日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2008-01- | ARCHIVE-SELECT | 2008-03- >>

| PAGE-SELECT |

ぷりん

今日は晴れ

注文していたプリンが無事到着。

きのとやさんのいちごプリン~

080225


何かの番組でやっていて、食べたくなって注文しちゃったお品。

うまいっす♪トロトロなやわらかイチゴプリンでした。

チーズプリンは・・・あたし的には無いかも。
個人の好みだろうけど~。

あ、飼い主たちが食べた後、空きビンを犬ズに与えてみたところ、好評だったのはチーズの方でした。

リーさんは器用に片手を使ってビンを押さえながら舐め、すっかりきれいに~。
坊主はアホなので、そのまま舐め、ビンがゴロゴロ転がって舐めにくそうでしたよ。
頭使えばいいのにね~。

ものすごい顔してビンをきれいに舐めている犬ズ・・・。
君達、プリンそんなに好きなの???
じゃ、次は犬用プリンですか?(笑)

| はく | 2008-02-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

お肉

今日は雪&強風

朝方、ものすごい風の音と家の揺れで目を覚ました。
犬舎吹っ飛んでやしないかとハラハラドキドキでしたわ。
こういう夜くらい家の中に入れてやりたいのにね。。。

そんな中、無事注文していた馬肉さんが届きました~
(北海道のお荷物は飛行機が飛ばなくて延期になったのに~・泣)

が、2ヶ月前の馬肉さんがひと袋残っておりまして・・・。
どーすんべか?と考え、肉団子を作る事にしました。

ミンチ状の馬肉なので、そのままあげるとポロポロこぼすアホ犬。
ので、肉団子にしたら食べやすいべって事でね。
ミンチを何故買うのかと言えば、火が通りやすいから~。

ここでフープロ大活躍!
お肉と小麦粉と卵を入れてフタを押すだけ~。
あっという間になめらか~なお肉に。

これを鍋でゆでて、平らな容器に並べて冷凍~。
フードの湯で野菜と合わせてトッピングにするのです。

茹でてみると分かるケド、馬肉って脂が少なくていいね~。
ラムとか牛は脂がスープに浮きまくりだもん。

我が家はいつもGEN-MEATさんにお世話になっております。


な作業の後は放牧に行って来ましたわよ。
強風なのに。。。広場に行ったらウォーキングをしている人がいるっつ~のが更にオドロキ。
この寒いのにねぇ。物好きな。。。って人の事は言えないが。

朝の散歩を行けなかったせいか、えらい元気なお二人さん。
横ベロになるまで走ってきました。
リーさんなんて河原まで走って下りて行き、何故かそこでぐりんぐりんとひっくり返ってニオイ付け(^^;最悪~。生臭い犬になっておりますよ。。。トホホ。

何にこすり付けて来たのだろう?知らないほうがいいような。。。



| リーフ&つきね | 2008-02-24 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ベタ男

*****************************************************
ボーダー差し上げますって記事が河北新報に載っていました。
4歳♂と5歳♀だそうです。
良い家族に出会えますように。
*****************************************************


今日はめっさ強風
家が吹っ飛びそうな感じよ~~~。

上記の里親募集、我が家ではありまへん。念の為(爆)

アホ坊主、バリの敷物を齧って綿出しまくっておりました。。。
バカタレ~~~寒くてももう敷物敷かないぞっ。
これで2枚目・・・。

カバー作ろうかなと思ってた矢先の事。。。アホめ。

そんなアホ坊主。
手に吸い付いてくる犬です(笑)

犬舎の中が見えないんだけど、上の隙間から手を入れて「アホ犬~」とか呼ぶと、手の下に頭を入れてきて、自分でグリグリします(笑)顔面全部を手になすりつけてくる感じ。

変な犬・・・。ってか自分を「アホ犬」と認識してるのだろうか?(^^;

んで、犬舎の中に入ってリーさんを撫でていると、割り込んで来て同じようになすりつけ~ってするのですが、この場合は頭だけじゃなくて、体全体(^^;
で、何故か頭を飼い主の顔に押し付けて来るのでした。

非常~にウザイ奴です。

で、そうやっているとリーさんに怒られるということに。
犬ってこんな甘え方する???

顔舐めはしないくせに、寄り目~になって飼い主の顔のニオイを嗅ぐ犬。
そんな犬っている???

何だかあたしには不思議な犬デス。アホ犬。

でも、こんなアホ犬でも飼い主的にはめっさ可愛いのですが。。。
たまに写真で坊主の顔を見ると、可愛いより怖い系?とか思え。
飼い主フィルターを通してみるから、坊主も可愛い顔に見えるんだろうなぁ。

| リーフ&つきね | 2008-02-23 | comments:0 | EDIT | TOP↑

くるま

今日は晴れ。

次の犬車の事を考えてた。
ハ○エースの本立ち読みして、ベットと棚?になるやついいなぁって思って。

軽1BOXにそういうのできたら、車中泊とかもできるし~って。
ベットみたいなのを探してたら見つからなかったけど、軽1BOXのキャンピングカーってあるのだねぇ~。それも、バ○スベースだよ。

欲っしい~。

コレがあったら、宮城県沖地震とかあっても、犬達連れて車で暮らせるじゃん!

とか思ってしまった。。。アホかしらん。

○ヨタは嫌いだが、ハ○エースは欲しいなぁ。
MXerのトランポとしてもお馴染みですもんっ(爆)




| はく | 2008-02-21 | comments:2 | EDIT | TOP↑

お掃除日和

今日は晴れ。
ポカポカいいお天気です。

な、訳で久々の広場~。
んが、雪のせいで中まで進めません。。。
道路の脇に車を停めて、歩け歩け~。

固くなった雪はちょいとすべるけど、坊主快調~。
歩様も綺麗~。体も足もしっかり伸びてます。
びっこもなしよ~。

疲れてきたリーさんのほうが足取りが。。。
でも、やる気はマンマン!どんだけ元気ですか?お嬢。。。

引っ張りっこに熱中しすぎて、歯茎から出血。。。
川の対岸に向かって警戒吠え(^^;
何かいたの???クマ???(爆)

久々の自由運動は楽しそう~♪
ってかね、草むらの奥に行くのは止めなさいよ~。
飼い主ついて行けないじゃんよ~~~。
川に落ちても助けないじょ~。


そっから帰って来て、久々に犬舎の掃除~。全部。
床に敷いてた断熱シート撤去。

洗って洗って~。スノコも全部洗って~。
毛布類も全部洗って~。

スッキリ

坊主、最近犬舎の中のバリの上に乗ってます。
バ○は高いところが好きって言うけどさ・・・。




| リーフ&つきね | 2008-02-20 | comments:2 | EDIT | TOP↑

チーズケーキ

本日はお菓子も作成~。

ブルーベリーのチーズケーキです。
レアチーズぽいやつですな。

これは本のレシピを参考にアレンジしたので分量は省略。
16cmの型の量を、型が無くて18cmで作ったので、薄っす~いケーキになっちったよ(^^;

切り口が汚くなっちゃったけど、こんな感じ~。

080215_2


ホントはもっと厚くできれば、まだら~にならんかったんだけどね~。
ま、犬用だからえっか。

でもね、コレがまた普通に食えるのよ~。
酸っぱいけど美味しいんです。

って切り分けながら食っちゃったので、奇数個になってしまい・・・。
2頭なのにどーしましょ(^^;

こちらは切り分けたのを冷凍させていただきました。
リーさん、つの、いつかのおやつとなりまっする。

| ぱん・お菓子 | 2008-02-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ベーグル

本日はブルーベリーベーグルを焼きました。
犬用です。

よーやく残っていた粉を使い切ったので、粉ははるゆたかブレンドだよん。
やっぱ、コレが一番いいね~。

材料(6こ分)
はるゆたかブレンド250g
パネトーネマザー酵母11g
冷凍ブルーベリー80g
ヤギミルク10g
アーモンドオイル10g
はちみつ大1
水110cc

焼き
190℃で20分

水分を含んだ材料を使うと、水の加減が難しい。
今回はうまくいったのでメモメモ~。

焼き上がりはこちら~。焼きたてホヤホヤ~。

080215




| ぱん・お菓子 | 2008-02-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

お散歩

今日は晴れ。

2日間降り続いた雪は・・・。
お散歩道の上に降り積もり・・・。

膝上までもっさり(^^;

そんな中、晴れた今しかない!と散歩に出かけました。

リーさん、ほとんど雪の中を泳いでます(笑)
何故にそんなに元気~~~?
飼い主ついて行く事ができず、誰も来ないのでそのまま放牧。。。

坊主も足の付け根まで埋まって歩け歩け~。
ちょっと先まで進んで、飼い主が来ないからって戻って来て、また進む。
そんな無駄な動きをしつつ散歩。

距離3分の1なのに、飼い主の運動量は当社比3倍!
あたしが筋トレしてどーすんねんって感じだよぉぉぉ。

明日はもっと雪が融けていますよーに。

| リーフ&つきね | 2008-02-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ボクのバレンタイン

ボク、つきです。

今日はバレンタインだから、まろかれかーさんから頂いた美味しいケーキとか食べれるっ♪
ってボクは喜んでいました。

ママがボウルにクッキーとケーキを入れて持って来て、掃除する間~ってバリの上にボウルを置いていました。ボクとねーちゃんはママに「ハウス」って言われて、ボクはちゃんとハウスしましたが、ねーちゃんがハウスしてすぐ出て来てモゴモゴしていました。

ママが???って良く見てみたら、いつの間にかねーちゃんがケーキを1人で食べてましたっ。ボ、ボクの分は?????

ママにねーちゃんはとっても怒られていましたが、食べた者勝ちだよね?
ボクもケーキ食べたかったのに。あんまりです。

1瞬の隙に取られたってママはびっくりしていました。

でもね、ねーちゃんケーキ食べてむせ込んでました。
ママがひとりで盗み食いするからだよって笑ってました。

でも、ボクもちゃんとバレンタインって書いてあったクッキーは食べました。
美味しかったです。

まろかれかーさん、ありがとうございました。

今日は大雪で沢山雪が積もったので、明日はママお出かけしなさそうです。
きっと、おやつを作ってくれるんじゃないかな~ってボクは期待しています(笑)
それで、いつか、ねーちゃんの分を食べてみたいです。
怖くてできないケド。。。

| リーフ&つきね | 2008-02-14 | comments:2 | EDIT | TOP↑

どど~んと

積もりました。雪。

そりゃ~積もるわな。一晩中、横殴りに吹雪いてたらよ。

人が仕事してる間に30cmくらいも。
車の屋根の上に(爆)

だもんで、家に帰る為にせっせこ屋根の雪を下ろし。
周りの雪をかきわけ。。。

夜勤で疲れてるのに、更に疲れるっつ~の。

明日はつのシャンプーの予定なのに出かけられるかなぁ。
ダメならひっきーになって、つの分のバレンタインでも作るか。

今日はバレンタイン本番ですが、眠いので作れません(爆)

ので、かーさんのお菓子をいただくことにいたします。

今日は山羊座さん恋愛運いいんだってさ~。
現実は全然ダメだから、余計にムカツクんですけど(爆)

あ~、「自家製酵母のパンとお菓子の本」というのを買いました。
これで自家製天然酵母にチャレンジです。
まずはレーズンってことで。

| はく | 2008-02-14 | comments:2 | EDIT | TOP↑

今日は雪

昨日は雨だったのに、朝起きたら雪になってた。
ちょっとしか降ってなかったので、広場へ行ったら猛吹雪で前が見えましぇん。。。
何だコレ?

んでも、20分くらいは頑張ったさ~。
もう少し放牧しようかね~と思って、自分だけ車に乗って待ってるべとか考えたのだが、車の後ろを開けたら、リーさんが「あたち、もうバリに乗ります~」って(笑)

流石のリーさんもしんどかったのかしら?(^^;
吹雪いてると雪にまみれて顔が般若顔になるから怖いんだってばウチの犬ズ。。。

しかし、今朝は坊主のバリに荷物積んでたから、助手席に乗せて行ったら、行きはいつも吠えるんだけど、でかい声で耳元で「わうん、わん、わんっ」とか言われて耳壊れるかと思ったぜ。
うるさ~い坊主。

帰りは静か~に無言なのが可笑しいのだけどね。
果たして午後から仕事に行けるでしょうか?
地吹雪だけはやめて欲しいっす。

| はく | 2008-02-13 | comments:0 | EDIT | TOP↑

がび~~~~ん

今日は曇りのち雨。

飼い主が仕事から帰ったら、丁度夕ご飯を食べていた我が家の犬ズ。
いつものように「ただいま~~~~♪」って声をかけたら、いつもはすっ飛んで来て、尻尾ブリブリ~~~なリーさんが来ない(T_T)

坊主がちょっと顔を上げただけ~。

えええええええええええっ(泣)

リーさん、ひどぉぉぉぉぉいぃぃぃぃ。あんまりだぁ。
飼い主よりご飯かよっ!

あ~、何か凹む。
ストレス溜めながら仕事やって帰って来てソレかよっ。
リーさんよ~~~。何か飼い主人間に失恋するより悲しいんですけど(爆)

何か?あたしはリーさんにも片想いなの???
リーさんとあたしはラブラブよっって思ってたのは飼い主だけか???

あ~、坊主はどーでもいいんだけどさ(爆)
いつも冷めた態度のやつが寄って来なくても平気なのだが、いつもはママ~~なリーさんが寄って来ないのは悲しいのよぉぉぉぉん。

シクシク。。。

| はく | 2008-02-12 | comments:0 | EDIT | TOP↑

そーりー

今日は曇り

本日はリーさんつきをお留守番させ、飼い主お出かけ~。
岩手県で行なわれた犬ぞり大会の見学に行ってまいりました~。

初めて見る、犬ぞり仕様車。
すんげ~ね。あれ。何でこんな小さい箱に犬が入れるんだろう???
中は一体どーなってるの???

そんでもって、沢山のアラスカンハスキー達。
かわええねぇ。ブラックタンなAHがあたしは好きなのです。

そして何故か、結構ボーダーも多かったり(笑)

でも、自分の感覚が麻痺している事を実感。
よそ様のボーダー見ても男の子なのに小柄だなぁ。。。とか思えるんだもん。

なんか、こう、AH達の大きさにしっくりくるっていうか(爆)
ダメだ、完全に坊主に毒されてるな、アタシ(^^;

ベテランそり犬になると、マッシャーが乗っていなくてもちゃんとゴールまで戻ってくるのね~。
オートマチックかよっ!遠くをトボトボ歩いてくるマッシャーが気の毒でした。

そして、何故かヨメさんの初そり出陣にお立会い~。
ヨメさんもあやのさんも頑張りましたっ。

今日一日、タロ家には本当にお世話になりました~。
ありがとうございました。

080210


健康だから一緒にできるドクスポ。
あたしがリーさんや坊主と走ることは無いであろうそり。
ヨメさんのお陰で楽しかったです♪

| はく | 2008-02-10 | comments:0 | EDIT | TOP↑

贈り物

今日は曇り 

こんにちは♪つきです。
今日はボク、ご機嫌です

まろかれかーさんから、ボクにバレンタインが届きました。

080209


たくさん美味しそうなのが詰まってるバケツさん。
どれから食べようかなぁ~。
ボク、迷っちゃうな~。

とってもとっても美味しそうでしょ?

でもね、全~部ボクのだよねっって思ってたら、ねーちゃんと半分こねって言われました。
それから、バレンタインはまだ先だから、その日に食べような~って。

おあずけデス。。。

クッキーだけちょこっと貰いました。
でも、バレンタインは男の子の日なんだから、ねーちゃんが食うのは変だと思いませんか?
バレンタインは半分こされて、ホワイトデーって日には男なんだから何かよこせよって言われるボク。。。何だか損した気分デス。

| リーフ&つきね | 2008-02-09 | comments:0 | EDIT | TOP↑

フリ

今日は晴れ

そろそろ、フリがくたびれてきたので、新しいのを購入しようとしたら、売り切れになってる~。

ソフフライトってなんでこう、入荷が安定しないっていうか、買いやすいフリではないのだろうね~。大会に出るとかいうのではない我が家。

できるだけ軟らかく、壊れにくいフリが必要なのよ。
冬でも割れないし。公式の材質だったら噛んでボロボロにされるけど、これは噛まない坊主。

固いとリーさんの口が痛いので、絶対軟らかいのがいい。
だって、リーさんフリを引っ張りっこの道具にしてるんだもん。

な、訳で探しまくりました。。。

んで、売ってるところを見つけて購入~。

よかったっ。

買いにくいって言えば、ヤギミルクもそう。。。
安く売ってるところは品切れ~~~。
やっぱ、メインバーグがいいと思うのだよね。
人間用なので、お菓子、パンに入れても味見できるから(^^;
(はい、そんなアホな理由です)

今年はどっから買ったらいいかなぁ~~~と今から頭を悩ませるのでした。

| リーフ&つきね | 2008-02-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

久々、広場

*****************************************************
2008年2月、北九州でブリーダー崩壊。
BCRNで15頭のボーダーコリー達をレスキューしたそうです。
詳しくは BCRN にて
****************************************************


今日は晴れ。

久々のポカポカ日和。
ので、久々の広場。

何か、リーさん年取ったなぁ。遊んでいて・・・。
坊主はまだ元気なのに、リーさんはハカハカしていることがよくある今日この頃。

それとも太っているからか・・・(^^;イヤ、チガウトオモイタイ。

雪の上でグリングリンひっくり返って背中をこすりつけていたリーさん。
何やってんだぁ?って近くに寄ってみたら鳥らしき死骸(@□@;
やめろぉぉぉぉっ!!!

で、NO!って言ったら、何故かリーさんビクッとしていたぞ(^^;
そんなに怖かったかしら?飼い主。おほほほほ。

超久々にコマンドかけてみた>訓練モード
何故か?つに日本語で言うと、2頭で同じ行動をする(^^;
挙句、リーさんに「スタンド」って言ったら「???」って顔したぞ(爆)
ええええっ、そういうの心臓に悪いんで止めてよぉぉぉ。

雪の上だと汚れないし、喉渇いたらそのまま雪食って水分補給できるから、冬はいいねぇ。
でも、広場の所々雪が融けて芝生が顔を出しておった。
もう春も近いんだねぇ。

| リーフ&つきね | 2008-02-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

立春

今日は晴れ

暦の上ではもう春でしょうか?
そのせいか、異常に眠い。。。

勉強しようと思っても睡魔が。。。

節分を過ぎ、運気は上昇してくるのでしょーか?

節分といえば、昨日は恵方巻きを食べました♪
南南東を向いて一心不乱に(^^;
苦しいぜぇ~。こんなん、一体誰が考えたんでしょうね???

とか言いつつ、しっかり犬達にも恵方巻きを作りました。
食べやすい大きさに切ってだけどね。

魔除けのいわしとゴマを混ぜたごはんにニンジン、きゅうり、卵を巻いたシンプルな細巻さん。

ひとつづつフードボウルの中に入れてあげたら。。。
つめ、ボウルの中に入っているのに、飼い主の持っているどんぶりをガン見(^^;
目が怖いっつ~の。そっちに入ってるべよ。

リーさんもひと口で食い、飼い主の顔を見る(笑)
あのね、味わって食ってくれ~少しは。

でも、リーさんは可愛いから許す(爆)

今日も朝早く、出勤した飼い主をじ~~~~っと見送ってくれたのはリーさんだけだった。
坊主はよぉ。。。。。バリの中~~~。

| はく | 2008-02-04 | comments:0 | EDIT | TOP↑

頑張れ!

今日は雪のち晴れ

今日、明日と千葉県野田市で、JSV(日本シェパード犬登録協会)主催の日本単課目訓練ジーガー競技会が行なわれています。

きっと多分、おそらく、桃瑚の父になってくれたらいいな~と思っている、I君も出場していると思う。(出てないのかな~?確かめようもないけど。)

頑張れ、I君。代表になれるといいね~。

おばちゃんも、I君に負けないように自分の勉強頑張るからさ~。

しかし、いいなぁ~競技会。
早くリンクに立ちたいな~(笑)

ダメダメでも、あたしは訓練競技が好きなんだも~ん。
ほんっと訓練士さんが羨ましいっす。
色々な犬と沢山競技できるんだよ~~~。いいなぁ。

アマなんて、自分の犬しかダメだから、出せて数頭。。。
ま、結果を求められるのは嫌だから、アマでいいけど~(笑)

リーさんが引退したら、桃瑚を迎えるまで競技会出れないんだなぁ。
さみし~~~。え?アホ犬?アホ犬とは正確さを求める訓練はしたくないので、訓練試験のみ。アホアホでボケボケでうざ~いくらいにまったりもったりなのが、アホ犬のいいところだと思うので(笑)

脚が痛くて座りたくない(座れない)時に、座れを訓練だからって強制したくないし。
昨日も雪の上を歩き出した時にひゃんって鳴いていたのでね~。
無理は禁物。

とにもかくにも、I君がんばれ~~~。



| 桃瑚(とうこ) | 2008-02-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ぱんや探求

今日見つけた石釜焼きのぱんやさん。

天然酵母っていうから何使ってるのかな~と思ってみたが、白神こだまみたいだ。
小麦は国産って書いてあったが、どこ産なのか書いてない。

プレーンなパンがほとんどない。。。
惣菜パンじゃ、素の味が分からないじゃんよ~~~。食パン高いし。

な訳でとりあえず、クロワッサンをチョイス。

お味は・・・ん~、惜しいなぁ。
塩味が強いな。

食感はサクサクでいいのになぁ。

おんなし、白神こだま使いなら某ジャスコに入ってる店の方が美味いと思う。
折角、石釜焼きなのになぁ。。。

ここのお店のシューとかスフレは美味いと思うのだ。
頂き物でたまに食うけど。




| はく | 2008-02-01 | comments:2 | EDIT | TOP↑

3歳

今日は曇り。

アホ犬も今日で3歳である。
なんか、ついこの間、迎えたような感じさえするのにさ。

あっという間だねぇ。

人間で言うと。。。28歳くらいだってさ。
なのに、この落ち着きのなさ具合はどーなの?
甘えん坊で、のほほ~んで。

ちっとも大人の男って感じはしませんが???

もう少し、人の話を聞く耳と落ち着きを持って欲しいよね~。
わかっちょる?ん?

恒例のケーキの前で記念撮影


3th


んで、この後、つの方を多めにあげて、リーさんに少なめにあげたのに、あっという間に食い終わるアホ犬。。。リーさんまだ格闘仲なのに。。。

お前ね~、もう少し味わうとか無いの???


3歳の1年も健康で過ごせますように。

同胎の亜蓮君、疾風君、チョイス君、七福さん、他のみんな~。
Happy Birth Day!
みんな元気で3歳の誕生日を迎えていることと思います。

おめでと~~~~♪

| リーフ&つきね | 2008-02-01 | comments:10 | EDIT | TOP↑

つ’s 3th ばーすでーけーき

本日はアホ犬の3歳の誕生日って事で。

恒例の誕生日ケーキを焼きました。

一昨日作ったキャロブバナナシフォンに豆乳ホイップを乗せて、バナナとかクッキーをトッピング。

このアルファベットのクッキーは全粒粉のクッキーなのですが、抜き型が小さいせいで抜くのが面倒くさかった(^^;
いっこ抜いては、爪楊枝の後ろで静か~に押して出すを繰り返す事数十回。
ま、「TSUKINE」って字数が多いのが間違いなんだな。

「HAPPY BIRTH DAY」も抜いて焼いてやろうと思ったけど、名前で飽きたので挫折(爆)

で、完成品はこちら~

cake2008


何かごちゃごちゃになってしまい、思ったようにデコできませなんだ(T_T)
難しいな~デコって。

挙句、使ったボウルとかを洗おうとした時、ガッチガチに固まった小麦粉を爪ではがそうとしたら、親指の爪の間に刺さった~~~。いで~~~っ。
アホ犬のせいだ。。。くそっ(爆)

| ぱん・お菓子 | 2008-02-01 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |