日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2006-08- | ARCHIVE-SELECT | 2006-10- >>

| PAGE-SELECT |

ハニカミ

今日は雲り。

夕べ恋するハニカミを見てたら、ジャガー横田さん夫妻だった。

夫婦でデートつ~のも、いいもんだね。見てると奥さんの方が強い普通の夫婦なんだけど、ジャガーさんと木下さんって7才木下さんの方が下なんだ。へぇ~だった。

ほんでもって、もうすぐ出産。45才での出産は色々大変だろうけど、是非元気なお子さんを産んで欲しいっす。

いや、こういう番組見ると、恋愛っていいな~と思うよね。無縁な生活してるケド(^^;

いつか、リーさんとあたしの運命の人に会えるとよいなぁ。

何かドン底にいた昨日だったけど、ジャガーさんに元気を貰ったよ。

| はく | 2006-09-30 | comments:0 | EDIT | TOP↑

レスキュー

しばちゃんのブログで拝見しました。

なのでこちらからもリンクを・・・。

rescue


許せねぇ・・・。
いつまで続くんだ?こんなことばっかり。。。

| その他 | 2006-09-28 | comments:0 | EDIT | TOP↑

いいこと

今日は晴れ。昨日は大雨だったのに、今日はいいお天気だす。

職場で「はくさん、何かいいことあったでしょ~。」と言われた。
む~ん、別に何一ついいことなんてありはしないのだが、はたから見て今のあたしってそう見えるもんなのか。

自分ではあんましそういうの表に出ないタイプだと思っていたのだけど、もしかしたら、あたしって単純明快なのか???

うかれぽんちな理由・・・。

いっこしかないけど、それはいいことなのか???
ま、だとしたらあと数週間後にはどん底に落ちてるだろうな(^^;


そうそう、JKCから手紙が来てた。
つきの血統書へのJAHDの評価の記載について、会費が支払われていないので、保留中ですと。

何ですと???

8月に手続きしてますが、何か?と思い、速攻電話。
そしたらね~、会費確認できたのでそのまま手紙破棄してくださいだと。

もう、そのやりとりの間、カチンときてすんげ~キツイ口調になってたことは言うまでもない(^^;

| はく | 2006-09-28 | comments:0 | EDIT | TOP↑

すんげ~雨です。

TVで今日は育英が休校って言ってました。

嗚呼、ついでにうちの仕事場も休業になってくんねぇかなぁぁぁ(爆)

| はく | 2006-09-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

あたた~

今日は晴れ。

今日は、ってか今日も仕事頑張ったのだけど・・・。
低い位置から寝たきりの利用者抱えたら、どうやら腰を痛めた模様。
ひどくは無いんだけど、ちょいと痛い・・・。

介護って本当に力じゃなくて、ボディメカニクスってのが大事なのだな~と改めて実感。面倒くさがらずに、ベットの高さをちょっと上げてから抱えりゃよかったのよね~。

しばらくはだましだまし仕事するっきゃないな。。。
若くないんだしね~。もっと自分で気をつけなきゃ。

くわえて・・・先日坊主と面会した際、だっしゅ~した時の筋肉痛がまだ抜けない(^^;
年よりは辛いね・・・。もも痛いし、腰痛いし、足痛いねん(爆)

| はく | 2006-09-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

む~ん

あ~、ダメだっ!

考えれば考える程ムカツク
許せん。。。
どの口がそんな事を言えるのか。

事実だったら絶対に許せん
犬たちも飼い主さんたちの気持ちも踏みにじってる。

むっき~~~。

愚痴ブログでした。

| はく | 2006-09-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

秋の気配

今日は晴れ。

今朝、施設の前を歩いていたら、ふっと金木犀の香りがした。
もう咲いてるんだねぇ。
秋だな~って。

赤とんぼも飛んでるし、朝晩は寒い~。

朝は若干の暖房をつけて車を走らせ、帰りは暑くて冷房つけるってどないやねん?

こんな時期だから風引かないように気をつけなきゃね。

| はく | 2006-09-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

PDin鬼首

行って来たぜ~PD競技会。

んが、今日に限ってえらい日差しが強くて暑い。
お陰さまで顔中が痛いでござんす。

事前に場所とか聞いて置いたお陰で迷わず到着~。
で、服従が始まった最初から見ていたのだけれど、ある意味カルチャーショック!って感じ。

JKCとは違いますなぁ。

指符、声符OKっていうかそこまでの指符やったら体符だろぉぉぉとか、脱走2回しても競技続行可能なのけ?とか思うところは多々ありましたが、何にせよシェパを堪能するという目的は果たせたかな。

愛しのM訓練所のつねさまにも会えたし、間近で競技も見れました。
つねさま、ドイツ語なのね~ひょぇぇぇ。
M訓練所の若訓練士さん、いつも競技会場でお見かけするのだけど、直接の知り合いでもないので、あいさつもできず・・・。
つねさまの写真撮らせてもらうんだったぜ・・・。

んで、D訓練所のBくんも間近で見れたし~。
好みのウルフさんたちも沢山おりました。よだれもんです(^^;
子シェパもいたので側に寄って来たのをいいことに撫でこしちゃいました。

犬の手触りに飢えてるあたしにゃ~毒だわな(^^;

色んな犬がいて、色んな訓練士がいて。
他人様の競技を見ているだけでも勉強になります。
あ~、あたしってこういう訓練が好きなんだな~とか、こういう脚側作りたいんだな~とか。シェパの作業能力はすごいのはわかるけど、やっぱボーダーの反応の速さが好きだな~とか。

ん~、やっぱりあたしはボーがすきなのか・・・。
でも、ああいう反応のよさを持ったシェパがいたらいいな~と思う。

そうそう、かわいそうだったのが競技のリンクのすぐそばでパラグライダーってんですか?なんか空飛ぶやつ。あれをやっていたこと。
リーさんだったら速攻走っていって襲うね(爆)

この人の訓練ってどうなん?って思っていた某訓練士。
初めて競技見たけど、やっぱなんかこう切れがないんだよね~。
こうやって見てみると、訓練士選びって大事だいね~。

あまりの暑さに熱中症になりそう~な感じで限界だったので、お昼までいて帰ってきちゃったけど、面白かったでござんす。

つねさまの競技中の写真撮ったらボケボケだったので・・・。
代わりに牛の放牧図でも(^^;

060923

| はく | 2006-09-23 | comments:0 | EDIT | TOP↑

会いたい

今日は晴れ。いいお天気です。

会いたくて~会いたくてぇ♪ってスタレビの歌ではありませんが・・・。

リーさんに会いたい(爆)
(つはいいのかよ^^;)
人間、ダメって言われると余計にそうしたくなるもんでねぇ。

多分、坊主に会ってもそれはそれ~なので、リーさんに会いたい病を克服することは不可能なんだな。

む~ん。

| はく | 2006-09-22 | comments:0 | EDIT | TOP↑

動物愛護週間

今日は晴れ。

今日から動物愛護週間です。(9月20日から26日)
っていうかよ、わざわざ愛護週間って設けなきゃいかんのが情けない話だわな~。

捨てペット回収車っつ~のをニュース番組でやってた。

持ってきた人の理由。

「増えちゃってしょうがない。」
だったら避妊手術したり、室内飼いして外に出さないなりすりゃ~いーじゃんよ。違うか?

「家の中がノミだらけになっちゃ困る。」
は???だったら、ノミの駆除薬使うなり、シャンプーして清潔保つなりしろっつ~の。

どいつもこいつも意味不明!

12年一緒に暮らした犬を引っ越すからと持ってくる人。
何でそんな事ができるんだろう・・・。
だったら、難しいだろうけど引き取り手探すとか、里親探しのボランティア団体に頼むとかあるだろう???

何故、安易に「不要犬・猫」回収に持って来れるんだ?

20分かけて窒息死させるんだってよ。炭酸ガスだよ。
苦しんで死んでいくんだよ?考えてみろよ。

どうしても飼えなくなる事態になることもあるだろうよ。
でもね、そんな時でも殺処分には出せないよ。
だって、あたしはリーもつも大事だもん。

だってよ、自分の子供だったら・・・そんなことできるか?
(人と一緒にするなとかはナシでね。)

上記の飼い主さんたちみたいに、避妊したり、清潔にしたりすれば解決する問題で捨てるってのはよ、だったら最初から飼うなっつ~話だべ。
大体、持ち込んだ理由に「いらない」って書くな!ボゲっ


| その他 | 2006-09-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

リード掛け

今日は晴れ。あちかったねぇ。

ようやく見つけた可愛いリード掛けです。

060919



| はく | 2006-09-19 | comments:3 | EDIT | TOP↑

面会

今日ってばすごい雨。

んが、今日を逃すとしばらく面会できないのでカッパ着込んでリーさんに面会に出かけた。

夕方の面会だったので短時間しか面会できなかったけど、リーさんの熱烈歓迎ちゅ~やら、体当たりドッカーンやら、ベタ子なでれ攻撃やらを堪能して参りました。

ちょうど訓練所に着いた頃、雨が霧雨になっていたので遊べて良かった。

今回は野菜と豚肉の豆乳煮(500kcal)と犬パンをお土産に持参。
犬パンは先生のとこのワンたちのお口にも入るように持って行ったよん。

預けていたフリ(ソフフライト)もだいぶささくれ立ってきてた。
どっか買えるところないかなぁ~。今どこ探しても無いねん。

今日はつきの血統書にJAHDの結果を記載する為の書類準備もした。
したっけ今日って休日だから、郵便局休みでやんの・・・。
次の休みも土日なのに・・・。

今週末の休みはPDの競技会を見学してまいります。
昨年、大雨&雷のせいで行ったのに断念したので、今年はリベンジだわ。
好みのウルフシェパ子に会えるといいなぁ~。

| リーフ&つきね | 2006-09-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

訓練

今日は雨。

今、考えていることがあるのですが、つきはオビが嫌いです(^^;
つを扱っていると、リーさんがものすごく訓練しやすい犬だっつ~ことが分かります。

なので、足のことがあってアジを諦めざるをえなくなって、訓練は諦めようと思ったのですが、やっぱりつともう少し頑張ってみようと思います。競技会を目指すことは無いですが、基本的な訓練はゆっくりじっくりやっていこうかなと。

でも、今までとはやり方を変える必要があると思うので、訓練教室は卒業します。本当につのような性格の犬を自力でどこまでやれるか分からないけれど、頑張ってみようと思います。

まずは、つにはリーさんと同じやりかたをしないってのを自分が徹底しないとな。つい、比べてしまうから。つにはまず、訓練が楽しい事って認識してもらうこと。そっからスタートです。

同じ犬種でも、絶対に訓練に向き不向きってあるよなぁと思うのです。
しつけと訓練は別物と思うので、しつけはどの犬種にも大事ですけど。

リーさんは多少練習さぼっても(^^;ある程度こなせる犬なのですよ。
つはねぇ・・・ホント、叱ると脱走~に走り頑なにオビしなくなる犬なので・・・。叱るの一切ナシでやらんとダメかなぁ~と。

つっき~よ。こう考えるとお前って何もかも面倒くさい犬だなぁ(^^;
いや、世の中にはつ以上に性格のいいって~か、アホで間抜けでお人よしな犬もいないと思う、あほな飼い主だけどさ(^^;

| はく | 2006-09-17 | comments:0 | EDIT | TOP↑

JAHD結果

JAHDから結果が届きました。

肘はノーマル。
膝は撮影獣医師の診断でノーマルなので、本当にノーマルかどうかは分からないけど(^^;ノーマル。

でもって股関節は案の定、中程度の関節炎の所見が認められます。
右:5 左:21 で合計26ポイントでした。

JAHDのデータベースに結果を載せます。
でもって、血統書にも記載申し込みます。

この結果はブリーダーに報告させていただきます。
生活環境が原因とか言われそうだけどさ(^^;

OFAで言ったらシビアかよ(^^;
FCI評価だと中程度のCHDだけどね。

| リーフ&つきね | 2006-09-15 | comments:2 | EDIT | TOP↑

そういえば。

JAHDと言えば・・・。
写真送って今日で3週間ですが、まだ結果が届きません。
いつ来るんでしょう???

昨日、ファミレスで飲んだ黒豆茶にハマり飲んでます。
香ばしくってうまいっす。
これで健康になるかいね~?

| はく | 2006-09-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

グレーゾーン

今日も雨。

某所でJKCの股関節の評価記載が???って話を読んだので、メールでJAHDに問い合わせしてみた。内容はUP不可とのことなので載せれないけど、やっぱり???だ。

リーさんで言えば、右:10左:10で合計20で、JAHDでは軽度の股関節形成不全。

なのだが・・・JKCの血統書に記載されると「Bランク」

おかしいべ。
この場合、40%の犬がCHDで60%がグレーゾーンってことらしいのだが、んだったらポイントの他に「CHD」って記載すべきだ。

いい加減なブリーダーだったら、血統書見せて股関節の検査受けていますよ。評価はBですよって言うだろう。JAHDの診断書は見せずに。買う側はそれで信じちゃったらどーすんの?本当はCHDの犬なのに。

ここは検査受けてるし、評価もBだから大丈夫~。って。
いいブリーダーさんだわなんて思わせちゃったら詐欺だぜ。

血統書の片側のポイント見て、このポイントだったらBって書いてありますけど、CHDですねって突っ込める買い手はどれくらいいるのだろう?

っていうかよ。X線写真での画像診断でのCHDの減少を目指すってのに限界を感じるのはあたしだけだろうか?
早くDNAレベルでの診断ができるようになって欲しい。

ほんとにさ、日本中のボーダーコリー。
全頭検査したら、まともな股関節、膝、肘の子はどれくらいいるのだろうねぇ。

| はく | 2006-09-13 | comments:3 | EDIT | TOP↑

ごはん

今日は雨だす。

先日の面会の際、リーさんのごはんを持参した。
たまには美味いもん食いたいかなって思って。

したらね・・・
いつものえさに戻したらがっかりしていたらしい(^^;

食べ物なら何でもOKなリーさんが・・・。

かえってかわいそうかもと言われたが、もう作って行かない方がいいのかな~。

む~ん。

| はく | 2006-09-12 | comments:0 | EDIT | TOP↑

半分

今日は曇り

大学から前期の成績表が届きました。
卒業用件124単位。只今63単位。
これでようやく半分です。

4年で半分っつ~ことは、あと4年かかるっつ~ことですかね。
ま、10年かけて卒業する予定なので、予定通りっちゃ~予定通り。

大学行くならストレートで行くべきだな。
行かせてもらえるってことは幸せなことです。
年くってから自力で勉強はなかなか大変だす(^^;

| はく | 2006-09-11 | comments:2 | EDIT | TOP↑

お勉強~

今日は曇り。んだけど、あっちぃねぇ。

9月から福コの勉強を始めて早10日。
やべっ・・・って感じ。

福祉、医療はなんとかならぁね。
んがっ、建築分野になると単語のひとつから意味不明(^^;
法律なんて更に????

大丈夫け?>あたし
合格率は平均40%だから、なんとかならん訳ではない。
はずだ・・・・。

最近、欲しいなぁと思うものがありますねん。
それは コレ


060910


パスタマシンでがす。
普通の乾麺パスタもうまいけど、生パスタもうまそうなんだもん(^^;
ただ・・・高いのよ。

福コに合格したら、自分へのご褒美にボーナスで買っちゃおうかな。

| はく | 2006-09-10 | comments:2 | EDIT | TOP↑

リーさん面会

今日は曇ったり晴れたり。

夕べは大雨&雷攻撃で、絶対今日は雨でダメかもって思ってたよ。
晴れてよかった。

まずはリーさんとM公園へ。
流石平日ね~、誰もいないだだっぴろ~い芝生の上でフリ&散歩。
リーさん暑かったのか水ガブ飲み&マーキングし放題(^^;

0609082


お次は久しぶりにBUUでまったり茶ですか~。と思って行ったら、案の定リーさんお店の人に威嚇吠え(^^;

何でかここのお店の人に最初から威嚇して吠えるんだよね~、リーさん。
もう5,6回行ってるはずなのに、全く慣れる気配ナシ。

そんでも外でお茶飲みながらぼへ~っとしてたら、別のお客さんが来ちゃったので早々に退散。

0609082


ちょっと時間は早いけど、そのまま訓練所へご帰宅とあいなりました。
もうちょっとまったりしたかったんですけど、リーさんや。

しかし、リーさん暑かったのか、車のクーラーの冷風の噴出しぐちにものすんごい顔を近づけて涼んでおりました(^^;そんな犬ってアリ???

坊主はこの前面会行ったばかりなので、面会はナシ。
でもね、坊主今夜から旅に出るらしいので、絶対にいい子でいて欲しいもんだ。迷惑かけるなよ~、坊主。
アホ犬ぶりも発揮しなくていいから。頼んだぞ~。


| リーフ&つきね | 2006-09-08 | comments:0 | EDIT | TOP↑

時計

今日は曇り空。

明日はまとまった雨だってよ・・・。
わざわざ明日に降らんでもなぁ・・・。

え~、新しい自分の部屋に付ける時計を買いました。
前々から気になっていた、ひつじ時計(笑)

やっぱ、ボーダーといえばひつじでしょう~。
ボーダーと羊がぐるぐる追いかけっこしてるような時計があったら嬉しかったのだけどね(ある訳ないか・・・)(^^;

060905


こんなんです。どんな声で鳴くのか楽しみですな~。

家完成まで残すところあと2ヶ月ちょい。
リーさん、つきと離れ離れのこの生活も後半分です。

リーさん帰ってくるのに備えてジョギングでもせねばイカンかも。
超~、運動不足です只今。仕事で歩き回ってもダメみたい。
只今、腰痛が出てきたのも運動しなきゃって思う理由なのかも。




| はく | 2006-09-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つき面会

今日は晴れ~。いいお天気で暑かったぁ。

今日はつきの面会に行き、タロさんとアーロン王子と遊んできました。
海でござんす。

060904


坊主、ここでもアホぶりを発揮。
何故か波が来ると水に浸かってひっくり返ってゴロンゴロン。
アホか、お前は・・・。

な、訳で一瞬にして・・・砂まみれ、海水まみれ(^^;
そんでもって、いつものごとく無駄に走り回っておりましたとさ。

しょっぱ~い味のボーダー。。。
そのままで近寄って欲しくはないわな。

今日はタロママさん、アーロン卿さんお世話になりました~。
また遊んでやって下さいませ。

| リーフ&つきね | 2006-09-04 | comments:3 | EDIT | TOP↑

チョコチップ&モカ ぱん

今日も晴れ。

え~、今日はパンを焼きました。
某所からリクエストのあった「チョコチップぱん」ですが、コーヒー味のレシピが美味そうだったのでそれを作成。

形はハート型にしてみましたぜぃ(見えないかもだけど^^;)

060903


携帯画像なのでボケボケですが・・・。

一度に個数焼けないので、味見しないで持って行きます(爆)
大丈夫なのか・・・。ちと不安。

味見よろしくです。>受け取った皆様(笑)

| はく | 2006-09-03 | comments:0 | EDIT | TOP↑

テキスト

今日から9月。早いもんで今年もあと4ヶ月しかないのかぁ。

資格試験のテキスト購入~。11月の試験に向けて頑張ります。
福コ3級は合格済みなので、今回は2級に挑戦。

ま、仕事や収入に直接繋がる資格では無いけれど、住宅改修の知識の足しにはなるかと。

060901.jpg


さて・・・明日はお休みDay。
図書館にでも行ってくっかなぁ。


| はく | 2006-09-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |