日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2008-05- | ARCHIVE-SELECT | 2008-07- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

暑い~

今日は晴れ。

予報では雨確率90%だったくせに、何故にこんなに晴れる?

てな訳で犬舎の大掃除~。
嗚呼、超久々(^^;

ホースで水をまいていると、逃げ惑う我が家の犬共。
水が嫌いなのかねぇ?

すのこの下には山盛りの抜け毛が・・・。

それでもハゲないんだからすごいよね~?てか、モサモサ(笑)


そんでは今日のファッションショー。
我が家の田吾作。

いってみよー。

080630_l


何故だかしっくりこないのは、リーさんがお嬢様だから?(爆)

080630_t


一方、コイツはどーしてこういうのが似合うんだろう?

どーしてかなぁって言ったら、家族に「アホだから。」と返された。
どんだけ~?

| リーフ&つきね | 2008-06-30 | comments:2 | EDIT | TOP↑

ゆらゆら

今日はようやく本降りの雨。

ここ数日また小さい地震の揺れが続いている。
いい加減に止んで欲しいものだよなぁ。
それともこれが宮城県沖地震の前触れか?

夜中に揺れるとふっと目が覚めるやんか。
も~、沢山やねんっ。

夜勤中に揺れるともっとドキドキUPだっつ~の。

はぁ。。。

思うんだけど、ウチの利用者のような認知症とか、身体障害とかある人達は避難所生活を強いられた時に、生きていけるっていうか生活できるのかなぁって。

色々な人が生活する中で、精神的にも肉体的にも疲労困憊の中で、この人たちを受け入れてもらえるのかなぁって。ふと心配になった。

ま、それ以前にどーやって避難させるかが大問題なんだけども。
車椅子ごと持つのはとてもキツイことで、1台ずつやってたら時間がかかってしょうがないし、かと言って避難用の滑り台で滑らせて下ろすのはもっと難しいことのような気がするんだけど。

健康体だから普通にできることが、できないことの方が多いんだから。

施設が崩壊しないことを願うしかないか(^^;




| はく | 2008-06-29 | comments:0 | EDIT | TOP↑

体重測定(1ヶ月後)

今日は晴れ~。てか、今週末は雨なんじゃなかったのけ?
いつ雨は降るのだろぉぉぉ?

え~、メタボサプリを飲み始めて1ヶ月。

久々に体重測定をしてみましたよ。

リーさん:17.6kgで600gの減。
これって効果があって減ったのかなぁ???ま、最高値は更新しないで済んでえがったぁ!
頑張ってあと2キロいかないかなぁ。

つき 20.0kg 前回より400gの減。
いいよ~、アホ犬体重はいい感じ~だよ。

でも、アホはメタボ飲んでないで減ってるぞ、コレ( ̄▽ ̄;)
いいのか?


080628


いつもアホの画像ばっかでは不公平なので、リーさんの画像も載せたいのだが・・・。
この人、カメラを向けると顔を横にそむけるんだよねぇ。
真正面の画像はほぼ、バリでの変顔だし(^^;

| リーフ&つきね | 2008-06-28 | comments:2 | EDIT | TOP↑

え”?

今日は曇り。

仕事が終わって家に帰ると「バルサミコ」って何?と親に聞かれる。
は?酢ですけど?

よくよく聞いたら、バルサミコ酢が無かった親父~。
ただの酢じゃアレだからと、何故かつきのヒルトンハーブのはちみつリンゴ酢を料理に使ったらしい。
今晩のウチらのおかずそれかよぉぉぉ。

てか、普通にミツカンのリンゴ酢の方が安いべよぉ。
つの大事な酢~。もったいないっ。

リンゴ酢、犬用ですがそのおかず食いました(爆)


080627


凛々し~、つっちゃん♪
って言ったら笑われた。。。何でやねんっ!

| はく | 2008-06-27 | comments:5 | EDIT | TOP↑

メモ

6月分のフィラリア薬投与。
リーフ、左目尻横に虫刺され?アリ。掻いたのか瘡蓋状になっている。
様子見。

| リーフ&つきね | 2008-06-25 | comments:2 | EDIT | TOP↑

キター!

今日は曇り。

今年のケアマネの試験案内が来ました。
段々近づいてくる試験日。

なのにさっぱり勉強が進まない今日この頃。
脳みそフリーズ!でございますことよ。

はぁ~。


080625

| はく | 2008-06-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

新調

今日は晴れ。

暑い暑い~。
今まで使っていたバック、こ汚くなってたので、探していたのだけどなかなかいいのが無くて。
2WAYが私の必需品。
肩掛けとウエストバックにして使えるやつって無いのだよねぇ。

でも、今日、見つけたので早速購入。

「散歩に行こう」って書いてあるタグがあったので、これって犬飼いさん用なの?とか思い。

タグも犬です(笑)

080621



でもって、久々にマロン家とご対面~。
マロン君とラブラブしてきたわ♪

小型犬って、でもってマロン君のような犬って何ていいんだろう~。
膝の上に乗ってまったりーしてるし。
うるさくしないし。

ウチのアホなんて連れてきたら、まったり茶なんでできませんがな(爆)

と言いつつ、小型犬はきっと飼わないんだけどさ(^^;
だって次はシェパだよ(笑)

久々にまったり好きなハーブティとシフォン食って来たわ~。
んまかった♪

マロン家の皆々様にも会えて、おしゃべりもできて、楽しいひと時を過ごす事ができました。
ありがとうね~。


で、その後・・・約束したもんでバックスにケーキを買いに走り(^^;
だってさ~、出かける前に「いい子でお留守番してたら、お土産にケーキ買ってきてあげるから~」って約束しちゃったもんね。絶対、覚えてるんだ。そーいうことは。

食い物の恨みは恐ろしいしねぇ。。。リーさんの(^^;


そー言えばで、里親募集会があったのを思い出し、ジョンのおやつを少しばかりお願いしてきました。
今日は土曜だから、ジョンがいないのは分かってたんだけどさ~。
ジョン、暑いけど元気かなぁ。


で、帰って来て、昼寝をしようと思ったら、親父~に散歩に行くぞといわれ。
まだ暑いからって反対したのにさ。。。人の話なんて聞きません。

案の定、リーさん暑くてフラフラになって倒れそうになりました(T_T)
速攻で、抱えてバリに戻して休ませたけど。
これ、坊主だったら抱えられないんですけど・・・(^^;
アホは横ベロになりながら、走り回っておりましたよ。
アホか、休めっつ~のと強制的にバリに戻されたのでした。

親父はバカくさいって言うけど、熱射病で死ぬ子だっているんだよ。
全然、バカくさくなんて無いです。


帰ってきてから、家の隣で今日は市(イチ)をやっていたので、カキ氷買ってリーさんつと分けました。
したっけ、アホ、自分のボウルの氷は食わないくせに、あたしのカップの氷を食おうとしてました。
同じだっつ~の。

そんな訳で隣の敷地で人の声やら、爆竹やら、子供やら自転車やら沢山沢山あったのに、静かにできていたリーさん。えらいよ~。



| はく | 2008-06-21 | comments:2 | EDIT | TOP↑

いてて・・・

今日は晴れ~。何でこんなに暑いのさ?

夜勤で重たい利用者抱えた時、腰を痛めて~。
こりゃ入浴介助はキツイなと思っていたのだが、案の定、腰痛いっ!

ひ~ん(泣)

いつまでこの腰痛は続くのだろう、てか、いつこの仕事続けていくうちに腰壊すだろう。

と思いつつTVを見てたら、介護ロボットやってたさ~。
人間が着るロボットスーツみたいなやつね。

あの・・・こんなん着て仕事できませんから(^^;
重い人を抱えるだけが介護の仕事じゃなくて、日常生活全部なので、こんなロボット着ちゃったら他の事全くできないじゃん?え?

もっといいもの開発しておくれよ~。

| はく | 2008-06-20 | comments:2 | EDIT | TOP↑

久々、訓練

今日は曇り。

久々、つのM先生との訓練~。
まだまだ、修正の必要なところ山盛り。
果たして、本番はうまくいくのけ?みたいな不安。

つよ、頼むで~~~。

訓練の後、車のとこで立ち話をしていたら、そのままバリの中で寝に入るつ(^^;
マジ寝かよっ!お前という犬は・・・。

「こういう性格だといいですよね~。」と先生。
(いや、こいつが切れたら怖いですよ~(笑))

問題行動を起こすボーダー多いらしい。
分かる気がするんだけど、でも、ボーダーという犬の素晴らしさもあたしは知ってる。
ボーが大好きだから、問題行動が理由で棄てられるボーが増えたら悲しいぞ。

んで、何故かまたまたシェパ話になり・・・あたしは一体何しにM先生んとこ行ってるんでしょ~(^^;
訓練よか、実はシェパに会えるとかで行ってんのかね?我ながら(爆)

東北ではウルフ好まれないんだってさ~。ウルフ可愛いじゃんね~。
あたしはウルフ好きだ~。ブラックも好きだ~。
ブラタンも好きだ~。

てか、シェパが好きだ~。(叫)


んで、訓練の後はタロ家へお邪魔様~。
初めてゴンに会いました。

つ、ゴンに負けてました(笑)

男前だよ~、可愛いよ~。何で棄てるんか全然分からん。
こんなに可愛い子を~。

ヨメさんは可愛いね~。いっちゃんは元気ハツラツ!
そんな中、アホ犬はベッタリ~。

折角、放牧してんのに運動しろよ~~~。


お留守番のリーさんは少々イジケ虫。。。
ごめんね~。





| リーフ&つきね | 2008-06-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

緊急地震速報

今日は晴れ。あっつ~~~い。

夕べも23時頃に地震があってビビッたぁ。

せば、TVで仙台で地震のあった15秒前に緊急地震速報があったらしいんだけど、ウチの方は無かったじょ?な~ぜ~???

そんなんで意味あんのかいな?
数秒前にそんなんだされても、焦るだけなのでは?

さて、今晩の夜勤では地震がありませんよーに。

ってコレ書いてたら短かったけど、地鳴りがして揺れたぞ~。
ビビる~。



| その他 | 2008-06-17 | comments:0 | EDIT | TOP↑

訃報

今日は晴れ。

昨日の朝、GSのカール坊ちゃんが虹の橋を渡ったと、飼い主さんからのメールが届いた。
享年4歳。

原因がはっきり分からず、朝に見つけたら冷たくなっていたらしい。

坊ちゃん、そっちに行くにはあまりにも早過ぎなんじゃないの?
まだまだこれから、楽しい事だって沢山あったはずなんだよ?

ガングロで繊細で、ガッちゃんで。
坊ちゃんのお陰でシェパの可愛さを沢山知ったよ。
おばちゃんと遊んでくれてありがとう。

心からご冥福をお祈りします。

でも、若い犬の訃報を聞くとやりきれなくなるよね。。。

| その他 | 2008-06-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

訓教

今日は晴れ。暑~~~い。

本日はバックスへつのシャンプーと、リーさんの訓練へ行ってきました。
つっちゃん、奥さんにすごく力が強いとびっくりされておりましたよ(^^;
もう、バックスに着いた途端にひゃん鳴き全開!

うるせ~~~~っ、アホめ。
何がそんなにボク嫌です~なのやら?

一方、リーさんの訓練、暑かったせいで動かない(爆)
頼むよ~、リーさん。

本番でこうなったら、どないしよ~~~(T_T)

本番は暑くありませんよーに。。。曇りとかがいいね~。
涼しいのがいいよね~って最後は神頼みかいっ(笑)

練習あるのみだなぁ。

| リーフ&つきね | 2008-06-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

地震

今日、震度5弱の地震がありました。

ちょうど仕事に行く前で、家にいたから、犬達の無事を確認出来て良かった。

職場方面のコンビニは床に物が散乱してる状態でしたよ。

HCも営業できない状態みたいで、今日は休みになってました。

余震もまだあるみたいで、道路走っててゆれてます(^_^;)

犬達は普通な様子だったけど、リーさんビビッてたみたいで、つに八つ当たりしてました~(爆)


追記
未だ余震が続いています。どっちかと言えば、ウチの職場方面の方が揺れが強いみたい。
お陰で職場のエレベーターが止まって、利用者の食事を階段で運んだわよ~~~。
利用者の乗った車椅子を抱えて階段で上げ下げしたわよ~~~。

何だか疲労困憊。震度6くらいの余震があるかも~ってニュースで言ってたけど、勘弁してくだはい。

被災された地域の方々には心よりお見舞い申しあげます。
とりあえず、我が家方面は被害も無く無事です。
ご心配頂いた皆様、ありがとうございました~。

| その他 | 2008-06-14 | comments:5 | EDIT | TOP↑

はぁ。。。

今日は晴れ。

何だか空が夏の雲だねぇ~なんて思いつつの帰り道でした。
まだ宮城は入梅せんのかいのぉ?

あたしが何故、ボーダーが好きかって言ったら
「仕事の相棒になれる犬」だからだ。
羊飼いとボーダーの関係が好きだ。

今の世の中、実際に仕事をして人と暮らしている犬はそう多くはないべ。
生活と結びついた仕事だよ。ドクスポじゃなくて。


ま、実際はあたしは羊を飼っている訳ではないので、そういう意味での相棒じゃないけど。
リーさんはあたしにとって、やっぱり相棒なんだな。

てか、あたしの1部?(笑)

つはねぇ・・・3年ちょっとも一緒にいるのに、未だに理解できん(^^;
何であんなにあいつはややこしいんだか・・・。

リーさんが打てばひびくのに対し、つは暖簾に腕押しなんだな~~~~。
自分で考えるのは結構なんですが、勝手に判断、勝手に実行はやめろ。
勝手にストライキとかね(^^;

こっちの意とするところも少しは汲み取っておくれよ~。アホ犬~。

つがあたしのパートナーになってくれるのはいつの日のことやら・・・。
一生、ただの飼ってる犬で終わったりして(爆)

何故、昨日できたことが今日はできなくなるの~~~???え?
頼むよ~、あとひと月じゃねぇかよぉ。
お仕事意識ゼロなんだもんな~。はぁ。。。


| リーフ&つきね | 2008-06-13 | comments:0 | EDIT | TOP↑

30年前

の今日、宮城県沖地震が発生したそーです。

そっか、今頃だったのか。

あれから30年、起こる起こると言われて未だ来ない宮城県沖地震ですが、震災にあったら犬ズをどう守ろうかと色々考えさせられております。

だってよ、避難所には入れないべ。
車でったって限界があるべし。。。

悩めるよなぁ。


080612


今日もリーさんは変な顔だ(^^;

| その他 | 2008-06-12 | comments:0 | EDIT | TOP↑

思い違い

今日は晴れ。

ここのところすっかりお休みだった、ピラティスですが・・・。
実際の動きは映像を見ないとよく分からないカモでDVD付のを買ってあった。

今日見たらね~、姿勢そのままで8セット、10セットだったのね~~~。
1回ごと、元の姿勢に戻ってやっておりましたよ、アタシ(^^;

あんま筋肉痛にならんなぁとか思いつつやっていたのだが、そのせいか?(爆)

連続は・・・まだ無理っす。
がーん。

| はく | 2008-06-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

メモ

今日は晴れ。

フロントライン滴下~。

今週末はつのシャンプーとリーさんの訓練予定。
気持ちを切り替えて頑張るべ~。

| リーフ&つきね | 2008-06-10 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ひとり言

今日は雨のち曇り。

ここ2日は人生で最悪の日でした。
もう2度とこういうことはごめんだ。

でも、いつ当事者になるか分からないのも事実だしな。

何故?って思う気持ちが無い訳でもない。
てか、自分の方に非は無いって考えてるんかなぁ?
お陰で食えなくなったので、体重減ったわ(^^;
ストレスいっぱ~い。引きこもりになる心理ってこんなんかと思った。

そんな中、犬ズだけは心の癒しだったよ。
家族ってありがたいね~。
ひとりだったら押しつぶされていた。

面と向かって言えないけど、父にも母にも迷惑かけてごめんなさい。

やっぱり、好きな人と自分の家族作りたいなぁってしみじみ思ったわ(笑)
それができるのはいつの日のことやら~。

今日の癒しの1枚(^^)

ハウスのコマンドでつがリーさんのバリに入り、続けてりーさんも自分のバリに入ったので、ギュウギュウ状態な犬達。

080606


300で2頭、入るもんやねぇ。

| はく | 2008-06-06 | comments:6 | EDIT | TOP↑

惚れ惚れ~

今日は曇り。

ふとTVを見ていた。

The M という音楽番組。今日は米米だったのだが、何と Charさんがっ!!!
うぉ~、かっちょえええええええええええっ!!!(叫)

大好きっす、Charさんっ。

Charさんのギターたまらんねぇ~♪サイコー!

あ~、何か得した気分っ。ホクホク。

不思議だよね~、Charさんが歌って売れてた頃の曲は全然知らないんだけど、ギター聞いて惚れましたっ。

この前はシカオちゃんも出てたしよ~、何気にこのThe M いい番組かもっ。
次は・・・まさやん出ねぇかなぁ~。

| はく | 2008-06-03 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今年も

東西対抗戦の結果が出ておりましたが、また西日本に負けたのね~。
やっぱ、防衛は東日本。鼻は西日本なのかなぁ?
宮城に至っては1頭も出場してまへんがな(^^;

でもよ~、Y君犬舎の犬も出てたし、意外にもな犬舎の犬も出てたもんね。
鼻の作業に向かないって事ではないんだろうな~。

そりゃそーだよな、嘱託犬、防衛だけで嘱託されてる犬はいないだろうから。
で~もよ、なんか寂しい結果だのぉ。


来月の愛犬の友。ボーダー特集のようです。
買わなきゃ(笑)

| その他 | 2008-06-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ふらっと

今日は晴れ。

広場で犬たちを放牧して、朝ごはん食わせて~な日々の日課を済ませた後、今日は飼い主ひとりでおでかけ~。

目的は某ブログで見たソフトクリーム(笑)めっさうまいとのこと。。。

実は一度行った事のある店なのだが、ジャージー牛乳は購入したが、ソフトは食った事がなかったので、チャレンジ!(ちなみに、ここのジャージー牛乳の味は好みじゃなかった。)

で、感想は・・・アタシ的にはう~ん(^^;であった。

これだったら小岩井農場のソフトの方が何倍もうめ~ぜ。って気がするのだ。
でも、リーさんとつっちゃんのおみやげに~って買って来たジャージーヨーグルトはんまかった♪
1こ自分で全部食っちゃったくらいに(爆)おみやげじゃなくなっちゃったわ~。

で、久々のショップめぐり。
そしてどの店にもいる子ボーにブル~な気分。
ブルーの繁殖してるブリってあの県にいるんだぁ。
ってかね、前から気になっているの。まともに歩けないくらい、床がすべる材質のケージヤメテ欲しい~。

そこには生後半年のドベも。
坊主のように自己主張の激しい犬でした。あうあうあう~ってこんなにしゃべるドベ、初めて見たぜ。
可愛いね~。ドベ。

で・も、ドベってこんなに小さかったっけ?(爆)


そそ、うちのアホ犬バリの上で真横に横になって寝てました(笑)
それって寝苦しくないのか?流石アホ犬。

080602

| はく | 2008-06-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日から6月

今日は晴れ~。

久々のいい~お天気デス。
んが、こういう日の夜勤明けはドラキュラの気持ちが分かる気がするくらい、目が痛いし、まぶし~~~。

な訳で今日から6月。
あたしの介護士生活も6年目突入~。

長かったなぁ~。ケアマネの受験資格できるまでは辞めないって決めて頑張った5年。

んが、折角5年経ったのだが、受からないと、次の仕事が見つからないと辞めれない現実(^^;
はぁ~、先は長いぜ。

人が入っては辞め、入っては辞めな現職場・・・この先、どーなる?という不安を抱えつつ、また新たに頑張りまっする。介護の専門職として、よりよい介護を提供できるように。
なんてね、そう思いつつできてないのが現実だけど。


さ~て、リーさんの一回だけのS先生の訓練日も決定。
バックスで~安上がりに~(笑)
坊主の次回のM先生の訓練日も決定。

7月の競技会に向けて、気合入れて頑張りますかぁ~。
楽しくね♪納得のいく競技ができるように。
今回こそは失敗しないで終えれるように(爆)

ポイント、取れるかどーか分からないけど、それだけが大事な事じゃないから。
ポイント取れても、審査員の評価が良くても、例え1席でも(絶対無いケドさ^^;)
それでも自分が納得できる競技できなきゃ後悔するから。

そういうのは嫌だ。

一番大事なことは。
リーさんらしく、つきらしく、あたしが楽しいと思うようにリーさんにも楽しいって思って欲しい♪

リンクにリーさんと一緒に立てること。何より幸せだと思うから。
でもって、ボヘボヘだけど・・・こんなんで試験受けるなよと思われるような坊主とあたしコンビだけど、でも、坊主と一緒にリンクに立てる日が来るなんて夢のようだね~(笑)

丸投げで諦めてたから(爆)

まずは初めの1歩、踏み出します。








| はく | 2008-06-01 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

