日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2007-12- | ARCHIVE-SELECT | 2008-02- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

やっちゃった

夕方、久々の放牧に広場へ出かけた帰り道~。

前に進もうと思ったらタイヤがスタックしちゃいましたよ(@□@)
家の近所で遭難かっ?!みたいな。

前に行こうとしても、後ろに行こうとしても、どっちにしても空回り~~~。

たまたま携帯を持っていたので、母にSOS。
1時間以上四苦八苦して、ようやく脱出できました。

教訓。湿った重い雪を甘くみてはイカンな。
でもって、スコップは積んでおこう。。。
Zちん、地上高ちょっと高いから、行けると思ったのが間違いね~。

疲れた・・・母には悪い事しちゃったなぁ。仕事で疲れてたのに。

でも、脱出できて良かったよぉぉぉ(T_T)
しかし、家の近所でスタックできる我が家。。。
どんだけなんだ。。。何か改めまして「山」なんだなぁ。

犬達もしばし、バリの中に閉じ込められ、最後はバリごと車の外に出されてました(^^;
んで、車が動いて~。そのまま安全そうなとこまでバックして、バリからリーさんを出したら、すんごく焦ってそのまま車に飛び乗ろうとしてコケてました(^^;

大丈夫だよ。お前達を捨てて行ったりはしないからさ~。
そんなに焦りなさんなよ。

| はく | 2008-01-30 | comments:0 | EDIT | TOP↑

キャロブ

今日は晴れ。んでも、風が強いから寒いのは変わらんな。

あと2日で坊主の誕生日って事で、下準備ってことで、ぱんを焼いた。
キャロブチップとキャロブを入れて、チョコチップぱんもどき(^^;

正確に言うと「キャロブチップバナナパン」のアレンジですが。

当日に全部作ると時間かかるんだもん。って手抜きな理由。

完熟バナナ入れたんだけど、甘々でした。
残った分をひと口味見~ってさせたら、普段美味しくなさそうにバナナを食うリーさんもバクバク食ってました(笑)美味いもんは食うのかよっ!

キャロブチップもチョコチップみたいに溶けるんだねぇぇぇ。
べっくり。

香ばしいような甘い香りが充満してたせいか、犬ズ。犬舎の扉の前に張り付き虫になって、ず~~~~~っと台所を見つめておりました。アホだ。

080130


キャロブ入れたバースデーケーキ(シフォン)の土台も焼いた。
あとは明日、仕事から帰って焼く気力が残っていたら(^^;飾りのクッキーを焼いて。
当日デコして完成~。

| ぱん・お菓子 | 2008-01-30 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ぱんやさん

今日は曇り

本日は初めてのパン屋さんに行ってみました。
富谷にあるメランジェさん。

干しぶどうの天然酵母使用のパン屋さんみたいです。
こじんまりとしたお店ですが、パンの他にもぱん材とかクッキーもあり。
パン教室もやっている模様。

小麦はどこのを使っているのか分からなかったけど、小麦の甘さを感じられるやさしい味のぱんです。

ただ、あたしにはベーグルが固かったっ。たまたまなのか、もちもち通り越して噛みごたえバッチリ!

今度はハード系パン買って食べてみようかな。
ただ、残念な事に・・・鶏肉使ってる惣菜パンが多くて、鶏肉禁止なあたしには食えない~~~(泣)

って事で、次の休日はぱん焼くぞ~(笑)

| ぱん・お菓子 | 2008-01-28 | comments:2 | EDIT | TOP↑

なべ

今日は雪

えっと、鍋安売りしてたので買いました。

ティファールクリプソ4.5Lだす。

080125


犬達の野菜を煮込むのにいいかなぁって思って(爆)
今まで、高いから迷って買えなかったんだけど、8千ちょいってなってたから~。
今日限り~だったので、急に購入決定~。

これで正月手当てが消えました(^^;

ミゾ合わせて、鍋フタ回してってしないで済むのが楽です。
まずは何を作ろうかな~。

| はく | 2008-01-25 | comments:2 | EDIT | TOP↑

ひぃ~

今日は雪

朝はね風が強かったけど、広場で遊ぶ分にはあまり気にならんかった。
寒くて顔が痛いのは、飼い主が我慢するだけ~(^^;

さ~て、午後も散歩しなきゃな~とか思いつついたら。

現在・・・・猛吹雪
暴風&大雪

前が見えません。。。家が揺れています。
家の近所が広場の猛吹雪状態。。。

ぜって~無理。行かないよ散歩。
分かってるよね?我が子たち。

もし、散歩~って鳴いたら、この暴風雪の中に放り出すぞ。

てか、このまま行ったら・・・明日早番なんですけど・・・。
無事、職場までたどり着けるか???不安

| はく | 2008-01-24 | comments:0 | EDIT | TOP↑

振り返る

つの3歳誕生日まであと9日。

この時期になるとついついやっちゃう、子犬時代画像見まくり(笑)
このころは可愛かったなぁ。

ってことで・・・。

tuki


さて疑問です。
つはどこにいるでしょう~~~?
正解は~飼い主も見分けつきません(爆)

| リーフ&つきね | 2008-01-23 | comments:2 | EDIT | TOP↑

リーさん病院

今日は曇り

BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)で緊急で支援金の募集をしております。
現状、3ヶ月で新たに崩壊ブリーダーから6頭含め、17頭ものボーダーがレスキューされてます。

ん~、今後もきっと増えるだろうな。。。

ボーさぁ、犬腫紹介本で飼いやすい犬みたいに書かれているけれど、決して飼いやすい犬ではないと思うんだな。

頭がいい=しつけがしやすいではないのだよ。

こいつらを満足させてやるには、どー疲れさせようとか(爆)
頭使わせようとか、結構飼い主も試行錯誤して張り合ってます。

たまに負けて使われてるケド(^^;

ま、どんな犬を飼ったって真剣に向き合わなきゃいけない。
そうなんだけどさ。

飼育放棄されるボーダーが減ってほしい。いなくなって欲しい。
みんなが幸せになって欲しい。


あ~、んで今日リーさん連れて病院に行ってきました。
結果、獣医も見つけられず、経過観察となりました(爆)
(そんなんアリかよぉぉぉと思ったが)

体重は変化ナシ。意外にデブじゃなかったんだな。







| リーフ&つきね | 2008-01-23 | comments:0 | EDIT | TOP↑

切ないねぇ

今日は晴れ。

ニュースで輸入小麦の値上がりの話をやってた。

うっそ~、小麦まで上がったら更に気軽にパン作れなくなるじゃんよ~と悲しい気持ちになっていたら、パンだけの話ではないのだな。

日本の小麦自給率は10%前後。。。
米食えばいいべやと言われたが、小麦を使っているのはパンだけじゃないのさ。

お好み焼き、たこ焼き、うどん、パンetc

米だけじゃなく、粉物だって食いたいです。

てか、小麦に限らず・・・日本の自給率の低さを何とかせにゃいかんのではないか?

ちなみに、外国産よか国産小麦の方が美味いよ~とあたしは思う。

| はく | 2008-01-22 | comments:3 | EDIT | TOP↑

くずれてる・・・

今日は晴れ

今朝は広場。
遊びの合間に招呼の練習をしてみた。

2頭を座らせて並べて、つを「来い!」で呼んだらもれなくリーさんが(^^;
お前はいつから、来いで来ることになったの?約束事がちが~うべ。
リーさんは、カムね、カム。

続いて脚側~にきちんとつかない(爆)
ヤバイ。。。1ヶ月半くらいしかサボってないのに崩れてる。。。

坊主はちゃんと脚側するのに。。。リーさん、頼むよぉ。
何か?チョーク着けない時は訓練モードにならないよ~なのか???

はぁ。。。


ところで、右肩の脂肪腫があたしには見つけられませんが。。。
どこ~?????
夜勤明けたら病院行ってきます。問題があるようには思えないけど、6歳のジンクス、リーさんには越えて欲しいもん。

何よりも健康第一!っとにね~、坊主も脚は落ち着いてるから良かったよ。

| リーフ&つきね | 2008-01-21 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ギョエェェェ

今日は雪

秋田県横手市のお菓子屋さん「小松屋本店」さんが、かぶと虫の幼虫チョコレートってのを発売してて、これが結構売れてるらしい。。。

画像見たんだけど、ぜって~絶対、食えません。あたし(^^;
お菓子って分かってても無理っ。
何もこんなにリアルに作らなくてもねぇ。。。

きもち悪いよぉぉぉぉぉ

食ったら美味いのかもだけどさ~。ごめんなさい。

| はく | 2008-01-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

シャンプー

今日は晴れ

んが、寒い。。。マジで凍る。
てか、犬舎の扉が凍って開かず、犬舎の中も凍ってました(^^;

さみぃべなぁ。2頭。ゴメンね。。。家の中に入れてやりたいが、できんのだよ。

な中でも吹雪ではないので、今日はリーさんのシャンプーでバックスへGO!
もちろん、うるさい坊主も同行(^^;
路面は滑り放題~。車でスケートできそうよ。
そう、うちの近所だけ~(悲)

リーさんをバックスに預け、飼い主はHCへ~。
気になっているMIX君が里親募集の会場に来るかも~で行ってみた。

でもね、MIX君は明日なんだって。。。がっくし。
でも、会ったところで何もしてやれないしな。

フード少しばかりと、MIX君へっておやつをお願いしてきたけれど、果たしてMIX君へちゃんと渡るだろうか。。。


で、その後モスバへ行って腹ごしらえ。
坊主、モスバのおねーちゃんに釘付けよん♪何がそんなに気になるやら???

んで、おねーちゃんが「○○です」って物を渡してくれる度に窓から顔出してニオイ嗅ぎ(爆)
おめーのじゃねぇよ。あたしのだっ。
でも、坊主はえらい。リーさんだったら絶対袋破って食ってるところだが(爆)
坊主は食わない。えらいね~。

エコにも寄ったが、坊主えらく挙動不審(^^;
慣れてないせいかビクビクです。

坊主の社会勉強も兼ねて今日のお出かけは終了~。
ばーすでぃさんにて山盛りぱんを買ってくるのも忘れずに~。

でね、バックスでカレンダーいただきました。
いつの間に写真撮ってたんだ?と思いましたが。2頭分です。
ありがたや~。

090119


リーさん、バックスでは愛想振りまいてます(^^;
こんにゃろ~です。
今日のシャンプーで右肩のところに脂肪種?があると指摘されました。
病院行ってみるかぁ。


| リーフ&つきね | 2008-01-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

気になる

今日も雪。

どこまで積もる~明日はどーなる?

気になること その1
隣ん家の犬。

高齢で最近夜中でもエンドレスでひゃわんひゃわん鳴いていたのだが・・・
ここ数日、さっぱり鳴き声を聞かない。
生きてるかぁ~?

犬小屋のぞいても見えないんだよねぇ、暗くて。


気になること その2
某団体さんでレスキューされているMIX君。
レスキューされた当時から気になっている存在なのだけど・・・。

お見合いしてもダメだったり、里親が決まっても飼えなくなって戻ったり。
何だか飼い主に恵まれないその子が気になって仕方が無い。

何もできないけど、せめておやつでも差し入れしてこようかな~。

誰かこの子と赤い糸で繋がってる飼い主さん、いませんか~?
赤い糸って言えば、タロママさんちの預かり犬ゴンちゃんにも、誰かいい飼い主さんはいませんか~?


| はく | 2008-01-18 | comments:2 | EDIT | TOP↑

広場

今日は雪のち晴れ

寒いです。。。今日が一番寒いカモ。
でも、我が家の犬ズは元気です。

夜勤明けで身体がダル~くなっていた飼い主。
引き運動する体力が無かったので、広場へ。

もっさり積もってます
みんな真っ白なので、通るところを間違えると落ちます(爆)

そんな中、放牧~。
何で犬って雪の中だと元気倍増するのでしょうか?
走って走って~

脇道のところを歩いている時に、誰の足跡も付いていない雪の上に、鳥らしき足跡と小動物っぽい足跡が沢山あって・・・そこに血痕がっ!(@□@;)
ひぃぃぃ~、野生の王国かっ。

そして何故かそこを執拗に嗅ぐリーさん&つき。

やめてよぉぉぉ。ぐりぐりとかすんなよぉぉ。
と遠巻きにビビる飼い主(^^;

ふっかふかの雪、滑らなくていいし、パットも怪我しなくていいんだけどね~。
寒かったせいで足の指の間に雪球ができて、非常にいずそうだった。
リーさんなんて、足についた雪食ってましたがな(^^;

お湯で洗ってやっても良かったんだけど、寒いので凍りそうだったので、しばし車の中で暖房つけて乾燥~。ガソリンの無駄っぽいけど、乾いてくれるので楽です。

つは平気なんだけど、身体が小さいせいか、実はどんくさいのか・・・リーさん、よくずぼっとぬかってコケてます(笑)ほっほっほ。かわういのぉ。

| リーフ&つきね | 2008-01-17 | comments:2 | EDIT | TOP↑

寒っ

今日は雪。

って言うかね、局地的な猛地吹雪
散歩に行ったら死ぬかと思った。。。マジで。

道路は凍ってるわ、雪で前は見えないわ、顔イタイし。。。

そんな中でもリーさんは平気。
顔を真っ白にしながらも、猪突猛進です(笑)
元気でいいね。

坊主は何かビビリ気味(笑)
ちょっと進んでは、飼い主の所に寄って来てまた進む。
って言うか、飼い主を雪避けにしとるじゃろ、お前って感じ。

顔が白くなると怖いんですけど・・・君達。
目つき悪いよぉ。

な、訳で今日はひっきーになります。
リーさんのシャンプーもキャンセルしちゃったぁ。

この機会に勉強進めなきゃなので丁度いいかぁ。

てか、夕方の散歩も行かなきゃダメかなぁ。。。寒いんですけど。痛いんですけど。

| リーフ&つきね | 2008-01-13 | comments:2 | EDIT | TOP↑

カレンダー

今日は雪だったり、雨だったり。

年初めの恒例、今年のカレンダーを作りました。
坊主が来てから毎年作っているので、今年で3枚目

080112


何か坊主、頭だけ小さくて体がでかくてアンバランスやなぁ。
リーさん、絶対にカメラ目線にはなりません(^^;


坊主、身体デカくなりました。そー言えば。(タテにではありませんよ・爆)
冬越えの為、フード増やしておりますゆえ。

ちゃんとアバラ触れるんだけど、このくらい増やしてもいいのかなぁ。
どーなんだべ。どーせ体重増えるなら筋肉で増やしたいなぁ。

コレきっと体重計ったら・・・20キロ超えてる気がするんだな。。。

しかし、同じ犬種なのにこの大きさの違い・・・慣れとは怖いもので、リーさんが小さいなぁって思うんだな。坊主が基準になってるみたいで(爆)

| リーフ&つきね | 2008-01-12 | comments:2 | EDIT | TOP↑

ダンベル

今日は晴れ。

つきの新しいダンベルもリーさんの首輪と一緒に買っていたので、ちょちょっと細工。
くわえやすいように、真ん中を紐で巻くだけ。

080111


木のやつは100円ショップで買ったやつで、形が違ったから大丈夫だったのかも?って思ったから、同じ形のプラ材のを買ってみることにしたのだ。

これでダメなら、木の訓練用のやつはやっぱダメなままなんだろうな~と。
(高かったのにもったいないっ)

で・も、意外な事にプラダンは坊主喜んで取りに行きます。
坊主に対抗してリーさんも持ってきます(笑)
ただし、リーさんの場合、そのまま引っ張りっこになりますが(^^;

ん~、さて持って来るようにはなったな。
こっからどーやって、真ん中をくわえて持ってくるように、持ってきたら出せって言われるまでくわえているように教えればいいのだ?????

もう強制は使わないでいきたい。折角好きになったダンベル。
また強制でやって、くわえませ~んな状態にはしたくないのだ。

基本、坊主は強く言われると、やりたくありませ~んってなる犬だから。

| リーフ&つきね | 2008-01-11 | comments:2 | EDIT | TOP↑

アホ犬その3

今日は晴れ。

昨日、ようやくリーさんの新しい首輪が届きました。
せっかくなので、迷子札のリングも新しいのと交換して、注射票も新しいケースに入れて装着完了。

それが今朝デス。

午後の散歩の時、リーさんにリードをつけようと思って驚愕!!!
また食われてました。。。

あ”””~、アホ犬っ!!!(怒)

交換したばかりなのに、何故に食う???
おめーよぉ、リーさんに何かあった時、迷子札付いて無かったらダメだろう?

もー、いいです。。。諦めました。リーさんの首輪も古いのをそのままつけてもらいます。
Dカンのところを食われたので、買ったばかりなのにもう使えません。。。

ん~、何かいい方法は無いべか。

| リーフ&つきね | 2008-01-10 | comments:0 | EDIT | TOP↑

バター

今日は業務用スーパーまで、買い物に出かけた。

業務用のよつばのバターを買いたかったのだ。
いつもパン材を購入しているクオカさんで、

「※酪農業界において、飲用牛乳の消費減退に伴う減産調整で、バターの原料となる生乳が大幅に不足しております。そのため、バターの製造ができず、製造メーカーより当店への入荷が制限されることとなりました。」

って事で在庫なしだったからなんだけど。。。

佐藤商会でもバターが入って来ないんです。だってさ~。
結局某スーパーで高いけど小さい無塩バター購入。
果たしてコレは当たりなのかな?

基本、犬用はバターなしでいきたいんだけど、だから平気だけど、でもね、人間用はバター入ったのが食いたいんだってばさ。

牛乳&バター&卵大好きなあたしとしましては、減産調整なんて信じられず~だ。
牛乳美味いよ~。牛乳が無かったらあたしは生きていけないよ~~(笑)

余った牛乳が捨てられてる現実は辛いもんがあるねぇ。もったいないよ。
あんだけあったら、どんだけミルク茶が飲めるっつ~話だよ(爆)
チーズだってバターだってヨーグルトだって牛乳がなきゃできないべ。

って、購入して来た訳だけどもさっきクオカさんのぞいたら入荷してたぞ~。
よつば。。。ショーック!!!

いつになったら制限解除されるのかなぁ。



| はく | 2008-01-08 | comments:2 | EDIT | TOP↑

かぶりものシリーズ

今日は雨。

似合う?(笑)
つよ、お前は本当にいいキャラだねぇ。。。

080108

| リーフ&つきね | 2008-01-08 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ななくさ

今日は晴れ。

今日は七草ってことで、朝ごはんは七草粥。

今年1年の無病息災を願って~。

080107


なのに、早速今日は坊主とリーさんが氷状になった雪の上を走って、パットを負傷。
たいしたことは無いのですよ。ほんとにちょこっと。数ミリ。

それなのにこの坊主は気にして舐め、歩きながら「ママ~、ボク怪我しました~。」な上目遣いで訴える。
男のクセに肝っ玉の小さい奴だのぉ。

リーさんなんて気がつかないのか?(爆)血が出てても平気~だぞ。
基本、女の方が強いけどね~(笑)

| リーフ&つきね | 2008-01-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

なんちゃらプラン

今日は曇り。

大学から4月からの科目登録書類が送られてきた。
(休学の手続き済んでるのにだ。無駄だべ。紙代も送料も。)

その中に「科目群履修認証制度」の冊子が入ってきていた。
なんちゃらプラン~というのが沢山あって、そのプランの認証を貰うためには、プランに沿って決められている単位を取得しなきゃいけないっていうもの。

うちの大学独自の制度なので、何の役にもたたないかもだけど、このプランの認定を取りたいって思ったら、そのプランの科目を取らなきゃいけないので、科目選択の基準にはなるかな~と思うのだ。

あたしの場合、興味の無い科目は取らないので(爆)まんべんなく学ぶという点ではアリかなと。

ので、再来年復学したら・・・
健康福祉指導プラン
福祉コーディネータプラン
食と健康アドバイザープラン

の3つのプランの認定を目標に頑張ろうと思う。
多分、これ3つ取る為には・・・卒業用件単位超えるな・・・。
でもま、いっか。

頑張るじょ~
大学卒業まで、諦めないのだ。

という、飼い主の目標宣言なのでした(笑)先は長いぜ。


あ~、リーさんに んこ 踏んだ前足で顔を叩かれた。。。
何かにおう・・・(爆)

| はく | 2008-01-05 | comments:0 | EDIT | TOP↑

目標~!

今日は雪。

そんでは、今年の目標!
ケアマネ合格!
坊主の訓練試験合格。

かな。

無理そうだけど(^^;

ま、やるからには全力投球で頑張りまっせ。
とか言いつつ、テキスト開きながら居眠りこいてしまった昨日。。。
だ、大丈夫か?本当に。


今日もリーさんも坊主も熱烈歓迎~!
な、君達・・・さっきも会ったべ?
何故にそんなに嬉しいかねぇ~。

| はく | 2008-01-02 | comments:3 | EDIT | TOP↑

happy new year 2008

今日は雪。

2008年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ってな事で始まった新年。
今年は真っ白な雪の中の散歩からスタート。

リーさんは半分、つは膝あたりまで雪に埋もれながらの散歩。
飼い主の疲労度は普通の農道の当社比3倍って感じ。
つの散歩の途中では、もう飼い主バテバテ。。。

「つよ、もう疲れた~~~~。歩きたくな~~~い。」

という泣き言をつは無視(^^; あーそーかい。そーですかい。

本日の朝飯は初の「おせち」

osechi


箱だけ見ると小さかったけど、中を見ると美味しそう~。
って、飼い主が食う訳じゃないが。

リーさんもつも、待てないくらい美味しかったらしい(爆)

今年1年も健康で元気に1年過ごせますように。

aisatsu

| リーフ&つきね | 2008-01-01 | comments:4 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

