日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2007-04- | ARCHIVE-SELECT | 2007-06- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

久しぶりに

今日は曇りのち雨。

久しぶりにリードさんでヨメさん、アーロン王子と遊びました。
リーさんもつきも遊び倒しましたよ~。
っていうかね、少しは休憩っつ~ものをしなさいよ、我が子らよ。

070530



明日で5月も終わり。
飼い主ごとですが、あの日からもう1年近く経つのねぇとしみじみ。
諦め悪くてごめんなさいよ~だ(笑)

| リーフ&つきね | 2007-05-30 | comments:5 | EDIT | TOP↑

レシピ本

今月もクオカさんで買い物をし、パンのレシピ本も買っちゃいました。

「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ 」です。

できることなら、ノンオイル・ノンバターでも美味しいパンが焼けたらいいなぁと思うのですがね。

犬たちのために(笑)

まずはりんごのパンを焼いてみました。(犬用レシピにして)
クグロフ型で焼いた別のパンが美味しそうにみえたので、クグロフ型で焼いてみたのですが、失敗しました(T-T)

型にくっついて生地がきれいに外れなかったのでした。。。
ま、味には問題なしなので、試食犬たちは美味しかったそうです。

070529


コレ、型の上からはみ出た部分です(^^;丸ぱんではありまへん。


レシピには米粉ぱんもあったので、そのうち米粉ぱんも焼いてみま~す。小麦粉ははるゆたかブレンド、初めて買ってみました。
はるゆたか100%とどんな違いがあるのかな~。
楽しみです。

本


| ぱん・お菓子 | 2007-05-29 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ブルーなニュース

今日は晴れ。

TVのニュースでやってた。

「宮城県大崎市で29日朝、登校中の小学生4人が犬にかまれ、1人が両足に大けが、3人が軽傷。」

うわっちゃ~(>_<)って思ったら、その噛んだ犬っていうのがシェパード。♀2才。

もう気分はどん底。。。。。またシェパって凶暴とか危険とかいうふうに思われちゃうんだろうなぁぁぁ。

70歳代のおっちゃんが飼ってたのだけど、檻から逃げたらしい。
頼むよ、おっちゃん。。。何か起きたら犬が可哀想なことになるんだよ。
まだ若いシェパなのに、処分されちゃうのかな。。。

子供が走って逃げたら、甲高い声で叫んでいたら。
おっかけちゃうよな。
子供に慣れていなかったら、番犬みたいな飼い方されてたら。
噛んだのは悪い事だけどさ・・・。大型犬ってだけで何か色々あるのに。。。

飼い主の責任は重いんだよ。

とーこさん、あたしは大丈夫でしょうか(^^;
なんか不安倍増。。。

| その他 | 2007-05-29 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日は晴れ。

今日は久々の日曜早番にて、朝こっぱやくから職場への道を飛ばしていた。

○号線の一本の道路上で何故か次々と轢かれて死んでいるにゃんこ。
合計3頭。

何なの~~~何か不吉な事の前触れ?????

恐いよ~~~~っ(>_<)ってブルーな気持ちで仕事へ向かった。。。


合掌

| はく | 2007-05-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

好きな理由。

今日は晴れ。

普段からリーさん目つき悪いのですが(爆)
犬舎の前でリーさんの顔を見つつ、何か誰かに似てるよなぁと。
この目つきの悪さ。

んで、ハタと気が付いた。

うちのブログペットの背景になっているくらい好きな「ハシビロコウ」
この鳥も目つき悪いのですが。。。。これだと気付きました。

そっか、ハシビロコウとリーさんの目つきの悪さは似てるんだな。
意外な共通点。

リーさんに似てるからハシビロコウが好きなのけ?あたし。
でもね、あの寝癖具合もまったり具合も色合いもくちばしも全部好きだぜ。ハシビロコウ。

本物に会ってみたいなぁ。上野動物園は遠い。。。

| はく | 2007-05-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

モニター

今日は雨。

POCHIのモニターに登録してたら、ナチュハベの「プリモーディアル」のモニターに当選しまひた。穀物を使用しない、高たんぱくフード。イノーバ・エボみたいなもんですか?でもメインは豚さん。

イノーバがたんぱく質42%以上でカロリーが424.3kcal/100gなのに対し、プリモさんはたんぱく質40%以上でカロリーが360kcal/100gと、高たんぱくフードにしては、カロリー低め。


◆プリモーディアル◆
ポーク(Fresh Pork Meat)、チキンミール、タピオカ、ニシンミール、鶏卵、ニシン、ポテトプロテイン、鶏脂肪、ビートファイバー、ホエイ、トマト繊維、チキンフレーバー、トルラ酵母、イヌリン、海塩、 ニンジン、にんにく、リンゴ、炭酸カルシウム、セロリ、ほうれん草、ブロッコリー、ブルーベリー、大麦若葉、クランベリー、アルファルファ、ユッカ抽出物、タウリン、ビタミンE、硫酸亜鉛、キレート亜鉛、 アシドフィルス菌、カゼイ菌、ビフィズス菌、エントロコッカス菌、塩化カリウム、ビート、麹菌生成物、パセリ、硫酸鉄、ベタイン、キレート鉄、レタス、硫酸マンガン、クレソン、硫酸銅、キレート銅、 ビタミンA、キレートマンガン、セレン酸ナトリウム、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、ベータカロテン、ビタミンB12、ビタミンD、リボフラビン、ヨウ化カルシウム、塩酸ピリドキシン、 硝酸チアミン、ビオチン、葉酸、ローズマリー抽出物、レシチン


いいと思うんだけど。。。。。うちは買わない。
何故って1.7kgで3255円もするんです。買えません。
ひと月で約15kgのフードを消費する我が家、とてもとても無理です。

プリモーディアル

| リーフ&つきね | 2007-05-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

リーさん、シャンプー

今日は晴れ。

リーさん久々のシャンプーです。
やっぱ、洗いたては気持ちいいね~。
手触り最高!でも、きっと今日だけ。。。

バックスで言われたのだけど、リーさんの肉球が皮むけてました。

きっと、親父が散歩に行った時に引っ張るからって、アスファルトの上でいきなり引き戻したに違いない。
そういうところ、全く気を使わない人なので、困るのだ。
自己中っていうやつですか。

気付いてやれなくてごめんよ。
足の裏はさわるけど、そのうえの肉球ってなかなかさわらないもんね。


脚と言えば、時間つぶしに寄ったショップで健康診断書に「膝蓋骨脱臼GⅠ」ってチェックの入っている子犬がいた。

えええっっっ。これ、飼う人いるのかな?ってか、どう説明するんだ?
飼いたいって人が現れた時に。それとも知らん振りして売った後、何か言ってきたら「ちゃんと診断書に書いてあったのだから、瑕疵ではない」とか言うのか???

大丈夫かや、あの子。


リーさんもつきもおそろなCHD姉弟だけど。。。
確かにね、「命にかかわる病気ではない」けどさ、そう言われたら言ったやつを張っ倒すね。

一生付き合うんだよ。CHDと。
痛みとか出てきたら、そういう自分の犬を見ているのがどんだけ辛いかよ。犬だって痛い。っていうか、痛みに強いはずな犬たちが、痛いよって言い出したら、それがどんだけの痛みか。

動く事が大好きな犬が、十分に運動させてやれない。。。

本当に本当にとーこさんの時には、いいブリーダーに出会いたいものだ。人としてきちんと誠意を持った対応のできるね(爆)
でもよ~、訓練所だもんな、期待する方が間違ってるのかな。

JKCもよ遺伝疾患の取り組みが云々言うなら、全頭検査を義務付けにしてみたらええのに。本犬が大丈夫でも近親の血統にCHDが出たら繁殖に使うべきではないってさ。

きちんとした考えを持ったブリ。
世の中にはいるんだよ。
それが一部だっつ~のが変だべ。逆にならにゃ。

| リーフ&つきね | 2007-05-24 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つきワクチン

今日は晴れ。

本日は1年ぶりのつきのワクチン。
今年のフィラリアの薬をもらってくる都合上、リーさんの体重を計る。

なんと、減ってました。15.6kg。1kg減だす。

そして坊主。。。病院で計ったら20kgジャスト!って増えてるやんけ。
獣医に「大きくなったね」と言われる(爆)(爆)(爆)

ま、ギリギリセーフだす。薬増量せんで済んだし。

つき、待合室でも伏せてたれ犬になってました。
んが、でかい犬って言われます。大人しいのに。避けられます。

ううう。とーこの時はどうなるんでしょう(^^;

てか、坊主・・・もう育たないでくれ。


助手席に陣取り飼い主になでれと要求する犬。
運転中は携帯禁止っていうけど、きっと犬なでるのも禁止なんだべな。
本来(^^;

| リーフ&つきね | 2007-05-22 | comments:4 | EDIT | TOP↑

介護のお仕事

<介護福祉士>資格持つ4割が職就かず 給与・待遇悪く

 都市部などで人材不足が深刻化している介護福祉士の国家資格を持つ人の約4割が、実際には福祉の仕事に就かずにいることが厚生労働省の調査で分かった。介護福祉士は現場で介護保険事業などを担うが、給与水準や休日などの環境が悪く、特に都市部では家賃が高いなどの理由から敬遠されているとみられる。現場からは、こうした「潜在的介護福祉士」について待遇改善による活用促進を望む声が上がっている。
 厚労省の複数の調査によると、介護保険事業に従事する介護福祉士は約22万人(04年10月現在)、介護保険以外の障害者、児童福祉などの社会福祉の現場で働く介護福祉士は約9000人(03年10月現在)で、計約23万人が仕事に就いていた。一方、こうした調査時期に近い04年9月末現在の介護福祉士の資格所有者は約41万人で、同省は全体の約4割にあたる残りの約18万人が潜在的介護福祉士と試算した。
 介護福祉士の資格所有者は06年5月末現在で約54万5000人に増えており、潜在的介護福祉士がさらに増加している可能性もあるという。
 同省の調査では、介護職員の平均給与総額(諸手当や税金などを含む)は労働時間が長い傾向にあるにもかかわらず、20.8万円(04年9月支払い分)。年齢が若く勤続年数が短い影響はあるものの、30万円を超えている全産業に比べて低い。
 同省福祉人材確保対策室は「潜在的介護福祉士がいる詳しい理由は分からない」としているが、介護施設職員を対象とした同省調査(04年)では、不安や悩みに47.8%が「給与等収入が低い」、43.9%が「有給休暇を取りにくい」、29.9%が「業務の負担や責任が大きすぎる」を挙げていた。労働条件が潜在的介護福祉士を増大させている背景になっているとみられる。
 神奈川県社会福祉協議会の篠原正治副会長(64)は「介護報酬は全国でほぼ変わらないため、家賃や物価が高い横浜市など都市部では特に介護職のなり手がいない。介護福祉士の資格が取得できる専門学校の先生ですら、学生に『特養(特別養護老人ホーム)なんか行くと大変だぞ』と言っている。潜在的介護福祉士を減らすには待遇改善が急務」と指摘している。【池田知広】
 ■ことば(介護福祉士) 主に高齢者や障害者の入浴、排せつ、食事など身の回りの世話をする国家資格を取得した人。介護の質を高めようと、87年に導入された。養成校を卒業した場合は国家試験を経ずに資格が与えられるが、すべての資格取得者に国家試験を義務づける見直しが進んでいる。一方で政府はフィリピンとの経済協定で同国からの介護士の受け入れを決め、関係者から「現場に混乱を招く」と反発する声が上がっている。



またまた~。
平均給与20万になる訳ね~べ。誤解をまねくようなデーターでんな。
県内の介護士給与って、12、3万~だぜ。
それも正規の職員ではなく、臨時とかが多い。

現にあたしだって、高卒で入った病院時代より給料安いんでんがな。
人手不足と言いながら、給与・待遇・環境とかを改善しようともせず、外国に人手を求めるなんてアホかっ!である。

うちの職場も夏のボーナス出ないかも。辞める人増えるべなぁ。




| はく | 2007-05-21 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つきです。

今日はいいお天気でした。

お仕事から帰って来たママが、広場へ連れて行ってくれました。
でも、「ゴルフじじぃがいたので広場では遊べない」ってママが言いました。仕方がないので側の砂利の空き地で遊びました。

リーフねぇちゃんが訓練している時は、僕はちゃんと伏せて待っています。何でかって言うと、邪魔するとママにものすごく怒られるので、それが怖いからです。

しばらく待っていたら、向こうからパピヨンさんが来ました。
ボクはつい嬉しくなって、だだだ~っとその子のとこに走って行ってしまいました。ボクはただ遊びたかっただけなんだけど。。。。

そこでママに「誰が勝手に動いていいって言ったぁ(怒)」って言われて、怖い声で呼ばれて、また「伏せ」「待て」させられました。
マジでこわいです。。。

でも、帰り道ママがアイスを買ってくれました♪
お家(犬舎)の中でリーフねぇちゃんと半分こして食べました。
おいしかったです。

まだ暑そうだったので、ママが氷を1つくれました。
リーフねぇちゃんは美味しそうに食べていましたが、ボクはペロッとなめてみたら味がないので食べませんでした。

それでママに「これ味ないよ~」って顔して訴えたら「そんなにアイスばっかりあるかっ!氷も食えっ!」って、また怒られました。

ボクは怒られてばっかりです。。。そんな犬生ってどうなんでしょうか。


飼い主デス。運動帰りに買った買い物。
気付けば自分の1つ、犬ズの3つ。
こういう人生ってどうなんでしょうか(爆)

| リーフ&つきね | 2007-05-21 | comments:2 | EDIT | TOP↑

はーぶてぃ

今日は曇り。

今日は飼い主と母でお出かけ。
ファミレスでお昼ごはんを食べた際、ドリンクバーに色々な種類の茶葉発見。

カモミールもあり「ストレスに」って書いてあったのでチョイス(爆)
んでも、それだけだとニオイが気になったので、更に強い香りのアールグレイを足してみた。

どんな味かとドキドキしながらアイスティにして、ガムシロ溶かして飲んだら、結構飲めたよ。久々にハーブティ飲んだなぁ。

基本的にはミントティが好きだけど、我が家のプランターで成長しているカモミールが咲いたら、ハーブティにして飲んでみっかな。

親父~が、つきは頭がいいと言っているが、それはどうかと思う。
一度言われた事は理解するっていうなら、何故毎日ひゃん鳴きをするの~???

それとも、分かっていて鳴くのか、坊主。
だったら〆るぞ(怒)

| はく | 2007-05-20 | comments:2 | EDIT | TOP↑

迷い

今日は雨。

先日の先生との訓練で「犬に迷いがない」って言われた。

ってことはだ。今まではあたしがリーさんを迷わせていたってこと?
だから失敗したってこと?なのかな。

リーさんに迷いが無いのはね、指導手であるあたしに迷いがないからだ。
だって、脚側は頑張ったんだもん。リーさんは大丈夫って思えるくらい。

行進中って・・・心のどっかで「リーさんちゃんと座るかな?」とか「また失敗するんじゃないか」って思っっちゃってるってことなのかな?

ならば、10にしろ15にしろどの科目をやっても、うちらは大丈夫って思えるくらい練習あるのみ!だな。
ひとつひとつ。

多分、訓練って一生試行錯誤なんだべな。。。

今回のJKCはホント、点数が良くても悪くても、「自分が納得のできる競技がしたい。」いい点数とっても、うだうだ考えちゃう競技はしたくない。つーか、そういうのが一番ストレスになる。

基本はリーさんと楽しく!ふたりで頑張る。
科目を10点満点を目指して訓練するって意味じゃないよ。
そんなんうちらには意味ないもん。

来年は自分の資格試験で十分に訓練できるのは無理だと思う。
だから今年こそ、失敗しないで競技をしたいな~。
ってレベル低い?(^^;おほほっ。

リーさん&はくのずっこけコンビの努力の日々は続く。

| はく | 2007-05-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

本日のつき

今日は晴れ。

久々に広場へ行ってきた。
ただ、鬼首に行った時、荷物を積むのにつきのバリをたたんだままだったので、リーさんはバリの中だけど、つきはたたんだバリの上に直載せ(爆)いい加減片付けて戻せばいいんだけどね(^^;

遊んでいる最中、よくばりなつきは、どうやったらフリを2枚一緒に持って行けるかを一生懸命に考えていた。2枚重ねて持って来ようとしてて、つきなりに頭を使ってて面白い。

坊主、意外に頭いいのかな~?なんちゃってな。

帰り道はつを抱っこして助手席に乗って帰ってきた。
暴れる事もなく、べったりと飼い主にもたれかかり、おとなしくしている坊主。ハヵハヵという息遣いが更に暑苦しさを倍層させている(^^;

デカイけど、ちゃんと膝に丸まって乗っている坊主。
なんてらくち~ん。
これが、リーさんだったら・・・鯉じゃないのにビチビチ跳ねまくる事に・・・。そして運転席乱入~。危険すぎ。

リーさんにはできないな。やってみたいのにさ。

| リーフ&つきね | 2007-05-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

疲労感

今日は雨。

このところ日勤続きで疲れています。
あまりにもアホな質問ばかりされ、ちょっと考えればいい事をいちいち聞き、仕事も満足にできない某のせいで。

あまりの疲労感に、連日爆睡&連日某をどなって怒っている夢をみます。

人数に入れるから頭にくるんだよって言われたけど、人数に入れなくていいなら、最初からひとりで仕事してた方が楽なんだよ~~~。
中途半端に余計な仕事をしてくれるから、目に付くんじゃんか。

今日だって、みんなが昼休みに入って、あたしがフロアに残っているとき、某を残していかれた。
いらないですって言ったのに~~~。いない方が仕事がはかどるっつ~ねん。

いや、ストレス溜まってるのはあたしだけじゃありません。
ほぼみ~んなです。

明日はようやく夜勤だから、某と一緒の時間はほとんどないので安泰でございます。

は~、スッキリ。解放感っ。

| はく | 2007-05-17 | comments:0 | EDIT | TOP↑

久々に

リーさんのS先生の訓練教室。

S先生の場合、訓練の場所が色々なので誘惑に対するいい経験になるのです。

1年ぶりに行った某公園。
しばらく見ない間に家が建ってる~びっしりと。

そして毎度のごとく、チャリンコのお子様たちや、犬、ボール遊びのお子様等々。いるわいるわ「誘惑」さんたち。

久々のご対面は尻尾振って行ったものの、あっさり。
「それだけかよっ」と先生に言われる(^^;
でもま、リーさんが尻尾振ってあいさつに行くだけでもすごいと思われ。

そんな中、久々の競技会形式のJKCの科目。
やらかしましたよ(^^;ええ。
リーさん、今日は何故か「伏せ」が鬼門になりました。
何でじゃ?ありえね~べ。

ほんでもって「行進中の立止」ができませ~~~ん。

いつもはできていることが、何故かできなくなるこの不思議。

でもね、脚側は良くなったよって言ってもらえたんだ。
そのことが何よりも嬉しい。
最初から今までを知っている先生の言葉だから嬉しい。

ありがとう~~~~と叫んでおこう。

ま、ね、ほれ、我がコンビゆえ。
点数的には何故、紐付きより紐無しの方が点数ええんじゃ?って結果になりましたが(爆)まだまだ頑張ろう。

休止中、ひとりの男の子が何故かてけてけと近づいてきた(@□@)
先生もあたしも止めたですよ。でもね、リーさん、ちゃんと休止したままでした。ガウも言いませんでした。いいこ~~~。

もう1度、競技会前に先生に見てもらう予定。
それまで良くなるように頑張るです。

| リーフ&つきね | 2007-05-14 | comments:2 | EDIT | TOP↑

分析結果

今日は晴れ。

ネットで見つけたジャーマンシェパード適正解析機
シェパじゃないけどうちの犬ずでやってみた。

まずは、つ。
ジャーマンシェパード適正解析機によるつきねの解析結果
つきねの69%はオヤジ顔で出来ています
つきねの25%は筋肉で出来ています
つきねの5%は長毛で出来ています
つきねの1%は茶色い毛で出来ています


やっぱ、オヤジ顔なんだ(^^;69%も。。。
筋肉1/4かよっ。確かに長毛っちゃー長いかな。
茶色い毛、トライだからあるわな~。

続いて、リーさん。
ジャーマンシェパード適正解析機によるリーさんの解析結果
リーさんの61%は名犬ラッシー(誤)で出来ています
リーさんの31%は牙で出来ています
リーさんの5%は茶色い毛で出来ています
リーさんの3%はウルフで出来ています


そーか、リーさんてばラッシーだったのか(爆)




| リーフ&つきね | 2007-05-14 | comments:7 | EDIT | TOP↑

使いみち

そうそうPD参加賞。

でっかい洗面器、もとい金物製なフード入れ。

「PDミヤギシブ」という名前入り。
(何故にカタカナなんざんしょ???)

どーみても大型犬しか使いませんが。なその代物。
何に使ったらええんざんしょ???

エサ入れはもちろん、2頭分の水入れにしても大きいのだった。
とーこが来るまでしまっておくか?(^^;

| はく | 2007-05-13 | comments:2 | EDIT | TOP↑

やっぱ雨女?

今日は曇りのち雨のち、局所的大雨そんでもって強風。

行ってきました鬼首。
つねさま防衛にしか出ないようで、服従が終わるまで待ち時間長し。

でも、久々に会えたよん♪
こっそり撮らせていただいたつねさま。

つねさま


かっちょええ~だす。

他にも沢山のシェパを見れて堪能~~~。
当初の目的は達成~。

おまけでリーさんも服従に出ました。
PDの服従、基本的なものしかないので、基本的な脚側行進がダメダメな我がコンビ。腕試し~じゃないけど、どこまで脚側もっていけるかやってみたかったんだ。

そしたら・・・リーさんが出る頃、何故か大雨になり・・・。
リーさんはずぶ濡れになりながら頑張りました(^^;
やっぱ雨女なの???

問題の脚側は、やっぱり紐なしになると放浪の旅に出ちゃって、離れていき、練習通りの脚側ができませなんだ。がっくし。。。
でも、リーさん頑張ったよ~。脚側以外はぐっじょぶっ!だったもん(爆)

PDって点数の張り出しが無いのだね。
不便だ。表彰式まで残ってないと自分の点数が分からん。

結果は99.3でチャンピオンでございました。(JKCじゃ一生でない点数だ。。。)
んが、あの脚側だよ。でもって招呼は直接じゃん。
何故にこの点数???オマケ?(^^;やっぱPDは分からん。

でも、リーさんとあたしで頑張った証がまたひとつ増えました。

070513


でもこれしかないんだよ~~~。さみしいのぉ。
あとね、犬名がJP抜けてますねん(^^;

そんでもって帰り道。
あんだけ雨降って風強くて寒かったのに。。。
下界は晴れとるやんけ。

雲の上に大きな虹が出てたよ。
なんだか嬉しくなった。また2人で頑張ろう~。

| リーフ&つきね | 2007-05-13 | comments:6 | EDIT | TOP↑

明日

今日は晴れ。

明日は鬼首まで出かけてきます。PD競技会デス。
って道路通れるんだろうな(^^;

8ヶ月ぶりに愛しのM訓練所のつねさまに会ってきますねん。
正しくは遠くから眺めるだけですが。
声かけてみてぇ~~~。なでなでしまくりたひ。。。
勇気を出して言ってみっかなぁ。写真撮らせてもらえないかな。

それが一番の目的(爆)

あとはシェパの服従以外の競技を堪能してくるぜ。
好みなウルフのシェパが沢山いますよーに。

子シェパなんていたら、言う事ないよねぇ。楽しみっ。

| はく | 2007-05-12 | comments:2 | EDIT | TOP↑

めもんちょ。

今日は曇りのち晴れ。

本日、よーやくフロントライン滴下。

いんや~、すげ強風だわっ。
飛ばされる飛ばされる。
んでも、飼い主広場へ放牧へ頑張って行ったよ。

リーさんのケツ毛がみんなまくれあがっていたわ(爆)

今日も夏仕様工事、終了せず。。。いつ終わるのかしら~~~(遠い目)

| リーフ&つきね | 2007-05-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

この空は繋がってるね。

今日は曇り。

元気なんだね。でもって幸せなんだね。
皆に愛されてるのが分かって嬉しかったよ。
そこが本当の安らげる場所なのかもしれないね。
よかったね。

いつか・・・会える日が来るかな。

君がくれた宝物は今日も元気に笑いをとっています(爆)

やっぱり君の子で良かった。なんかねそう思った。
ありがとう。大好きなレスティへ。

| はく | 2007-05-10 | comments:0 | EDIT | TOP↑

まだまだ

今日は晴れ。

久々に競技会形式で訓練やってみました。
(褒め・おやつなし、声符1回ね。)

したっけ、やっぱり集中せ~へん(-”-;
離れ離れな脚側行進。。。

こんなんで大丈夫なのか、ホント。

来週は久々に先生との訓練なのであ~る。
先生の場合、競技会形式で点数付けられるから、そこでどんだけの評価されるかだな。。。

ま、先生の審査は甘いので(^^;
実際は更に低いはず。
そんでもって本番になったら、もっと普段通りになんてできないはず。

前途多難。。。

希望を述べるならば、審査員がH先生で~。(←これは9月の話だけど。にっこり笑って厳しい審査なお方。)
自分が納得の行く競技を、最後まで失敗しないでやりたい。

その前に7月のJKC本番。。。なんだけどね。

今年は魔物には負けたくないぞ~(笑)

| リーフ&つきね | 2007-05-09 | comments:0 | EDIT | TOP↑

「待つ」の意味?

今日は晴れ。

仕事から帰って来て、散歩に行こうとリードを付ける為に犬舎からつきを出したら、伸びた首輪がすっぽ抜けたっ!!!(驚)

首輪をかけようとするのに坊主は散歩に行きたくて、逃げる暴れる。
でも、飼い主負けませんけどね~。しっかり保定。

一方、広場でリーさんの訓練中「伏せ」をかければ、ノーリードでも解放するまでそのまま待っている坊主。

そんだけ待てるのに、何で散歩の前とかひとりで留守番とかは待てないの???わからんやっちゃ。

今日のリーさんは牧草地の横の駐車スペース(つっても砂利)にて訓練。広場では親子さんが遊んでいたのでね~。
脇の道路を車が通ってもちゃんと集中してました。
いい感じ~。でもね、これが競技会本番だとダメダメになるんだな(^^;

| リーフ&つきね | 2007-05-08 | comments:0 | EDIT | TOP↑

気になる

桃瑚の父だったらええのに~と思ってる、おっちゃんシェパの子が売られてた。
母も訓練系の♀3才。毛色はウルフ。

気になるよ~。
警察犬訓練も一通り入ってる模様なんだけど、何故今、手放すんだろう???勿体無くないか?

桃瑚が訓練系の♀ウルフ希望なので、めっさ気にかかる。


むふふ~ん。切れたと思っていた糸がまた繋がるかも。
愛しの母に会える日が来るといいな。
返事が来ますように。。。

| はく | 2007-05-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

どっちもどっち

今日は曇りのち雨。

朝の広場で放牧していると、ゴルフじじぃ参上。
何も言わず、広場へ入って来て準備体操を始める。
自分が来たら、犬は避けろとか思ってんのかしらね~。

そして広場全面を使ってゴルフの練習開始。
そんなに練習したきゃ、打ちっぱなしにでも行ったらええねん。
ムカツク。

仕方が無いので、奥の草むらへ移動。
そこで訓練開始~。
リーさんを脚側に付けて座らせると、何故か進路のまん前に伏せする坊主(^^;

坊主、邪魔 

休止の時も飼い主の側にやってきてベタベタする坊主。。。

一通り訓練終了で自由にしていいよ~。とリーさんを解放。
でもって、久々に坊主に訓練してみようと思い立ち、脚側に付ける。
紐なし状態だけど、そこそこできてます坊主。

叱らずにホメホメ~で。じゃないと、坊主はストライキするから(^^;

停座から招呼へ。
「つき、来い」って呼んだら、リーさんがすっ飛んでやってきて脚側停座をする。

いや、今はつきを呼んだのであって~、リーさんを呼んだのではないよ。。。つきがコマンドかけられた事が面白くないらしく、坊主にガウるリーさん(^^;

も~、リーさん、邪魔

君たちは訓練になると、お互いに邪魔になるのは何故よ???


今日は休日につき、犬舎の夏仕様への模様替えをせっせこやっておりました。ラティスで囲んで防風網を貼るのです。犬舎の柵の隙間が大きいので、いくらかでも虫の侵入防止と、他人さまへの被害を失くす為~。
もしくは他人さまからの犬への被害防止の為。

んが、もう少しってとこで雨降りに。。。まだまだ終わらないな~。
筋肉痛。。。



| リーフ&つきね | 2007-05-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

こどもの日

今日は晴れ。あっつ~~~いです。

本日はこどもの日。
ってことで、またまた作ります。

本日のメニューは「ハンバーガー」

パンズは自家製雑穀ぱん。
中味はイワシのハンバーグ。
自家製カッテージチーズを塗って、レタス、トマト、目玉焼きと一緒にはさんで出来上がり~。

って言っても、パン焼くとこから始めるので時間かかりますねん(^^;
ただはさむだけなのに。。。こんなん、できまひた。

070505


リーさんとつきの夕ごはん~♪
食べる時は小さく切って食べやすくしてからあげます。

リーさん、つきのご感想は。
いつまで~もフードボウルを舐め回し、こぼした床を一生懸命ニオっておりました。食ったらもう無いっつ~ねん。

美味かったか?次回のうまいものごはんはリーさんの誕生日だからねっ。

| ぱん・お菓子 | 2007-05-05 | comments:0 | EDIT | TOP↑

3歩進んで~

・・・2歩下がる~♪な我がコンビ。

今日はいいお天気です。お出かけ日和ですな~。
でも、あたしは仕事だけど。

脚側、脚側、悩ましや~。
ひも付きは去年より断然良くなりました。
お陰様~で。

でも、紐外すと放浪の旅~に出るリーさん。
短い紐付けても一緒です。
確実に紐付いてるか、付いてないかを分かってやっています。
だから頭のいい犬は嫌いなんじゃ(爆)

頑張って直してます。ホメホメ~で。
でも、1日1歩とはいきません。

休止もダメダメになっていて、飼い主の爆弾が落ちました。

でもさ、考えてみたら競技会に出たいのは飼い主で、こういう脚側じゃなきゃって思うのも飼い主で、それに付き合ってくれているリーさん。
しみじみ、ありがと~ねと思うのでした。

苦労する分、文句も言わず付き合ってくれて、余計にありがたいな~と思うのよ。本当はやりたくないし、叱られるのはイヤだろうしね。

リーさんに感謝。リーさんはあたしの大事な宝物。
だって可愛いんだも~ん♪

| リーフ&つきね | 2007-05-04 | comments:0 | EDIT | TOP↑

レバー

今日は曇りだったり、雨だったり。

本日、あさごはんに馬レバー入れてみました。

んが、リーさんが食いませんでした(^^;なじぇ?
上に乗せたレバーをみんなボウルの外に出して、ドックフードだけ食っておりました(爆)

したっけね~、自分の分は速攻食い終わった坊主が、狙ってました。
リーさん唸りながらも、自分が食いたくないもんだから、つきに食わせてやってました。

ちゃんと食べなさいっ、体の為にはいいんだからねっ。
でも、自分も食わないので強くは言えない飼い主。。。

さて、何がダメなんだろうか???
レバーを食べやすくするのってどうするんだっけか?
牛乳に漬けてみるといいんだっけか?

レバーがダメってことは、もつはもっとダメなんじゃ???

| リーフ&つきね | 2007-05-02 | comments:2 | EDIT | TOP↑

思う

今日は曇り。

叫んでいいですかっっ?(謎)
あ~、やっぱ可愛いんだってばっ。めっさ、可愛い。
あたしをこんな、幸せなあったかい気持ちにできるんは君だけだよ、きっと。

にしてもだ、リーさんよ。
微妙。。。って言われたぞ。あーた。
どうすんねん?てか、どーしろと???

| はく | 2007-05-01 | comments:2 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

