日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2008-02- | ARCHIVE-SELECT | 2008-04- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

犬ぱん ぱーとつぅ

今日はみぞれのち曇りのち晴れ。

今日は昨日の配合に発芽玄米粉を加えて、犬ぱんを製作。
案の定、1次発酵の膨らみがいい~。何でや???

で、今回はミニパウンド型に入れて食パン風に焼いてみた。

コレ

genmaipan1


断面図はこんな感じ~

genmaipan2


食パンっぽいっしょ?で、人間用と比べてふわっと感もあるっしょ?
不思議~なことに。

でもね、型で焼いたせいか、上は焼き色ついてても、周りがダメで、本に書いてあるようにはできなかったんだけど・・・なじぇ?熱伝導悪いんかなぁ?

apple


今日はリンゴの酵母ちゃんも仕込んでみたぜ。


今日は広場に散歩に行ったら、久々にパピヨン坊ちゃんに会った。
わざわざ、ウチの車の側に停まって手を振っていくおっちゃん。
アホ犬は行く気マンマン(爆)

思ったんだけど・・・パピ坊ちゃん、あんなレットボーみたいな色だっけ?
もっと濃い茶色だと思っていたのだが・・・。
年取って変色したとか???まさかね?


| ぱん・お菓子 | 2008-03-31 | comments:0 | EDIT | TOP↑

日曜の犬ズ

今日は寒いどー。明日は何故か雪の予報だどー。
何でじゃ???

犬ズは元気です。
朝は広場で放牧~。

夕はリーさんの引き運動やったら疲れたので(爆)
つは広場で放牧~。

ゴルフ爺が集団でいたけど、おかまいなく遊び~、散歩し~。
一応、人の側を通る時は脚側させ~。
まったり~。

いいなぁ坊主は楽で。

今年は脚側はもちろんだけど、指導手態度を変えなきゃね~。
あとは1科目も失敗しないで終わる。脱走しない(^^;を目標にぼちぼちやってまふ。

あ~でも、分からないよ~んってなった時、聞けないって辛いね。
自業自得ってやつだけど(爆)

S先生の訓練は競技会前に全体を見てもらうだけ。
なんてったって審査員資格持ってるもんね~S先生。
評価は甘いケド(^^;

運動の後は暑いのでコンビニに坊主をそのまま持参でお買い物~。
アイスを買いました。
のど渇いたかなぁって、飼い主のアイソ系ペットボトルのやつを少し分けてやったら、ガブ飲み(^^;
口がだらだら~の状態で後ろを見たりするから、そのままボタボタ~っておいっ、アホ!

お陰さまで車のシート濡れました(@□@;

帰ってきてからリーさんとアイスを分け分け。
黙って食ったらリーさんの食い物の恨みは恐ろしいのだ。

だってよ、1日2食食って、ちょこちょこおやつも貰ってるくせにだ。
いつも腹減ってます~、何も食わせてもらってまっせ~んな勢いで食うのはどーかと思うのだよ>リーさんや

食い物命にも程があるよね~。
さっきまで威嚇吠えしてたくせに、おやつはしっかり頂きますってどんだけやねんっ。




| リーフ&つきね | 2008-03-30 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ぱん第二弾

今日は晴れ

自家製天然酵母パン。約して自家ぱん(^^;

今日は第二弾を焼きました~。

1次発酵終了が朝9時半(約12時間)
分割して、ベンチタイムが20分。
丸め直して、2次発酵が50分。

焼きは210℃で12分。

で、完成~。

080330


今日は丸ぱんになりました。何故かというと・・・1斤用の食パンの型が行方不明だったため(爆)
HBの時と比べるには、食パンの方が良かったのでは?と思うんだけどね。

初めて自家製天然酵母で作った生地を扱ってみたのだが、生地からして弾力がある。
水分が無い訳ではないのに打ち粉が要らないってすげ~。

でも、思った。作ってるそばから・・・コレふわふわにはなんね~んじゃね~の?(^^;って。
あう~~~~(悲)

焼きあがったら~ちょっとこげこげ。
温度高かったな。今度はもう少し下げよう。

クラムはやっぱりもちもち。ふわんふわんにはならないものなのかな?

しかしだ。同じ天然酵母といえども、売ってるもの「ホシノ、パネ、白神こだま」なんかと比べると、膨らまないのぉ。>自家ぱん
んで、もっちもちなのだ。

時間がかかるし、自家ぱんってやっぱ、難しいのかな?
お手軽に作りたいならパネでいいかもな~。

本日は犬用の生地も仕込んでみた。
1次発酵終了まではまだ先が長いよ~。でも、犬生地の方が柔らかかったら凹むな。。。

>> Read More

| ぱん・お菓子 | 2008-03-30 | comments:0 | EDIT | TOP↑

パン覚え書き

今日は晴れ~。

メモメモ。
材料の分量は前回同様。
こね:HB(天然酵母パン生地コース)約20分
1次発酵:21時~開始

今回はこねをHBでやってみて、1次発酵は自然発酵にてやってみることに。

明日の朝方に発酵完了しているかな~。
どーかな?

| ぱん・お菓子 | 2008-03-29 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日はみぞれ・・・・タイヤ交換した次の日にコレって神様の嫌がらせか?(^^;

え~、犬ごはん本買ってみました。
須崎先生シリーズ。1月発行の本のようです。

book


症状別の栄養について書いてあったので、関節炎もあり、参考にしてみようかな~と。
こんな不規則勤務な仕事をしていると、完全手作りは無理なんだけどさ~。

フードのトッピングとしてとかできるかな~って。
少しでも筋力つけて、長く痛みが出ないように、歩けるようになってて欲しいもんね。


本日、第2弾の元種ちゃん完成~。
今回のはクイックヨーグルト酵母が元気なので、うまくいくかな?
明日、ぱんを焼きま~す。

あ、第1弾のぱんは全部飼い主のお腹におさまりました~(笑)
日にちが経っても、トーストするともちもちで食べれるのは自家製だから???
不思議~。

| ぱん・お菓子 | 2008-03-28 | comments:2 | EDIT | TOP↑

ん・・・

今日は雨

今日、職場ですんごいひっかかったひと言がある。
お昼ごはんを利用者に配膳中、違う人のところにお膳を置いた新人が言ったひと言。

「まだ覚えきれてないんで。」

はぁ?である。
覚えきれてないのは、そりゃそーだろうよ新人なんだから。
でもね、だったら名前を呼んで確認するなり、他の職員に聞くなりすればいいことじゃん?

覚えてないから別な人のところに配膳してもいいって思うの???

あのね、それぞれの食事形態、エネルギー量、制限etcがあるのよ?
同じに見えるかもしれないけど、それそれの人に合った食事ってあるのよ。

名前を呼んだら返事してくれるから呼んでみて下さいって言っても、呼ばず、また別の人のところに配膳しようとする新人。。。アホか。

新卒だけど、もう給料を貰って働いてる人間。学生じゃないんだぞ~。
考えて頭を使って正確に仕事した方がいいね。

ま、ウチのフロアに来る新人じゃないからそれ以上は言いませんが。

なんか、そんなひと言にひっかかってしまうあたしはオバハンなんでしょーか。
でも、何か伸びなさそうな新人だなぁと感じている。おほほほほっ。

| はく | 2008-03-26 | comments:2 | EDIT | TOP↑

ストレス

今日は晴れ。

仕事で疲れ溜まってます。年かね(^^;なかなか回復しまへん。
今日は寝て曜日のはずだったのに、大嫌いなオバが一家総出の集団で来るとの情報を得、逃亡しました(爆)ちっとも休めね~~~。

あたしのどーしてもどーしてもダメってなった時の避難場所は「お寺」さんです(笑)
煮詰まって中尊寺とか毛通寺まで行ったりしてた時があったな~。
松島の日本庭園のある寺も好きです。

あのお寺という場の空気が落ち着くんだよね~。

でも、ふと、そう言えば、もうダメだって煮詰まってお寺に逃亡したのっていつだっけ?って思うほど最近は行ってませんな~。

そう、リーさんを飼い始めた頃から(笑)
あんなんでも飼い主の癒しなのですよ、奴らは。

そして粉いじりも何気にストレス発散です。

粉いじりと言えば、今日は利府の「パンセ」まで行ってきました。
ばーすでぃさんと似ているのか?と思いきや、似てるんだけど何か違うねん。
あたしはばーすでぃさんの味の方が好きです。

でも、お買い上げしてきた雑穀入りの食パンはふわんふわん。
試食をつまみながら、そーだよ、天然酵母だってこんくらい柔らかくできるんだよなぁ。と更に悩んでまいりました(^^;

我が家の酵母ちゃん、今度はどーなる???

| はく | 2008-03-23 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ふと気付けば

今日は晴れ。

色々ネットで巡っているうちに、リーさんの母、チェリーちゃんってもう今年11歳なんだ~って事に気が付いた。

そりゃ、あのリーさんだって今年6歳な訳ですから、チェリーちゃんだって年を取るわなぁ。

元気かな?元気だといいな~。

31


リーさんの母はチョコボーなのだ。そしてこのぶら下がっているのがリーさん達。
ちっちゃ~~~。


つの父、モスなんて13歳でご健在やもんな~。
てか、坊主、モス10歳の時の子供かよっ。
頑張ったな~、父ちゃん(笑)

みんなみんな元気で長生きしておくれよね。

リーさんも、つも。
もうすぐシニアな年齢なんだな~って思うことが多くなったけど、いつまでも元気で一緒にいようね。

そのためには・・・だ。
ちょっと冬の蓄えのために肥えた体型を何とかせねばだよ>リーさん
飼い主もお互いにねっ。


犬用自家製天然酵母ぱん(長いな)は焼くのをやめました。
クイックヨーグルト酵母を再び起こしてチャレンジすることにしたのです。
だって、犬ズには美味しい物を食べさせたいじゃん。(←バカ?^^;)
人間は多少固くても平気だけどさ~。

てか、人用で膨らまないものが犬用の配合で膨らむとは思えないので(^^;
(塩入れないし、砂糖入れないし、バター入れないし。。。)
しばし、試行錯誤しまっす。

ので、自家製天然酵母ぱんを狙っていた某らぶり~○○○○。
しばしお待ちあれ~(笑)

| リーフ&つきね | 2008-03-22 | comments:4 | EDIT | TOP↑

自家製天然酵母ぱんへの道・完成~

今日は晴れ。

自家製天然酵母ぱんも今日が最終日。
いよいよ、焼きに入ります。

記念すべき第1号ぱんは、HBで食パンを焼いてみることにしました。
(人間用)

~メモ~
強力粉:200g
元種:80g
バター:10g
水:110ml
砂糖:大1
塩:小1/2

コース:天然酵母コース(7時間)

さてさて、一体どんな焼き上がりになるのか???
そもそも、天然酵母、普通の焼きコースじゃダメなの?とか、材料の量はどーなの?とか、結構行き当たりばったり。。。

こりゃ、手ごねに走らないとダメなのけ?とも思ったが、そこは面倒なので(爆)
こねはHB、成型は手ごねで行くのが我が家のぱんかな~と。

焼き上がりはこんなんです。

p1


伸びが足りないねぇ。。。何が足りないのかなぁ?高さ通常の1/2だね。

切ったらこんな感じ。

p2


食べた感じは、ふんわりよか、もっちもちって感じ。詰まった感じありだねぇ。
味は普通に食えます。焼きたて食パンの皮、久々に食ったぁ~。
うんま~~~~っ♪焼きたての皮だけは食えますねん、アタクス。

酵母ちゃんの元気が足りなかったか?
発酵時間が足りなかったか?
ん~、悩めるのぉ。

これをもっとふんわり感出せたらええねんな~。

次回は1次発酵までをHB、その後てごね~でお試ししてみまっす。



| ぱん・お菓子 | 2008-03-21 | comments:2 | EDIT | TOP↑

今日の元種ちゃん

今日は曇り

世の中は休日なのだな~。と弟を朝起こしに行って気が付いた(^^;

で、本日元種ちゃん、完成~。(あとは冷蔵庫でひと晩休ませるだけ)

080320


ぷるんぷるんです(笑)

ってな訳で明日は”初”自家製天然酵母のぱんを焼くのです~。

ただ・・・本の分量が1斤分なのか????なので、はっきし言って成功するのか???

人間用と犬用を焼いてみるつもりなのだけど、試食犬してくれるわんこはいませんか~???
うちの奴らは何食ってもピラニアなのでよく分からん(爆)


| ぱん・お菓子 | 2008-03-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

カラー

今日は晴れ

アホ犬に食われ、一瞬にして使用不能になった、リーさんの首輪。
仕方がないので、古いドックデプトのやつを使っていたのだが・・・。

それさえも齧られて広がり、首輪がすっぽ抜けたっ(@□@;
危険極まりないので(爆)

またまた無いお金をはたいて新しいカラーを購入。

迷子札も食われるので(^^;首輪に名前と電話番号の入ったオーダーカラーである。
それも、ドックデプトのカラーとそんな大差ない金額で買えるのだ。

こいつをまた食ったらぶん殴るからな~、アホっ。

ピンクのイチゴ柄~(笑)
飼い主にとっては可愛い女の子なんだってばさ~。
おっほっほ。

見た目オス犬でもさ~(^^;

| リーフ&つきね | 2008-03-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

自家製天然酵母ぱんへの道③

今日は晴れ

ほんでもって、自家製天然酵母も第3段階突入~。
クイックヨーグルト酵母が完成(?)家人曰く、どぶろくみたいなニオイって言うんだけど、これで合ってんの~???的な疑問を残しつつ、次!

ヨーグルト酵母に強力粉を加えて放置で「元種」を作ります。

これを3日間繰り返して、よーやく元種完成。

全部合わせて、11日から開始だから、ぱんを焼くまで約10日かかりまふ(^^;
なんて気の長い・・・話。

ホシノ天然酵母の種起こしが24時間かかるのでさえ、面倒だ。と思うあたしが、何故天然酵母は我慢できるのか?

それはね、自家製の天然酵母って、成長してるのが分かるから楽しいのだ。
ある意味生き物?みたいな感覚なのかも。

な訳で、明日へ続きます。

元種1日目

080318

| ぱん・お菓子 | 2008-03-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

シャンプー

今日は晴れ。

リーさん、つき、本日はバックスでシャンプーでした。
もう限界だったので、すっきり~。さっぱり~。

で、前回のシャンプーで見つかった脂肪腫?のよーなもの。
今回は無くなってたそーです。
(そーいうのアリなの???)

ま、何事も無くてよかったね~って事で。


で、犬ズがシャンプーの間、里親募集会へ。
今日は参加犬が分からないままで行ってしまったけど、結果、会いたかったMIX君に会えましたっ。
マジ嬉しぃっす。

可愛いの。ちっさいし。

よく吠え、ちょっと興奮しやすい感じで、運動も好きそーで。
どっかの誰かみたい(笑)

でも、リーさんと違うのは普段は吠えないし、人にもガウ言わないってとこだな(爆)

って言うか、小型犬って楽だねぇ。としみじみ思った。
引っ張ったところでタカが知れてるというか、比べる対象がアホ犬だからかもだけど。

MIX君のそのまんまを受け入れてくれる優しい飼い主さんが見つかるといいのだけど。


熱烈顔舐めしてくれましたが・・・それを見ていたおっさんに変な人を見る目で見られましたがな(爆)
別にいいけどさっ。


そそ、久々にバックスでS先生にも会いました。
相変わらずです(笑)


帰り道はM床公園で少々散歩。
さすがの日曜だけあって、色々な人もいて、色々な犬もいて。

リーさんは吠えずにニオイ取りにいそしんでおりましたが、えらい吠える小型犬がいて、飼い主叱りもせず(^^;思わず「リーさん、いい子だねぇ。あんなアホみたいに吠えなくて。」とリーさんを褒めてしまいましたとさ。放置うんちょもしていく奴がいるしよ~。拾っていけっつ~の。

朝から忙しくバタバタな1日でしたが、久々にリーさんとつとまったり過ごせたですよ。


| リーフ&つきね | 2008-03-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つきのお返し

バレンタインのお返しにつくりまひた。
ラズベリーチーズケーキ。

なんだかね、オーガニックのクリームチーズが美味いって書いてあったので、それ使ったの。
んでも、味無いし、ラズベリーすっぱーいから、美味いのかどーかよく分かりまへんでした(^^;

こんな感じ~

080315


コレを薄っす~く切ってあげると・・・ひと口です(^^;
パクっと。。。食った意味はあるのけ?

| ぱん・お菓子 | 2008-03-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

自家製天然酵母ぱんへの道②

今日は晴れ。

天然酵母育成もいよいよ第二段階へ。

最初に作った干しぶどう酵母にプレーンヨーグルトを加えて、材料加えて再び放置。

こんな感じ~。

yoguruto

| ぱん・お菓子 | 2008-03-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日の酵母ちゃん

今日は晴れ。

酵母ちゃん、4日目。

080315


泡立ってきました。
蓋を開けるとプシューっと音がします。

もちっと泡立ちが欲しい気がするので、明日までもう少し待つとします。
明日は第2段階へ突入~。

| ぱん・お菓子 | 2008-03-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ほわいとでー

今日は曇り

つきです。
今日は朝早くにクロネコさんがやって来ました。

ねーちゃんにお届け物だそーです。

なにかな・・・?

yubi さんからホワイトデーのお菓子が沢山でした。

080314


(写真撮ってから気付いたが、ホワイトデーなんだからLEAFを撮らなきゃいけなかったのでは???^^;)

すごいでしょ~♪ これだけじゃなく、もっと沢山いただきました。
ありがとうございました。


いざ。。。

wt


ママが待て~~~~~~って言って写真を撮っているので、食べられません。
ボク、これが美味しい物だって分かってるから、ヨダレが線を引いてしまいました(^^;

よしっ!で食べ始めて・・・・
いつもボクより食べるのが遅いねぇーちゃんが、早く食べ終わって、まだ食べているボクの、ボウルの周りにこぼれたお菓子を食べていました(爆)

それ、ボクのだよ~~~(T_T)

(ま、でも、ホワイトデーだから許せ)

ま、いつも通りにねーちゃんには勝てない坊主なのでした。
チャンチャン。



| リーフ&つきね | 2008-03-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日の酵母ちゃん

今日は晴れ。

2日目の酵母ちゃんはこんな感じになりました。

12


レーズンがふやけてきた感じ。開けてみると干しぶどう臭どどーん。

これが泡だってくると完成(第一段階)らしいのだけど、まだかな~。
いつかな~。

| ぱん・お菓子 | 2008-03-12 | comments:0 | EDIT | TOP↑

自家製天然酵母ぱんへの道①

今日は晴れ~。

いつか焼きたいと思っていた「自家製天然酵母」のぱん。
失敗しなさそうな本を見つけたのでチャレンジ。

酵母の成長の記録をブログに残しておくことにしました。
果たして、成功するのか、はたまた失敗するのか?

今回、作成するのはレーズン酵母。
我が家で使ったのはクオカさんで販売されている「ふさ干しレーズン」
房のまま干したレーズンで、通常の物より風味と甘さが豊かだそーな。
300gで231円ナリ~。もちろん、オイルコーティング無し。

熱湯消毒したビンに材料を入れるだけ~。
こんな感じでございます。

080311

1日目

無事に成長してくれますように~。


| ぱん・お菓子 | 2008-03-11 | comments:2 | EDIT | TOP↑

つき訓練1回目

今日は曇り

M訓練所にてつきの1回目の訓練。

う~ん、また何か悩めてきちゃったなぁ。
結局のところ、飼い主が試行錯誤しなきゃいかんというところにたどり着くような。

もう形はできている。らしい坊主。

あとは細かいところ、表現力。

体符ととれるような補助を出さない事。つが考えるように。

例えば、招呼でも全部いっぺんにではなく、ばらして1つずつ教えて、あとで合わせてもよい。

飼い主がもっとテンションを上げて、服従がもっとやりたい!ってつが思えるように。

それ、もう基本の部分じゃないよね~?


本当はイチから教わってみたかったんだな~。
座れってどうやるの?伏せってどうやるの?立っては?
そしてそれをどうやって、訓練試験または競技会用にもっていくの?

一番の疑問は・・・

あたしのやり方は合ってるんでしょうか?

(って、今更そこで悩むのか?・爆)

う~ん、次の訓練まで言われたところまで持っていけるのか、甚だ疑問。。。


つよ・・・何やら越えなきゃいけないハードルは高いぞ。。。飼い主が(爆)


に、してもだ。訓練士さんってボーダー嫌いですか?あたしがお世話になった訓練士さん、皆様ボーダーは難しいって言うんだよ。某ボーダーをブリードしてる訓練士さんでさえ難しいと言う。

S先生はラブ飼ったら楽だぞ~って言うし、M先生はシェパを飼ってみたらどーですかという(笑)
それは個人の好みだからなんじゃ?(笑)と思ったが^^;

お勧めの犬種はおいといて、ボーはプロから見て難しい犬種なのだな~。服従訓練という意味においては。

ま、楽な犬じゃないけどさ~。でも好きなのだ~。ボーダーという犬が。
もちろんシェパも好き~。

今日、M先生とお話していて、○ン○ィの教室に模範演技犬としてつねさま行ってたんだぁ~。
あたしも行きたかったぁ。つねさまに会いたかったぁ。と思ったことでしたよ。

今日お手本を見せてくれたV君も可愛かったです。
あんだけ服従入っているのに、呼ばれてもすぐ来なかったり、アイコンタクトじゃなボールに釘付けになってるあたりとかが(笑)萌え~でございますよ。

つの訓練に行ってるのか、シェパを堪能しに行ってるのか、一体どっち?みたいな訓練教室ですが、頑張りまっす。


| リーフ&つきね | 2008-03-10 | comments:2 | EDIT | TOP↑

つき

今日は晴れ

朝の散歩から帰って来て、通りすがった犬にリーさんが吠えてうるさかったので、犬舎に入れ、坊主はそのまま繋いでありました。

そのまま、ごはんとヤギミルクを飲ませた後、しばしそのままで飼い主は朝ごはん。
親父~が車で出かけるところに「お父さ~ん♪」と寄っていく坊主の姿が窓から見えていたのです。

飼い主、TVを見ながらごはんを食べ、ふと外のつの方を見ると、つがいないっ(@□@)
リードが外されて残っておりまして、思わず「つが親父に誘拐されたっ」と言ってしまいましたよ(笑)

そう、てっきり親父~がつを車に乗せて買い物に出かけたと思ってしまったのでした。
んが、犬舎に入れられておりましたよ、坊主。

弟に親父が一緒に連れて行くわけないべ~とアホよばわりされてしまいましたとさ。
はぁ、マジでびっくりした。


つに犬舎の近くで訓練モードしていたら、親父~に「こいつもそんな芸できるんだな~」と驚かれた。
失礼なっ、坊主だって訓練試験受けるんだもんね~。

掃除しながら、ちょっとリード付けないで伏せて待てさせていたら・・・。
リーさんが近所のおっさんに吠えた勢いで坊主も吠え、おっさんの方へ行ってしまった(@□@;
やべ~っ。

いや、ただニオイ嗅ぐだけなんだけど・・・おっさんに「おっかね~、おっかね~」って後ずさりされ(^^;
すみません。。。みたいな。

図体がデカイだけで損だよなぁ、坊主。いっつも、そうやって避けられるんだもんな。
てか、少しの間でもちゃんとリードは繋がなきゃな。ごめん。

脱走したみたいで、飼い主に追いかけられながら道路を逃げているトイプーを見たばっかりだったのに。他人のフリ見て我がフリ治せだな。反省~。

| リーフ&つきね | 2008-03-08 | comments:0 | EDIT | TOP↑

鬼のいぬ間にじゃないけれど。。。

今日は晴れ~

いいお天気だす。
今日はあたし以外の家族が用事があり、誰も家にいない時間帯があって・・・。
つい試してみた。バレたら怒られるだろうな(爆)

何をって犬ズを居間に上げてみた(^^;

鬼(親)のいぬ間にくつろぐ犬。

その1

lee


何故、リード付きかと言えば、徘徊するからである(爆)
そしてゴミ箱をあさり、探検とばかりに徘徊。
危険なので速攻撤収。


その2

tu


伏せと言ったらそのまま横になりごろ~ん。
おめ、それは伏せではない。
っていうか、緊張感なさすぎだぞ坊主。

短い時間でしたが、犬ズ室内飼い体験をいたしましたとさ。

| リーフ&つきね | 2008-03-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ふたり

今日は晴れ~。

今日は飼い主お出かけ~。
ので、リーさんとつに声をかけて行く。

「お出かけしてくるからね~」

が、アホ犬の手触りが無い。。。ふと犬舎の中をのぞいて見ると、バリの中に伏せて動かず、上目づかいで「どーせ、お留守番なんでしょ。つまんね~。」と言いたげな様子バリバリの坊主が(^^;

うっわ~、可愛くねぇ坊主。
ま、リーさんも出ては来たものの、嬉しくなさげな顔してたけどさ~。
そんな露骨に嫌な顔しなくたっていいじゃん、坊主。


ま、そんな犬ではありますが。。。
今になって思うのは、我が家は2頭いるから我が家なんだな~ってね。

リーさんはあたしの一部なので、いなくちゃダメダメだけどさ。
坊主は坊主でいなくちゃいけない存在なんだな。

飼い主のHDじゃない子を~という願いをはなから無視し(爆)
訓練を坊主とも~という願いを踏み倒し(笑)
早、3歳。

多分、血統とか飼い主の期待に応えてくれる犬をって人だったら余されるような犬たちですが。

思うに、どんな形だっていーべさ。
その飼い主さんとその犬の形を作っていけばいいのだ。

3歳で訓練をまた始めようと思ったのは、あたしが坊主を理解できるまでそんくらい時間がかかったって事だ(笑)

ドクスポ界で活躍するボーたちのように、ドクスポをすることはできないけど。
それはそれでアリなのよ~。

だから、なんつーか、自分の期待に応えてくれる犬だけを求める人の気持ちは分からん。

あたしはリーさんが訓練競技を引退したら、めっちゃ寂しいと思うが、でもだからってすぐに桃瑚を迎えることは無い。

競技とかを一緒にできる時間はほんの短い間だから、引退してからの時間の方が長いもんね。
その後の時間をリーさんとつきと大切に過ごしていきたい。
だから、桃瑚をもしかしたら迎えられないままで終わってしまうかもだけどね。

アホ犬もあれで大事な家族なんだよなぁ(笑)

調子に乗るから坊主にはナイショだけどね。

1頭飼うのも大変で、2頭になったらもっと大変が増えて。
でも、それ以上に幸せは何倍にもなったよ。
可愛い犬ズに感謝。


坊主、「アト」って言うと脚側について、ものすんご~く胸とアゴが真っ直ぐになるくらい上を向くんだけど。。。坊主、それはねアイコンタクトじゃないから(爆)ちゃんとあたしの方を見てよ。
大体、苦しくないのかそれ???

| リーフ&つきね | 2008-03-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ごはん本

今日は晴れ

シンプル&ナチュラル Kitchen Dog! 犬の手づくりごちそう帖を買いました。

タイプ別のメニューとかもあり楽しい♪

って訳で今度は子供の日メニューを考えます(笑)

080304


ついでに(?)ビスコッティも買ってみました。
作成の参考に(笑)美味そうなので食ってみまっす。

| ぱん・お菓子 | 2008-03-04 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ひなまつり

今日は晴れ。

本日はひな祭りって事で、犬ズの夕ご飯はひな祭りメニュー。
ちらし寿司と野菜の3色ムース菱餅風

080303


ちらし寿司の具はサーモン&馬肉、錦糸卵に菜の花。
野菜のムースは小松菜、豆乳、トマト。

いざ、ごはん~とリーさんのボウルを持って犬舎へ入ったら、坊主が首を伸ばして食う(笑)
アホ犬やるな~。美味しい物だと待てないのだな(^^;

ものの3分で完食。。。なんか、勿体なくない?味わえや。

こんな態度の犬ズ。野菜ムースを美味しくないって食わなかったらどーしようと思ったのだが。。。
心配無用でございました。ボウルにあけてあげるから待てと言っているのに、それ何?それ何?って鼻をつけて来る(笑)

野菜&豆乳だけの味なのだが・・・美味いのかそんなのが?飼い主的には生臭いだけって気がするのに。犬の味覚って変カモ。


ま~、そんな行事食を堪能したリーさんですが、放牧に行った時何かベタベタするものにぐりぐりニオイ付けをやってくれて、灰色のゴミまみれの犬になったので、強制的にシャンプーさせていただきました。

タオルで拭いた後に、車に押し込んで暖房で乾燥~。

てんやわんやな、ひなまつりでしたとさ。

| リーフ&つきね | 2008-03-03 | comments:2 | EDIT | TOP↑

始動

今日は雨。

雨降るなら~雪の方が汚れなくていいよなぁなんて贅沢を言ってみる。

本日は、坊主を連れてM訓練所へお出かけしてまいりました。
いよいよ、坊主、本格始動です。
やっぱ、近場の訓練所はいいねぇ~楽で。

んで、色々色々お話を伺う。
そして何故か、シェパ8ヶ月♂♀と遊ぶ(爆)
あたしは何しに来たんでしたっけ?

たのし~。可愛い~。

訓練士さん曰く、まだおさえていない犬とのことで、びょんびょんいっておりました。
が、コマンドが入れば顔を上げてきちんと停座できるあたりは、さすが訓練所の犬。

坊主、全然負けてるよ~~~。3歳なのに。

でも、テンションの高さはボーダーっぽいぞ>訓練系シェパ
ショー系はやっぱりおっとりなのだな。
やっぱ、シェパ可愛い♪

ボールを取ろうと口を開けたら、そのままあたしの手を食いました(笑)
口デカイねぇ。

坊主もデカイと思っていたけど、シェパよりは小柄だ。
坊主が小柄なんて思えるなんてね~滅多にないので嬉しい(笑)

今日は見学だけだったので、訓練らしい訓練はしないで来たのですが、考えさせられる点が多々。
訓練士さんも色々だねぇ。できるだけ沢山の訓練士さんの訓練を見て、話を聞いて、合った訓練士さんを選ぶって大事かも。

坊主、頑張ろうね~。

| リーフ&つきね | 2008-03-01 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

