飽きると「ボク、飽きました~」って勝手に終了する坊主に、その集中力を分けて欲しいわ。

作業に対するきちんとやらなきゃ的な気持ちが、坊主には全く無いんだよねぇ。
訓練前、チョーク着ける時に「お仕事だよ」って切り替えるコマンド言うんだけど・・・。

リーさんは、ハイ、お仕事ですねっ。って訓練モードになるのに、坊主はならないんだよねぇぇぇ。

訓練はつまらないモノでしかないのかな~、坊主には。

どうしたら、坊主と訓練を楽しめるようになるのかなぁ。。。

イカン、DASHの話が訓練の悩みになってしもーたがな。




| その他 | 2008-07-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

久々、酵母ちゃん

今日も晴れ。

梅雨に入ってから、全く雨の日って無いっすねぇ。
降っても、本当に一時的。

こんなんで今年の農作物は大丈夫なんだろうか。と心配になったりします。


今日は久々に酵母を起こしてみました。
今回はモモです。

果たして成功するか、はたまた失敗するか。

ももさん。成功したら、いちごのように香りのキツクないフルーティな酵母ができそう♪

最近はパンもお菓子も作ってないしな~。
今年はリーさんのケーキも自分では作らんしなぁ。

ちょっとつまらんのじゃ。


080706

| ぱん・お菓子 | 2008-07-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

よーやく

今日は晴れ。あっち~~~ぃです。

我が職場、まだ冷房が入っていませんでした。
でもって、何故か網戸もついていないのです。

夕べは相方さんとあぢぃあぢぃって言いつつ、窓から入ってくる沢山の小さい虫と格闘しながら、仕事をしてました。

で、今朝よーやく「今日から冷房が入りました。」というお達しが。
えええ~っ、何で夕べから入れてくれなかったの~~~~であるよ。
これで虫と戦いながら夜勤しなくて済むのね。

何よりも、暑さで熱発する利用者が増えなくて済むぜ。
良かった良かった。

暑いと脱水になりやすいし、熱もあがりやすいし、本当ならもっと早くに冷房入れて欲しいのだが・・・省エネなのか、施設はどーでもいいっていう経営者側の意図なのか(爆)

MRの部屋なんて、そりゃ~もう寒いくらいに涼しいのにね。
機械だから仕方がないのだが、不公平感を感じるぜ。

という訳で、高齢者の皆様、是非是非、暑い日にはコマメな水分補給をお勧めします。


今日のリーさん。ごはんも終わってオネムのお時間。
外に出たら顔を上げたから「いいんだよ~。もうねんねだからね~。おやすみ。」って言ったら、そのまま顔をぺたって床につけて寝る体制になったのだよ~。

可愛い~~~。日本語が通じるってすばらしい。

アホ犬も今日は脚の調子がいいのか、バリの上に寝ています。
調子が悪い日はバリの上に上がる事ができないみたいで、バリの中にいるのでわかりやすい。
ただ、調子が良くても悪くても、車に乗るときは「抱っこしてください。」って座って飼い主を見上げるのがまた、ムカツク(笑)

| はく | 2008-07-05 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ムカっ

今日は曇り。

今朝、散歩から帰って来て外に繋がれていた犬ズ。

家の前を通って行った自転車に吠えました。

したっけ「うるせー、クソ犬、静かにしろー!」と大声で叫んで行ったぜ、そいつ。

確かに吠えられていい気分はしないだろうさ。
でも、ムカついたのは、あきらかにあたしがそこに居たから叫んで行ったってことだ。

何だそれ?

大体、朝こっぱやくからそんな大声で叫んでるお前の声の方がうるさいって感じなんですけど。

言いたい事があったら、そんな風にじゃなく言ったらいいのにね~。

怪しい人には吠えますが、犬は。何か?ってか~。

| はく | 2008-07-04 | comments:0 | EDIT | TOP↑

価値観の違い?

今日は曇りのち雨。

この前、TVで非常識な救急車の出動要請ってのをやってた。

「ペットが病気になった時、救急車を呼ぶ?」

という問いに「家族の一員だから」って答えてた人がいたぞ(^^;
それもひとりじゃないぞ(^^;

大丈夫か?日本はっ!?

ペットが病気になっても、救急車の要請はできませんからね~。
動物病院へどーか連れてってあげてください。

確かに家族かもしれんけど、犬は犬ですからっ!


救急車はタクシーじゃありませんからね~。
重篤な状態でなかったら、どーか自力で病院に行ってくださいよ。

あの、病院の救急当番も「救急」の為の夜間やら休日の当番ですからね~。
たのんますよ。

1週間前から腰痛いとか言いながら、救急当番の日に来ないで下さい。。。

前職で色々な非常識な患者様を見てきましたが、今はもっとすごそうだね~。

ある意味、福祉の現場も日本語のまともに通じない世界ではあるけども・・・。

ごく普通の一般人が非常識なんだもんなぁ。
そういう場合はどーすれと?って感じだ。

080703







| その他 | 2008-07-03 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

