日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2006-12- | ARCHIVE-SELECT | 2007-02- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

バターケース

届きました。カウバターケース。950円也~。

こんなん。

070131


ただ、実際入れてみたらぴっちりと蓋が閉まらない。
W168×D103×H72mm なんだそうだが、業務用バターの方が高さがあるのかな~?ま、上から削って使えばいいか(^^;

よつばが60×125×60だから入ると思ったんだけどな。

ので、銀紙は取らずにそのまま発酵バターが収まりました。
2,3mm使ったらちゃんと収まりそうなので、1回ぱん焼けばいっか。

欲を言うなら・・・牛柄じゃなくて羊柄ってのがあればよかったのにな(爆)

そそ、パン用の包丁が行方不明です(T_T)
普通の包丁、切り辛いんじゃ~。引越しで捨てられたのかなぁ???



| その他 | 2007-01-31 | comments:4 | EDIT | TOP↑

ブラック

今日は晴れ。

○ーヤのブラックが昨日の朝方、虹の橋を渡ったことを某所で知った。

ブラックはつきのじーちゃん。
ていうか、○ーヤの犬持ってたら、ブラックの血が入ってる子は多いべな。

TVでしか見たことはないけれど、カッコイイじーちゃんだった。
未だ現役で羊追いしている姿は何だかじ~んとくるものがあった。

もうすぐ12歳ってとこで虹の橋を渡ってしまった。
残念です。。。

ブラックじーちゃん。あなたの孫はあなたに似ていないお笑い系だけど、毎日元気にやっています。じーちゃんのようなカッコイイ男になれるかどうか分からないけれど。(多分、無理だべな)つきのこと大事にするからね~。

お疲れ様。

| その他 | 2007-01-31 | comments:0 | EDIT | TOP↑

めも。

今日は晴れ。

アーミテスが残り少なくなってきたので、今日からイノーバへ切り替え開始。カロリー高いので給与量の計算し直し。

ちょっとごはんの量が少なくなっちゃいました。
沢山食べれる方が、リーさん的には嬉しいのかもな。
坊主はどんだけ食っても身にならない。。。

食いつきは全く問題なし(爆)あとは便の状態と量ですな。
アーミテスと比べてどう変わりますか。

| リーフ&つきね | 2007-01-30 | comments:0 | EDIT | TOP↑

初ぱん

発酵バターが届いたので、今年初めてのぱんを焼きました。

とりあえず、シンプルに食パンをHBで焼き焼き。

焼きたては皮がパリパリで、クラムもふわふわ。幸せ~

バターを奮発したので、噛むとバターの香りがしてうまいよ~ん。

人間用なので、ほんの少しだけリーさんとつきにもおすそ分け。

問題はクロワッサンだな。ほぼ、まる一日がかりになりそうな予感。
いつ焼けるだろうかねぇ。

070128

| はく | 2007-01-28 | comments:2 | EDIT | TOP↑

期末その1

今日は曇り。

本日は大学の期末試験1日目。
とは言え、1科目のみなので楽っちゃ~楽。

んが、章末問題を文章変えて出してあって、これってあってんの?
間違ってんの??って混乱するような出し方がされていた。
真面目に勉強すれば大丈夫なのかもしれないが、うろ覚えだと泣きを見るなこれ(^^;果たして合否はどうなんでしょうか?

次の期末は3科目。韓国語含む。。。
わっかんね~。あたくし、独学で韓国語と中国語をかじった事はあります。んが、だからこそ難しくなると分からないって~か、脳みそが拒否してフリーズしますねん。

中高と習った英語・・・そっちはもっと拒否反応(爆)
大丈夫かなぁ。。。

大学の学費次の学期からまた値上がりします。
えっと、卒業までかかる分、3万も上がったのはちとイタイな。

とか、いいつつ犬の訓練には計算すっともっとお金かかってるんだよなぁ(苦笑)考えるのはよそう。。。(爆)

せば、本日は介護福祉士の国試日だったりもする。
うちの職場からも受験する方々もちらほら。
みんな、みんな、頑張れ~。

多分、あたしは今受験したら受からないな(^^;

| はく | 2007-01-28 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つっちゃんのクセ

今日は晴れ。

つきが飼い主に甘えてくる時、何故か両前足を飼い主の肩に乗せ、そのまま額を飼い主の顔にぐいっと押し付けてくるのです。

何じゃそりゃ?

そして一切、顔ペロは無し!

意味不明・・・。
つよ、やることなすことアホっぽいなぁ~。
犬としてそれって何かちがくないか?

本日、クグロフ型とバター到着。
クグロフ型ってこんなやつ~。

クグロフ


月末には前々から欲しかったバターケースが届きます。
業務用バター、でかくてそのまま入るバターケースって無いんだよね。

まずは、人間用焼いてみますか

| リーフ&つきね | 2007-01-27 | comments:2 | EDIT | TOP↑

む、む~ん

今日は曇り。

夕べ仕事の帰り道、車を運転しながら、しみじみ犬ってさ~、人から愛される為に生まれて来る存在なのかもな~。なんて考えてた。

だって、うちの犬たち、あたしはめちゃめちゃ可愛いぜ(爆)言葉が通じなくて、ムカつく事されても、ま、しゃーないべ。って気持ちになる。

って思ってたんだけど、、、今日つきはバリに貼ってた木製の名前をかじりとり、何故かリーさんのバリの角をかじり壊しておりました。

誰が新品バリを早々と壊せと言った???

可愛い可愛いつっきーよぉ(怒)

でもね、それでも可愛いケドさ。一日何回リーさんとつきの顔を見て、可愛いと思うだろう。何度、大好きだよって言うだろう。

こんなにこんなに愛おしい存在な犬たち。

なのにさ、捨てられる犬の多い事。商品としか扱われず、酷い飼育状態で病気になっている多くの犬たち。

なんだかね。。。

| リーフ&つきね | 2007-01-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

バレンタイン

今日は曇りのち雪。

今月ももうすぐ終わるってことで、今年のバレンタインに向けクオカさんでネットでお買い物~。

今年は犬用のシフォンケーキを焼いてみるべか。ってことで、クグロフ型を買いました。シフォン型でないのは形が可愛いから(^^;

あとは今年はクロワッサンを焼いてみたい!って事でバレンタインとは関係ないけど、発酵バターを購入。これで普通のパン焼いてもうまいもんね。業務用だからデカイけど結構消費しちゃうのでした。いつもはよつばだけど、今回は明治で。

ってことで、成功したらば押し付けます(爆)>男の子わんの皆様
失敗したら何もあげれません。。。ごめんなさいまし。

人間用の方は。。。
本当にあげたい人にはあげれず、あげてから自爆すりゃよかったぜとか思ったり(^^;む~ん。

本日よりネット復活!
ちょうどリーさんたちのサプリが切れていたので、復活してよかった。






| はく | 2007-01-23 | comments:2 | EDIT | TOP↑

引越し完了

今日は晴れ。
ぽかぽか陽気だねぇ。って、今って真冬なんじゃ???

本日、全部準備完了~で、リーさんとつきは犬舎に完全にお引越しとあいなりました。

いくら犬舎とはいえ、バリケン2つ入れると、ちと狭いな。

何故か坊主は、早速うんちょをトイレでないとこにしておりました。馬鹿たれめ~。もうすぐ2才なのに、お下は落ち着きませんなぁ坊主。

仕事に行ってくるね~と言おうと犬舎をのぞいたら、何故かいっこのバリから2頭で出て来た(^^;

何やってんの?(?_?)君達、狭いところが好きかい?

あ~、でもこれで我が家。中型犬サイズのケージが2つと300バリ4つあることに(^^;

ケージは犬舎に入らないし、車のバリをいちいち積み下ろしする&組み立てが面倒だと思い、新たに300バリ2つ買ったけど、犬は2頭なのに、入れ物だけが増える(^^;

いいのか?それ。

| リーフ&つきね | 2007-01-22 | comments:2 | EDIT | TOP↑

シャンプー

今日は雲り。

今日はリーさん、半年ぶりのバックスでのシャンプー。

バックスにお迎えに行った時、今日の様子。に「お腹を見せて甘えてくれました。」と書いてあった。

ま、マジでっ(@_@)びっくりです。リーさんがそんな態度をとる人は、そうそう多くありません。

シャンプー後の手触りはサラサラ、ほわほわでいい手触り。

一方、つきは大人しく留守番してた模様。えらい、えらい。

でも、押し付けられたつきの頭は、犬くさ~いのでした。

| リーフ&つきね | 2007-01-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

刑事犬カール

DVDを見てます。

カールかわいいねぇ。いい子だしさ~。

今見ると扱いに、ええっって思うとこもあるけど、おもしろいね~。

カールって、ブラックタンなんかなぁ。黒の多い子って凛々しいよね。

懐かしいな。

| はく | 2007-01-17 | comments:0 | EDIT | TOP↑

日曜大工

今日はぽかぽか陽気。

って事で、リーさんとつきの犬舎の冬仕様の仕上げ。もうすぐ、完成。

そして、完成したら完全に犬舎へお引越な2頭。

寒い間は本当は車庫にいるほうか、寒くないのかもしれないけど、借り物だから返さなきゃね。

仕事と日曜大工なお陰で、ますます痛々しい手になっちゃった。

でも、リーさんと月が寒い思いをしないためだ。しゃーないわな。

| はく | 2007-01-17 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ぐるぐる

今日は晴れ。

リーさんとつきのごはん到着。これから4ヶ月はイノーバとあいなります。

それにツイてきた、ビニール素材のボール。リーさんはボールに興味ないと思っていたのだけど、それは何故かつきと取り合い。

ほぉ、とか思ってしばし静観してたのだけど、ボールをくわえたリーさんが、つきの足の下から顔を出し、それをつきが上からくわえ。。。

何してんねん?君達。

そのままの体制で、何故か飼い主に迫ってくるのでした。こ、こわいからやめれ~(笑)

アホな姉と弟。

こんな月ですが、信じられない事に、もうすぐ2才ですねん。アホな犬は何歳になってもアホのままなんだろうか(^^;

落ち着きのない犬が何歳になっても、落ち着かないように(爆)

| リーフ&つきね | 2007-01-16 | comments:2 | EDIT | TOP↑

今年も

20070115140919
今日は晴れ。

今年も晴明神社にご祈祷をお願いして、お守りなどが届きました。

これが来てやっと気持ち的に落ち着きまする。

厄除け守りは桃印。
桃瑚のマークです(笑)
由来がコレなので、きっと桃瑚は立派なガードドッグになってくれるかと。

何か今年はステッカーのデザイン変わったみたいなので、Zちんの張り替えますかね。

ブルーのがひとつ余るので、欲しい方メル下され。誰もいないか。。。

| はく | 2007-01-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

リード

今日は晴れ。

いつも散歩の後は、外の犬舎に2頭を入れている。リード付きで。今まで大丈夫だったので、安心していたのだけど、今日はヤラレましたっ。

リーさんのリードを着けてたので、リーさんのリードを噛みちぎりやがりました。

ただいま、我が家には1本しかリードありません。散歩しなくていいんだな、つきっ(怒)

これ、誰っ?って言ったら目をそらすそらす。お馬鹿つき!

| リーフ&つきね | 2007-01-12 | comments:0 | EDIT | TOP↑

合格

福コの合格証が届きました。

自己採点が合ってたってことで、よかった。
後はこの知識を仕事でいかせるように、もっと勉強しなきゃね。

大学のレポートも無事、返って来ました。意外なことに、全部、期末テスト受験可で(^^;

ヤマカンが当たるって恐いわねぇ。真面目に勉強しなきゃ。これが終われば、大学も休学なんだし。

学べるって事は幸せなことだ。

20070111111735

| はく | 2007-01-11 | comments:2 | EDIT | TOP↑

お嬢様

今日は雪。

ワンツーをさせに車庫に行って、ちょこっとクッキーなんぞあげたら、リーさん立ち上がって前足でガリガリ引っかきながら催促(^-^;

行儀悪いですっ。

つきはちゃんと座って待ってます。エライ!

そんでもって、ひと遊び。興奮してきたら、何故か飼い主を盾にしてプロレス。飼い主踏まれ放題。

うちのお嬢様、何故にこんなに落ち着きがないのでしょうか?今年でもう5歳になるんですけど。

年とっても、イケイケなばーさんになりそうだよね。子犬にはもう体力負けるけど。

しかし、我が家の犬たち。ぶっ飛びお嬢様に、おバカな坊主。。。

何故、普通の犬とは無縁なのでしょうか(^^;
とーこさんは普通の犬でありますように。

楽しいけどね、こういう生活も。

| リーフ&つきね | 2007-01-10 | comments:0 | EDIT | TOP↑

積雪

今日は雪。

一晩でどどーんと積もりました。リーさんの足がすっぽり埋まるくらいまで。

こりゃ、喜ぶべ~って事で、ご飯の支度済ませたら、速攻散歩。

今日は親父~が散歩行かないので、1頭ずつ連れ出す。リーさん終わって、つき連れて散歩に行きフリーランしてたら、坊主何を思ったか、なぜか川に飛び込んだ(゜▽゜)ええ~っ!!!

嬉しいのは分かる。だけどだ。誰が寒中水泳をしろと言ったっ!

このアホ坊主!

そして、奴は入ったはいいが、自分で上がれず、飼い主に引きずり上げられたのでした。ったく、お馬鹿。

誰か馬鹿につける薬はありませんか~。

そして飼い主は、適度な運動ならぬ過労でバテバテ~。やっぱり雪の上を歩くって負荷がかかっていい運動になるだす。

ようやく冬らしくなってきたのかなぁ。

| リーフ&つきね | 2007-01-09 | comments:3 | EDIT | TOP↑

メビウスの輪

今日も強風〓

夕べう~だう~だ考えていたら、眠れなくなって今日はほとんど寝ずに、お仕事(^-^;

アホなあたす。。。

考えても仕方ない。私には一生理解できない。分かっちゃいるけど、ぐーるぐるってか。

む~ん。抱えてみたら分かるのか?

っていうか、ご報告、完全無視だったよな。そういえば。

| はく | 2007-01-08 | comments:0 | EDIT | TOP↑

七草

20070107082934
今日は雨&強風。

七草です。本日の犬朝ご飯。
今年も一年無病息災で~。

| リーフ&つきね | 2007-01-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

初売り

今日は雨。

遅ればせながらの初売りbyホンダに行ってきました。

車購入の為ではありません。福袋&景品貰う為にでございます(^-^;

大事なZちんですので、1年点検とマメなオイル交換はかかせません。

でもね、正直なところ今年MCをすると噂される、バモスが気になっております。

犬車まっしぐらなマイカーですので、荷室の広さは譲れません。買えるものなら、スパイクがいいのですが、普通車になると維持費とか税金がねぇ。。。

と、数年先の車種選択を今から悩むはくなのでした。

あと、愛犬の友見て、やっぱりここから~という思いを新たにしたのでした。後は桃瑚を迎える時期には、安定した性質の犬が出るようになっているといいな。

もうひとつの訓練所の方は、リーさんに却下くらったので、てか、シェパ子迎えるのが却下だったのか?あれ??

まだまだ先だけど、10年先が楽しみになってきました。

今年はリーさんとも、つきとも、新たなチャレンジだしね。

| はく | 2007-01-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ネット不通

今日から2週間ほど、ネット不通になりまする。

不便。

blogは携帯で書けるのでいいけど、フード類はネット通販な我が家。無くなる前に繋がるようになって欲しいもんだ。

さ、本日は今からお仕事~。頑張るべか。

| はく | 2007-01-04 | comments:0 | EDIT | TOP↑

当たり前

今日は晴れ。

今日は母が仕事休み。毎日働いて、家の事やって、正月だって忙しくて。
母だってゆっくり休みたいと思う時あるよな~と思う。
若くないんだしさ(^^;

今日だって折角の休み、借りてた倉庫の片付け。
それをクソ親父「休みの日に家のことをやるのは当たり前だ」とのたまわった。

はぁ?
何様だよ?自分は一日中家にいてて、何もしないくせに。
働いていた時なんて、一切家の事なんてしていないくせに。

当たり前だぁ???信じられねぇ。

自己中で自分が一番偉くて、自分の言うことだけが正しくて、人の話は一切聞かず否定。頭にきたら暴力。
そんな人間なので、ま、そういう言葉が出てくるのも、さもありなんだけどさ。

当たり前ってことはないべ。疲れてるのに悪いなぁとか、ありがとうって気持ちはねぇのかよ、全く。

生きていて「当たり前」って思っていることは沢山あるけれど、それって本当は当たり前じゃないのかも。いつも感謝の気持ち、忘れずにいたいもんだと思ったことでしたよ。

人の振り見て我が振りなおせってか~。

| はく | 2007-01-03 | comments:0 | EDIT | TOP↑

初仕事

今日は曇り~。

今日から初仕事です。
全然、全く休んだ気がしないって~か、お正月って気がしない。

正月早々、何でかやっちゃったよ。指先が割れてイタイのだよ~。
清拭タオルしぼるのが辛い。。。

今年は新人さんぞくぞく入ってきそう。
それだけ、老健って出入りが激しいとも言える訳だけど。
若い人が多い職場だからね~。

あたしも来年以降の退職に向けて、色々頑張らなきゃ。
って、今年が始まったばかりなのに思った(^^;
本当に頑張らなきゃ。ケアマネ1発合格できるかなぁ。。。

不安はあるが・・・やるっきゃないべ~。おーっ。

| はく | 2007-01-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

あけおめっ

新年です。2007年。晴れてます

今年は。。。どんな1年になるのでしょうか?
毎年の願い事。未だ叶っておりませんが、今年はどうなることやら。。。

とりあえず、今年1年頑張ってみるのです。
まだ今年は始まったばかり。
そんでダメだったら仕方あるまい?ってそんな今年の抱負じゃダメかえ?

勉強方面では、今年はSES(←犬系)頑張ってみっかな。
大学は期末が終了したら、再来年のケアマネ受験に向けてひとまず休学しますだ。かけもちはキツイので(^^;

訓練方面では、ま、今年も楽しくやっていけたらいいな。
たなぼた狙いで(爆)

今年は元旦寝正月~♪とか言いながら、いつも通りに起き、犬たちの排泄させ、今年もガウガウ賑やかい2頭と始まった新年。
何かやっぱり犬三昧な1年なんだろうな。結局。

そんなこんなで今年もはく&黎風&月音をよろしくお願いいたします。

| はく | 2007-01-01 | comments:9 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

