日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2007-05- | ARCHIVE-SELECT | 2007-07- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

ドラマ。

今日は晴れ。

動物もののドラマやってたので、つい見てしまい(^^;
久々にボロ泣きしました(爆)

中味はなんか、突込みどころアリアリな・・・(^^;
だけどでも、だって、病気の老犬死んじゃうんだもんっ。
あれはダメだよなぁ。。。

あたしは・・・リーさんが虹の橋を渡るとき、ありがとうねって言えるのかなぁ。ありがとうって送り出してやれるのかなぁ。

ごめん、リーさん。
今から謝っておくわ(^^;飼い主、死んだらいやだって駄々こねそうな気がするもん。

前ワンが虹の橋渡ったのが6歳。
その壁は越えて欲しいぜ。絶対に。

今日で6月も終わり。
あとひと月でリーさんも5歳。
あっという間だね。

時の過ぎるのはあっという間なのに、過ごしてきた時の重みはどんどん大きくなっていくね。大事な大事なリーさん。ありがとうね。
生まれて来てくれて、あたしのとこに来てくれて。。。

だから、もっともっと一緒にいようねぇ。

って、リーさんの事しか思い浮かばないのけ?坊主は?
というあたりは・・・まだまだ坊主とあたしの絆はリーさんには及びませんで(爆)

犬っていいねぇ。しみじみ。。。




| はく | 2007-06-30 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日は雨。
ザーザー降りの雨です。。。

結局、雨だから中止は中止だったんだなぁと思うけど、むむ~ん。

折角の休日、こんな天気じゃ犬ズとも遊べないではないかぁぁぁぁ(叫)

つまらんな。


坊主の足、復活~☆

復活記念。おばちゃん犬シリーズ(爆)


bousi


似合うねぇ~、坊主。


bousi2



こういうのは坊主でしかできまへん。
リーさんにはできない坊主の特技?!

| はく | 2007-06-29 | comments:4 | EDIT | TOP↑

考えた。

今日は晴れ。

坊主の爪ちょっと伸びてきて、血管の部分ももうすぐ覆われそう。

んが、いつまでも散歩もなしでは坊主が発狂しそうなので(^^;
100円ショップで赤ちゃん用の靴下を購入。
(ペットショップでドックブーツ見たら、つきサイズのは売ってなかったぞ。)

それを2枚重ねで履かせて、少しでもクッション性をUP。
脱げると困るので、履き口のとこをゴムで止め。

坊主のいいところは何されても平気なところ(爆)
靴下はいてても、はいてないかのように普通。
水色の靴下をはいた我が家の「くつした王子」完成~。

そんで、広場の横をゆっくり散歩。

終わった後、靴下脱がせてみたら出血はしてませんでした。
おしっ。
爪が完全に戻るまで、これで行かせていただきます。


一方、リーさん。
今日はいい感じでできました。

自分で考える犬を作る。それを目指して頑張ろう~。

| リーフ&つきね | 2007-06-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

いのち。

今日は晴れ。

帰り道、つい本のコーナーで「どうぶつたちへのレクイエム」だかって本を手にとって開いてしまった。

それ見たら、どんな気持ちになるか分かりきっていたのにさ。

いのちの重さはみんな同じハズ。
人間だから犬を殺してもいいことにはならんべ。

みんなみんな、どんな生き物だって生きる権利を持っている。

殺処分するくらいなら、最初から飼うな。
他人に殺処分をゆだねるんなら、自分でやってみろっつ~の。
その行為の重さを実感してみろ。
そんでもってもう2度と生き物を飼うなって思う。

不要犬・猫の引き取り日ってのが無くなる世の中を願う。


坊主を排泄だけってちょっと歩かせたら、また出血。
その時点で坊主を抱っこして歩いて帰ってきたら、ちょっとしか抱っこして歩けない~~~(悲)車までたどり着けず。。。

20キロの坊主を抱えられなかったら、とーこさんはどーすりゃいいの???
じぶんには飼えないって思ったら飼わない選択をするけれど、こりゃ体力強化を図らねばイカンか。


| はく | 2007-06-24 | comments:3 | EDIT | TOP↑

ドツボ。

今日は晴れ。

なんか色々巡っているうちに、また考え始めてしまい、気分はどん底。
訓練って何のためにしてんのかな?
強制って何だ?服従って何だ?

競技会に出るのは何のため?
訓練資格って何のため?
犬は道具か???

考えたところで、答えは出ないのだけどね。
一生、答えなんて出ないよねきっと。

お陰で今朝はのれない訓練。
リーさん、集中力ゼロ(^^;

自分の自尊心を満たすために、訓練資格を取り、競技会で上位を狙う。
勝つために性能のいい犬を飼う。いい成績出せなかったら簡単に犬を捨てる。

全く持ってそういうのは理解できませんが。

犬をつくるって難しいな。
自分が反映されてくる。だからこそ、自分の犬は自分でつくりたい。

どうしたら、もっと通じ合える?
理解させてやれる?
どーしたら、楽しく遊びの延長として訓練をやれる?

悩む事もまた過程のひとつなのかも。

ダメダメ指導手だから、悩む事の方が多いんだけど(^^;
あ~、うだうだ。



| はく | 2007-06-23 | comments:0 | EDIT | TOP↑

本その後

今日は雨のち曇り。

読みたかった「首輪をつけた捜査官」、まろんかーさんのお陰で無事入手できました。ありがとう~。

この著者竹本昌生先生は超ベテラン訓練士さんで、去年と今年の全日本嘱託警察犬競技会で選別で優勝されているお方。今年なんてA犬での優勝でござんすよ。すんげ~~~です。

テリア系はほんっとにさっぱり理解不能なあたす(^^;
一生、テリア系とはご縁がなさそう。

本の内容は字ばっか書いてあるけど、真面目な訓練方法とか書いてある訓練本です。臭気選別の。

色々面白いです。
基本的にあたしって訓練が好きなんだな。やっぱ。
地味~~~に日々練習な競技だけどさ。

また頑張ろう!って思えたよ。

ね~ね~、つっき~よ。
犬は模倣性があるってあって、一緒にいる犬のまねをしようとするってあったけど、何故に毎日リーさんの訓練してるとこ見てるくせに、それは真似しようとしないんだ???(^^;

他の犬がきたり、宅急便の車が来ると、吠えることはまねするくせに(爆)

まだ排泄で歩かせただけで出血しちゃう、つきの爪。
試しにヒルトンハーブのフィトバームを塗ってみた。
折角塗ったのに、なめるなっちゅ~ねん。
さすがのおっとりまったりつきも3日も運動禁止だとストレス溜まってる模様(^m^)

book

| はく | 2007-06-22 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つの足

今日は晴れ。

本日は散歩も運動も無し。
ので、出血はなし。

リーさんだけ散歩行くと、つがうるさいからと何故か巻き添えでリーさんまで散歩無しにされてた。それは可哀想なので、飼い主帰宅後車にリーさんとつきを連れて放牧へ。

広場でだったらどんだけひゃん鳴きしてもうるさくないので(^^;

リーさんを放牧している間は坊主はバリで待機。
そして、リーさんの運動が終わったらそのまま帰宅(^^;
坊主はヘビの生殺しみたいな(爆)

かわいそうだけど、今、無理させて治りが遅くなる方が可哀想だもんね。

犬舎の中でリーさんをなでながら「つっちゃん、足の具合はどう?痛いの治った???」とか優しく聞いてやったのに、坊主、目をそらすそらす(^^;何だよその態度はよぉ。

しかし、つっこよ。
HDだわ、爪折るわ、肉球の皮むくは、足の怪我が耐えない犬だよなぁ。リーさんの方がはるかに暴れ者なのに、丈夫。やわな足してんなぁ。
無駄に長いだけ~~~。

| リーフ&つきね | 2007-06-20 | comments:2 | EDIT | TOP↑

「首輪をつけた捜査官」読んでみた~~~い。
んが、amazonにもないのだよ。。。
絶版なんですけど・・・どーすれと?

ちなみに臭気選別な本っす。

シェパのことを勉強するのにおすすめな本ってなんだべ???

| はく | 2007-06-19 | comments:4 | EDIT | TOP↑

Zちん

本日はHONDAにてオイル交換。

待ち時間に冊子を読んでいたら、Zちんが載っていた。
見たら、走行距離36万キロって、えええっっっ!!!
それも7年で。。。

世の中にはすごい人もいるもんだ。

うちのZちん。今年6歳。
走行距離9万4千弱。
まだまだ頑張れそうかな。

Zちんのような軽が無いから、次は普通車かなと思う。

足の悪い坊主、自力で車高の高いZちんに乗れません。
いつもバリに入れる時は抱っこです。
この無駄にデカイ犬を。。。

足悪くなるんだったら、こんなにデカくなるなよっ。
と、たまに理不尽な文句を飼い主に言われながら(^^;

なので、車高の低い車の方がいいのかな~って。
高速乗るのも、ちょっと長い距離走るのも、雪道も、普通車の方が楽かもだし。

そうそう坊主、昨日はリーさんお出かけだったので、その際、親父に散歩に連れ出してもらったら、親父の車の助手席に乗せられ、大人しく座って出かけていきました。

新しい犬車誕生?(笑)

Zちんは完全に犬車だから、バリ積みっぱでHONDAに行ったら、そーいえばZちんエンジンが後ろの床下にあるから(MR)、バリ積んでたらオイル交換時は邪魔だったんだよねぇ。大変申し訳ないっす。毛だらけなのに(^^;

| はく | 2007-06-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

そーいえば。

今日は晴れ。

坊主の爪、今日も出血。どーすっかなぁ。
これ止血可能かな。。。もう少し様子みてダメなら獣医変えるか。
ちなみに獣医、出血することは無いって言いましたから~。
あたしはすると思ってたけど(^^;

こいつらに大人しい散歩なんて無理なんですから(爆)

結局、運動制限を申し渡され、可哀想なつきは散歩・運動なし生活。


昨日、病院行ったついでにフィラリアの薬ももらってきた。
つき、体重は19.6kg微減。

よかった。20kg超えてなくて。

夜勤の入りでパンを買って、バリのそばのイスの上に乗せていたのをすっかり忘れていた。でもって、昨日、何でビニール袋があるんだべ???とか思いつつ、片付けたのだった。。。

んで、訓練の帰り道、思い出したよ。
パンがあったんだってことを(^^;
「食ったな。リーさん。」

以下、車内の会話。
「リーさ~ん、ここにあったパン知らない?」
「わんっ、わんわん。」
「食ったでしょ?ん?」
「わん、わん、わんっ。」

黙っていればいいのに、返事するんだなこのお嬢。。。

にしてもだ。どーやってあのバリのアミの隙間からパンを引き込んで食ったんだ???恐るべし、リーさんの食い気。

| リーフ&つきね | 2007-06-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ばたばた。

今日は晴れ。

あっちぃですな。マジで。

今日はお出かけする予定だったのですが、朝坊主が爪を折り流血、動物病院へ直行。。。自然に落ちるのを待つしかないとのことで、抗生剤処方。

お陰で予定が狂う(^^;

午後からはリーさんとS先生の訓練。
ダメダメだったのに褒められた。ん~、何でじゃ???
リーさん、集中力無し(^^;

先生は今回は大丈夫そうな予感とか言っていたが、先生の予感はあてにならん(爆)リーさんは先生に「親孝行しろよ~。」と言われていたが、あたちは聞こえませ~んな態度(^^;おひおひ。

後は本番。。。前途多難。。。

| リーフ&つきね | 2007-06-18 | comments:2 | EDIT | TOP↑

スコア

JAHDで股関節評価結果:犬種別スコア表がUPされておりましたね。

ボーダーコリーの平均値。11.0(6.7)ってどうなんよ。。。

むむむ~ん。

| はく | 2007-06-17 | comments:4 | EDIT | TOP↑

ぼうし

今日は晴れ。

つきです。

昨日、ママがあっちゃんのブログを見て、坊主にもやってみよ~っと♪
って嬉しそうに言ってました。

何の事かな?って思ったら、今日はマテさせられて帽子を頭に載せられて、写真を撮られました。

本当は農家のおばちゃんが畑仕事でかぶる帽子をかぶらせたかったんだそーです。

ボクは一応、男なので、おばちゃんではありません。
そーいうのは勘弁して欲しいです。

070616_1


似合いますか?
目つき悪~いって言われました。


070616_2


お日様がまぶしかったので、しょうがないと思います。
ボクは黒いので、黒い帽子をかぶっても日よけにはならないと思うんだけどな。


| リーフ&つきね | 2007-06-16 | comments:3 | EDIT | TOP↑

こわっ

今日は晴れのち雨。

犬舎の中で「リーさん、かわいいね~。」って言いながらナデナデ。
リーさんと飼い主のベタベタタイム(爆)

バリの中へ引っ込んでいるつきにも「つっちゃんもかわいいねぇ」って言ったら、その瞬間つきをジロっとにらむリーさんなのであった。

マジでこわいからその顔(笑)

つがガウ言われたら可哀想と思い、リーさんにいい訳をする飼い主(^^;
なんだろね~。ちゃんと言ってることが分かってるあたり。。。
リーさんよ。大好きだよ。一番可愛いと思ってるよ。だからさ、たまにつきに可愛いって言うくらい許せよ~。

| リーフ&つきね | 2007-06-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

あっちぃぃぃ。

今日は晴れ。

って言うかね、暑すぎです。。。30度ですってよぉ。

この暑さのせいか、リーさんやる気ゼロです。。。
またまた行進中の伏せが鬼門に。
何故、いつもできていることができなくなるのか???

飼い主、急いでいたもんでリーさんにアンタイT凍らせて冷やしてたのを忘れました。ごめんねぇ。暑かったね。
でも、車の中はエアコンつけ放題で冷え冷えに~。

帰り道、久々に佐藤商会に寄ってみました。
ぱん&お菓子の用品・用具が沢山あるのを発見!
うはうはで見て回りましたよ。

よつばバターも発見。もう家に無くって買わなきゃいけなかったんだけど、道中の時間と気温を考えると買えなくて・・・残念。

坊主はいいこでお留守番。
暑かったから、リーさんと帰り道にソフトを食ってきたのだが・・・家ではお母さんが、きっとリーさんと飼い主は食ってくるだろうって、つきにアイスを食わせてくれてました。

読まれてるぜ、飼い主(笑)


| リーフ&つきね | 2007-06-13 | comments:0 | EDIT | TOP↑

めもめも

今日は晴れ。

フロントライン滴下。

| リーフ&つきね | 2007-06-12 | comments:3 | EDIT | TOP↑

犬ぱん

今日は雨。

今日はおでかけの予定だったのに、雨にて断念。
ので、家でぱんを焼くことに。

本日のパンはイチゴジャムとピーナツのぱん。

何故にイチゴジャムかと言えば、家で採れた小粒な山盛りイチゴ。
そのまんま食ったら、めっさすっぱくて食えない(^^;
んで、犬に食わせろとなったのだが。。。

いくらリーさんとつきでもそのままじゃ可哀想だべってことで、ほんの少しはちみつを入れてジャムにしたのだった。
それにしたって飼い主が食ったらまだまだすっぱい。。。

ピーナツの方はクオカさんで購入した、オーガニック&無添加(塩・砂糖)なピーナツペースト。犬用のお菓子に使おうと思って買ったのだが、なかなか使う機会がなかったので、入れちゃえ~ってね。

ま、中味はいい加減っつ~ことで。

パンは全粒粉を混ぜたぱん。

せっせここねて~。焼いて~。はい、完成。

070610_1


紙のパウンド型にいちごとピーナツを並べて入れて焼いてみました。

中味はこんなん。

070610_2


軟らかいものを包むのって難しい。。。

イチゴもすっぱいし、ピーナッツも味無いし、飼い主が食ったら美味しくないのだが、奴らはひと口でんがな。ねぇ、少しは味わうとかって無いの???作るの2時間。食うのは一瞬。。。


| ぱん・お菓子 | 2007-06-10 | comments:2 | EDIT | TOP↑

似てるぞ

今日は雨。

志村動物園でタヌキを飼うをやってたけど、似てるぞ。

リーさんに(笑)

あの目つきといい、顔の細さといい、体型といい。。。
そっくりだ。
ボーダーというより、リーさんってばタヌキ犬だったのか。。。

男の子のタヌキというのに、見れば見るほどリーさんだ(笑)

| リーフ&つきね | 2007-06-09 | comments:0 | EDIT | TOP↑

やきもち。

今日は晴れ。

昨日の雨で広場はビシャビシャ状態。。。

一通り遊びと訓練を終えて、放牧中に坊主を呼んでみた。
そしたら、リーさん、何故か興奮状態でだだだーっと駆け回り。

んで、坊主にリードを付けて「アト」って脚側させていたら、またリーさんが一緒に脚側。行進中とかやってる時もぴったり寄り添い~。
その間、親父~がどう声をかけようとも一切聞かず(^^;

招呼したら、飼い主とつきの間に割り込み~。
(つは正面停座なので)

ママ、あたしできるよ~。って顔で飼い主を見るリーさん。
可愛いなぁ(バカ飼い主^^;)
ほんとはね、邪魔しちゃダメなのだし、親父に呼ばれたら行かなきゃなのだけど、ついつい、リーさんにやきもちを焼かれると嬉しい飼い主なのであった(笑)

坊主ににっぱり笑顔でフリ投げて~って顔されると、うっとおしいのに(爆)不思議だよね。何で坊主は何やっても暑苦しいのだろう???
坊主も可愛いのだけどね、何故かアホとかバカとかうっとおしいとかそういう表現が似合うんだこれがまた(^^;


しっかし、換毛期、すんごいです。
とかしてもとかしても浮いてくるアンダーコート。
この毛で何かできないかしらね~。

| リーフ&つきね | 2007-06-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

くさっ。

今日は曇りのち雨。

あ~、くっさい。マジでうぇぇぇぇってなるくらいくっさい。
何がくさいのかといえば、リーさんである。

広場のわき道に転がっていた何か毛の付いた物体にスリスリ、ゴロゴロ~とにおい付けするもんで、それがまたえらく生臭いのであるよ。

勘弁してくれ。。。拭いたのにくさい。

仕事から帰って来て、何かまた生臭いな。。。
と思ったら、そういえばリーさんをなでたんだっけと思い出した。
自分の手がくっさ~~~い(>_<)

お陰で朝は車の中も生臭かったんでっせ~。
も~、やめてくれ。
坊主はしないのに、何故リーさんだけするの???
っていうか、あの物体は何???

| リーフ&つきね | 2007-06-06 | comments:2 | EDIT | TOP↑

インドカレー

今日は晴れ。

今日は飼い主行ってみたかった「KERALA HOUSE」さんに行って来ましたよん。

何屋さんかと言えば、インド料理屋さん。

ランチのセットを頼んでみました~。
こんなん。

070605


なすとオクラのべジカレーとシーフードカレーと、ミニナン、ミニライス、サラダ、アリアリカバブ、キーマのサモサとドリンクのセット。
ボリューム満点でございました。満腹、満腹。

お付き合いいただいたタロママさん、ありがとうございました。



今朝、リーさん広場で遊んでいる時、草刈の人たちが沢山いたのですが、誰にガウ言うこともなく、集中して遊び、訓練もできていました。
障害飛越。。。50cmも飛ぶのが難しそう。。。。
リーさんや、脚ダメになってきたのかな。む~ん。

中型犬は40cmやから、ボーダーだからって60cm飛ばせられたりしないよねぇ。。。不安。

そんな感じなのに、飛ぶ気だけはマンマンなようで、飛べって言う前に飛ぶ体制に入るのね~。まだ飛べって言ってないべ、君。

あとひと月ちょいで競技会。
大丈夫かいな(^^;またまた失敗しそうでコワイ。



| はく | 2007-06-05 | comments:0 | EDIT | TOP↑

霧が峰~

全日本嘱託警察犬競技大会

それぞれの予選を勝ち抜いた、警察嘱託犬たち限定の競技会。
ある意味、それに出れるだけですごいわな。

東西対抗戦ですが、今年はまた西日本に負けましたな。。。
追及も選別も大差をつけられてまんがな。

頑張れ!東日本。

んが、追及の1位は山形の嘱託犬。おめでとう~~~。

宮城からは1頭の出陳のみ。
鼻を使ったお仕事してるシェパ。宮城は少ないんかなぁ。

| その他 | 2007-06-04 | comments:0 | EDIT | TOP↑

雅楽

今日は曇り。

夕べ某番組で雅楽師の某さんがギターを弾いて歌っていた。
超、意外~~~。ってか、この某さん。
歌下手やで、どー聞いても。

あたし、個人的には雅楽も好きな音楽のひとつで、中でも龍笛が大好きであるのよ。自分でもプラ製の龍笛持ってますねん。
演奏はできまへんが(^^;

ので、あたしの中では芝先生の龍笛が一番好きです。

龍笛の音色って心が洗われるというか、心に染み入ってくる音色。
博雅さまの龍笛もこんなんだったのかなぁ。って思う。

葉二(はふたつ)という龍笛の名前にちなんでつけられた、我が家のリーフの名前。そして、月の光だけが注いでいる真っ暗闇の中で心に染み入ってくる龍笛の音色にちなんでつけられた月音の名前。

あ、最後のボーの名前も博雅さま作曲の長慶子にちなんでつけてあります(笑)

久々に龍笛聞きたくなった夜でした。
別に某さんの演奏が聞きたくなった訳ではない(爆)

でもよ、雅楽っちゃ~越天楽とかだもんね(^^;むむむ~ん。
雰囲気は一気にお正月とか神社の結婚式だ(^^;

音楽と言えば、羽健さんがお亡くなりになった模様。
ご冥福をお祈りします。

| はく | 2007-06-04 | comments:0 | EDIT | TOP↑

が~ん。

今日は曇り。

あの~~~。

声を大にして言いたい。

リーさん♀ですからっ。

今までずっと♂だと思われてたの???もしかして???

確かにちょっと(かなり?)コワモテだしさ、ガングロだし、性格キツイし男っぽいかもだけど。。。女の子なんで一応。

リーフ君って・・・言われるとちょっと凹むぜ。
よくある間違いではあるが(爆)

| リーフ&つきね | 2007-06-03 | comments:0 | EDIT | TOP↑

うらない。

今日は晴れ。

朝の出勤途中、車のラジオから聞こえてくる今日の占い。

「身近な年下の人からの思いがけない告白があるかも。」

うぇぇぇぇ、誰だよ、身近な年下ってよ~~~。ってドキドキしながら1日を過ごしたけど、何もございませんが?あり???

ま、所詮は占いなんだけども、そんな微妙な占いはいら~~~ん。

| はく | 2007-06-01 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

