日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2006-04- | ARCHIVE-SELECT | 2006-06- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

小岩井

今日は雨

ちょっと凹んだ事もあったし、ストレス発散に小岩井に出かけて来た。

今日の羊追い担当は「シエル」さん。2歳の女の子。
(パンとジェイクの子だそうです。)

勢い良く飛び出すも、最初は羊の前で止まってしまい、なかなか追い始められず。
でも、ちゃんと最後まで追って柵の中に入れることができました。

シエルさん。

060531koiwai1.jpg


ボーダー飼ったからだよねぇ~。リーフを迎える前は羊飼いのコマンドに聞き耳立てたり(^^;こっちじゃなくて、そっちから回った方がいい~とか思わず、かっこいい~ってただ見てるだけだったもん。

ある意味違う楽しみ方ができるってことか?笑顔

今回はつっき~のねぇちゃん(全姉)の「ハロ」に会いたかったので、羊飼いのおね~さんにお願いして、ショーの後写真を撮らせてもらった。

「ハロ」

060531koiwai2.jpg


んでもってうちのリーさんと同じ名前の「リーフ」。

060531koiwai3.jpg


このお嬢様、今年8歳になるというのに、ちゃかちゃか具合はうちのリーさんにそっくり(笑)やっぱ、名前が同じだと性格も似るのけ?

この後、この四角い網の間に頭を突っ込んできて、あたしの手に頭をぐりぐり押し付けてきてました(^^;やっぱリーフってこんなキャラ?いや、好きだけど、首取れるから、君(爆)

展示資料館の企画展が牧羊犬だったので、そちらもお邪魔~。

履歴書が展示してありました。
リーフ:性格内気だがスイッチが入ると・・・

笑・この・・・の意味するところはなんだろうねぇ

今日はふれあい広場で羊が放牧してあって、餌やり体験とかできました。
羊、可愛い~~~。

| ドリコム分 | 2006-05-31 | comments:0 | EDIT | TOP↑

訓教

でもって、今日はリーさんの競技会前の最終訓練日。

本当はぎりぎりにもう2回くらい受けたかったのだが、なんせ貧乏~なので、無理。
あとは本番まで、ひとりと一匹で調整。

本日はリードさんでの訓練でリード=遊ぶ場所とインプットされているリーさん。
集中してくれるかどうか不安だったのだけど、どうにかこなしてくれました。
途中からニオイ取りで忙しくなってたけど(^^;

本番もコレだと非常にマズイんですけど・・・。

で、お留守番組のつきはというと・・・。
スネ男になっていたそうな(^^;
そんなにいじけなくても・・・あんた。。。

それから、ちょっと色々あり・・・反省。
あたしの注意不足で他人様に迷惑をかけてしまった。
反省、反省。

リーさんのためにも、つきのためにも、とうこのためにも・・・。
精神的に強くならなくっちゃ。頑張るデス。
諦めたりはしません、あたしゃ。

| ドリコム分 | 2006-05-30 | comments:0 | EDIT | TOP↑

タルト その2

今日は雨で晴れで曇り。

で、朝もこっぱやくから目が覚め、眠れなくなってしまったので、そのまま昨日のタルトの続きを製作。

夕べ作っておいたパイ生地をタルト型に敷き詰め、フォークで刺し刺し。
オーブンで焼き上げ~。

その間に中味を製作。

水切りしたヨーグルトに無調整の豆乳とレモン汁を加えて、はつみつ少々。
それをゼラチンで固めるのです。

出来上がりはこんなん。

060530.jpg


お味はといいますと。まんまプレーンヨーグルト。
人がそのまま食うにはすっぱ~って感じ。
ので、ブルーベリーのジャムかけて食べたら、ヨーグルトゼリーっぽくてうまかったよん。

犬たちは一気食いしてたので、味はよう分かってないと思われ(^^;

| ドリコム分 | 2006-05-30 | comments:0 | EDIT | TOP↑

タルト

今日は雨雨

いつもはHBでお世話になっているHPさんで、「豆乳のレアチーズ風タルト」というのを発見!
うまそ~。

ってことで、作ってみる事にした。
材料をチェックして使えないものを除き、代用するものはする・・・と。
何故、レシピ通りの材料にしないのかと言えば、それはもちろん犬用だから(爆)
で、犬用にアレンジして作成開始~。

とか思ってレシピをよくよく読んだら、プレーンヨーグルトをひと晩水切りしないとイカンのではないか・・・。む~ん。

と言う事で、明日へ続く(笑)

それから・・・。
クオカさんに注文していた角型の食パンの型(1斤)が届きました。

こんなん。

060529.jpg


HBで焼くと、どうしても底に穴が開くし、山型になっちゃうので普通の食パンが焼ける型が欲しかったのです。でも、近くのお店で売っているのは細長い1斤用ばっかりで、ひと切れが小さすぎないかね?と思っていたので、コレを見つけた時には即、注文(爆)

頑張ってこれで犬ぱん焼きます。たまには人用のもね笑顔

| ドリコム分 | 2006-05-29 | comments:0 | EDIT | TOP↑

大好きなもの

今日は晴れ太陽

最近のリーさん、森乳のチーズビスケットが大好きである。
初めて食わせたのはエコで先着プレゼントで貰ったから(タダっつ~ことで)

そしたらね~、もう、ものすごい食いつき!
早く頂戴!!!ってな勢いで押し倒され、ビスケットを奪われた飼い主(^^;
ナサケナヤ・・・。

次に食わせた時も、早く~~~って前足でバリバリ人の手をひっかくので、飼い主の手はミミズバレ~悲しい

ここまで食いつきがいいと、小粒だし、こりゃ訓練のごほうびとしていいかもっ。
と思ったのだが・・・。

ナチュラルチーズ使用となってて、チーズって塩分あるじゃんとか思ったら迷い。。。

チーズで無塩のをネットで探してみたら見つからず・・・。
こうなりゃ、なるべく塩分の少ないチーズで自分で作るっきゃないかっ。

っていうか・・・ボーダークッキー焼く暇もないやぁ。
粉いじりストレス発散で好きなのだけど、えいやっと気合を入れないと作り始められん~のよね。

| ドリコム分 | 2006-05-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

癒し~

今日は晴れ太陽

とりあえず、ケアプランも書き終わり、大学のレポートも出し、久々に犬抜きでお買い物~(って、大学の通信課題は残ってるんだけどね^^;)

でも、行ったのはペットショップ系ばかりだったりする(^^;

某ショップでダックスと戯れていたオバハン。
向こうからラブが入って来たら、後ろを通ろうとした時、ものすごく避けてたよ。
でもって、嫌~な顔して飼い主のおっちゃんを見てた。

何か見ててムカついたあたし(爆)
ラブなんもしてないじゃん。ただ後ろを通っただけ。
なのに何でそんな顔で飼い主をみなきゃいかんの?
てか、何故にそんなにいきなり避ける?

小型犬ばかりが犬じゃないぞっ!

で、別な店にいったら子ボーがっ!
めっさ好みの子が。。。ううっ、かわええ。
やっぱボーはかわええ。

子犬も可愛いけど、ボーっておっきくなってからも可愛いよねぇ~。
なんてしみじみ思うあたしはボー馬鹿?

まったり癒されて帰ってまいりました。

我が家の2ボーはもうそりゃ格別に可愛い。
でもねぇ・・・もしかして離れ離れで暮らさにゃいかんかも。
それを考えるだけで、気分はブルー。。。。

2ヶ月だって耐えれんのに、4ヶ月はキツイのぉ。

| ドリコム分 | 2006-05-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

苦節3年

今日は晴れ太陽

今日はリーさんの訓教。
今日はリーさんバリの中から先生にシッポふりふり~だった。
でもって、ベンチに座って書き物をしていた先生にすり寄って行き、ペロペロ~。

先生に「どうしたの?」って聞かれた。
「苦節3年」とも(^^;

いや、マジで先生が苦手なのか?嫌いなのか?寄り付こうとしなかったリーさん。
ここまでくるのに3年かかりました(笑)

先生に「ボーダーってIQ1番なんだって~?」って言われました。

そーですよ。こう見えて頭いいんです。
だからこそ扱いづらい。
人を見るし、先読みするし。

前に4歳にもなったらリーさんの考えそうなことは見当がつくでしょう?って聞かれたことがあったが、違うのよ~、飼い主の考えそうなことをリーさんに読まれているのです。そうやって行動読まれて、気持ち読まれて、いいようにこき使われているような気がしないでもない飼い主。

でもね、それでもいいんです。
だって、リーさん可愛いんだも~ん(爆)

| ドリコム分 | 2006-05-24 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ワクチン

今日は曇り雲

え~、本日は1年ぶりの病院
つっき~の注射でございます。

坊ちゃん、夕べ体重量ったら18.6kgだったのですが、何故か病院で量ったら19.4kgに増量しておりました。何故じゃ???(体型は普通)

病院の体重計が多めに表示されるのか???

危ね~っ、20kg越えなんて表示されたらフィラリアの薬代また上がるじゃん。
やめてけれ。

リーさんは体重のみ量って、おうちでお留守番。

先生におそるおそる「増えたんですけど・・・」って言ったのだが、前回病院に来たときと同じだった(^^;増えたり減ったり忙しいのぉ。
増えたと言ったら「つきと同じくらい?」と聞かれたのだが、リーさんがつきと同じ体重になるなんてありえませんから~。それじゃ完璧にデブでんがな。

デブといえば・・・ハデめなオバサンが連れたデブックス(デブなダックス)がいたのだけど・・・。
その犬、病院に入るなり殺される~みたいな悲痛な鳴き声をあげ、出てくるとピタッと鳴き止むを繰り返しておりました(^^;なんなんだ?

やっぱダックス「いい子」って少ないのかねぇ。
飼い主による・・・って感じだけど(^^;

今日は諭吉さんが飛んで行きましたとさ。
懐が寒ぅおます悲しい

| ドリコム分 | 2006-05-22 | comments:0 | EDIT | TOP↑

スクーリング

今日は雨のち晴れ太陽

一日目終了・・・。
今回の科目仏教とうんちゃら~とかいう科目だったので、選択してみたのだけど・・・。
何か哲学っぽくて全く理解不能困った

いや~授業中、どんだけ居眠りしたかよ(爆)
こんなに眠ったのは技師学校時代の「電気工学」以来だ困った

そしてご丁寧にも時間びっちり授業・・・。
次回からこの先生の面接授業は選択しないことにしよう・・・。

そんでもってまたまたレポートあり。
うう~、月末に向けて仕事のケアプランも3ケースあんのによ~(泣)
そして、そろそろ夏祭りに向けて全体会議が入るハズ・・・。
そしてあたしはリーダー悲しいてんてこまいよ~ん。

そして休日な今日に限ってやっぱり風邪ひいた(^^;
喉痛い~~~。でも、明日もスクーリングだす。
頑張るぞ~~~。


NHKの土曜ドラマ・ディロン~運命の犬 「セラピー犬の感動物語」を見ました。
5回連続だそうな。

ん~、ゴルって優雅だよねぇ~。きっとやんちゃな部分があったとしても、ボーみたいな瞬間湯沸し器じゃないんだろうなぁ(爆)

先に小型犬が吠えてきたのに、怪我したのゴルのせいにされてさぁ~。
ドラマだっつ~のにムカついたわよ。

ほんでもって、最後に保護犬で引き取られて幸せになった子たちの映像が流れたら・・・一番最初にボーダー。そこであたしゃ号泣悲しい
(ドラマの中味で泣けっつ~話だが^^;)

何でボーを捨てる???信じられん。。。
ボーが何したっつ~の???

って飼い主が悶々としている間、長いお留守番のおみやげに貰ったハムボーンを齧り倒しているうちのボー達(笑)で、リーさんがねぇ・・・トイレの上でガジガジしてるもんだから、つっき~がケージの前の床にそのままシッコ&うんちょ・・・。
そんなんありか~~~。

でも、叱れないよなぁ・・・トイレ占領してるリーさんが悪いんだもん。

| ドリコム分 | 2006-05-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

クッキーカッター

今日は雨雨

某お方にお願いして・・・
買っちゃいました。ボーダーのクッキーカッター。

060519.jpg


狙ってる感じがいいでしょう?
時間があるときにでも、クッキー焼きます。
ひつじとボーダーの笑顔
そしたらひつじを追ってるボーダーの図とかできそうだ(笑)

明日から2連休だっつ~のに、多分焼く暇無いのよね~。
またまた飼い主はスクーリングで大学にこもります。
正直・・・ツライのね~。飽きるのね~。
長過ぎな面接授業は。

でも、頑張るわ~。

| ドリコム分 | 2006-05-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ハッピーセット

今日は晴れ太陽

ハッピーセットのボーダーGETしました。
結局、オークションで(^^;
ハッピーセット1個分をちょっとオーバーしたくらいで済んでしまった。
4個も食ったのは何だったんでしょ~か。

060518.jpg

| ドリコム分 | 2006-05-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

黎風(リーフ)

8.gif


黎 風 (リーフ)
■名前の由来■
小説「陰陽師」の源 博雅が大好きな飼い主が、博雅の龍笛「葉ニ(はふたつ)」
にちなんで、「葉」という意味の名前を付けたかったから、「リーフ」になったので
すが、黎という字は「漆のように黒い意」だそうで、リーフの毛色も白黒で、艶々
の黒い毛並みになって欲しいなぁという願いを込めて。風という字はなんかボー
ダーっぽいぞという事で。ようは当て字なんですが。(^^;


この名前のせいなのか?はたまたこの見た目のせいなのか?
リーフはよく男の子に間違われます(^^;

■出身■ 岡山県倉敷市
■生年月日■2002年08月01日
父:リスキーくん。母:チェリーちゃん。兄弟は♂3・♀4でした。
♂で分かっているのは岡山の「レオン」くん。♀で分かっているのは岡山の「クロ」ちゃん。「ジェーン」ちゃん。「LaLa」ちゃん。


8/1は「水の日」、「パインの日」です。あの、金さん銀さんと同じ誕生日なのだ♪
そんでもって、忘れちゃならない名越祓の日(土御門神道本社)。
晴明さんに関係するこの日が誕生日なのが、ちょっと嬉しいのでした。

■性別■ ♀(避妊済み)
■犬種■ Border Collie
■登録番号■ BCL-03224/02
■毛色■ Black/White
■あだ名■ りー、りー子、リーさん(一体、いつリーフって呼んでるんだろう???)
■性格■ 落ち着きがない、飽きやすい、甘ったれ、懲りない、内弁慶、小心者。
■好きなもの■ 飼い主、デンタルコットン、フリスビー、ぬいぐるみ、食べ物。
■嫌いなもの■ 吠える犬、しつこく触る他人(^^;、キャーキャー騒ぐお子様。
■得意技■ ジャンピング鼻アタック。ガリガリパンチ。ぬいぐるみ破壊。
■お仕事■ オビディエンス(訓練)目標はTCH~。

□ 血 統 証 □

| ドリコム分 | 2006-05-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

特定犬

某地域では、秋田犬、土佐犬、紀州犬、シェパード、ドーベルマン、グレートデン、セントバーナードのほか、大型犬を特定犬に指定して、オリの中で飼うことを義務付けているようなのですが、そーなの?

宮城県の条例にはそんな決まりは無いようだけど、特定犬=危険な犬って決め付けられてる感じがするよ~悲しい

んじゃ、家の中でフリーで飼うなんてことは、こちらの地域ではNGなんだろうか?
シェパを座敷犬って呼んじゃいかんのけ?

っていうか、ま~ね、うちでも家の中でおっきな犬(ボーダー)2頭飼ってますっていうと驚かれるけれどさ(^^;

う~みゅ、大丈夫か・・・あたし(^^;
なんか桃瑚さんを本当に飼えるのか不安になってきたぜ。。。

秋田は分かるよ、土佐もまぁ仕方ないべ。
でもよ~、シェパもドベもですか???デンやバーナードはよう知らん。。。
こりゃ、ちょっと他人に威嚇吠えしただけでも大問題になりそう・・・。
ふぅ~。

リーさんがこの大きさで良かった(爆)

| ドリコム分 | 2006-05-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

訓教

今日は曇りのち雨雲

だったけど・・・気温は暑いくらいで、Tシャツ一枚でも全然普通で過ごせます。

え~、本日はリードさんでの訓練教室>byリーフ
やっぱ片道1時間くらいの場所が運転していくには楽よなぁ。自動車
例によってつきはひとりお留守番。

ほんで、今日のリーさんはいつもの競技会での悪いところが全部出ましたって感じ(^^;
座らん、座れと言えば伏せるみたいな。
前途多難だなぁ。。。

ジャンプ系の科目増やした方がいいような感じで宿題を言い渡されたが、正直迷っております。だって、リーさんの足思わしくないから、あまりジャンプはさせたくないのだもん。
む~ん。

で、終わってから帰り道M公園にて散策。
06-05-16_13-49.jpg

遅く咲く八重桜のしたでパチリ携帯
携帯の写真は小さいのぉ~。

今日は犬おやつ「プリッツェル」を焼きました。
何の甘味も入れてない(はつみつも不使用)なのに、バタープリッツェルみたいでうまかった。
ちょいと固めだけどね。

| ドリコム分 | 2006-05-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日は

つきです。

今日はリーフおねーちゃんと、ママとお父さんと広場で遊びました。
僕はフリスピーという黄色い丸いやつを見ると、目つきが変わると言われますが、おねーちゃんのようにキャッチはできません。でも追いたくなって、おねーちゃんが取ろうとしたのを横取りしてしまいます。

そーすると、ママは「危ないでしょ!」って僕を怒ります。

2枚フリをおねーちゃんと僕と別々に投げてもらっても、僕はおねーちゃんのフリが気になって取っちゃいます。なんでそっちが気になっちゃうのか僕には分かりません。

ママが僕が取りやすいように投げてくれました。ちょっとだけ頑張って僕はフリを咥えてみようと思いましたが、落としてしまいました。そしたらお父さんに「どんくさい」と言われました。

「どんくさい」ってどんな意味ですか?美味しい???

僕は時々思います。ママはおねーちゃんばっかり大事にしてるって。
おねーちゃんには「可愛い」って言うのに、僕はアホ面とかボケ犬とか言われます。

でもね、ママは僕が生まれて来るのを楽しみにしていたんだそーです。
で、子犬の頃の写真を見ては「この頃は可愛かったのにねぇ、お前」と言います。
僕は大きくなったら可愛くないんでしょうか?
(いや、馬鹿な子ほど可愛いっていうから、つっき~も可愛いよ(爆))

帰ってきてから冷たく冷やしたヤギミルクをもらいました。
今日はとても暑かったのですごい勢いで飲んでしまいました。
そしたらママが「ただの水はこんなに飲まないくせに」って笑っていました。

| ドリコム分 | 2006-05-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

メモメモ・・・

今日は超~ピーカン太陽

本日はフロントライン滴下

| ドリコム分 | 2006-05-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

DOGFAN

今日は晴れ太陽

今月のDOGFANは「ボーダーコリーが面白い」でござんす。

色々なボーダーがいるけれど、やっぱ好みのボーダーって決まっているような。
あたしはボーにショータイプは必要ないって思ってる人間なので、つっき~みたいなのが好きだったりする。もちろんリーさんも好きだ(笑)

雑誌に取り上げられるのは嬉しいが・・・正直、これ以上流行って欲しくない気もする。
日本に入ってきてるボーダーなんて血が限られてるんだからさ~。
そんな中で闇雲に乱繁殖なんてされたら、遺伝疾患減る訳ね~べと思うのだが・・・。

あたしにはボーダーは無くてはならない犬になっちゃってるので、きっとボーダーと一緒にい続けるのだと思う。んが、自分と繁殖に対する考え方の合うよい鰤っていないんだよねぇ。
む~ん。

ま、我が家はボー2頭がいるけれど・・・ドクスポとは縁遠い生活してるしね~。
資質を生かせてるかと言えば「否」かもしれんが。

最近はリーさん以前のようにフリ追えなくなってきたので、リーさんを前に走らせて待たせておいて、リーさんの目の前に取れるようにフリを投げる遊び方になってきました。リーさんが好きなフリだから、キャッチできなかったがっくし・・・ってよりキャッチできたよ、うれち~ってリーさんに思い続けていて欲しいから。

今回の記事に「保存的治療」で85%が支障なく生活できてるとあって、将来的には手術しかないのかなぁって思っていたけど、ちょいと希望が持てました(笑)十分なケアができているかと言えば、足りないところは多々あると思うけれど、これからもリーさんと楽しく生活していくためにも頑張るぞ~と思うのでした。

0606cover_01.jpg

| ドリコム分 | 2006-05-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

血統証

今日は雨雨

JKCから股関節の評価を記載をお願いしてた新しい血統証が届きました。

060513.jpg


ちょいと見えにくいかもですが、毛色の下に記載してあるのがそれです。

JAHDの評価で右10左10 FCI評価でBランク(=ほぼ正常な股関節)で検査を行った月齢が28ヶ月という意味です。

ここでちょっとまて、なのですが・・・リーさんの股関節はJAHDで軽度の股関節形成不全の所見が認められると評価されています。んが、FCIの評価だと12ポイントからが軽度の股関節形成不全ってことなので、リーさんの股関節は正常と評価(Bランク)になってしまうのです。

これって何か変だべ???

ちょいとJKCに問い合わせしてみよう~。
にしても、この記載じゃクッキリハッキリとは分かりにくいな。。。
CHDの血統書にはCHDって記載した方が分かりやすいのにねぇ~。

これで600円也~

あとは集まった犬種ごとのデータベースを公開して欲しいよねぇ。

| ドリコム分 | 2006-05-13 | comments:0 | EDIT | TOP↑

シェパ里親募集

今日は晴れ太陽

あたくすの超~お気にで気になっていたフェロー君、♂6歳に無事里親さんが見つかった模様です。
いや~、良かったね。ほっとしたよ。
おめでとう~、フェロー。

と思ったのもつかの間、またまた3頭のシェパが里親募集されておりました。
詳しくはジャーマンシェパードレスキューのHPをご覧下さい。

う~みゅ、シェパを飼い続けるってことは難しいことなのかな。
っていうか、世の中行政が「不要犬・猫の引き取り日」なんて決めて集めなきゃいけないほど、犬を最後まで責任持って飼うって難しいのかな?

ペットブームと言われる昨今、未来はどうなっちゃうのかねぇ・・・。
不幸な子が増えませんようにって願うしかないのかな。

10日の北海道新聞に逃げ出した2頭のシェパが7人もの人に次々と襲い掛かり、女児ら3人に怪我を負わせたという記事が載っているようですが、こういう事件があるとシェパって人を襲うイメージが強くなっちゃうじゃん(^^;とか思うわけですよ。

シェパって難しいのかなぁ~。う~みゅ。
性格のいい子だって沢山いるのに、人を襲っちゃうシェパってどうしてなのかな?
あ~、なんか桃瑚もそんなんなっちゃったらどうしよう・・・。
って今からうだうだ考えてしまいます。

飼い主の責任って、どんな犬を飼ったとしても重いもんだと思う。

| ドリコム分 | 2006-05-12 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ヨウム

あ、そうそう、訓教に行く前立ち寄ったダイ○ンにヨウムがいてた笑顔
でも、「う~っ」て唸って威嚇。プルプル震えています。

・ひとによく慣れます
・よくしゃべります
・一番飼い易い大型インコです

って書いてあったけど、どう見てもひと慣れしてなさげ。
まだ若そうな子で15万円也~。

近かったらなぁ~。毎日通ってひと慣れにご協力したいとこだが、遠いし。

でよ、餌入れの中、ひまわりの種しか見えへんかったけど、この子ひまわりの種しか食ってないんかなぁ?栄養失調になるべ~よ。

| ドリコム分 | 2006-05-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

訓教

え~ほんでもって、本日は訓練教室>リーフ編

先生に場所を指定されてえっちらおっちら向かった公園でしたが、方向音痴な飼い主ナビ使ったのに迷いました(爆)つ~か、思うに出張訓練って訓練士が自宅の近くまで来るもんじゃないのけ?これじゃどっちが出張してんだかよ・・・ま、遠いからしょうがないんだけど。

んでもって、自分の訓練の前にボーダーさんの誘惑役を言い渡されひと頑張りするリーさん。
この公園、やったらチャリンコやら人が通る・・・リーさん、そっちに気持ちが行きまくり。
んで、そこでもう集中力切れたんだな。

自分の番になったら飽きました(^^;
っていうかよ、おばんつぁん、あたし犬苦手なの~とか言いつつすぐ立ち去らないで先生と話ししてんのは何故よ?おっちゃん、見てないで消えてくれ~リーさんにとっちゃ、怪しいひとでしかないんだよぉぉぉと誘惑ありまくりな数十分でしたとさ。

リーさんよぉ・・・あんた本番でも集中しないで脱走とかありそうだなぁ~。
先行き不安だ。。。

帰り道、留守番な坊主に内緒で久々にランで遊んだ。
したらさぁ~、リーさん溝に溜まった雨水?で冷を取ろうと思ったのか、そこに伏せてドロドロ~~~ドクロうっきゃぁ~、やめれぇぇぇと飼い主の届かない悲鳴。
悲しい・・・。

| ドリコム分 | 2006-05-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

不憫よな(笑)

今日は雨雨

部屋でフリーにしていた時、何を思ったかリーさん、つきのケージに入り込み、出てくるときにスノコに足をはさんで「キャイーン」とか言っていた。可哀相だから足外してやろうと飼い主が動こうとした時、足がスノコから外れて・・・。

何を思ったかリーさん、近くにいたつっき~に怒りまくっていた(^^;
いやいや、リーさんそれは自分が挟んだんであって、つきは何もしていませんから~。
なのにすごい剣幕で怒られるつっき~。可哀相になあ。

飼い主に呼ばれたといっては「あたちが上~」とマウンティングされ。
外の怪しいなんかに吠えた勢いで何故かリーに怒られ。
リーさんに意味も無くガウられても、リーさんが大好きなつっき~。

幸運にもつきとリーさんの相性は良かったらしく、結構仲良しだけど・・・リーさんのつきに対する扱いはたまに、そりゃないべと思ふ(笑)

| ドリコム分 | 2006-05-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

なんか悲しいな~

今日は曇り雲

散歩に行く時、玄関前でつきが待っていたら、通りすがりのおばちゃんに「うわ、おっきぃ」って言われ、思い切り避けられた。

何でじゃ・・・悲しい

だって、つき何をした訳でもないよ。そこでただ待っていただけ。
なのに何故そんなに後ずさりみたいに避けられなきゃいなけいのかな。

大体、つき中型犬ですねん。これでも。
それに人にガウったりはしないいい子だよ。
飛びついた訳でもないしさぁ。

ギャンギャンいいながら威嚇してくる一部の小型犬よりよっぽど穏やかでんがな。

む~ん、なんか悲しいなぁ。
これで桃瑚だったら、もっと怖がられるのかな。
なんせシェパだし、狼っぽいウルフだったら・・・きっとね。
よけいにこわいのかも。

つっき~、こんなにアホ面なのにな~。
リーさんだったら、目つき悪いし威嚇すっから分かるんだけどな(爆)
いや、飼い主的にはリーさん、「可愛いツボ」に入りまくりの、めっさ可愛い奴なんですけどね。

| ドリコム分 | 2006-05-10 | comments:0 | EDIT | TOP↑

絶句

まじですか・・・読んだ瞬間言葉を失った。

この事実を知っても他で診断されたとしてもその血統すべてをなくすことはしないとか、
方針に賛同してくださる方にのみ販売するって言い続けるんかね~。

あ~、なんかハラ立ってきた怒

検査をしているってことが、ただの免罪符になっちゃイカンだろう?
出てもその血統で繁殖やめないってんだったら、検査は何の意味も無いべよ。

なんか、なんか納得いかない。

何で・・・悔しいよ。悔しくて悔しくて悲しくて心が痛い。
あ~くっそ~。

HDのことなんて気にしてたら繁殖できないって言ってる糞鰤の方がまだ、分かりやすいからマシに思えるよ。安心させておいて、HDが出ても繁殖やめないとか、理解してくれる人だけ買ってくれりゃ~いいやっていう方が悪だよな~ってすんごい暴論かもだけど。

あの方には一生分からないんだろうな。
HD抱えた飼い主の気持ちなんて。。。
ま、リーさんは軽度ですがそれでもうだうだうだうだ思う。
それを思うと、飼い主さんの気持ちは・・・って心が痛い。

| ドリコム分 | 2006-05-10 | comments:0 | EDIT | TOP↑

利点?

今日は晴れ太陽

今日は疲れた~。一日ぱたぱたしてた気がする・・・。
最後には足がだるくて歩きたくなくなるくらい。
あ、ハッピーセット只今3連敗中です・・・。もう買って食べるのやめようかなぁ。

坊主、よ~っぽど喉が渇いたのか水入れが空になったら、そのまま立ち上がり流しの縁に手をかけて直接水道の蛇口から水を飲もうとしておりました。

おいっ!

坊主のように図体がデカイとそういうことも可能なのだなぁ~と改めて思ってみたり。

リーさんだったらやらない(できない)ことを、何気に坊主はやらかして飼い主に怒られたりする。それって背が高い利点なのか?難点なのか???

坊主、お願いだから有効利用してください。
いたずらに利用するんじゃないっ!

| ドリコム分 | 2006-05-08 | comments:0 | EDIT | TOP↑

シャンプー&訓教

今日は雨雨

折角のシャンプー日だっつ~のに雨かよっ!&ひと月ぶりのつきの訓練教室なのに中止かっ?
と思いつつ出かけたのだが・・・雨に濡れてもいいならやりますとのこと。
シャンプーしたてで濡れるのは悲しいが仕方あるまい。

で、訓教。
その場の伏せで何を思ったか思いきり良く
「ダウン!」
とコマンドを言う飼い主。

そして・・・言ってから、あ、しまった違うと思ったらしく
「・・・じゃないっ、フセっっっ!」
と無意識に言い直し(爆)

坊主、フセしようとして「・・・じゃない」って言われて止めました(笑)
すごいぞ坊主。

そうだよなぁ~坊主、リーさんじゃないんだもんなぁ。ごめんごめん。日本語コマンドよねぇ。
って改めまして反省。何しょっぱなからボケかましてるんだか(^^;>自分

ボケボケは相変わらずな飼い主とジャークされたらビビリモードになり訓練やりたくな~いな坊主でござんした。ええ、進みません。
先生に進みが悪いと言われましたが、いいのです別に。
だってリーさん、ちゃんと休止できるようになったのって2歳になってからだもん。

坊主を諦めるつもりもないし、必要以上に急ぐ気もないのよ~ん。
つきはオビ犬でなくてもいいんだもん。家庭犬でいいの。

リーさんでオビやって、競技会に出ているけれど・・・確実に競技をこなせる犬を作るっていうのと、あたしが思ういい家庭犬ってのが=にはならんかったから。だから、先生はリーさんが競技会に出てるのだから、つきもって考えているかもしれんけど、別にね~それは出ても出なくてもいいんよね~。飼い主的には。こちらの言う事に聞く耳さえもってくれりゃ~。

でも、つきに対する対応にとまどってるのも事実。
昔はラブみたいに凹まない子って言われてこう・・・って対応してきて、今は叱ると萎縮する犬でこう・・・みたいな対応の仕方の違いにとまどってる。

あたしからみたら子犬の時期も今も叱られたらやりたくない~ってなっちゃう態度は何も変わってないんだもん。だから前からつきはやりにくいって言ってるじゃん。今更小型犬みたいにやっていかないと・・・って言われても。っていうか小型犬ってどう対応するもんなの???扱い方が根本的にわかりませ~ん。

| ドリコム分 | 2006-05-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ハッピーセット

今日も晴れ。

え~、マクドナルドのハッピーセット。
今はまたまた THE DOG な模様。

で、で、ボーダーがあるのはもちろんのこと(あって当然なのかよ?^^;)
なんと、Gシェパもあるのですっ。

こりゃ、食わねば。。。
って、前回は何個食ってもボーに当たらなかったあたし。
果たして今回はどうなることやら~。

カモーン、ボー&シェパ子

| ドリコム分 | 2006-05-05 | comments:0 | EDIT | TOP↑

こいのぼりパン

今日も晴れ太陽

いいお天気だぁ~。でもどこにも行かないけどね~。
つ~訳でまたまた朝から広場へ。

リーさん、つっき~とフリで遊んでいて・・・ふっと右を見たら向こう側から柴が乱入してこようとしてる~っ汗やばい。
どっちもノーリードやし、繋いでる間が無いって意を決してリーさんの前に立ちはだかり(ガウ言うとまずいので)柴に向かって「NO!」ってすごんでみた。

そしたら一旦は逃げて行ったので、喧嘩にはならんっぽい。
っていうかリーさんガウ言わないし・・・何でじゃ???
ノーリードだと言わないのけ?

んで向こうの飼い主は名前呼ぶだけで、のんびり歩いとる。
よ~く見たら、いつも犬を放し飼いにしてご近所でも迷惑かけとるやつやんけ。
家から何度脱走しても、きちんと係留しない。
散歩は最初から最後までノーリード。事故とか会ったらどないすんねん。
犬がかわいそうやろっと思ふのだが・・・。

またまた柴がこっちに戻ってきたら、今度はつっき~がその柴を追いかけようと走って行った。
おいおい、お前が行ってどうすんねん。柴逃げた(笑)のでつっき~を叱り飛ばし、飼い主に集中させる。
ちゃんと聞く耳はあるんだなぁ、お前ら。

ちょいとハプニングな今朝の広場でござんした。何事も無くて良かった。

遊んだ後は家でまったりな犬たち。
リーさんは車に人に反応してワンワンうるさいけどね(^^;

粉いじり第2弾!つ~ことで飼い主はパン作り~。
「こいのぼりパン」を作りました。
にんじんパンをこいのぼりの形に成形しただけともいう・・・。

初めての水分を含んだ具を生地に混ぜ込んだパンで、イマイチ水分量がどんくらいがベストなのか分からず(^^;アバウトに~。餡にするならパン生地の水分量とは関係ないんだけどね~。
難しいわん。

出来上がりはこんなんです魚

060504_1.jpg


目とかウロコとか、焼く前に書くもんなのか、焼いてから書くのがいいのか???
なので、焼く前に書いたらひび割れになっちゃいました。残念。
ちなみにチョコではありません。チョコは犬には厳禁です。
キャロブというまめの粉を使って書いてあります。

切ったあとはこんな感じ。

060504_2.jpg


荒くマッシュしたにんじんなのでこんな感じになりました。

で、出来た後は犬たちの胃袋へ~。
何か無くなるのはあっという間だなぁ~(笑)

| ドリコム分 | 2006-05-04 | comments:0 | EDIT | TOP↑

キッシュ

今日は晴れ太陽いいお天気だす。

こんないいお天気なので、でも世の中はGW。
日中ゆっくり広場で遊べる確率は低いな~ってことで、朝もはよから犬たちを連れひと遊び~。

今日は飼い主も休日だが・・・このガソリン高騰な時に車で遠出する気にもなれん。
レギュラーなのにハイオク価格。もうびっくりよ。

んで、こどもの日に作ろうと思っていた「犬用キッシュ」作りました。
久々に粉いじり~音符

前の晩にHBで食パンを焼きました。
今回は粉は初めて使う「パン用強力粉(1CW)」カナダ産。
酵母はおなじみ「パネトーネマザー」でございます。
キッシュの材料で使う食パンにはこれを使用。

レシピには減塩ベーコンが使われていたけれど・・・減塩とは言え塩が気になったのでラム肉を小さく切って炒めたものを使用。ついでにこまつ菜も切って混ぜ~。
本当はほうれん草のキッシュを作るつもりでいたのだけど、シュウ酸が気になったので、こまつ菜へ変更。

パイ生地をこねて型へ入れて、中味を沢山入れて(レシピより小さい型を使ったので、ちょいと大盛りになってしまいました。)オーブンで焼き焼き~。

全体はこんな感じ。

060503_1.jpg


切ったらこんな感じ。

060503_2.jpg


盛り付けとかあんまり上手くないんで(^^;見た目美味くなさげだけど・・・。
ま、うちの犬たちにはあんまり関係ないかな(爆)
うちのお犬様達の夕ごはんになる予定です笑い

おデブの元になりそうだけど、いちから全部自分で作ったおやつ。何の味付けもなく、材料も明瞭。安心してあげれるのでたまにはいいかもですよん。
つ~か、おやつ本に載っていたこのキッシュ・・・。
果たしてキッシュって「おやつ」なのか?????そこは疑問だ。

| ドリコム分 | 2006-05-03 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

