日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2007-07- | ARCHIVE-SELECT | 2007-09- >>

| PAGE-SELECT |

長靴

今日は雨。

涼しくなったと思ったら、毎日雨~な天気。

数ヶ月前に買ったばっかりなはずなMY長靴に穴があきました(^^;
やわよのぉ。
農作業に履くような長靴が一番丈夫ってことか?

競技会の時に履こう~って買ったハズだったのに、まだ1度も履かないまま穴あきでんがな。。。おしゃれ~な長靴は合わないってことけ?
ま、柄物ではないけどさ。


あ、そそ。
もうすぐ9月のPDの時期がやって参ります。
愛しのつねさまに会うために行く事は決めてましたが(^^;

案内見てたら、PD出陳にコースがあるのね~。

何にもつかない(目録・記念品なし)のが一番安いコース。
目録のみありなコース。
目録・記念品ありな一番高いコース。

JKCも選べるといいのにな~。
記念品いらんから、出陳料安くして欲しい。
目録は1冊あれば十分じゃん。たとえばリーさんで2つ、つきで1つって出陳したら、目録3冊やんけ。いら~~~ん。

ま、つきで出陳は全くありえませんが(爆)

つ~訳で、来月は2連ちゃんで競技会かも。。。ビンボー。

| はく | 2007-08-31 | comments:0 | EDIT | TOP↑

プレート

今日は雨。

ずっとずっと欲しかったプレートがようやく届きました。

このシリーズのプレート、ボーダーは親子のやつがよく見かけるんだけど、あたしが欲しかったのはコレで、ようやくお店を見つけて、予約したはいいけど・・・。

家の立替が始まる頃に予約して、ようやく今日届きました(^^;

高いからボーナスで買おうと思ってたのに、何故に今(爆)


sara

| はく | 2007-08-28 | comments:2 | EDIT | TOP↑

わらわら~

今日は曇り時々雨。

久しぶりの某所。
点と点が繋がった気がした。そっか、そういうことかって。

おし、やるぜ。

幸せな気分~♪ってか。


そんでもって、ヨメさん、アーロン王子と遊んだ~。
ボーダーわらわら。

でもね、また坊主がガウっちゃった(T_T)
何だろうねぇ。反抗期か???

王子、ごめんなさ~い。

そして、またあたしに怒られ・・・。
しばし寄り付かない犬に(爆)

あ~、アホ犬めっ。

何故に他に助けを求めるなんつ~。姑息なその態度。
ガウったら怒られた、前回のことを覚えてないのけ?お前はっ。

そしてまた飼い主の地雷を踏んだ坊主なのでした。
チャンチャン♪


| リーフ&つきね | 2007-08-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

なんか。。。

昼寝し過ぎて眠れまへん(爆)
ので、つれづれに独り言。


2008年カレンダーの予約はがき、マストさんから来て、シェパこのカレンダーを物色してて思った。

何でカレンダーの写真、ほとんどがブラックタンやねんっ。

シェパこはウルフもブラックもいてるんじゃ~~~。

ウルフだけのカレンダーあったらいいのにな。


某所のカウントダウン。霧が峰まであと55日やねんなぁ。。。
その間も色々競技会とか大会とかあって、忙しいんだろうなぁ。
何回できるかなぁ。。。あたしも頑張らな。


今日は日曜だから、ゴルフじじぃが絶対いてると思ったら、誰もいなくて放牧してたら、すぐ夫婦でゴルフじじぃ参上。
速攻で避けるあたしたち。

何で先に来ててうちらが避けなきゃいけないのかな?

でも、避けなきゃゴルフボール、リーさんやつきに当たったらイヤだし。
そんなに打ちたかったら、打ちっぱなしにでも行ってくれ。

他にもウォーキングしながら、広場の周りを歩いてる人もいてるのに。
人に当たったらとか、他にも広場使う人もいるかもって気は使わないのけ?


つの名前、何故かS先生もつっきーって言うのよね。
きっと、だれもつきねって呼んでない(^^;
飼い主のあたしでさえ、「つ」「ちゅっこ」「ちゅっちゃん」「坊主」「アホ犬」って全く原型をとどめていない(爆)

じゃ~「つき」って名前で良かったのか?本当は。
音の意味ないじゃん。むむむ~ん。






| はく | 2007-08-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

早くも

今日も晴れ。

早いもので8月も後半。
来年用のボーダーのカレンダー、こすけくんちから購入しちゃいました。

ボーダーのおしりのTシャツも可愛かったもんで、つい。。。(^^;

070825

| はく | 2007-08-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

久々のベタ子

今日は晴れ。

いつまで暑いんだべねぇ。
今朝の放牧後、久々に犬舎の中に入って、リーさんを撫でていたら、ベタ子になってました。

何にも言わないのに、飼い主の膝の上に伏せ~てベタベタしてきます。

ひっくり返って獅子舞になるのも久しぶりだねぇ。

リーさん・・・あの、言いたくないんだけどデブってませんか?(^^;
この手触りって。またS先生に怒られそうだな。。。

でも、毛量もモハモハなので・・・。毛かな?そかな?

久々にリーさんを堪能したよ~。可愛いねぇ。


坊主はその時、バリケンの中で丸まっておりました。
こういう時、出てくるとリーさんに怒られるので、出てきません。

散歩の後、外で繋いで坊主を撫でてたら、リーさんが文句吠えするようになってしまったのでした。坊主は可愛がっちゃいけないのけ?

難しいねぇリーさん心って。
飼い主はどっちも一緒に撫で撫でしたいんですけどさ。

| リーフ&つきね | 2007-08-24 | comments:0 | EDIT | TOP↑

あたしにはありえんこと。

今日は曇り。

ふと散歩しつつ、思った。

あたしの散歩ファッション。

どんな時でも長靴。
スニーカーだと絶対虫に刺されるし、水溜りや川に入れないから。

そんでもって汚れてもいい上下。
だって、絶対土まみれになるもん。

そんでもって首にタオル(^^;

あ~、この格好ってどーなんだや(爆)


世の中、綺麗な格好で犬つれてドックカフェに来てる人とかいるけど、できまへん。。。あたしにはそんな格好。

スカートはいてて、奴らを2頭引きなんて無理無理だしさ~。


今日、友達からメールで散歩時間を聞かれた。
彼女は15分だって。

え、そんなんでいいの?

奴らがそんなんで満足するなんてありえん。。。
いいな。小型犬(違)


買い物に出かけたら、セダンの助手席にボーダーが大人しく座っていた。
リーさんに似てる子なのに、全然大人しいぜ。

うちの犬達って。。。どんなんやねん。

| はく | 2007-08-22 | comments:2 | EDIT | TOP↑

可能性。

今日は曇りのち晴れ。

あたしが気に入ってるシェパたん。
まだ若いっぽい。リーさんより年下である。

むふふ~ん。

そしたら、とーこさんの父になってくれる可能性アリじゃん。
楽しみになってきたな~。

一度、会いに行ってきまっす。これまた数年先だけど(^^;

あ~、どうしよう。
会いに行ってみたら、その子の子犬とかいちゃったりして。
めっさ、気に入っちゃった子犬がいたりして。。。

10年先の話が・・・ってなっちゃったら(爆)

でもね、先腹の子達がどんな性質の子が多いのか、訓練性はどうか、股関節の事。色々、お話を聞きたいことは沢山ある。

なによりも・・・この某訓練所の子犬、つき1頭分とかするのである。
シェパっていうと訓練所繁殖で5万くらいから~って感じなのだが、高いんだよねぇ。

そんだけの結果を出してる親だからってことなのかもだが。

ま、将来に楽しみができたわん♪

| 桃瑚(とうこ) | 2007-08-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

のんびり

今日は曇り。

放牧に出かけた後、まったりバリケン丸洗い~。
天日干ししながら、イスに座り坊主を抱っこしてボーっとしてました。
抱っこ犬にするには重いな。やっぱ。

ので、バリケンを降ろして空になっている、Zちんの荷室につきを乗っけて、飼い主も一緒に寝転がってまったり。

坊主は大人しくていいねぇ~。
うっとおしいけど。暑苦しいけど。

一方のリーさんは、ちっともじっとしてないのでした(^^;
ちょっと、ちょっとお嬢さん。その落ち着きの無さはナンですかねぇ。

性格の差っていうか、個体差っていうか。
こうも違うと疲れるわ(^^;

今朝は涼しかったせいか、坊主もリーさんも絶好調!でぶっ飛んでましたが。それに付き合う飼い主はバテバテ。でも、涼しいっていいね。

只今、フードで悩み中。
なんか、リーさんの鼻の色素が薄くなってきてるような気がして、フード変えてみようかな~と。

ひとつ、すごく食いつきのいいフードがあったのだけど・・・。
速攻で食い終わり、つきが食ってるのに頭突っ込んで、横取りして食ったフードが(爆)

いかんせん、小型犬用に作られたフードで高いのよね~。
小型犬なら食わせられるだろうけど、中型2頭じゃ破産するぅ。

悩めるな~~~。

| リーフ&つきね | 2007-08-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

結果

今日は晴れ。


本日は坊主のCEA(コリーアイ)のDNA検査結果が届きました。

結果は。。。

ノーマル/クりア

でございました。

良かったっ。本当に本当にホッとしました。


正直、今回の検査受けるのは怖かったのです。
キャリアもしくはアフェクテッドと診断されたら。。。
そう思うとね、きちんとした結果を知っておくことは犬の為にも大事とは思っていても、それでも怖かった。

リーさんのHD。そして坊主の結果を受け取った時のショック。
なんていうか、もうトラウマですな(^^;


繁殖する側は売ってしまったら責任は無いのけ?
結局、一緒に暮らす飼い主と犬が苦しむだけじゃん。
健康な犬を繁殖することの難しさ、その責任。
もっときちんと考えて欲しい。


 「ウチだから大丈夫って、この子はウチに来てくれたのよ。」

なんてね。そう思い込もうとした時もある。
坊主はあたしにとって、確かに運命の犬ではあるけど、でもね。
それでも、やっぱり健康な方がいいに決まってる。

だって、病気で痛いとか苦しいとか、そういう自分の犬の姿を見たい飼い主はいないでしょう?
犬の人生なんて本当に短いのに。

リーさんとできなかったことを。今度こそは健康な子を。
そう思って迎えた坊主。


何にも変わらずブリーディングが続いている現実。

ナンだろうね。


購入する側も知識を持って。
そりゃそーだけど、でも、それ以上に繁殖する側の考え方は大事。

ま、とにもかくにも良かったでした。ハイ。


cea

| リーフ&つきね | 2007-08-16 | comments:3 | EDIT | TOP↑

夜光杯ノ巻

今日も晴れ。仙台は37度だってよ~ん。
あづぅぅぅい。

届きました。陰陽師最新刊。

も~、一気読み。

ええねぇ。ええねぇ。博雅さま。
なんつ~んだろう。

心に沁みまする。

久々に博雅さまの笛が聞きたくなりました。
ってな訳でBGMは芝先生の龍笛デス(笑)

しかし、いきなり博雅さま式神持ちですかい?(笑)
沙羅って名前もアリだな~。
陰陽師はあたしの犬の名前の宝庫ですな(爆)

今日は久々に幸せな気分で寝れそう~。

| はく | 2007-08-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つとお出かけ

今日もあっちぃぜ。いつまで続く真夏日。

本日はつのシャンプー。
ので、つを助手席に乗せてお出かけ。

いつものごとく、何故かバックスに到着するとものすごいひゃん鳴き(^^;
毎度すみません。。。

シャンプーした後の坊主はいつも男前度UP♪
このまま小奇麗でいてくれたらいいのに、何故かいつもは。。。
汚い犬(^^;


つの足が痛くなった時の為に、効果があるというサプリを購入してみました。

sapuri


ま、今は落ち着いたので効果の程は試せないんだけど。


川につかる坊主。



| リーフ&つきね | 2007-08-12 | comments:0 | EDIT | TOP↑

嬉しい♪

今日は・・・何だ?

ふと問題集を探してネットで検索していたら、夢枕獏さんの陰陽師シリーズがまたまた発売になってたことに気付いた。

 「陰陽師 夜光杯ノ巻」

久々の博雅さまに会える~~~。
めっさ、嬉しいっす。なんつ~か、たまにしか会えない好きな人と久々に会える気持ちみたいな♪

迷わず注文(笑)

届くのが楽しみだな。もう陰陽師って出版されないのかなぁとか思ってたから、本当に嬉しい。

| はく | 2007-08-09 | comments:0 | EDIT | TOP↑

遊んだ。

今日はタロママさんとあやのちゃん、ヨメさんと遊んで来ました~。

川遊び♪ヨメさんは、川遊びもダイナミックです(^^)
坊主は浸かるだけ~。

タロママさんから頂いたツーショット。

yome&tsuki


ありがとうございました~。


んで、その後獣医へ。

オカメーズがお世話になってた病院へ。
待合室では大人しく座っていた坊主。
診察室に入ったら、病院だって気付いたらしく、速攻で帰ろうとする。

ハッとした表情が面白い。
そういうカンは良く働くのねぇ。お前。

診察が終わった途端、帰ろうとして看護士さんを引きづる坊主(爆)
ごめんなさ~い。

お薬をもらって帰宅。
抗生剤と、胃腸薬と、ぬり薬。
今時の獣医さん、人間みたいにお薬についての説明の紙がつくのね~。
すげ~。

ぬり薬。。。リンデロンVGだった(笑)
飼い主もお世話になってます。

これで発赤よくなるといいな。


kusuri

| リーフ&つきね | 2007-08-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

パイ

今日は雨、晴れ、曇りと忙しい天気。

そんな中、パイを作ってみました。

こんなん。

070807


中身はさつまいもとりんご。
甘みは一切無し。素材の味のみです。

犬用だから~。

| ぱん・お菓子 | 2007-08-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

どうしようか。。。

今更なのですが、坊主が入院でもすることになったら・・・。
どうしよう。。。

いや、病状がとかの話では無く、「無駄吠え」(分離不安)のこと。

まさか、リーさんを一緒に預けてくる訳にもいかんしねぇ。。。

おそらく、てか100%病院中に響き渡る声で一晩中
「ひゃわわ~ん。ひゃわわ~ん。」って鳴き続けるであろうことは予測がつく。

むむむ~ん。

そうなったら、入院管理が必要な状態でも、ウチでは預かれません。
って言われてしまうじゃ~ないか。

嗚呼、どーすんべ。

こうなったら、どっかにお預け体験させるしかないか?
知ってる人とか、知ってる犬のいるとこ以外に、うるさい犬を預かってくれるところは果たしてあるのか?

| リーフ&つきね | 2007-08-06 | comments:3 | EDIT | TOP↑

買っちゃったよ~

今日も晴れ。

何故か只今、雷がなっておりますが(^^;

アニマルミュージアムのバーゲンやってますメールが届いていたので、つい買っちゃいました。リーさんとつきのタンクトップ。

こういうのを衝動買いっていうんだろうか(爆)

別に飼い主、バーゲンが好きな訳ではありまへん。
人用の物を買いにバーゲンに行ったことないもん。

でも、犬ズのは基本的に高いから、少しでも安い方がいいもんね。
といい訳をしてみる。。。


あとは本日、坊主のDNA検査(コリーアイ)の検体を送付完了~。
1週間くらいで結果が来るらしい。

んが、綿棒の長いようなやつで口腔内をグリグリしたのだが、取れてんのか取れてないのか分かりまへん(^^;大丈夫なんだろうか?一抹の不安。

| リーフ&つきね | 2007-08-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

開始!

今日は曇り。

大学の試験も終了したので、2学期からの休学届けも出し。
ケアマネの通教も申し込み。
来年の受験に向けて、真面目に勉強開始。

1発合格できっかなぁ。
できなきゃ、今の職場を辞めれない(^^;

貧乏は続く・・・。


そして、9月の競技会に向けて試行錯誤開始。
今日は誘惑三昧で(広場の草刈を集団でやっとった)集中せず。
でも、ひと通りはやるよ。なまさに競技会本番状態。

コレを何とかせにゃイカンのよね。コレを。

坊主の足は何とか落ち着いたみたい。
良かった。

でも、今度はお腹の皮ふ状態が悪い。。。発赤(+)みたいな。
掻痒感は無いみたいなのだけど。
んっとに、医療費のかかるやっちゃな~坊主。病院行かなきゃ。
DNA検査のお金も振り込んじゃったら、ビンボー。

健康第一よねぇ。おバカでもいい。アホでもいい。
健康でさえいてくれたら。

それだけでいいのにぃぃぃ。

| はく | 2007-08-05 | comments:0 | EDIT | TOP↑

期末1

梅雨も明け、今日もあっち~~~です。

朝の放牧の時間も、もうすでに暑かった。。。

本日は飼い主期末試験で大学に行ってました。
冷房入ってんだけど、省エネ運転らしく、あっち~~~。

そんな中、試験はというと、もう2度と神経心理学は受けないぞ~~~。さっぱり分からん。そんなん、習ったかよ?みたいな。


あつ~い、あつ~い本日。
アホ坊主が歩け歩け運動中に消えました。
あれ?と思っていると・・・ちょっと急な坂みたいになってるとこから、勝手に下に下り、川に浸かっておりました(爆)

アホたれ。
助けねぇぞ。上がって来いよ。って言ったら、何とか自分で上がって来ましたが。

その後もいつもの場所で川に浸かる坊主。
川はお前の風呂か?何故、泳がずに浸かるだけ???

このところ、坊主がうるさいので2頭引きで散歩行ってるせいか、足が筋肉痛で、いつでも攣りそう~~~。
ビリーに入隊せんでもムキムキになれそうだ。

| はく | 2007-08-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

そして夕飯

は、キッチンドックのごちそう。

k1



k2


メニューは

野菜のカッペリーニ
オーストリッチのビネグレットドレッシング添え
サーモンフライ
カンガルービーフン
かぼちゃとレバーのサラダ
ミニモンデリ
ラズベリーとかぼちゃのケーキ

だそうです。

2頭でひとり分を半分こ(^^;
少しずつ色んな味を楽しめていいじゃんと思うのは飼い主だけのようで、犬ズは一心不乱に食う事しかないみたいです。


ボク、つきです。今日は一日沢山美味しいものを食べれました。
でも、何でだろ?理由はどーあれ、ボクは嬉しいデス。
主役を差し置いて、お前が食うな~って怒られました。
主役って何ですか?

あたち、リーフです。
ママがハッピーバースディ♪って歌ってました。
んで、あたちは5才になったそうです。
坊主はアホだから、何でも食べてたけど、あたちは果物があんまり食べれませんでした。クリーム付いてたら関係なく食べたケド(^^;
また、美味しいもの沢山食べたいな~。

| リーフ&つきね | 2007-08-01 | comments:4 | EDIT | TOP↑

Happy Birth Day !

今日は晴れ。あっちいね。

でも、洗濯日和だ。早速、しっこマット洗った~。

え~、本日めでたくリーさんは5歳になりました。
あっという間に5年。長かったようなそうでないような。

リーさんにとってはいい飼い主かどうかは分からないけれど、飼い主にとってリーさんは、本当にかけがえのない相方さんです。

また5歳の1年も元気で、色んなことを楽しくやっていこうねぇ。
5年間、ありがとう。これからもよろしく。6歳の壁を越えてくれ。


折角なので、作ったケーキと記念撮影。

ケーキが台に乗ったままなのはご愛嬌~。だって、クリーム塗ったら動かせなくなっちゃったんだもん(^^;綺麗な皿の上とかでなくてごめんちょ。

待てって言ったら、こんな状態に・・・。

leaf


何故、正面を向けないのだ???見たら食っちゃうのけ?
修行が足らんのぉ。リーさん。

とにもかくにも、おめでと~。
同胎のじぇんじぇん、ララさん、クロちゃん、レオン君、他のみんな~。
おめでとう~~~♪飼い主さんたちとHappyな誕生日をね~。


おまけ。




一心不乱に食う犬。そしてとっとと食い終わり、ね~ちゃんの分をチラ見するアホ犬(爆)

| リーフ&つきね | 2007-08-01 | comments:8 | EDIT | TOP↑

ロールケーキもどき?

今日はリーさんの誕生日。

ってことで、犬用ロールケーキを作りました。

スポンジは犬用シフォンと同じものなはずなのに、何故か膨らまず(^^;
薄っす~~~いスポンジに(爆)

何~~~故?

具はキウィ、りんご、ブルーベリー、オレンジです。
バナナも買ってあったのに、入れるのを忘れました(^^;

デコはクリームにフリーズドライのいちごを粉にして混ぜた、いちごクリームです。

あとはリーフなので、葉のクッキーと骨クッキーとプレートのせのせ。

こんなんできました。

ケーキ


断面図はありまへん。切ったら崩れました。ハイ。

| ぱん・お菓子 | 2007-08-01 | comments:2 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |