日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2008-04- | ARCHIVE-SELECT | 2008-06- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

リーさんよ

今日は雨。

日々、雨降りで放牧も訓練も出来やしません。

この前、場所変えて訓練した、その帰り道。

河原で放牧中に~

「今日はリーさん頑張ったから、何か美味しいもの食べて帰る~?」と聞いてみた。

そしたら、サッサとバリに乗り込んだリーさん(笑)

いや、聞いてみただけですよ。何故、早く食べに行こう的な態度な訳ですか?

放牧より食べ物ってあーた、どんだけ~ですか?

リーさんって(爆)

| リーフ&つきね | 2008-05-31 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つと喧嘩

今日は曇り。

広場でつと喧嘩。
あんまり言ってもいう事を聞かないので、飼い主ぶち切れてつをぶん投げた(爆)

したら、そのままたったかた~と走り去ってしまった。

その辺にいるだろうと思ってみたら、いない(^^;

家まで帰ったんだろうか?と思い、家に戻ってみるもいない。

いつもの農道を広場に向かって走ってみたら、途中の田んぼの脇に伏せてました。
良かったぁ、事故にあったりしてなくて。

アホ犬~~~~、心配するだろうがよぉ。
普通、逃げるか?そこまで。

って、アホ犬はそういう奴でした・・・。
ゴメン、やりすぎたよ。

でも、つよ、もし骨折してたら殺す

そう、車に向かっていったつを止めようと首輪つかんだら、変に力がかかったらしく痛いのだ。
やべ~、明日まで治ればいいけど、押すと痛いのと若干のしびれと、何かするとひびくのが気になる。
もし、折れてたら、人生初の骨折だぞ~、つのせいで(^^;

奴は未だ逃げ腰(爆)
嗚呼、扱いにくい~~~~っ。


| リーフ&つきね | 2008-05-28 | comments:4 | EDIT | TOP↑

が~ん

今日は晴れ。いいお天気だぁ~。

でも、強風だけど。

放牧の後、Zちんのドアを開け放って空気の入れ替えをしつつ、犬舎の掃除やら~。
朝ごはんの支度やら~ってやっていて、気が付いたら大事なY君の写真が風で飛んだらしくナイ(^^;

Zちんの窓のとこにクリップで下げてあって、ラミネート加工してたせいか、よく落ちていたのだが・・・Y君の写真アレしかないんだよぉぉぉ。シクシク。。。

どーするよ~。またY君の写真の為だけに雑誌買うか?(爆)


Y君に会ってみたいな~。でも、指導手のH先生怖いしな~(爆)
声掛けれね~。

そそ、7月の競技会いつもの場所で無くなったようだ。
JKCのHPに載ってた。
会場が変わるってのも不安材料だよなぁ。どんな場所か分からんし。

草ボーボーとか雨降ったら沼とか、勘弁して欲しいな~。

坊主との気持ちがちぐはくで噛合わない。。。
大丈夫か?あたし。
リーさんもいつもの鬼門が直らない~~~~。

今年、県内である競技会は2つ。
どっちも落とせないのにさ~~~。
はぁぁ、前途多難・・・。


| はく | 2008-05-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

メタボ対策

あっち~~~~ぃ。ムシムシするぅ。

おデブなリーさん、Hilton メタボライトゴールド 250mlってのを買ってみた。
果たして体重が無事に減ってくれるかどーかはわかりまへんが。

でもよ、何でもかんでもメタボってネーミングはどーなんだ?

ヒルトンハーブなので、変なもんではなかろう。
こんなん。

Hilton


以前、某社の減量サプリを使用した時はダメだったけど・・・。
今回はマジにヤバイので、効果あって欲しいなぁ。

で、リーさんだけダイエットってのもあれなので・・・。

飼い主のメタボ対策にものりだしてみた。
ピラティスっていうのの本を買ってみたよ。

痩せるというより、腹筋・背筋をつけるのが目的。
最近、仕事柄腰が痛いのが辛いのよ~。
なので、女性向けのダイエットピラティスじゃなくて、何故かメンズピラティスよ(笑)

ただの腹筋だと、頭がクラクラするので(^^;
別の方法で鍛えれればなぁって思ってたんです。
これまた果たして効果は出るのか?てか、出てくれ。
腰椎ベルトに頼るにも限界があるよなぁ。


そそ、今日の広場脇の農道散歩中~。
今年初のヘビを見ちゃったよぉぉぉ。
きょわ~~~。

犬ズは平気で飛び越えてたけどね(^^;

| リーフ&つきね | 2008-05-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

違うべ?

今日は晴れ。

介護職の確保が難しい為、外国人の介護職を受け入れる方向にいくらしいねぇ~。

でも、あたしは言いたい。

ちょっと待て、それ違うべ

まずは、介護職不足の現状の問題点を解決することがまず先だろう?
それもしないで、外国人に働き手を求めるってそりゃ~違うだろう?

ただでさえ安い介護職の給与。
外国人がさらに安い賃金で働くとしたら、どこに改善する方向に行く必要性を見出せるんだ?

お国はうちらに人並みの生活をするなと言いたい訳?

解せねぇ~。

| はく | 2008-05-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ババンガバン♪

弟が代車で軽1BOXを借りてきたので、バリ載せてみました。

いいねぇ~。
300バリ、2つ並べても、余裕の余裕。

縦に2つ重ねては、ハイルーフだけど無理だった。

計算上は積めるはずだったんだけど、残念。

ま、バモ子ではないので、若干サイズが違うのかもだけど。

次のFMCで、インパネシフトになって、ナビ入る位置が上になって、もっと装備が良くなったら、買い替え予定(笑)

バリ載せても、寝転がれるスペース作れればいいなぁ。

ベッドキットが欲しいけど、軽用って無いよね~。

| はく | 2008-05-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

memo

今日は雨。

本日はフィラリア薬投与(1回目)

| リーフ&つきね | 2008-05-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

遊んだよ

今日は晴れ。

今日はタロママさんとヨメさんといっちゃんと遊びました。

リーさんといっちゃんの初対面。
さぞやガウガウ言うかと思ってたら、都合の悪いようなものは視界に入れない方針に転向したらしい。
軽い威嚇で終了~。

ほっほっほ。丸くなったのぉ~、リーさん。
心も体も(爆)

タロママさんにリーさんが撫でられていたのもビックリ!(笑)
ありえ~ん、リーさんどーしちゃったの?
あとでしっかり怖い顔してましたけどね(爆)

いっちゃんも、リーさんに唸られても寄っていく辺りはチャレンジャーですな。

あ、アホ犬が走って来た勢いのままいっちゃんにぶつかって転ばせた挙句、踏んじゃってごめんなさい。。。(爆)

何かね、ボーダーがわらわら~な状況をしみじみと幸せを感じてしまいましたことよ。
いいねぇ。わらわら~。
でもだ・・・ボーダーコリーって遊びの要求がシツコイのだよ(^^;このお方たちだけだろーか?

帰り道・・・リーさんは相変わらずうるさく賑やかい。。。
君達に疲れるという言葉は無いのだろーか?

ありがとうございました~。

leaf


すんげーデブに見えるリーさん(爆)

tsuki


変な顔の坊主(笑)

| リーフ&つきね | 2008-05-23 | comments:2 | EDIT | TOP↑

つ、ワクチン

今日は晴れ。

つ、本日は久々の病院。
年に一度のワクチンとフィラリア薬をいただきに~。

体重は20.2kg

いたって元気。獣医にはいい体格をしてると褒め?られる。
太ってもいないしって。
とうとう、つも20キロ肥えのデカボーかぁ。。。
(え?今更ですか?^^;)

今日も混みこみの病院。
猫とか小型犬とかが多くて、つが診察室から出てくるとモーゼの海が割れる奇跡みたいに、皆様避けなさる(爆)

これが桃瑚だったら、もっと避けられるんだべなぁ。。。

フィラリア半年分、面倒だったので全部貰ってきたら、諭吉さんが数人吹っ飛んでいったわ~~~。


その帰り道、母に頼まれた買い物をしにスーパーに寄り、カットスイカがあったので思わず購入~。
初物を1人と2匹で頂きましたぁ。甘いっ。


後は何もなければ、年末のリーさんのワクチン打ちに行くくらいだな。
怪我とか具合悪い時はもういっこの病院に行くから(爆)

| リーフ&つきね | 2008-05-22 | comments:2 | EDIT | TOP↑

リーさんシャンプー

今日は曇り。時々、霧雨。

本日はリーさんのシャンプーday。
な、訳で・・・犬舎からリーさんだけ出して、つには「ハウス」と言い渡し。
つ、お留守番。

知らない間にいなくなってないと、分離不安な坊主、そりゃ~もうひゃわわ~んってうるさいんです。

ので、いつもはつを散歩に連れ出してもらい、その間にトンズラしていたのですが、今日は散歩に連れて行ってくれる要員がおりませなんだ。

出発時は大人しくしていた坊主だけど・・・果たして静かに留守番できていたのかどーかは知るよしもございません(爆)


本日のリーさんもアニマー湯コース。
この硫黄臭さは、虫除けに・・・ならんか?と思い、フィラリア時期はずっとアニマー湯でいこうかな~。
シャンプーしたてはふわふわつるつる~。手触り最高!

んが、帰り道Mダム公園に寄ったらね~、草むら大好きお嬢様、いそいそ草むらに頭を突っ込んでおりました(^^;洗ったばっかなのにさ~。やめて~~~。

寒いかな~と思ったけど、ソフト購入して半分こして食いました(笑)
アイスを食うときのリーさんの顔ははっきり言って「猛獣」デス。。。
もすこし、可愛く食えないのけ?


今朝の訓練は案の定、行進中が鬼門・・・。
大丈夫か本番。
なんか会場変わったらしいから更に不安だぜ。

でもな、あたしとリーさんにできる精一杯のことをしよう。
今年こそは後悔しない競技を!って進歩しない目標だな(^^;

| リーフ&つきね | 2008-05-19 | comments:2 | EDIT | TOP↑

恒例の

今日は晴れ。

今日も暑いですなぁ~。
てな訳で、運動の後はこれからの時期恒例の「ヤギミルク氷」をあげた。

つの奴、普通の氷は絶対食わないくせに・・・。
ヤギミルクの氷はガツガツ食う(爆)

こんにゃろめ~。

080518

| リーフ&つきね | 2008-05-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

笛の音

今、ふとTVを見たら、NHKNのいろはに邦楽で「雅楽の笛ってどんな笛?」 ってのをやってた。
うっひょ~ん♪久々に聞きます芝 祐靖先生の龍笛。

越天楽(えてんらく)の唱歌、なつかしや~~~。

雅楽の笛は龍笛、笙、篳篥の3つありますが、やっぱ龍笛の響きと音色が好きだ~。
なんせ、リーさんとつの名前の由来だし(笑)

何か、龍笛聞いたら博雅さまを思い出したよ~。
早く次の「陰陽師」出ないかなぁ。
待ちどおしや~。

| はく | 2008-05-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

誤解?

今日は霧雨~。

朝もはよから広場へGO!
で、遊んでいたら、広場の脇に1台の車が停まった。

広場はいつも車を停めて休息している人が多いので、その車もそうかな~とか思い、リーさんの訓練に突入~。
ひと通り終わった頃、車からクラブを持った爺が降りて来た。

あ、ゴルフ爺だったのねん。

何で広場でゴルフの練習すっかなぁ。危ないべ。
そもそも禁止の看板出すっつ~話はどーなったんだ?

しばし、様子を伺っていて、あの犬、紐は付いてないけど大丈夫そうだぞ~とか訓練見てて思ったんだろうか。んで、降りて来てゴルフを始めたんだろーか。

それ、誤解ですから(笑)リーさんガウなんで~。全然大丈夫じゃないです(爆)

で、爺がゴルフを始めたので・・・リーさんはバリで休憩。
でも、坊主の訓練はしっかりやらせていただきました。

坊主さぁ~、トリーツに釘付けになるのは悲しいので何とかならんかね?
あ?ま、尻尾フリフリ~でできたからいいけどさ。

只今、伏せの脚崩しを直し中&立止の位置調整中。
脚側の顔上げ四苦八苦中(^^;
坊主よぉ~、頼むよ。ま、訓練試験だから合格はすると思うのだギリギリでもいいさ。

頑張ろうよね~。



| リーフ&つきね | 2008-05-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

まったり

今日は曇り。

お出かけ予定だったのだが・・・雨だっつ~事で中止になり。。。
全然こっちは雨降ってないのにな~。シクシク。。。

な訳で、犬ズを連れて買い食いへ(爆)
ちょうどイオンで火曜市だったので、野菜やら何やらを買い込み。
初めて鶏がらも買ってみたよ。

犬ズのスープを作ろうと思って。

ふと思う。確かにドライフードも毎日同じ味だけど、我が家の犬ごはんだってトッピングはほぼ一緒。
野菜数種と馬肉または魚。

毎日同じ味食ってて飽きないのかね~?不思議だ。

つなんて「ごはんだよ~」って犬舎の前にボウルを置くと、一生懸命にニオイを嗅ぐ。
毎日毎日。んで、しっぽブンブンである。
もし、つが人間の♂であたしの旦那だったら、毎日カレーでも文句言わないんだべか?こいつ。
なんてアホな事を思ってみた(^^;

その帰り広場で放牧しつつ、追いかけっこで遊んでみた。
坊主め・・・興奮すると噛んでこようとするんだな~。
初めて知ったぞ。お前ってそういう奴だったのか。

リーさんが走って来ると、ガウ~とかいいつつじゃれかかっていく坊主。

昨日からちょっとギッコンバッタンだった脚。
そのくせ、ダーっと走って来て回り込んで止まろうとする(爆)
アホ犬~、脚痛いくせにやめれ~。


そー言えば今日、今年初の毛虫を見たぜ。
気持ちわりぃぃぃぃ。
な訳で?今日は今年初のフロントラインDay。

だったのに、奴ら放牧ついでに川にダイビングしてたんだけど、効き目は大丈夫なのだろうか?(^^;

何もこんな肌寒い日にね~。
川にはいらんでもいいのに。

| リーフ&つきね | 2008-05-13 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ぴっぴっぴ~♪

今日は曇り。

今日はPD鬼首。
行って参りました~。

とは言え、今日は見学さ~。
出ないからお気楽、お気楽。

まずはシェパ子堪能~。
可愛い~~~~~っ。
ヨダレがぁ。
しかし、シェパのサイズも色々だねぇ・・・。


しばし見学した後は、今日のメインイベント。
坊主を会場に連れて来て訓練。

場慣れさせたくて連れてきたのだけど、ま~、坊主テンション下がる~。
集中ゼロ~。
挙句、会場にいてたM先生を見て腰ひける~(^^;

でもって、近くにいた男の子に「ガウッ」って言い、その拍子に飼い主の親指の爪にリードが引っかかり、飼い主、爪折れる・・・。いだいっちゅ~ねんっ。アホ犬~。

ん~。ってことで近くの芝生の上に座り込み、坊主を伏せさせる。
まったりもったり競技見学。
そうこうしているうちに、坊主の体の力が抜けてベタ男に~(笑)
ヨシヨシってことで、再び訓練。

今度は尻尾上がって訓練~♪

坊主、本番もなんか危険な予感。大丈夫かねぇ。

一方、リーさんガウ言う事もなく、いい感じ~です。
やっぱ、場慣れしてるって大きいなぁ。


他の人の競技見てると、出たくなるねぇ(笑)
でも、今回出なかったのはね、春は出陳料高いから~(爆)
本部と同額出してG1ってもったいね~って思ったのね(^^;

午前中で撤収してまいりましたが~。
だってさ~、つねさまいねぇし、つまんないよ~~~。
つねさまに会いたかった~~~。もう会えないのかなぁ。


| リーフ&つきね | 2008-05-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

リーさんの顔

今日は曇り。明日は雨降らないといいなぁ。。。

今日、広場へ行こうと犬ズを車に積んで、いざ出発!って前を見たら、ニューファン引いて散歩してる人がっ(@□@)

えええっ、こんな田舎でニューファン飼ってる人なんているんだ~ってか、初めて見たぞ。
引っ越して来た人か?
すんげ~、はっきし言って「クマ」だぜ(^^;

でも、流石に引っ張らないで散歩しているのを見た親父に羨ましがられた(爆)

あのね、ニューファンにリーさんとつきみたいに引かれたら、飼い主死にますから、きっと。


で・・・
広場での運動から帰って来てバリでご休息中のリーさん。
久々の変顔で登場(笑)

080510


いつも思うんだが、バリのドアのアミアミのとこに鼻をひっかけてて痛くないのけ?



| リーフ&つきね | 2008-05-10 | comments:2 | EDIT | TOP↑

つ訓練2回目

今日は晴れ。

GW最後の休日の今日。よーやく飼い主は休み。
んが、坊主の訓練に行ってまいりました。

まだまだ確実性が足りないのだな坊主。
日々、精進あるのみだ。

んで、何故かボー飼ってる人が見てみたいとのご希望で、坊主の訓練を見学されていた。
非常に緊張~(爆)

可愛い子だったよ。お愛想してくれたし。

ノーリードにできる、安心して待たせておける、呼んだら来る。
坊主ってなんて手のかからない奴なんだろう。

でも、きっと見てた方は訓練したからこうなってるって思ってるんだろうなぁ。
違うんだけど(^^;
元々、奴は離れないし、呼んだら来るし、待たせたら待てるのだよ。

帰り道も広場に寄り、ほれって離して、飼い主だけお昼ご飯しよう~と思ったら、車の側から離れないわ、挙句、気付いたら勝手にハウスに戻ってるわ・・・。
結局、飼い主は一緒に歩いて散歩する羽目になりました。

勝手に散歩してくれるともっと楽なのにな~。

リーさん?リーさんはお留守番。
留守の間におやつにバナナもらって食ってました(^^;

今日のリーさん♪かわうぃ。

080506


今日の坊主。
リード車に繋いでバリに入れて、扉開けてたらこの有様。。。
目を開けてボーっと寝るのはやめれ。
コワイからよ~。

080506_2

| リーフ&つきね | 2008-05-06 | comments:2 | EDIT | TOP↑

こどもの日

今日は曇り。

こどもの日だけど、遊んでやることもままならなかった本日。
すまんのぉ。

ってことで犬ごはんだけは作成。

080505


焼き野菜のクリームカレー&ポテトのポタージュ。

本日のごはんは野菜のみ~。
なので、デブなリーさんもいっぱい食え~ってことで。

| リーフ&つきね | 2008-05-05 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今年は

今日は晴れ。

5月です。早えぇなぁ。
今年はリーさんの誕生日ケーキ手抜きをすることにしました。
ので、超早々お店に予約注文(爆)

あたしには絶対作れないようなケーキなので、どんな風に出来上がって来るのか見たかったんだもんっ。

ほれ、我が家の6歳の壁のジンクスもあることだしよ。。。
あと何回リーさんの誕生日祝ってやれるか分からないし。

むふふん。楽しみだ~。
って飼い主の楽しみの為に注文するようなもんだな(笑)
リーさんは何でも美味そうに食うだろうけど。

その前に、こどもの日だな。。。
リンゴ酵母起こし失敗につき、パンは焼けないままだしな~。
何を作るべか~。

| はく | 2008-05-04 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

